• ベストアンサー

ふろ水ワンダーで浴槽の表面が荒れたりしますか

家のお風呂でふろ水ワンダーを使用しているのですが最近浴槽の表面がざらざらしてきました。 材質はFRPなのですが、こういった現象って起こるんでしょうか。 また表面のざらざらは体に有害ではないのでしょうか。 有害なら交換しないといけないですよね。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • likamine
回答No.2

家の同じです! ホーロー仕上げの浴槽ですが、表面はざらざら、白っぽく変色も始まり(まだ5年です。)、また、排水口キャップ(黒)もぼろぼろに腐食します。 浴槽の大きさは特注で、180cmの人が足を伸ばしては入れる大きさにもかかわらず。 赤ちゃんの肌荒れもひどかったので、この子の為に何年も使用してきた風呂水ワンダーの使用を中止しました。 もちろんひどい肌荒れも改善し、お風呂の状態も現状維持です。 ざらざらについてはわからなくてすみません。どんどん症状は進むと思いますよ(我が家の経験ではありますが。) まず、中止をおすすめいたします。水の節約のつもりでしたが、早く浴槽が傷み余計な出費がかさみました。

yuji-p
質問者

お礼

ありがとう御座いました参考にします 原因は分からないのですがとりあえず使用は中止します

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトを、ご参考にしてみてください。 普通の水道水の消毒剤と同じ成分を使っているので、特別にはなんら問題はないみたいです。 浴槽の表面の荒れとは、関係はないかもしれませんね。又、その材質が、塩素系に相性が悪いとか・・・

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/bath/ans_08.html
yuji-p
質問者

お礼

ありがとう御座います もしかするとワンダーは関係ないのかもしれませんね よく分からないのでとりあえず使用はやめようと思います