エレベーターでの不可解な行動、職場で増える「きつめのお姉さま」との関係

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事場に最近増えている「きつめのお姉さま」たちとの不可解なエレベーターでの行動に悩まされています。
  • 仕事中、優しい30代前半の女性たちから近づかれ、触れられることが多くなりました。
  • これらの現象は何か病気的なものなのか、私との関係に問題があるのか不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近こんな人増えている

私は67歳の男です。 職場は、女性と男性の入り混じった職場です。ピッキングをやってます。 職場は20人くらいです。 ちょっときつめの45から50くらいのお姉さまタイプの人が3人くらい、どちらかというと優しい人が2人くらい、後は普通の夫人です、男が4人います。  最近みるからに優しい30代前半の人が2人入ってきました。 仕事中に、何かあるとこわいお姉さまタイプの人に言い寄られているようです。  他の女性とあまり交わろうとしません。 むしろ避けているように思えます。 エレベーターで仕事のフロアーに行くのですが、女性数人とその人と私で乗っても、女性たちとの間を空けて、私の方にくっついてきます。  もう一人、ほぼ同じような人がいます。  エレベーター内に他の女性が大勢乗り込むと、おどおどしていて小刻みに震えているようです。  私の顔を見ては、体を寄せてきたり、小さな手で私の腕をタッチしているようにもおもえます。 そうすると、落ち着くようで震えもとまるようです。  二人でエレベーターに乗ったとき、「ねえねえ、手くらい握ってもいい」といわれたので、「ああ、いいよ」と何気に言ってしまいました。  それからは、かなり落ち着いたようですが、何か病気なのでしょうか。 それとも、きつめのお姉さまとは、会話がとれにくくさけているのでしょうか。  仕事中も「ここにくると、何故かホットするよね」といいつつ私の傍にきては、少ししてから仕事に戻っていきます。  こんな人が増えつつあるのでしょうか、何か病気的なものでしょうか。 二人とも30代前半のようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

病気かどうかはわかりませんが、性格的に弱い人はいます。 性格として「優しい」というのは、しっかりと自分があって他者に気遣いができる、という意味ならば社交性もあり良い性格です。 しかしその一方で、「気が弱い、優柔不断、他者依存、自律心があまりない、決断できない、自信がない」人もは外見や行動が「優しい」感じに見えます。 他者依存的な人は多いかもしれません。 とくに2,30代で社会的経験が少ない人は、自分の行動を周囲に左右されやすく、きつい言い方をされることを極度に恐れる人がいます。 そういう人は、たとえば、はっきりモノを言う人や反対意見を言う人、ミスを指摘する人などについて 「あの人、コワいよね」といういいかたをします。 話の内容よりも、恐怖感が先に立つようです。 だから、自分が話をしなければならない相手については、「優しい人だといいな」とか「優しい人でよかった」言います。 こういう人は、たぶん世の中がコワい人でいっぱいだと思っているのでしょうね。 ライオンやワニのいるサバンナで草を食べるレイヨウなんでしょう。 常に自分を「庇護」してくれる木陰を求めています。 もっとも、サバンナでは樹の上にはヒョウがいたりするのですが。 その女性たちはそういうレイヨウタイプではないでしょうか。 慣れない環境で、ビシビシと仕事をする人がコワくて仕方がないのです。 それで、心臓がバクバクしてくると、父親的年齢の質問者さんに「庇護」を求めるのでしょう。 コワいものから身を隠すように、質問者さんの陰に隠れ、ひと時の安心を得たいのでしょう。 精神的にか弱いその方たちのオアシスになってあげてください。

toyoharu
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 若い人が、うちの職場で育つようなら、このまま力になってあげたいと思います。 言い忘れていましたが、「優しいお姉さんから、しばらくこの人たちお願いね」といわれました。 私は、ごらんのような歳ですから、どのように対処してよいか、とまどうばかりでした。 相談して、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近気になる女性ができました

