群衆宗教の腐敗と真理の探求

このQ&Aのポイント
  • 群衆宗教は必ず腐敗する。イスラム、ヒンズー、キリスト教、創価学会など、群衆化した宗教は悪しき結果を生み出す。
  • 群衆宗教はカーストやカルトを生み、人々を貧困や精神的な苦しみに陥れる。その結果、真理の探求が放棄される。
  • 信仰は個人的な行いであり、群衆化は禁物である。群衆宗教は神の宇宙の法則を忘れ、必ず腐敗し邪教となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

群衆宗教は必ず腐敗する

  イスラムではアラーの神が群衆化した結果、戒律が作られジハードとテロに明け暮れるようになった。 ヒンズーも群衆化したが、同時に彼らはカーストにがんじがらめに縛られ身動きがとれなくなり多くの人々は貧困に苦しんだ。 キリスト教ではイエス・キリストの周りに多くの人が群がった結果、数多くのカルトが生まれた。 創価学会は広宣流布を叫んで群衆化したが同時にそこに群がった人達の精神は次第に畜生化していった。 神は宇宙の法則なのであり、その神がジハードを説いたり、カーストを説いたり、奇跡を説いたり、広宣流布を説いたりすることは決して有り得ないのである。 信仰とは本来個人的な行いであり、個人による真理の探求であり、決して群衆化してはならないのである。 これらの群衆宗教は全て神が宇宙の法則であることを忘れ、真理の探求を放棄した結果生じたものであり、例外なく全て邪教でありカルトであり必ず腐敗するものと断言して良いのではないか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"イスラムではアラーの神が群衆化した結果、戒律が作られ ジハードとテロに明け暮れるようになった。"    ↑ 群衆化というのが何を意味するのか、よく解りませんが 一部のイスラムが先鋭化したのは、十字軍の侵略から始まった キリスト教との対立からです。 ”信仰とは本来個人的な行いであり”     ↑ 信仰は社会統治の技術です。 だから個人的なモノではなく、極めて社会的、国家的 なものです。 ”個人による真理の探求であり”      ↑ 真理を探究したら、宗教に対する疑いを持つでしょう。 真理の探究は科学であって、宗教ではありません。 ”群衆宗教は必ず腐敗する”    ↑ この部分は同意できます。 宗教が巨大化すれば、それは商業になり、金儲けの 手段になります。 金銭万能社会に伴う弊害を小さくするのが宗教の 役目でしょう。 それなのに、宗教自体が金儲けに走ったら こりゃ救われませんわ。

hitonomichi35
質問者

お礼

  >信仰は社会統治の技術です。 既成宗教にあっては全くその通りでしょう。 既成宗教は信仰ではなく社会統治の道具ってことですね。 ここはまったく同感です。 であるが故に社会統治の道具としての宗教と個人の信仰は全くの別物ということです。    

その他の回答 (6)

回答No.7

心の弱い人には、杖が必要なのだ。 「腐敗」したにしても、それは杖のせいではなく、 心の弱い人間の方だ。 杖がなければ、もっとひどい事になるだろう。 それは、自己チューな意識のまま社会性に従わせる ための、貨幣制度も同じ事。 われ鍋に綴じ蓋だ。

回答No.6

群衆宗教の筆頭である日本神道はそれほど腐敗しておらないのではないかな。 ワシは神前結婚式で固めの杯を交わしたくちだから、日本神道を尊重する群衆の一人だが、その後、日本神道が腐敗したという話は寡聞にして知らないぜ。

hitonomichi35
質問者

お礼

  もくぞーさん、あんたも分かってると思うけど日本神道ってのはね、日本人の中でも野蛮人のやることなんです。 それより少し教育を受けると仏教を信仰するようになる。 それより更に精神的に発達すると仏教も捨て、ただただ人の道を歩むよーになるんです。  

