• 締切済み

浴槽の塗装がボロボロに・・・

築17年の賃貸マンションに12年ほど住んでいます。 お風呂は追い炊きできないタイプなので、浴槽にお湯を張るのが面倒で、ずっとシャワーだけで入浴を済ませて来ました。浴槽はあまり使わないので掃除をさぼっていたら、外側の塗装がボロボロと剥がれ落ちて来るようになりました。賃貸ですのでリフォームや浴槽の交換は避けたいので、塗装だけを自分で塗り直すか、業者に頼みたいと思うのですが、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。下記の「お風呂のリフォーム」という質問と回答は読んでいますが、賃貸でも出来る対策、ということでお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217593

みんなの回答

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.2

浴槽の塗装は可能です。 FRPでもホーローでもやってもらえます。 しかし、表面が剥がれ落ちるとなると、塗装でなく補修を考えた方がいいと思いますが・・・。

  • toshippp
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

入浴に困難な程の痛みであれば賃貸契約ょ結んでいる不動産屋さんに相談されると良いかと思います。 入居者の過失で起こった破損で無ければ無償で修繕して貰えるかと思います。

dadakemono
質問者

補足

回答ありがとうございました。 浴槽の外側の塗装だけですので、恐らく入浴に支障はないものと思われます(但し浴槽を使用していないので何とも言えませんが・・・)掃除をさぼった結果、ボロボロになったとすると、やはり入居者の過失になるのでは?と思います。 自分で修理せずに、マンションの管理会社に相談してみた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 浴槽 ひび割れ!?どうしたらいいの??

    先週、お風呂の浴槽にひび割れがあるのを発見しました。 ひび割れの場所は、浴槽の淵なのでお湯が漏れることは まだないですが、昨日ひび割れが長くなっているのに気 づきました。(5センチくらいです) このままほっといたら、浴槽の中までひび割れが伸びる と思います。 これは、どうしたら良いのでしょうか? 管理会社へ連絡し、住んでいる私が弁償しなければ いけないのでしょうか? アドバイスください。 ・マンションは賃貸で、築15年ほどです ・住み始めて4ヶ月経ちました ・ひび割れは引っ越してきた時にはなかったと思います ・身体を洗うときは、浴槽の中ではなく洗い場で洗って  ます ・浴槽にお湯をいれる頻度は、2週間に1度位です ・掃除は、お風呂の洗剤とスポンジを使っています

  • 浴室・浴槽塗装について教えてください。

    築12年の中古住宅を購入し、風呂場をリフォームを考えています。 現在の風呂場は、システムバスで浴室が1.5畳程度で若干の汚れがある程度です。 リフォーム業者に見積もりをお願いしたところユニットバスで約170万円程度でした。 風呂場以外もリフォームを考えているので、この金額では、少し高いなと考えていたところに、浴室・浴槽塗装というのがあるのを知りました。 業者のホームページなどでいろいろ施工例を見ているのですが、いまいちイメージがつかめません。 そこで、浴室・浴槽塗装を施工された方や詳しい方に質問です。 浴室・浴槽塗装にかかる費用、仕上がりの様子、耐用年数、満足度、メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 浴槽に突然のヒビ

    築20年のアパートに住んでいます。 先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。 気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。 毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。 その日はもう20時すぎていたので大家に連絡せず、不安ながらも湯を入れて入ってしまいました。 その日は浸かってるときに湯がどんどん減っていくのが分かりました。湯を抜いて見るとヒビが悪化していました。 翌日大家さんに連絡しガス屋さんに見てもらうと 「浴槽に突然ヒビが入るなんて例は初めてだ」 「老朽化?にしても不思議だ」 と言われました。 なにかしたか聞かれましたが、湯入れて入ってただけです。行為的に破壊出来るような物でも場所でもありません。老朽化だと思いましたが、ガス屋さん曰く違うようです。 一体型のお風呂なので全取っ替えになり1か月後3日間(内1日は予備)工事が入ることになりました。 今までのお風呂はパナソニックの前の代のメーカーだそうです。 パテで穴埋めすると追い焚きの熱で溶け出す可能性があるので、工事までの1ヶ月間ガムテープ貼ってあまり湯を溜めずに入って下さいと言われました。 大家さんは多額の出費になる上にガス屋に原因不明と言われれば正直借り主が何かしたと思うじゃないですか。不満があると思います。 浴槽にヒビが入った経験のある方、原因がなんとなくでも分かる方、是非原因を教えてください。

  • ホーロー浴槽の塗装について

    我が家は築20年になります。何かとリフォームが必要になり、経費もかさみます。ところで、ホーローの浴槽の塗装がはげてザラザラになってますが、何とか自分で修理できないかと考えています。ホームセンターに聞いても的確な回答はありません。以前に外国製品で自分でできる塗料がある、と小耳にはさんだことがありましたが、詳細は不明です。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 自動?の浴槽について

