• 締切済み

パウンドケーキ失敗

お菓子作りが好きな14さいです いつもと同じレシピで パウンドケーキを作っていました。 一回目と二回目、失敗… 久しぶりに作り、 母にきいたら、” 気候も影響するかも…” と言われました。 二回とも寒い中で作りました 暖かい時期の時は しっかり膨らんだのですが… 失敗したモノはマドレーヌのように… 型の半分です。 バターがクリーム状でも 冷たかったらダメでしょうか? 左が一時間かけ、混ぜたバター 真ん中が卵を入れたもの 右が粉類を入れた生地です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#200931

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 混ぜすぎだと思います バターだけでクリーム状にして (水とかが入らないように気をつけて) それから粉を入れたらさっくりと混ぜて 生地をこねすぎて疲れさせてはいけないですよ

質問者

補足

パウンドケーキは空気を含ませ、 白くふわっとするまで混ぜるのですよ 粉類はサックリではなくツヤがでるまで中心からボウルを回しながら混ぜるのが一般的です 寒い時期はオーブンでバターを 少しだけ柔らかくしてからハンドミキサーで混ぜるとよいらしいです

• Saturn5
回答No.1

ベーキングパウダーの問題ではないでしょうか? 混ぜすぎで、へたっているような気がします。