    最近気になる女性ができました。20代前半男です その人は職場の同僚で、立場としては僕が新入社員で、気になる女性は先輩になります。 先輩・後輩の間柄ですが、年齢は一緒です。 その気になる女性にちょっとでも好意をもってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 自分の立場を考えると、まだ仕事を教えてもらう立場なので、仕事も満足にできない時に その女性を遊びに誘ったりするのはちょっと違うかなと思っています。 今は仕事を一生懸命やる事が一番なのかなとも考えています。 でもその女性は近いうちに職場を辞めるらしい事を人づたいに聞きました。 みなさん何かご意見ください。お願いします。

  • 色んな人と付き合っています。

    色んな人と付き合っています。 主婦四人(20代半ば、20代後半、30代前半二人) 社会人二人(20代前半、20代半ば) 女子大生三人(彼氏持ち一人、彼氏無し二人) ○○生一人(性的関係無し)。他、諸々です。 自分は、30代の男です。 自分では悪いと思っていません。 最近の男性はだらしないし、女性は性に開放的になってきていますし。 このまま続けてもいいですよね?間違っていますか? 他の人の感覚がちょっと気になります。 寂しいの?とか、病気の心配は?とか、ありきたりな内容はいりません。 どっちも問題ありません。てか、そうゆう内容は求めてないので。

  • 男の人がピチピチジーンズ

    20代の女性です。私の職場に先日、20代前半の男の人が入社してきました。ところがその男の人、かなりのピチピチジーンズを穿いてきます。聞くと女性用ジーンズしか合わないとの事です。サイズの関係上、男の人が女性用ジーンズを穿くことに女性として抵抗はありません。また、男の人がピチピチジーンズ穿くことも見た目が良ければ私は全く抵抗ありません。でも同僚はあまり良くないと言います。他の人はどう思いますか?

  • 好きな人が別の相手とくっつけられそうに…

    私は20代前半のOLです。 職場に好きな人がいます。その人はバツイチの30代の男性で、 取引先からいただいた粗品を私だけにくれたり、 一応可愛がってはくれていると思います。 真面目で優しい人です。彼はバツイチであるということを私が知っているとは知らないと思います。 そしてここからが本題なのですが、 今少しずつですが仲良くなってきているのに、 同じ職場の係長が職場の派遣社員の女性(私より6つも年上ですが優しくて可愛らしい方です)と、その私が好きな人をくっつけようとしているのです… 「こいつはほんといい男だから」とか、 こないだの職場の飲み会のときなんてその派遣の女性をわざわざ引っ張ってきて好きな人にすすめてたりしてました(私の目の前で…涙) 好きな人も派遣の女性も困ってはいましたが、 いずれ二人がほんとに付き合い始めたら…などと心配です。 もちろんそうなったらとめる権利もないし仕方ないと思ってます。 このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか? ちなみに好きな人とはメールでもやり取りしています。

  • 40代の女性に聞きたいです

    40代の女性のたくさんの意見をお聞かせください。当方、40代後半で既婚、子供3人有りです。相手の女性40代前半既婚子供有り(10代後半、10代前半)がいます。同じ会社で女性はパート事務員をしております。女性は2年ぐらい勤めていて自分ともしょっちゅう顔を合わせて色んな話をしてました。あるとき私が今度2人でご飯でもどう?とお誘いしたら2人だと”危ないので・・・と言われてしまいました。私は、容姿的にみてもごくフツーの男で髪の毛もまだあるし周囲からは結構イケメンとも言われます。別にそんな変な事をしようとも思ってなかったからめちゃくちゃ傷つきました。付き合おうとも言ってないし不倫関係になろうとも思ってません。ジュースをおごろうとしても”おごりは嫌!”っとも言われました。それなのに私を含めみんなに八方美人でアイドルみたいに手を両手で振ったり飲み会では酒が入ると距離が近くなり思わせぶりな事を言ったり違う人に抱きついていたりします。職場でも50代の人が一緒に集合写真を隣で撮ろうと言ったら断らず応じていたしこちらからみたら”嫌なら断ればいいのに”って感じです。やはり会社での自分の立場を守ろうとしてるんですかね?私としては全く女心がわかりません。10代、20代の独身女性なら”危ない”ってあるかもしれませんが同じ職場でそんなことをするわけないのに心外です。40代の女性のお姉さま方世間一般の意見をたくさんお聞かせください。何卒よろしくお願いいたします。

  • 男の人は好きでもない女の人とでもできますか?

