• ベストアンサー

追い炊き機能付きのお風呂に魔法瓶浴槽は要る、要らない?

マンションのシステムバスのリフォームで迷っています。釜は追い炊き機能付きのものにすることは絶対条件で、最後に浴槽を魔法瓶浴槽にするかしないかで迷っています。我が家の場合、夜に家族が入り、たまに遅くなった人が入ります。また、翌朝、私が起床後に追い炊きして入ります。当初は、魔法瓶浴槽でガス代が節約できるかと思っていましたが、面倒見の良い、リフォーム屋さんの社長さんから、「追い炊き機能があるんだから、要らないよ」と言われました。確かに、入りたい時に追い炊きして沸かせばよいみたいだし、社長の話「5分で暖まるし、ガス代はだとそんなに差がでない」とのことでした。また、「あくまでも、魔法瓶浴槽は、給湯式しかないお風呂で導入するもの」という認識で行くほうが良いとのことでした。いろいろと話を聞いていたらどっちにしたらいいか分からなくなってしまい、皆様のご意見を伺おうと思いました。ちなみに導入の差額は約四万五千円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.6

わたしは魔法瓶浴槽に一票を投じます 「ちりも積もれば山となる」で年間通すと1万円くらいは違ってきます 5年で元が取れますね ガス代もこの先どの程度値が上がるかわかりません それからこの浴槽。高価な「機械」ではないということです 故障しないのです おそらく2~30年使われることでしょう 釜は取り替えても浴槽はそのまま使えるのですからね 面倒も減りますよ 普通なら追い焚きが必要な場面でも使わなくてすんだりします わたしは入る時に冷めてたら「追い焚きしなきゃだめか~」とちょっと憂鬱になりますね

その他の回答 (7)

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.8

私は1年程前にリフォームしてTOTOの魔法瓶浴槽(追炊き機能付)にしました。予算が足りず、リーズナブルな方の魔法瓶浴槽にしましたが、私はこれにして良かったと思っています。 専用の蓋をきちっと閉めていれば、冬でも翌朝ちょっぴり湯気が立つほどほんのり暖かで、驚きました。(暖冬のおかげもあるかもしれませんが…。蓋を閉めてから8時間後位の話です) 風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、そのほんのり暖かい残り湯が、汚れを落とすのに一役買ってくれていそうなので、(洗剤も溶けやすいですし)その点でなんか得した気分になれます。 汚れ物の手洗い洗濯にも時々使えます。 うちは今はまだ夫婦だけなのですが、子どもがいれば家族順番に一気にお風呂に入ったりするでしょうし、そんな時は冷めにくい浴槽の方が便利だと思うのですが…。 以前アパートで普通のプラスチックの浴槽だったのですが、浴槽につかっている最中にもどんどんお湯が冷えていって、湯足ししないと入っていられませんでした。(長湯が好きなもんで(^^ゞ) 魔法瓶浴槽だと、“浴槽につかっている時”も冷めにくいと感じます。(ちなみに1坪タイプです) 蓋は半分閉めてつかってますけどね。 ただ、うちは浴槽を人造大理石にしたので、もしそのお陰で冷めにくいのだとしたら話が違ってしまいますが…(><; 話がそれますが浴槽はFRPでなく人造大理石タイプがオススメです。+10万円くらいになってしまいますが、何よりお掃除がとっても楽!ですよ( ^-^ ) 参考になりましたら幸いです。

noname#40979
noname#40979
回答No.7

私は魔法瓶浴槽に一票です。 No.6の方の仰るとおりです。 少しでも節約できるのであれば節約することが大切です。 湯温が下がる程度が少なければ、追い炊きするエネルギーも少なくて済みます。 いくら翌朝になってから追い炊きで沸かすからといっても、湯温が一度違えばその分ガス台も節約できるし、地球温暖化抑止効果もあります。 面倒見が良いと思われてるリフォーム屋さんの社長は、イニシャルコストを安くして上げてるように思われますが、値引率が大きいので社長が儲かる額が大きいのかもしれませんよ。 例えが違いますが、我が家は外構フェンスの見積を貰いました。 定価の安いフェンスでとお願いしたにもかかわらず、高いもので見積もられていました。問い合わせると、安いものよりもこちらの方が出回っているので、値引きが大きくて結果的に金額は変わらないと言うことでした。 魔法瓶にされることをお薦めします。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

