解決済みの質問
この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。
売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。
非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。
最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?
面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。
それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。
こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2006-05-03 09:07:29
正直、ご相談内容から見ると微妙ですね。
百貨店とテナントの関係が、「場所を貸していて運営をテナントに任せている」ということであれば、今の貴方の状態は「百貨店に雇われているが、テナントに派遣されている」という状態でしょう。
一方で、運営は百貨店でテナントの親会社の一部が百貨店に派遣されている形態も考えられ、この場合であれば、「百貨店の業務の一部としての仕事」と取ることができるでしょう。
後者の場合であれば、問題は全くないというふうにしかいえませんが、前者の場合ですと、事実上「派遣」という形態になる可能性があります。ただ、アルバイトの場合は百貨店が一括して採用して、派遣先に勤める・・・ということはありえるのではないかと思います。一般的にはありえるケースの1つだと思います。
個人的な意見を言えば、アルバイトにノルマや何やらを強要するのはいかがなものかとは思いますね。勿論給料を貰うわけですからいい加減な気持ちで仕事をするのは失礼です。ただ、やはり給料に見合った、というのはありますよね。そこまで求めるなら、それなりの待遇はすべきだとは思います。
で、解決方法ですが、貴方の雇用主は百貨店ですから、百貨店に話してみるしかないですね。本来は勤務地は業務内容は百貨店が示すべき義務がありますから、書面に何がしかのことが書いてあると思いますが、話が違うということならば、掛け合ってみましょう。
投稿日時 - 2006-05-03 13:46:22
お礼
ありがとうございます。
確かに、問題があるような、ないような・・・という微妙な感じですよね。百貨店とテナントというのは、利害関係が複雑みたいで、その一つに百貨店側で雇ったアルバイトをテナントで働かせるというのがあるみたいです。
もう少し続けて様子をみて、ひどいようなら百貨店の方に話をしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-04 08:38:33
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています