• 締切済み

百貨店にはいい人材がいないのでしょうか?

いつもどの百貨店デパートに行って感じるのですが いつもエレベーターの前で待たされます。 人間(客)の量にくらべてエレベーターが少ないのは 明らかです。 どうして多少の売り場を削ってでもエレベーターを 増やさないのでしょうか? 毎年売り上げが下がると大騒ぎして 店内を何億円もかけて改装していますが エレベーターを少し増やすだけでも 客のストレスが軽減されて 上のフロアーの売り場に行くように なると思います。 そうでなければ、よほど上の階に 目的の用事がないと行かないお買場になると思います。 そんな簡単なことさえも百貨店業界は気づかないのでしょうか??

みんなの回答

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.10

費用対効果という言葉を知っていますか? まあ、知らないからこんなバカな質問をするのだと思うけど。 企業は利益の上がらないことはしません。 もし、あなたの言うようにエスカレーターで3分も待たせるならクレームが殺到するでしょう。(教えてください、どこの百貨店ですか?) エスカレーター、エレベーターの設置は他の回答にもあるように多額の費用はおろか、長期に渡る売場の縮小を余儀なくされます。 エスカレーターのない駅の階段に新規設置する場合でも、階段を半分閉鎖して半年近く掛かります。 そもそも百貨店というのは衰退産業です。はっきり言えばデパ地下しか利益が出ていません。今のように各業種の専門店が少ない時代は百貨店は何でも取り扱う憧れでしたが、今ではそれがあだになり、どんな分野でも品揃えが中途半端です。百貨店で衣料、家電、書籍、文具を買うよりもユニクロ、ヤマダ電機、紀伊国屋書店、ロフトなどの専門店の方が圧倒的な品揃えです。どちらを選ぶか言うまでもありません。 また百貨店は人件費等の経費は異常にかかり、何千億の売上でも利益は微々たる額です。そのわずかな利益から費用対効果の面で全く意味のないエレベーターの設置などするわけがありません。 それよりも定期的に改装してショップの入れ替えや、人気の物産展を誘致したり、プロ野球優勝セールに便乗したりするほうがはるかに売上が見込めます。 >>人間(客)の量にくらべてエレベーターが少ないのは 明らかです。 何をもって明らかなのですか。 アナタの指摘する百貨店の1日の売上、入店客数、エスカレータ設置台数、各階の入店数、エスカレータの1分当たりの稼動人数、全て把握されていますか? 感覚で言わないでくださいよ。 あなたのくだらない理論で「百貨店は良い人材がいない」と結論づける意味がわかりません。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.9

別の視点から。 エスカレーターを増やさないのは、エスカレーターを増やすのが、とっても大変だからです。 アレを増やすために建物の床面積を削り、何十トンとかかる荷重がどうのといろいろ計算しなければいけません。 仮に計算して大丈夫だとして、工事中はどうします? エスカレーターを搬入するために、道路の交通を止めたりしなければいけません。日中だと問題があったりする場合は、深夜に搬入作業でしょう。 日中の営業中に、すんごい工事騒音がおきるデメリットは? たかが床ぶち抜くくらい大丈夫じゃんと思うのかもしれませんが、あれだけの空間を柱と床で支えているので、エスカレーターの重量分かかる重さが増えて、支える床が減る分補強をしてと折り合いをつけられないと、現実面では増設不可能です。 重さのことを考えずに無理やり増やして、床落ちたとか建物が崩れたとなれば、マスコミのイイ餌食でしょう。 体感する待ち時間が3分なのか、実際の待ち時間が3分なのかは判りませんが、実際の待ち時間が3分だと、その行列がほとんど動いていないというか、所々で見る目的があって止まる人がいるから後続が動けないほど混雑しているという状況じゃないですか? ソレはエスカレーターがというより、売場の通路の幅が狭いんじゃないでしょうか。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

#4です。お礼ありがとうございます。 エスカレーターに乗ろうと思ってエスカレーターの前に立ってから乗れるまでに3分もかかるのですか? 1階から乗ろうとして、そんなに渋滞になっているんですか? そしたら1階のフロアーはエスカレーターに乗ろうとする人でごった返してないですか? もしそうなら百貨店というよりもgoodmanmanさんが行っているその店舗だけの問題だと思います。 そうでなくお店に入ってからエスカレーターのある場所にたどり着くまでに3分かかるとしたら、それはエスカレーターにつくまでにさまざまな場所を見てもらいたいと言う考えがあるからでしょう。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