マンション(集合住宅)の追い焚きの詳細が分かり兼ねますが、うちの風呂はボイラーが外にある、一般的なガスの追い焚きの風呂です。 で、このボイラーが室外にあるために、ボイラー内に還流している水が冷やされ、浴槽の下方の穴から「外気で冷やされた水」が自然対流(冷やされた液体が下に降りる)でじわじわと流れて来ます。 ボイラーが冷気に晒されている状況だと、魔法瓶浴槽でもあまり意味が無いかも知れません。 寒い日に浴槽に浸かってしばらくじっとしていると、下穴から冷やされた水が移動してくるのが分かります。 更に暫くすると浴槽の下の方に冷たい水が溜って行きます。 #逆にうちは追い焚き無しで魔法瓶浴槽を検討しています。 #追い焚き特有の「カマのなかの湯垢」と決別できて衛生的でもあります。

  • sas157
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

メリット・デメリットの事は既出なんで置いといて、 魔法びんにすると追い焚きに掛かるエネルギーを節約 できるので、家庭から出るCO2を削減でき、地球温暖化 防止に貢献できます。 小さなことでも、みんなが気に掛ければ大きな力に なりますよ。

参考URL:
http://www.team-6.jp/about/action/04.html
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.3

魔法瓶浴槽のメリットは家族の方が4時間という限られた時間に一度に入浴すればメリットはあると思いますが、それ以外の入浴時間を利用するのであれば、魔法瓶浴槽のメリットは薄れてきます。 また、使い方として浴槽ふたが断熱構造になっており、浴槽を出て体を洗うときや、浴室から出る時はしっかり被せておかなければ意味がありません。家族全員が正しい使い方を必要とされます。 冬のこの時期は浴室内が寒いので私は入浴の際は風呂ふたを少し開けておいて湯船の蒸気で浴室内を少しでも暖める方法をしています。 魔法瓶だとこのような使い方は出来ませんね。 浴室暖房機も付いてるのですが電気代が掛かるのであまり使っていません。 クリナップから床夏シャワーと言って浴室内と床を入浴前に温めるユニットバスが新発売されていました。浴槽にも断熱材を使っていて断熱効果も望めるのではないでしょうか?一度、ご覧になってはどうでしょう?

回答No.2

http://www.toto.co.jp/products/bath/b00022/func_01.htm 1)上記のURLには 温度の下がり具合の比較がありました。 2)6時間後に魔法瓶ありと無しで5℃の差があるとの事 3)朝風呂(前夜の風呂より、12時間経過)で追い炊きする頃に10℃の差があると仮定すれば 4) 湯量200Lとすれば、都市ガスで25円程度の差が出ます 5)朝風呂を1週間に1回、年52回とすれば、1300円の差ですね 6)その他に入浴中の追い炊ガスが減りますが まとめ コスト45000円を考えれば、魔法瓶の投資効率は悪く、経済的といえません。

MUU1235
質問者

補足

ありがとうございます。私の場合、毎朝入りたいのですが、この計算を基に単純に×7だと、年間11900円で元を取るには約4年半かかります。しかし、おそらく、私の場合は、タイマーセットして追い炊きすると思うので結局、追い炊きするので、あまり節約を考えるともったいないかもしれません。

noname#252806
noname#252806
回答No.1

そのリフォームの社長さんは親切ですね。 社長さんに一票!

関連するQ&A

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 追い炊きお風呂の冷めないグッズ

    以前に聞いた覚えがあるのですが 追い炊きのできるお風呂で便利なグッズがあると。 浴槽内にある穴(上下2つ)の下の部分にキャップのようなものをすれば お湯が冷めないという物でした。 ご存知の方は教えてください。 注:間違っていたらいけないので書いておきます。 私が思っている追い炊きとは、外にガスの釜があって 浴槽内には上下に2つの穴があり、お湯が冷めたら炊きなおすというものです。

  • お風呂を使用する際の経費について

    家族が多い場合、追い炊きなしの給湯システムのお風呂と 追い炊きのできるガスの風呂釜(昔風の)とでは、 光熱費としてはどちらが経済的でしょうか? 賃貸で入居予定の物件が、案内されたときはタイル貼りで、 埋め込み式ではないそのまんまぽんと床にのせたようなガス風呂釜つきの浴槽 という浴室でしたが、「お風呂も給湯に全部変えますよ」とリフォーム前提の説明でした。 ところが今週正式な申込日を控えてリフォームの打ち合わせをしたときに、 クロスやフローリングを替える、間取りを変える、と確認していたら、 最後に「浴室はご家族が多いと給湯ですと経費がかかって大変だろうということで、 今のガス釜のままで全面的にクリーニングを施すということでよろしいでしょうか」とのこと。 その場ではOKしたのですが、給湯に変更した方が浴槽自体は広くなるのではないかと思うし、 使用しやすいメリットも多いだろうと思うのです。 家主さんがリフォーム代を惜しく思っての判断でしょうか? 本当に家族が多いとガス釜の方が経済的なのでしょうか?

