high_priのプロフィール

@high_pri high_pri
ありがとう数16
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
54%
お礼率
0%

  • 登録日2004/06/03
  • 「二の字点」は縦書き専用ですか

    タイトル通りです。 踊り字の「二の字点」は縦書き専用なのですか。 「くの字点」は縦書きにしか使えないと聞いたので。 また、「二の字点」・「くの字点」が縦書き専用ならば、横書きではどのように表記するのでしょうか。具体的にいうと、「二の字点」ならば「諸諸」とするのか、「同の字点」(々)で代用するのか、若しくは横書きでもそのまま用いるのかという点、「くの字点」ならば「まあまあ」とするのか、若しくは横書きでもそのまま用いるのか(この場合は向き(「へ」向きか「レ」向きか)もお願いします)という2点です。 長文で申し訳ありませんが、回答お願いします。 ※古い作品を横書きで引用するといった「原文に忠実に」するときの話ではなく、一般的な表記法のことです。(今はあまり用いないのかもしれませんが)

  • 起動できません

    機種はディメンション5150Cです。 なんの前兆もなく先日より起動ボタンが点滅し続け、起動できなくなってしまいました。 今は、点滅も止まってしまいました。 ファンなども一切動かない状態です。もうこれは完全に壊れてしまったのでしょうか。 知恵をお借りしたいです。

  • 起動できません

    機種はディメンション5150Cです。 なんの前兆もなく先日より起動ボタンが点滅し続け、起動できなくなってしまいました。 今は、点滅も止まってしまいました。 ファンなども一切動かない状態です。もうこれは完全に壊れてしまったのでしょうか。 知恵をお借りしたいです。

  • PCが起動しません。

    以前から、勝手に再起動を繰り返す症状に困っていました。 なんとか自分で直そうと思い、PC内部の掃除をしました。 (エアーで吹いた。) すると、まったく何も表示しなくなりました。 電源ランプは点灯して、内部のファンもすべて回転していますが、ハードのアクセスランプも動かない状態です。 PCは、HITACHI製 PRIUS Air 670Eで、HDD80GB WindowsXPです。 なにから試したらよいかもわからず困っています。 教えてください。

  • ノイローゼ ですか?

    いつも質問として悩みを相談しようとしては気力が保てず、また質問の内容を組み立てる事が困難で諦めていました。 今回は細かい部分には触れず何か考えの切り替え等アドバイスいただければ改善できるのかな?と思い質問させていただこうと思います。 最近気分の優れる時とそうでない時が2~3日周期で訪れているような気がします。伴い体調も優れたり優れなかったりしています。 元来情緒は不安定な部類の人だと思いますが、ここ1年くらいで拍車がかかっております。 (環境の変化、自分の症状等について知識を得たため弱くなった(?)事も原因の一つだと思われます) 沈んだと思ったら光が射したかのように前向きに考えられるようになって、”ああ生きていて良かったな”なんて思うと、滅入り始めていたり・・。 滅入ると別人かのように思考回路が変わってくるのが自分でわかります。 自分を取り巻く環境に悩みが多い上、自分って何なんだろう的な事を考えてしまう事がついて回っているので仕方ないのかもしれませんが、  繰り返される浮き沈みに疲れてきてしまいました。 精神科へは一度行ったのですが、信頼できずに終わってしまったので、 また受診するという事にためらいがあります。 (行くとなれば勿論他の所へ行くでしょう) また、もしSSRIなどの薬が必要になったら・・と考えると 私でなくなってしまいそうで、怖いという気持ちもあります。 こんな事を冷静に考えられるという事はただ不安になっているだけだとも思うのですが・・。 原因を一つずつ取り除いて快適に近づけるしか道はないのでしょうか? 考え出すと 「何かもう全てが嫌だなぁ」 と思ってしまい逃避気味です。 また 「もう何でもいいよ、どうでもいいよ」 と自暴自棄的な思考も訪れます。 幸い片頭痛もあり、内科でデパスはいただいているので、 今もまさに服用して恩恵を受けている所です。 (でなければこんな文章を作る事すらキリキリした考えに捕らわれてしまい不可能かと思います。) 交際相手はおりますが、色々あって(彼に対し電話ごしで発狂したりも・・)距離を空けた事もあり、 肝心な時には頼りにできなくなってしまっています。 言っても結局は理解されないのだと諦めてしまっているのだと思います。 交際をどうするべきか、どうあるべきか、実は形だけ付き合っていて内容的には終わっているのではないか 等を考える事もまた一つ悩みなんです。 他にも仕事に対しての事や、家族の事や・・。 元気な時の私がこの質問を見たら 「考えすぎだし~、気分転換できる事見つけなさい!」 なんて回答しそうなのですが、 結局先延ばしにするだけで、休戦するだけじゃ解決に近づかないんですよね・・。 そのあたりももう繰り返して疲れてしまいました。 漠然としすぎていて回答しづらいかもしれませんが、私の気づけていない点の指摘やアドバイスいただけたらと思います。 ※現状を振り返ると一時よりは快方に向かっていると思われます。 精神科受診した時は自覚症状で「不安障害」、「自立神経失調症」 あたりを予測しておりました。 悩みのない人なんていないんだしー、というのも頭ではわかっているのですが、 「いつまで続くのー?」 「無駄に悩んでいるみたいで馬鹿みたい」 なんて今は思っているようです。