>エスカレーターの間違いでしたごめんなさい エスカレーターでそんなに待ちますか? 銀座、池袋、新宿、東京(高島屋、伊勢丹、三越、大丸、京王、阪急、松坂屋、西部、東部、他)の百貨店でエスカレーターで待ち時間が長いような百貨店はありません。 バーゲンで混雑する特定の時間帯くらいです。それでも3分待ちんて絶対にありません。 どこの百貨店でしょうか?それが日本だとすればその百貨店は異常ですよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

しまった 「エスカレータ」ですね。 #5の回答のエレベータはすべてエスカレータで読み替えてください。 失礼しました。

goodmanman
質問者

お礼

了解しました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

エレベータですね。 やはり百貨店としてはエレベータ増設してショートカットコースを増やすよりは、決まった花道を通したほうが得策でしょうね。 質問者さまにとっては >いつも かもしれませんが、(僕がたまに行く名古屋駅前の百貨店が田舎過ぎるのかも知れませんが)少なくとも僕は『いつも』と感じることがありません。(たまには並びますけどね) 決まった日にち(週末)、時間に限ったことではないのですか? さらに >三分間です。 >今時どこの小売でもお客をそれだけ >またせて平然としているところは >数少ないのではないかと思いませんか? とのことですが、質問者さまが行く時間が百貨店の繁忙時間(定食屋で例えるならランチタイム、テーマパークなら休日)なら、3分程度は取るに足らないことだと思います。 そうそう、昔ですが「十数分ショートカットができる高速道路を造るなら、造らなくていいから利用者に還元しろ」とインタビューで答えていた人がいました。 僕もたった3分の待ち時間を解消するためのエレベータ増設なら、価格に還元してもらいたいと思います。 (個人的な意見失礼しました)

goodmanman
質問者

お礼

三分間も待てない私が特殊なのだろうか? でも、これを解消してくれたら ふらっとデパートに立ち寄ろうかというきにも なるとおもうのだが! 名古屋は、大都会ですよ。~ ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

エスカレーターだったら、待たされることなんてそんなないように思いますが。 待たされたとしてもエスカレーターに乗るためにちょっとした順番待ちですよね。 どのくらいまたされたらストレスに感じるのでしょうか?

goodmanman
質問者

お礼

三分間です。 今時どこの小売でもお客をそれだけ またせて平然としているところは 数少ないのではないかと思いませんか?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

質問者さまに「エレベータ」という単語が出てきて、思い出しました。 多くのお客さんは実は入り口からエスカレータに誘導されているのですよ。 催し物の催事場はたいがい高層階にあります。 そして催事場を見てもらい、地上付近の婦人服売り場を経由して、地下の食品売り場へ客を引き込めば、デパートの全てを見てもらうことができ、客の購買意欲を刺激するのです。 ですからエレベータを増設することは、客を花道に通さないの同義で、逆に売り上げが下がってしまいます。 よって、質問者さまの願いをかなえる人材はいい人材ではありません。 むしろエレベータは必要最小限で十分なのです。 >そんな簡単なことさえも百貨店業界は気づかないのでしょうか?? つまり、質問者さまの見解が違うということです。 さらにエレベータを増設する程の改装となると、投資リスクはとてつもなく大きそうですね。

goodmanman
質問者

お礼

エスカレーターの間違いでしたごめんなさい

回答No.2

サッと来てパッと買ってサッと帰る客はターゲット外なだけでしょう

goodmanman
質問者

お礼

枯れ木も山の賑わいで 収益をもたらす客は全体の2割でしょうが それ以外の絶対数も必要でしょう。 それにエレベーターの待ち時間でストレスを感じるようでは 商売以前の問題のレベルだと思いませんか? ご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

百貨店のエレベーターの前に立っている段階で、すでに見込み客。 エレベーターに乗れないからといって帰る客を余り見たことがない。 エレベーターが混んでいるから「エスカレーターに乗る」これが目的じゃないかな? 商品購買金額は、商品接触時間に一般には正の相関性がありますから。

関連するQ&A

  • 職場の百貨店に不審者が来る

    職場が百貨店なのですが、毎日、同じ時間に同じ場所に不審者が来ます。 いつも店内のベンチに座って何かを紙に書いているだけなので、実害があるわけではありませんが、気になってしまいます。 近くを通る時にその人が持っている紙を見ると、店内の地図とテナントの一覧表のようなものに何かを書きこんでいました。 視察のようなものが来るという話はありません。また、仮に視察だとしてもあんなにわかりやすく店内でメモを取るようなことはないと思いますし、何カ月も毎日来るとは思えません。 上に不審者と書いていますが、この件を不審者として上司に報告しても気にするなと笑って返されてしまいました。このような場合は直属の上司でなくさらに上や警備員に報告したほうがいいでしょうか。

