売れないからって残業してまで売る人って印象悪いですか?

このQ&Aのポイント
  • メーカーからの派遣で某百貨店で働いています。売上げ目標に対して苦戦している中、意地と負けん気で頑張りました。
  • 入ったばかりなので、変な印象を持たれたくありません。給料はメーカー払いなので百貨店には負担はありません。
  • 売れないからって残業することはやむを得ない場合もありますが、バランスを考えながら頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印象悪いですか?

メーカーからの派遣で某百貨店で働いています。 まだ今日で入って3日目です。今日の売上げ目標(予算)は4万5千円でした。でも午後までずっと0でした。それで午後から研修で私は3時間も売り場を離れなければダメでした。帰ってきたら1点だけ、社員さんが売ってくれていました。それでも5千円。もう定時まで1時間。今日の売上げは5千円かぁ、、このままじゃ帰れない!と思いました。定時になったけど、10分位残っていたら、良さげなお客様が! 1時間接客して5万円買って行ってくれました(涙)売上げ予算達成しました! 完全に自分の意地と負けん気と申し訳なさでした。でも入って早々に、ガツガツし過ぎたかなとも帰って来てから思いました。マネージャーは笑顔でしたが。だいぶ負けず嫌いの印象になったかなぁとも思います。 売れないからって、残業してまで売る人って、印象悪いですか?入ったばかりなので変な印象を持たれたくありません。 給料はメーカー払いなので、残業代など百貨店には負担は全くありません。

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

給料を貰って働いているのですから、頑張る。これが貴女のプライドでしょう。 誰のためでもなく、貴女は自分のプライドを守ったのです。 素晴らしいと思います。 ガツガツではなく、仕事に全力投球は見ていても気持ちよいです。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

一生懸命頑張る人と思ってもらえているのではないでしょうか ノルマに向けて必死に頑張っている姿は悪くないと思いますよ。ただ残業してまでやらなくていいと言われているのに意地になってやっていては良い印象にはとられないかもしれませんが。 接客を開始したのも1時間残業したのちではなく10分位なのですからそんなに気にしないでもいいのではないでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そうかなぁ。 営業でしょ?仕事に対して、目標に対して真面目に行った結果でしょ? ガツガツしていない営業なんていらないでしょ。 しかも、残業10分(トータル1時間チョイ)なんて、普通に仕事していたら 営業でなくてもありますよ。

関連するQ&A

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • 予算の達成率について

    予算の達成率についてお聞きします。例えば予算が100万円で売上が100万円の場合は予算達成率は100%でよろしいのでしょうか?また売上が120万円の場合は予算達成率は120%で問題ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • これってパワハラじゃないでしょうか?

    昨年の夏に転職した53才男です。 百貨店にテナントで入っている宝飾店に契約社員で内勤として勤めています。 去年秋、同じ百貨店に入っていた競合店が撤退し、その従業員達が正社員として入社してきました。 彼ら(彼女ら)当店より、かなりこの百貨店で古くから営業していたので顧客も数倍持っており売上も多く、吸収してから実際そのおかげで予算も達成し続けています。 本題ですが彼らのとしてリーダー的、中年女性が内販のリーダーがいます、年は50才前後です。 この女性が勤務のシフト表を作っており、私の今月の休みですが、9日あるうち4日間が土日休みというものでした。 百貨店といったら土日祝が売上の勝負、休み9日のうち土日で4日が休みだとすると、まだ売上が十分ではなく契約社員の私にとって死活問題です。 店長に言っても「それは、いかんな」と言うだけで、その女性に言ってくれません。 直接言うと「シフトがギリギリなのよ」と言われ、「売上が取れてないのに尚更、売上が取れなくなってしまう」と抗議すると 「土曜日の売上の実績がないのに、いられてもしょうがない」という回答 開いた口が塞がりませんでした、結局は土曜日1日だけの休みになりましたが、出来るんなら最初からそうして欲しかったという気持ちです。 それと、もう一つ 売場が2つに分かれていますが一つは彼女らが元々いた売場 そこに売れ筋の商品を並べて、その売場に彼らが、たむろして我々のその売場への出入りを防ぐような感じで、隣の売場に追いやられているようです。 当然、お客様は売れ筋の所に行きますから接客が出来難いのです。 隣の売場から行こうとすると、行くのを知っていながら、構わずお客様の所へ行って接客しまい(当然、彼らがいる売場なので早く接客されてしまいます)こちらが接客できない状態にされてしまいます。 店長は外販ばかりで売場にほとんどおらず、これらの事を訴えても「だめだな」といいうだけで彼らに一言も注意もしません。 彼らの機嫌を損なって売上が下がるのが嫌なのです。 彼らへの支持は店長から私や古参の社員に電話があって、それを伝えるのみで店長自身から彼らへの支持は全くといっていいようにありません。 これってパワハラだと思いますが皆さんの見解を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 悪印象にならないでしょうか?

