• ベストアンサー

浴槽のヌルヌルが

最近お風呂をリフォームして大理石風の浴槽にしたのですが、1日で浴槽の表面がヌルヌルします。 以前FRP樹脂の浴槽を使用していた時は、3日位は大丈夫だったのですが。。。 毎日、浴槽洗いをすればいいのですが、水がもったいないので、3日位は追い炊きして入りたいのです。 このヌルヌルの原因はなんでしょうか? なにかいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.3

今の家は追い炊きができないので使ってないんですが、前は下記のURLの商品使ってました。 3日ほど連続して追い炊きしても ぬめりは無かったと記憶しています。 ただ 大理石風とのことなので 一度 店に相談してからの方が安心です。(お試しミニサイズあります)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/thd/444532/
ayaya0310
質問者

お礼

すごい商品ですね~♪ 一度ぜひ使ってみたいと思いますが、 使い続けるにはお値段も高めですね。。 お試しミニサイズで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• high_pri
回答No.4

high_priです。 質問に対しての解答ではありませんが・・・ 湯船につかる時(これから夏だからあまり無いかな(^^;)にお風呂場の電気を消して、 市販のアロマキャンドルを数本灯すと 香りだけでも楽しめるのではないかしら? 私はアロマキャンドルは使ったことは無いですけど ろうそくのほのかな灯りだけで ぬるめのお湯にゆーっくりつかっているだけで、 とてもリラックスすることができます。 そこに好きな香りがただよったら気持ち良いでしょうね。

ayaya0310
質問者

お礼

とっても優雅なバスタイムになりそうですね♪ ありがとうございました!

• y-k-m
回答No.2

もし、大理石、または人工大理石なら風呂水ワンダーなど、炭酸系の物を使うと溶かされると思います。 ヌルヌルは人間の皮脂などが付着したものだと思います。残り湯は洗濯に使うぐらいにして、毎回洗った方がいいと思うのですが。

ayaya0310
質問者

お礼

一度風呂水ワンダーを試してみて、だめなら毎日入れ替えるしかありませんね~。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

• high_pri
回答No.1

うちは大理石風の浴槽ではないのでヌルヌルの原因はわかりませんが 残り湯のぬめり防止には 花王の風呂水ワンダーを使ってます。 風呂釜の湯垢も溜まりにくいし、浴槽の掃除も楽。 ただし、大理石のお風呂に使用できるかは不明。 「使用上の注意」をご覧になってから購入を検討なさってください。

ayaya0310
質問者

お礼

そんな商品があることを知りませんでした! 「使用上の注意」もよく読んでみます。実はこの浴槽、入浴剤も使用できないので、毎日味気のないお風呂タイムになっているのです。 見た目がよくても、使い便利が悪くてガッカリ。 さっそくお店へ見に行きたいと思います。 ありがとうございました。