    自動?の浴槽について いつもお世話になってまぁす♪ 先日、買い物に行って夏服を 買ってきたのですが大量に 買ってしまい…何回も洗濯 しなきゃいけない状況で… しかも新品って最初は色落ち しますよね?うちは服はすすぎ 1回でいい洗剤を使っているん ですが、1回だとまだまだ 色が出てくるので少しでも 濯ぎの回数を減らしたくて 浴槽に洗濯洗剤とお湯を入れて 洋服を浸けていました。 そしたら浴槽が染まってしまい ましたm(__)mちょっと考えれば わかるコトだったんですが… うちのお風呂は追い焚き機能 付きの浴槽です。(1つ穴) 浴槽は風呂用洗剤で洗って 自動でお湯をはり、追い焚きを して、と、綺麗にしようと したんですが、いつも通りに 自動でお湯をはって浴槽に 浸かっても大丈夫でしょうか?

  • 浴槽を全く洗わなくても問題は無いですか?

    単身赴任中の旦那の事で質問させていただきます。 旦那は赴任先でレオパレスに住んでいるのですが、浴槽を全く洗わないのです。理由は単純に面倒くさいからとの事。今の所、皮膚が痒くなったりとかの身体の不具合は無いのですが、何だか不潔で菌が湧いてそうでその内に何かしらの病気とかにならないかと心配です。 どうなのでしょうか?問題ないでしょうか?それとも問題がおこる可能性があるでしょうか? ちなみに入浴スタイルは下記の通りです。 ・入浴は毎日 ・シャンプー、ソープでしっかりと全身を洗っている ・浴槽にお湯を溜めてつかるのは夏冬関係なく毎日 ・浴槽のお湯は毎日、替えている(そもそも追い焚き機能は無い) ・浴槽を洗っていない事を自覚しているから、最後に必ずシャワーで身体をすすぐ

  • 浴槽のヌルヌルが

    最近お風呂をリフォームして大理石風の浴槽にしたのですが、1日で浴槽の表面がヌルヌルします。 以前FRP樹脂の浴槽を使用していた時は、3日位は大丈夫だったのですが。。。 毎日、浴槽洗いをすればいいのですが、水がもったいないので、3日位は追い炊きして入りたいのです。 このヌルヌルの原因はなんでしょうか? なにかいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 浴槽の向き

    一般的な浴槽の向きは、シャワーの取りつく壁面側に追い炊き口が来るような向き、つまりそちらを足にして入浴することになるかと思います。 メーカー情報でも、入浴した時にお尻の下に浴槽の排水口がこないように排水口の位置が足側になるように設計してるようですから、必然的に向きは決まってしまうものと思われます。 その他、追い炊き機能がある場合お湯が出てきて熱いですから、そちらを足側にするのは当たり前のことなのかも知れません。 以上のことはあるにしても、窓の位置との関係から、できることなら浴槽の設置を180度反転させたいと考えますが、問題ありますでしょうか? 配管の問題その他について避けるべき決定的な理由があれば、諦めるつもりですが・・。 ネット検索しても事例がほとんど見当たりませんでしたが、一点それらしいものがありましたので参考までに添付しておきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お湯をはった浴槽が冷たい

    賃貸に住んでいる者です。旧松下のシステムバスお風呂にお湯をはって入ってもお湯は温かいのですが浴槽が冷たく浴槽から冷たさが伝わってきます。冷たい浴槽の外側はガス湯沸システムがある空間となっています。給湯システムと浴槽の壁はブロック塀となっているように見えました。給湯システムは北にあります。断熱材がブロック塀と浴室のあいだにはいっているかは不明です。以上書きつらねましたが情報不足もあるかとは思いますが浴槽の冷たさ緩和できる方法がありましたら御教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 風呂のフタは必要でしょうか?

    8月に築15年ほどのマンションに越してきました。 お風呂は数年前にリフォームされたようで、割ときれいです。 最近まで暑かったので、ほとんどシャワー使用であまり湯をはったことがなく まだ風呂のフタを購入してません。 お尋ねしたいのはフタを用意したほうがよいか?ということです。 うちは2人暮らしで、風呂に入るとしたら続けて入りますので あまりフタの必要性を感じなかったのですが、やはりフタをしないと 天井などにカビがはえたり、湿気がこもったり、ということになるのでしょうか? はった湯を入浴後、すぐ落としてしまえば問題ないかもしれませんが 翌日まで浴槽にためておく・・となった場合はその心配がでてきますよね しょうもない質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう