• ベストアンサー

宗教の正しさは信者数では計れません

実際キリスト教は過去2000年の歴史を持ち、今日約20億の信者に支えられているが、奇跡を説くカルトに過ぎないことは変わっていない。 イスラム教は全世界に11億の信者をもつ巨大宗教であるが、その信者は世界中でテロとジハードを繰り返す救いようのないカルト宗教である。 またヒンズー教は10億の信者を抱えるがその中身はカーストであり、それ故インド国内ではレイプ事件ばかり繰り返す畜生の教えである。 それゆえ哲学が宗教について考えるとき、宗教の正しさはその信者数とかその歴史や年数では決して計れないものであることをまず第一に認識すべきでないか。  

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.4

メジャーでも間違いはあり得るし、マイナーでも正解はあり得る。 当然宗教に限らずとも、メジャーかマイナーかでその正否を測ることはできないと私は思う。

その他の回答 (14)

• kurinal
回答No.15

>「ジハードを説くイスラム教は人権侵害だろ。」 人権侵害は、、、 というより「実害」は、。 (「実害に対する「罪刑法定」は、あるでしょう)

hitonomichi33
質問者

お礼

法の世界では「罪を憎んで人を憎まず」って有名な教えがあります。 その意味するところは何なのかい。 その心は何か分かっているのかい。      

• kurinal
回答No.14

ふー。 宗教が存在する(可能な)前提として、「人権を侵害しない」が、ある。 (もしくは、「信教の自由といえども、他者の人権を侵害出来ない」) ♪溜め息が出ちゃう (というか、人権は侵害不可能)

質問者

お礼

>♪溜め息が出ちゃう (というか、人権は侵害不可能) ジハードを説くイスラム教は人権侵害だろ。  

• kohichiro
回答No.13

NO.12 です。 >>貴方の3大宗教の認識は結構むちゃくちゃです。いうまでもないことですが、どれも人の道教よりはよほどましだと思います。 > >いうまでもないことですが、どれも人の道教よりはよほどましだと思います。 >ジハードを説くイスラム教により世界の至るところで自爆テロが相次いでいるが、これがなぜ人の道の教え よりマシなんて言えるのか分かるように説明してもらいたいものだ。      もともと平和主義で始まった仏教も日本では昔僧兵とかいう武装兵力が京都やならを荒らしまわったし、 戦国時代は浄土真宗も武装して信長軍を苦しめた。自爆テロはイスラム教の名を借りた急進的な一派がたけっているだけで、宗教の宗旨自体は怪しいものではないようです。ところでひとのみち宗さんは宗教年鑑に記載されてありますか?

• kohichiro
回答No.12

>哲学が宗教について考えるとき、宗教の正しさはその信者数とかその歴史や年数では決して計れないものであることをまず第一に認識すべきでないか 常識ではありますが、民主主義が多数決をむねとすることでともかくもうまくいっているような、それなりの正しさ(ポピュリズム的な)というか現実的な効能はあると思います。 それはそれとして、貴方の3大宗教の認識は結構むちゃくちゃです。いうまでもないことですが、どれも人の道教よりはよほどましだと思います。

質問者

お礼

>いうまでもないことですが、どれも人の道教よりはよほどましだと思います。 ジハードを説くイスラム教により世界の至るところで自爆テロが相次いでいるが、これがなぜ人の道の教えよりマシなんて言えるのか分かるように説明してもらいたいものだ。    

• kurinal
回答No.11

てか、 >「それゆえ哲学が宗教について考えるとき、宗教の正しさはその信者数とかその歴史や年数では決して計れないものであることをまず第一に認識すべきでないか。」 宗教の認識の狭さは。

• kurinal
回答No.10

義しい。

回答No.9

ポケモンは「実在する妖精の捕まえ方」に基づいて広まったかくれた宗教だ。 その子供支持率はすさまじい。 ところがポケモンビジネスをしている連中と私は対立関係にある。 どこにいても私は仮面ライダーなのだ。

回答No.8

その前に 信仰と宗教とを区別すべし。  信仰は ひとが生きているその動態の中におさまっている。  ここからわざわざいちいちオシエを取り出したのが シュウキョウである。  しかも何を思ったか この思考すべきオシエを 思考にあらざる行為としての《信じる》の対象としたのだから 気が狂っているといったらありゃしない。のが シュウキョウ。  《感じる》というのも 《考える》と同じ経験行為である。だから 信仰ではない。  神を感じるというのは 精神錯乱のなせるわざである。  シュウキョウは シュウキョウであることにより すでにアウトです。

質問者

お礼

イエスキリストなる者も、聖書とかいう彼にまつわる伝説も全てオシエであり、聖書記者が考えて書いた作文である。 だからこれらを用いること、これらにすがることは信仰であるはずはなく、ただのシュウキョウの類である。 そもそも信仰というのは無意味である。 信じる必要はないからである。 何故なら神は信じるものではなく、感じるものだからである。  

• Key_A
回答No.7

そうですねって同意して欲しいだけ? ここで独り言ほざいていても、質問者の正当性は 質問者以外、誰も認めてくれません。 テリー伊藤みたいに、心身共に斜視とかそんな感じ。

• hekiyu
回答No.6

正しいか正しくないかはどうやって判断するのか。 それは目的との関係で判断することになります。 目的の達成度が高いモノが正しく、低いモノが 間違っているということになります。 それで、宗教の目的は何か、といえば国家、社会の 秩序維持、つまり統治です。 この点では、世界を席巻したキリスト教が正しい ということになるでしょう。