回答No.4

 水準が低すぎます。

hitonomichi35
質問者

お礼

  あんたね、自分で分かってないよーだから言っとくけど、非思考の庭なんてゆーのはほんと恥ずかしいことなんだよ。   

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

>信仰とは本来個人的な行いであり、個人による真理の探求。・・・ この点についてはまったく同感です。だからお寺や会館に集まって講和を聞くことを好みません。僧侶の言うことが真理であるとも思っていません。他の宗派の良し悪しを冷静に見ているような感じです。良いと思うことは取り入れます。家の宗派であっても真理ではない部分があると思っているところがあります。したがって、私にとって信仰は個人的にもので教団的なものではないのです。 群衆化は好みませんので、イスラム教が集団礼拝したり、キリスト教が日曜礼拝するのには違和感があります。その場所に集まらねばならない必要性を感じません。また仏教宗派によっては大きな集会用の建物を持っていますが、これも違和感があります。私は自宅の仏壇と神棚で十分です。初詣ですら大勢が参拝する時期には行きません。

hitonomichi35
質問者

お礼

  ありがとうございました。 まったく同感です。  

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

原本は文献として残るだろう。 こんなところで妄言を投稿してオナニーしている輩よりはずっとマシでしょうが。 質問者は独自の理論で、最初から腐っているじゃないですかwww 誰も群がってくれないだけでしょうし。

回答No.1

正しいものは存続するはず。

hitonomichi35
質問者

お礼

   その通り、正しいものは存続します。 最後に生き残るのは「人の道」ってこと。    

関連するQ&A

  • 神は宇宙の法則である

        真理を探求すれば宇宙の法則に近づくことは出来るかもしれない。 しかし何ものも宇宙の法則を変えることは出来ないのである。 たとえどのよーな手段を用いても宇宙の法則を変えることは出来ないのである。 祈っても無駄出る。 供え物を与えても無駄である。 念仏など唱えても無駄である。 賛美歌を歌っても無駄である。 たとえどのよーな手段を用いても神の意志を変えることは出来ないのである。 神は宇宙の法則であることを知らず、神に供え物をしたり、賛美歌を歌ったりする人達が大勢いる。 真理の探求が何たるかも知らず、神に祈ったり、念仏を唱えたりする多くの人達がいる。 あまりに愚かであるとゆー以外ないのではないか。    

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      古来より神は信じるためのものとして人間によって作られた。 しかしいつの頃からか、人はこの神を信じさせようとするようになった。 信じるための神はこれを信じさせるために多くの人の命を要求した。 そのため世界各地で争いが起き、戦争が起き、多くの命が失われた。 それは今現在も同じである。 日本などはキリスト教国家によって2度も原爆を投下された。 ベトナムではこのキリスト教国家によって大量の枯葉剤が撒かれ多くの奇形児が生まれた。 また信じるための神イエス・キリストは多くの奇跡を用いた。 その結果この奇跡を求めて数限りないカルトが生まれた。 このようなカルトによって地下鉄でサリンが撒かれたりもした。   さらに聖書とキリスト教など信じるための神は終末思想を説いた。 この終末思想によって世界の倫理観は大きく傷つけられた。 結局のところ、信じるための神は多くの災いをもたらし、何一つ良いことはもたらさなかった。 信じるための神とこれを支える聖書とキリスト教および神学は偽りであることが分かってきた。 今や信じるための神は信じる必要はなくなった。 神は我々人間から隔たっているものではなく、常に接しているもの、信じる必要はないもの、感じることが出来るものでなければならない。 そしてその神が完全無欠であり、永遠不変であり、永遠不滅であり、永遠無限であるならば、それは唯一絶対なるもの宇宙の法則以外には有り得ない。 宇宙の法則を除いて如何なる神も存在しない。 これで良いのではないか。  

  • 神が何かも分からず、神に祈ることはできない

      神が何かも分からず、神に祈ることはできないはずである。 神が何かも分からず、その神に願うことは無意味である。 神が何かも分からず、その神を信じることは愚かである。 しかし神が何であるか分かれば、これらのことが全て無意味であることが同時に分かるのである。 神は祈るものではない、神は何かを願うためのものでもない、ましてや神は信じるものではないのである。 何故なら神は宇宙の法則だからである。 有瑠慶此即宇宙法則 そして宇宙の法則は永遠不変だからである。 有瑠慶此即恒常不変 なぜ宇宙の法則は永遠不変なのか。 それは宇宙の法則は完全無欠であり、正しいが故に変わる必要はないからである。 だから神に祈ること、神に願うことは一切無駄である。 有瑠慶非信非拝非願 神は信じるものではなく、感じるものである。 有瑠慶可能感可能解 神に祈っても神に近づくことは出来ない。 唯一つ真理の探求によってのみ神に近づくことが出来るのである。 そして神を感じることが出来るようになるのである。 神が何かも分からず、その神に祈ることは無意味である。 それでもあなたがたは神に祈りますか。  