    職場の人と関係を持ちました。 私も彼も20代前半です。別に付き合っているわけでもありません。 ややこしいのですが、私には他に好きな人がいましたが、そのことは相手も知っていました。 でも今は相手の方が気になっているようなきがして苦しいです。 女はやってしまうと相手を余計に好きになってしまいますが、男の人はそんなことはないですよね? 彼は私のことをなんとも思っていないのでしょうか? せまい職場なので、いままでのようにこれからも毎日顔をあわせていきます。 その人にどんな風に対応したらいいんでしょうか? 私だけ夢中になってしまうのもいやだし。相手は決して軽いタイプではないんですが。

  • 20代前半の男性に聞きたいです

    40代前半の女性がいます その人は既婚で、孫もち 言葉遣いも男のような言い方をし、 姉御肌です そんな女性が自分の前の時だけ 女になるような感じだと、 その先の進展はあり得ますか? この女性に周りの人たちは引いてます ちなみに職場です

  • 最近、エレベーターで女の人(小学生以上20歳くらいまで)と二人で乗り、

    最近、エレベーターで女の人(小学生以上20歳くらいまで)と二人で乗り、自分(男)が後ろに立つと、前にいる女の人が前を向かずに、横向きになるんだよね。  たぶん、エレベーターの中で襲われないための防犯として教えられてるんだと思うんだけど、どうかな? しかし、向き合ってるわけじゃないけど微妙に視線が合いそうな角度だから、気まずくってしょうがないよ。女の人も気まずそうにしてるし。 ぜひ、女性側の気持ちも教えてください。

  • 最近の30歳の人って昔の30歳に比べて若いと思いませんか?

    最近の30歳の人って昔の30歳に比べて若いと思いませんか? 自分は、20代前半ですが最近の30歳代の人って昔の30歳代に比べて若いと思います。 自分が小学生くらいの時30歳くらいの人を見てオジサンオバサンだと感じていました。 それは自分自身が子供だったというのも大きいと思いますが、 20代前半になった今、小学生だった頃のドラマなどを見ても当時の30歳くらいの人はやはり今の30歳くらいの人に比べて老けていると思いましすし。 30代の女性でも若く見えれば女の子と言うこともありますし。 30過ぎたらオバサンなんてもう死後になっていると思います それに、こないだ佐賀県で当時32歳の女性が16歳の少年に強姦されるという事件がありました。 その少年もその女性のことを全くオバサンだとは感じてなかったと思います。 その女性が32歳であることを知らなかったと思います。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042100908 .

  • 手の届きそうにない人を好きに。

    いつもお世話になってます。 20代男です。 手の届きそうのない人を好きになりました。 バイト先の後輩です。 会って約2ヶ月です。仲はいい方で、いつも2人で笑ってます。 しかしそれは彼女の素直な笑いかどうかはわかりません。 携帯番号・アドレスは知っています。今は仕事だけの付き合いです。 手が届きそうにないと思うのは、自分の外見に自信がないこと・相手が可愛いこと、です。 どう考えてもつり合わない…と思ってます。 細かいことを言わせてもらいますと、ついていくようなタイプの女性なので押せば、「もしや…」 ということを考えたりします。 そういう状況ですが、 1)まず何をすればいいのでしょう?(会って2ヶ月ということを考えて) 2)もし誘って断られたら、もう諦めたほうがいいのでしょうか? 3)よければ手に届きそうにない人を好きになった方の体験談を教えてください。 上の1つでもいいので回答お願いします。 かなり消極的になってますけど、どうにかしたい気持ちは確かです。 初心者の質問ですが、よろしくお願いします。