  • 売場案内の仕方で悩んでいます

    1)「トイレはどこにありますか?」→いつも言っている言葉は、「はい、お手洗いでございますね。お手洗いは、あちら突き当たりの○○売場を右に曲がって、真っ直ぐ行った左側にございます」 2)「エレベーターはどこ?」→「エレベーターでございますね。こちらを真っ直ぐ行った突き当りの○○売場の前にございます」と、言っています。 百貨店に勤務しているので、丁寧すぎるかもしれませんが、おかしいでしょうか。1)2)の「~行った」と言う言葉も気になっています。 宜しくお願いいたします。

  • これってパワハラじゃないでしょうか?

    昨年の夏に転職した53才男です。 百貨店にテナントで入っている宝飾店に契約社員で内勤として勤めています。 去年秋、同じ百貨店に入っていた競合店が撤退し、その従業員達が正社員として入社してきました。 彼ら(彼女ら)当店より、かなりこの百貨店で古くから営業していたので顧客も数倍持っており売上も多く、吸収してから実際そのおかげで予算も達成し続けています。 本題ですが彼らのとしてリーダー的、中年女性が内販のリーダーがいます、年は50才前後です。 この女性が勤務のシフト表を作っており、私の今月の休みですが、9日あるうち4日間が土日休みというものでした。 百貨店といったら土日祝が売上の勝負、休み9日のうち土日で4日が休みだとすると、まだ売上が十分ではなく契約社員の私にとって死活問題です。 店長に言っても「それは、いかんな」と言うだけで、その女性に言ってくれません。 直接言うと「シフトがギリギリなのよ」と言われ、「売上が取れてないのに尚更、売上が取れなくなってしまう」と抗議すると 「土曜日の売上の実績がないのに、いられてもしょうがない」という回答 開いた口が塞がりませんでした、結局は土曜日1日だけの休みになりましたが、出来るんなら最初からそうして欲しかったという気持ちです。 それと、もう一つ 売場が2つに分かれていますが一つは彼女らが元々いた売場 そこに売れ筋の商品を並べて、その売場に彼らが、たむろして我々のその売場への出入りを防ぐような感じで、隣の売場に追いやられているようです。 当然、お客様は売れ筋の所に行きますから接客が出来難いのです。 隣の売場から行こうとすると、行くのを知っていながら、構わずお客様の所へ行って接客しまい(当然、彼らがいる売場なので早く接客されてしまいます)こちらが接客できない状態にされてしまいます。 店長は外販ばかりで売場にほとんどおらず、これらの事を訴えても「だめだな」といいうだけで彼らに一言も注意もしません。 彼らの機嫌を損なって売上が下がるのが嫌なのです。 彼らへの支持は店長から私や古参の社員に電話があって、それを伝えるのみで店長自身から彼らへの支持は全くといっていいようにありません。 これってパワハラだと思いますが皆さんの見解を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 銀座三越伊勢丹はなにがよいの?

    社運を賭けたといわれ、ワイドショーでも大々的に報じられていた改装後の銀座三越伊勢丹に行ってきました。 ふだんはデパートにあまりでかけません。 ららぽーとや東急で買い物をよくしています。 ファストファッションやKEYUCA、無印良品を利用しているふつうの層です。 1階から化粧品をなくし、香水売り場をもうけたという話しでしたが、そそくさと2階へ。 2階・・・。 3階・・・。 4・・・ 屋上。 そして地下へ。 期待してましたが、いままでの百貨店とのちがい、 どこがよいのかわからないまま三越伊勢丹巡りを終了しました。 百貨店不況、百貨店から客足が遠のいているので魅力的な雰囲気が漂っていると 思っていました。 少なくとも社運を賭けたというなら松屋以上の魅力があると思いました。 しかし、きれいな改装しただけで高級路線コンセプトなのかな、という気がしました。 日曜なのに改装効果も切れ、すでに客足が遠のいているようでした。 まだららぽーとやイトーヨーカドーのほうが映画館、携帯ショップ、海岸沿いのレストランがあり 楽しいですね。 三越伊勢丹の場合、ブランド品でお金使えないとまったく面白くないですね。 ブランド品買うときもわざわざデパート使わず、アクセスしやすい路面店を使います。 三越伊勢丹銀座の改装後の魅力はなんでしょうか? よく行く方、三越伊勢丹銀座店の楽しみ方を教えてください。