    パートの面接。 午後1時に職安の人が電話したら企業の方が『今日の2時に来れる?』と聞いてきました。 電車で職安に行ってたから帰るのに時間かかるし準備もあるから2時は無理ですと伝え面接は来週にしてくれた。 面接時間の電話も電車乗ってる時にかかってきてしまい電車内で会話してしまったし。 時間指定してくれたのに来週に延期と電車内で電話受けてしまい悪印象にならないでしょうか?

  • 時間になると帰りたがるおじさん

    こんにちは、私の売り場では上司が社員で残りはパートとアルバイトで成り立っています。 うちの売り場はクリスマス時期、4月の卒業・入学シーズンが特に忙しく売り場のメンテナンスも追いつかず、かろうじて接客をして発注して、入荷した商品を品だししている様な状況です。 今、この様な状況なので今日の分の作業を自分たちのの上がる時間になれば適度に作業に見切りを付けて次の日に…という事も出来なく、パートのオバちゃん達も1~2時間やむを得ず残業して自分の仕事を終わらせて帰っています。 そういう状況の中、もう少し残って欲しい・まだ作業が残ってるのに、ひとり定時になると帰る支度をして帰ろうとする年配の男性がいます。 うちの会社は15分刻みでタイムカードを計算してますし、残業代も計算されてますので15分や30分位、仕事の引継ぎや話をすればすぎてしまうと思うのですが、以前暇な時に少し戻ってくるのが遅れただけで「15分も残業しちゃった」と帰り際に嫌味を言われました。 私も自分なりに気を使って他にお仕事をしているとか何かあるのか尋ねてみると、 そういう定時に上がらなくてはいけない理由ではなさそう。 「今日はどうしても見たいテレビがあるので定時に帰れて良かった」といわれた事はありました。 私はおじさまとは立場は違いますが、同じパートですし、「残業して下さい。」なんて権限はありませんが、だた、上司も同じ様に思ってくれているので帰って欲しくない時はそういうオーラを出しているのですけど。 みなさんの意見を聞きたくて質問しました。 絶対に年収103万とかそういう条件がないはずなのに、定時に上がらなければいけないものなのでしょうか? 同じ売り場の同僚たちがやることいっぱいでも、自分さえ良ければそれで良いの?(少しは協力する気はない?) 出来れば定時に出社し、定時に帰れるのならそれなら良いに越した事はないです…。

  • 予算未達成の場合、給料が減額されます

    私が今アルバイトで働いている会社の事なのですが、少しおかしい所があるので質問させてください。 10店ほどの百貨店に売り場を持っている小さな会社で それぞれの店舗に売り上げ達成予算が組まれていますが 各店舗の店長さんは予算の達成率分だけしか給料を貰えないようなのです。 例えば100万の目標がある売り場で、70万しか売れなかったら基本給の金額の70%しか支払われないという仕組み。 ちなみに宝飾を扱う会社なのですけど 今月はどの店舗も売り上げが厳しく 100万の予算を組まれているのに20日の今の時点で30万の売り上げしかない店舗があります。 基本給もそんなに高いわけではないんです。(手取り16万程)なのに、半分以上給料をカットされるのであれば 実家暮らしでないととても厳しいと思います。 大手のフランチャイズ店舗みたいな所ではこういうシステムを持っている所はあるとますが… その場合、きちんとしたマネジメントの教育を受けた方が店を任されるわけですよね。 小さな企業で、しかも販売未経験の人がいきなり販売の教育も受けないまま店長にさせられて  尚且つノルマ未達成の場合給料を大幅カットされるなんて 他の会社でもありえる事なのでしょうか。 社長曰く、「今はこういうシステムを取り入れてる会社が多いみたいだからうちでもやるんだ」って言ってます。 売り上げ達成の場合にプラスで達成祝いが出るなら分かるのですが 引かれる(しかも生活に支障が出るほど大幅に)のは納得が出来ないです。 月4日の休みで 朝9時半から夜10時位まで働かされて、皆しんどそうです。 それだったら派遣とか割のいいバイトで働いた方が 働きに見合ったお給料を貰えるのではないかと思います… 辞めたいと思っている社員さんは多いけど 辞めさせてもらえないみたいなので 最終手段としていきなり消息を絶つ人が絶えない職場のようです。 先日もどこかの店舗のスタッフが「今日から辞めます」といって急に来なくなったみたいですし。 労基なんかに訴えたら何とか良い方向に改善できるのでしょうか それとも、会社の方針ですし、会社と社員が契約書を交わしているので法律では動かせないのですか?