  • 風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

    風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。 3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。 2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう) 追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。 まず、機器メーカーに点検してもらいました。 浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?) またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。 その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。 そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。 リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。 湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています) 今後、どのようにすればなおるのでしょうか? 素人で詳しいことがわかりません。 おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

  • ガス給湯器と追い炊き?

    一般家庭用の「ガス給湯器、風呂追い炊き付」で 風呂をわかす場合の質問ですけど。 1、浴槽に給湯するやり方。 2、浴槽に水を入れ 追い炊きでわかすやり方。 どちらが熱効率よく 経済的ですか?

  • お風呂の追い炊き機能について

    自宅は一般的なマンションで自動タイプのお風呂です。 “自動”ボタンを押すと、お湯が出てきて、お湯が溜まり終わると声でアナウンスしてくれます。 今までシャワーのみで浴槽にお湯をはることがあっても 殆ど追い炊き機能を使うことはありませんでした。 先日、追い炊きをしたところ、何のアナウンスもないまま、お湯は適温になっていましたが、いつ入り時なのかがわかりません。 追い炊きをして更に保温にもしたいのですが、保温ボタンを押すと「保温時間を変更しました」というアナウンスが流れてしまい意味がわかりません。 追い炊きボタンを押す前に、自動ボタンをおしたりするのでしょうか? 東京ガスのHPを見ても何もわからなかったので、いまいち使い方がわかりません。どなたか教えてください。 参考になるかもしれないので、みなさんのお宅の追い炊きの仕方でも構いません。 ちなみにお風呂に書いてある品番は、IBR-A99A-V、 キッチンにあるリモコンに書いてある品番は、IKR-A99A-SVです。

  • エコキュートの追い炊き

     お風呂をこれまでのガス給湯機から、エコキュートに変えるのですが、追い炊き性能について不安があります。  我が家は、入浴時間が夜~翌朝とバラバラなので追い炊きを多用します。  そこで、ガス給湯機とエコキュートの追い炊き性能の比較をすると、ガスは浴槽の冷めたお湯を循環させ直接火力で温めるのに対し、エコキュートで検討しているのが追い炊きはヒーターレス方式なので、タンク内の高温のお湯を使っての熱交換ですよね。そうすると、やはりエコキュートは時間がかかりますか?

  • 簡易追い炊き式

    こんにちは。初めまして。 早速ですが、両親の経営するハイツへの引越しが決まりましたが、賃貸の部屋の浴槽はいわゆる「指し湯」(?)式の浴槽で追い炊き機能がついていません。東京ガスへ問い合わせしたところ、「簡易追い炊き式」という工事をして、 変更可能かも知れないが、ハイツの構造上、不可の場合もあると言われました。ネットで給湯器の「追い炊き型設置フリータイプ・オート16号」が割引価格で8万円前後でしたが、これを取り付け、簡易式工事を行うということなのでしょうか?因みに部屋の構造は建物のほぼ中央部に浴槽があり、給湯器はベランダにあります。 腰に持病があり、主人との入浴時間がだいぶ違うことなどから、なるべく安く大規模工事にならなければやっていいと両親から許可をもらっています。 おわかりになる方いらしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 浴槽のエプロンの外し方を教えてください

    松下電工のユニットバスなのですが、エプロンの外し方を教えてください。 もしかしたら、浴槽は松下電工じゃないのかもしれませんが。。。 画像の通り、左のほうに、マイルド追い焚きだったかのハンドルがあります。(大阪ガスのロゴあり) 現在は追い焚き機能の無い給湯器で、落とし込みです。 エプロンの裏を掃除したいので外したいのですが、ネットで検索して出てくるような簡単に引っ張って外れるタイプでは無いようです。

  • システムバスに穴をあける

    10年程使ってきた灯油ボイラーをガス給湯器に変えようと思いガス会社の人に話を聞きました。我が家の風呂はシステムバスで給湯しか出来ないのですが、ガス給湯器には追い焚き機能が付いているので浴槽に二箇所穴を開けて配管すれば追い焚き出来るようになると説明されました。以前、水不足の時に節水も兼ねて穴を開けている様子をニュースで見た記憶もありますし、ガス会社の人も珍しいケースではないと言いますが、水漏れしないかが気になります。もし、穴を開けた事のある方がいらしたら感想をお聞かせ下さい