浴槽を全く洗わなくても問題は無いですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が単身赴任中で、レオパレスに住んでいる際に浴槽を全く洗わないということで悩んでいます。理由は面倒くさいからですが、不潔で菌が湧いて病気になる可能性が心配です。
  • 質問者は旦那の浴槽の洗浄を心配しています。旦那は単身赴任中で、浴槽を洗わない理由は面倒だからです。しかし、質問者は浴槽の不潔さと病気のリスクを心配しています。
  • 質問者は旦那の浴槽の洗浄について悩んでいます。旦那は単身赴任中で、浴槽を洗わない理由は面倒だからです。質問者は浴槽の清潔さと健康リスクについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴槽を全く洗わなくても問題は無いですか?

単身赴任中の旦那の事で質問させていただきます。 旦那は赴任先でレオパレスに住んでいるのですが、浴槽を全く洗わないのです。理由は単純に面倒くさいからとの事。今の所、皮膚が痒くなったりとかの身体の不具合は無いのですが、何だか不潔で菌が湧いてそうでその内に何かしらの病気とかにならないかと心配です。 どうなのでしょうか?問題ないでしょうか?それとも問題がおこる可能性があるでしょうか? ちなみに入浴スタイルは下記の通りです。 ・入浴は毎日 ・シャンプー、ソープでしっかりと全身を洗っている ・浴槽にお湯を溜めてつかるのは夏冬関係なく毎日 ・浴槽のお湯は毎日、替えている(そもそも追い焚き機能は無い) ・浴槽を洗っていない事を自覚しているから、最後に必ずシャワーで身体をすすぐ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

お湯を全く交換せずに四六時中温めているとレジオネラという細菌がアメーバと一緒に繁殖して、抵抗力が極端に低下しているひとが在郷軍人病という感染症にかかることがるらしいです。普通の健康な人でお湯を毎日変えているのだったらあまり心配はいらないと想像しますが。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

転倒して、頭を打って、あの世ということも考えられます。 浴槽内はすべると思いますよ。 洗わないで、お湯を入れ替えるだけだと、ぬめりもあるし、モワーッと雑菌が湧き上がってきませんか。 おお、気持ち悪い。

• pokkorinnk
回答No.2

こういう洗剤が有るので買い置きしておいたらいかがでしょうか?     ↓ http://www.big-tail.com/product/i_ofuro.html

• santana-3
回答No.1

浴槽に付着している水垢には当然細菌が生息しています。(レジオネラ属菌・大腸菌・MRSA) 身体が健康な状態なら、気にならない菌でも、体調により身体に影響が生じる場合があります。