  • 工数計算と経費計算

    いつもお世話になっております。 只今、製作工場において1物件の工数と経費の算出方法で悩んでおります。 例えば 工場人員6名 1人当たりの給料/月=300,000円(総支給額) その他、1人当たりにかかる経費/月=200,000円(光熱費等) 1人当たりの残業代/h=1,900円 1日の定時の労働時間=8時間 (これ以上になると残業代発生) この条件で、定時の1人当たりの時間給は (300,000+200,000)÷その月の労働日数÷8 でいいのでしょうか? そうなると、例えばその月の労働日数が25日だった場合、 (300,000+200,000)÷25÷8=2,500円/h となり、残業代を上回ります。 そうなると、例えばA物件の加工賃予算が100,000円だった場合の工数予算は 100,000÷2,500=40時間 となり、40時間以内で完了すれば黒字になると思います。 ですが、納期が間に合わず残業をした場合、定時時給より残業代のほうが安いため、工数は上回っても工賃が下回るという現象が起きる場合が発生してしまいます。 例 定時時間中の作業時間が30時間(2,500×30=75,000円) 残業時間が11時間(1,900×11=20,900円) 合計95,900円 残業をして尚且つ工数がオーバーしているのに合計工賃が下がるというのはやはりおかしいですよね・・・ どうすれば、うまく工数および時間経費を設定すればいいのでしょうか?

  • 給料の計算

    頭がこんがらがってきたので、質問します。 時給1050円の仕事なのですが… 夜勤の仕事で、 ・定時が午後11時から午前8時で深夜手当(25%増)を考えると、日給いくらになりますか? ・夜勤で残業がある時、前残業2時間なのですが、午後9時から2時間残業した場合、日給いくらになりますか?(残業も25%増です。 文がおかしいかもしれませんがご了承ください。 回答をお願いします(^^;;

  • 百貨店にはいい人材がいないのでしょうか?

    いつもどの百貨店デパートに行って感じるのですが いつもエレベーターの前で待たされます。 人間(客)の量にくらべてエレベーターが少ないのは 明らかです。 どうして多少の売り場を削ってでもエレベーターを 増やさないのでしょうか? 毎年売り上げが下がると大騒ぎして 店内を何億円もかけて改装していますが エレベーターを少し増やすだけでも 客のストレスが軽減されて 上のフロアーの売り場に行くように なると思います。 そうでなければ、よほど上の階に 目的の用事がないと行かないお買場になると思います。 そんな簡単なことさえも百貨店業界は気づかないのでしょうか??

  • いま会社に勤めててまだ試用期間なんで

    いま会社に勤めててまだ試用期間なんで 時給740円でやってます 定時は8:30~17:30で 休憩が12:00~13:00です それで今月20日働いて221時間30分でした 早退もしてないので計算す ると 定時の 8時間×20日で160時間なので 61時間30分残業してることになります でも今日の給与明細みたら 基本給163910円しか書いてませんでした てことは 163910(円)÷221.5(勤務時間)で740円ですよね? でも普通って残業した61時間30分の分って740×1.25されますよね 先月もこんな感じで割増されてなかったんですけど 試用期間だからとか 時給扱いだからとかで 割増されないとかあるんですか?

専門家に質問してみよう