  • イエスキリストとアルケーの神は直交する

      何故ならイエスキリストは人々を富の探求へ誘い、アルケーの神は真理の探求へ導くからである。 そして富の探求と真理の探求は完全に直交するものだからである。 これらは過去2000年のキリスト教文明の歴史を振り返れば容易に分かることである。 イエスキリストとアルケーの神は直交する。 イエスキリストの教えと人の道も直交する。 イエスキリストとアルケーの神、どちらが正しい。    

  • 宗教の正しさは信者数では計れません

      実際キリスト教は過去2000年の歴史を持ち、今日約20億の信者に支えられているが、奇跡を説くカルトに過ぎないことは変わっていない。 イスラム教は全世界に11億の信者をもつ巨大宗教であるが、その信者は世界中でテロとジハードを繰り返す救いようのないカルト宗教である。 またヒンズー教は10億の信者を抱えるがその中身はカーストであり、それ故インド国内ではレイプ事件ばかり繰り返す畜生の教えである。 それゆえ哲学が宗教について考えるとき、宗教の正しさはその信者数とかその歴史や年数では決して計れないものであることをまず第一に認識すべきでないか。  

  • 3つの宇宙観

      宇宙について考えたとき3つの宇宙観があるのではないか。 1.宇宙は無であると捉える般若心経的宇宙観は、この世の全ては無であり空であると願う東洋的虚無主義がもたらすもの。 2.宇宙は有限であると捉えるビッグバン的有限宇宙観は、創造神の存在を願う一神教的カルト思想がもたらすもの。 3.宇宙は無限であると捉える定常的無限宇宙観は、真理の探求という哲学から論理的必然としてもたらされるもの。 さてこれら3つの宇宙観の中で最も真理に近いと思われるものはいずれであろうか。    

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      問う人: 神を信ぜよとゆー人達がおるが。 「人の道」: それは違う、神は信じるものではない。 神は感じるものである 問う人: 神を感じることができるのか。 「人の道」: 神を感じることが出来る。 現にわしは今神を感じておる。 問う人: では神は何処にいるのか。 「人の道」: 神は我々の周り至る所にいる、神のいない所はない。 問う人: では神はいつ現れる。 「人の道」: 神は我々の周りに四六時中常に現れておる、神の現れない時など一時もない。 問う人: 我々の周り至る所にいて、我々の周りに四六時中常に現れているその神とは何か。 「人の道」: 神とは宇宙の法則である。 問う人: その神を感じるにはどーすればえー。 「人の道」: 真理を探求すればえー。 真理を探求すれば神を感じるよーになる。 皆にも訊いてみい。 問う人: 真理を探求すれば神を感じるよーになるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 宗教は人を救うものであり、人が宗教を救うのではない

       洋の東西を問わず、なぜ宗教は斯くの如く腐敗し堕落したのか。 キリスト教は奇跡を説くカルトであり、 世の仏教と坊主たちは戒名料をせしめることだけに奔走し、 イスラムはジハードを掲げては自爆テロに明け暮れ、 ヒンズーはカーストを掲げてはインド中でレイプ事件ばかりを起こしているではないか。 いったい人の道は何処へ行ったのか。 本来の宗教は人を救うためにあるはずであるが、これらの腐敗し堕落した既製宗教は人によって救われたいと願っているのではないのか。 如何に腐敗し堕落しても信仰の自由さえ説いていれば人が救ってくれると考えているのではないのか。 何か本末が転倒したように感じるのは果たしてこの私だけであろーか。    

  • アルケーの御心

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申されています。 善人であれ、悪人であれ、みな等しく成仏できますと。 またお経など一切唱える必要は無いと言っておられます。 また戒名のことなど気にする必要はありませんとはっきり言っておられます。 更に広宣流布などといって町内を歩き回り他人に何かの教えを布教する必要など一切ないと言っておられます。 アルケーの御心ほど有難いものは他にないのではありませんか。  

  • 神は仏であり、仏は神である

      神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。     アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。