  • ビルのエレベーターが動いたら知らせてくれる方法

    雑居ビルの4階に飲食店を構えています。 エレベーターが開くと、すぐに店内の構造です。 問題は、エレベーターが静か過ぎて、 お客さんがきたことがとっさに分からないことです。 いつも気にかけていますが、非常に効率が悪いです。   大掛かりじゃなくてもいいので、 エレベーターが動いたら知らせてくれるシステムや、そんな動作察知アプリ等はないでしょうか? 何かいい方法がないか考えています。 よろしくお願いします。

  • 大型スーパーや百貨店などの大型店で、子供が騒いでいるとき、お客のみなさ

    大型スーパーや百貨店などの大型店で、子供が騒いでいるとき、お客のみなさんは注意をしますか? 店員のみなさんは注意をしますか? 先日買い物中、5~6歳の子供が店内を走り回っていて、年配の男性にぶつかりそうになり、男性が怒って近くにいた店員に「ちゃんと注意をしろ、あぶないだろ!」ときつめの口調で言っていました。 ちなみにその子供の側には60、70歳代の祖母らしき保護者がついていましたが、全く注意はしていませんでした。 私も販売の仕事はしたことがあるのですが、とにかくお客のクレームは怖いので、面と向かってきつく注意をしたことはありません。売上を落とすのも怖いし、クレームから大事になり評価が落ちるのも嫌です。 注意したとしても危ないのでやめて下さいね、のような優しい感じです。 仕事でなくプライベートでそのような状況を見つけたら、子供もしくは大人を叱りつけます。 今20代ですが、小さい頃は走りまわって周りに迷惑をかけたようなときは、周囲の大人が注意をしてくれたのでそうしたいと思っています。

  • 商品を受け取らず帰られた

    百貨店での販売中での出来事についてです。店内がかなり混雑していましてお待たせしているお客様が数名いました。順番に伺っていました。次のお客様の接客に入りました。 そのお客様は既に手に現金を握りしめていました。「これ、これお願い」、「こちらでございますね、お包みしますのでしばらくお待ちくださいませ」とお伝えと同時に、お客様は私に手に握りしめていた現金を渡しました。「○○円お預かりします」 お包みに数分時間が掛かりました。包みが完了、レジで商品金額を打ち込み、お預かり金額を打ち込み、お釣りを用意しました。お待ちになっているお客様の姿がありません。他の売り場を見ていることもあるため待ちました。1時間以上経過しましたが戻られずそのまま、1週間経過してもお客様からの連絡(連絡先は不明)はありません。商品のお渡しとつり銭のお返しが未だのままです。売上は計上されています。今後ですが、お客様から連絡がない場合、どのような処理をしたら良いのでしょうか。法律ではどういうふうになるのでしょうか。

  • 売り場レイアウト

    コンビ二でもスーパーでもデパートでも果ては郵便局ですら 売り場レイアウトが有りますよね 売り上げが上がるかどうかはそこら辺でしょうねー 客がどう言う動線(行動パターン)を取るか、見え易くするにはどうするかですね まあ、売り(のもの)がすぐに分かる様にする事ですね・・ 貴方は〇〇に行ってこう言う所に困ったと言う事は有りませんか? 貴方の経験談を教えて下さい、お願いします 又、こう言う所が素晴らしかったが有れば教えてねー

  • ★美容院の2階のフロアについて

    表参道の美容院などで、下のフロアと 上のフロアに分かれているところが よくありますが、 私はいつも下のフロアでしか切ってもらえません。 上のフロアに案内される人というのは どういう客なのですか?

  • 凄く客足の少ないデパートの店員さんは、どのようにしているのでしょうか?

    お世話になります。けして侮辱しているわけではなく、 今後の就職活動に役立てたくて質問している事をご理解下さい。 現在、仕事を探していまして、デパート内のフォーマルウェア売り場の 販売員の募集がありました。(私は販売の経験半年ほどあります。が、比較的忙しい職場でした。) 応募前に実際の売り場を見に行ったのですが、 フロアの一角(8坪くらい?)で、女性の店員さんが フォーマルウェア(制服と思われます) を着てスツールの前に立っておりました。 会計は集中レジのようなので、レジはありませんでした。 そこで、是非お聞きしたいのですが、 フォーマルスーツはなかなかしょっちゅう買い求めるものでは ないと思うので、正直暇と思われるのですが、現在、 フォーマル売り場に限らず、お客様が少ない売り場で、 一人で過ごされている方おりましたら、どのようなものか お話をお聞かせくだされば、、、。と思いました。 その売り場は、トイレやバックヤードに行く以外、影になる 様な場所はないので、あくびも出来ない感じでしたが、 元々、田舎のデパートですので、のどかはのどかと思われますが、 あんまり暇だと逆に嫌になるかも、、、。 と思ったので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。