• 締切済み

最近、エレベーターで女の人(小学生以上20歳くらいまで)と二人で乗り、

最近、エレベーターで女の人(小学生以上20歳くらいまで)と二人で乗り、自分(男)が後ろに立つと、前にいる女の人が前を向かずに、横向きになるんだよね。  たぶん、エレベーターの中で襲われないための防犯として教えられてるんだと思うんだけど、どうかな? しかし、向き合ってるわけじゃないけど微妙に視線が合いそうな角度だから、気まずくってしょうがないよ。女の人も気まずそうにしてるし。 ぜひ、女性側の気持ちも教えてください。

みんなの回答

回答No.7

>個人的に女の3大ブリッコは、 >1 かわい子ブリッコ >2 いい人ブリッコ >そして、 >3 被害者ブリッコ >だと思ってます。 うまいこと言いますね。以前から感じていた事ドンピシャです。 職場や遊び友達での女性と接している時の事を思い起こしてみると、 今時なかなか(ましてやそれなりの年齢以上の女性には)さすがに「かわい子ブリッコ」は見かけなくなりましたが、 言われてみると「いい人ブリッコ」「被害者ブリッコ」。。もういちいち思い当たります。 それなりの年齢以上の女性でもまず大概この2つのパターンです。

回答No.6

>まあ、手が当たってしまった場合は仕方がないと思いますが、 男であるこちら側も、道を歩いていて(特にラッシュアワーの駅等)、見知らぬ人(相手は男女問わず)の手がチ〇コに当たったりした時、思わず「ウッ!」とはなりますけど、むしろ相手に気を使って何でもない振りを装うように努力します。相手も悪いと思ってるの分かるわけですから。 本当に痛かった時は「チッ」ぐらいは言って少し睨む位はするでしょうけれど。 ところが女性(もちろんあくまで一部のバ〇女だけでしょうけれど)にはそういった心配りが賭けている人が居られます。自分が当たってしまって相手が男でそうした場面は有った事が有りません。 男でと言えば今迄に一度か二度、「オイコラ!ぶつかったぞ!」な場面に遭遇した事は有りますがそういうのは又違うでしょうし。(いわゆるDQNな奴)

mar-mar
質問者

補足

思うに女は「被害者」という立場でいたいんですよ。 「被害者になりたい」ではなく、 「自分は被害者よ!」 と言いたいんだと思います。 個人的に女の3大ブリッコは、 1 かわい子ブリッコ 2 いい人ブリッコ そして、 3 被害者ブリッコ だと思ってます。

回答No.5

私も感じます。 エレベーターじゃないですけど、朝のラッシュアワーで駅の構内を急ぎ足で歩いてて、急いでるのとあまり他人と目を合わせたくなかったりってのとで、下を向いて手を大きく振って歩いてる時、肩掛けカバンを肩が疲れて左右を架け替える時、手が思わず前を歩いてる人のお尻に当たってしまったり、隣を歩いてる人の胸に当たってしまったりした時、本当に大げさにビクッと身体をさせてこっちを睨むバ〇女の多い事。 本物の痴漢とかも多いから仕方ないっていう面と、最近の女性には本当に自意識過剰〇カの勘違いさんが多いっていう面とで、憤っても仕方ないんですよ。もうそういう国になってしまったんですよこの国は。 小さい声で「チッ!自意識過剰かっつの、勘違いしてんじゃねえっつの」って独り言呟いてやりましょうよ。

mar-mar
質問者

補足

まあ、手が当たってしまった場合は仕方がないと思いますが、確かに最近、自意識過剰な勘違い女が多くてけっこう迷惑してます・・ そういう、「自意識過剰な勘違い女」の決まり文句は、 「キモチワルイ」 です。 この解答欄のNo.1のpop800pさんの文章、読んでみて下さい・・ 典型的でしょ。 だいたい、「キモチワルイ」という言葉は裏を返せば、「何もしてない人」って事です。 痴漢なら痴漢ですし、犯罪なら犯罪者です。 要は、その人が勝手にそう感じただけの話で、まさに自意識過剰な勘違いがモロ表れた言葉ですね。 男性の皆さんが迷惑してるので、謹んで下さい。

• Ganymede
回答No.4

> ぜひ、女性側の気持ちも教えてください。 それも大切ですが、女性の気持ちを知りたがるひまがあったら、桜田門のお知らせを先にご覧ください。 警視庁 生活安全総務課 - エレベーターの乗り方 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/ele.htm 〔引用開始〕  あなたが、エレベーターに乗ったところ、ドアが閉まる直前に知らない男性が乗ってきました。あなたならどの位置に乗りますか? 〔引用終り〕 > どうかな? どうかなじゃねえよ。どうかなと思われるのは、「エレベーターで女の人」「と二人で乗り、自分(男)が後ろに立つ」ことです。ゴルゴ13なら反射的に鉄拳でしょう……。 Yahoo!コミック - ゴルゴ13大研究 - 後ろに立つと無意識に殴ってしまう http://comics.yahoo.co.jp/event/golgo13/target_01/index.html 俺の後ろに立つな http://pds.exblog.jp/pds/1/200711/16/71/f0121771_11261652.jpg

mar-mar
質問者

補足

勘違いがひどくて丁寧に説明してられないので、他の方への補足を参照してください。

• sotom
回答No.3

気にしてもしかたがないでしょう。 その女の子の行動は防犯のためではないと思いますよ。 体力差を考えれば、その行動は無駄に等しいですから。 防犯のためならば、そもそも同乗しない事が基本です。 基本的に、貴方を気にしているかどうかは、個人によって異なるでしょう。 失礼かもしれませんが、体臭が酷くて嫌がっているとかはあるかもしれません。 あとは、後ろに立つということは、EVに先に入って奥へ移動しているのですね。 同乗する人間よりあとで乗れば、質問文のような状態にはならないでしょう。 やってみれば?

mar-mar
質問者

補足

自分が扉の位置に立ってもいいですが、防犯上は女の人はボタンを押せる場所にいる方がいいと言われてるらしいので、気を使ってるんです。 それと、もう先に自分が乗ってしまっていて、後から女の人が入ってくるわけです。 ちなみに体臭は薄い方ですし、もし体臭なら顔を背けるように前を向くのでは?

• jisa
回答No.2

マナーではないと思うし、あなたが悪いわけでもないでしょう。

mar-mar
質問者

補足

まあ、そうですね。   ただ、女性がそうする気持ちというものを知りたいと思いました。 自分が女性の立場なら気まずくてできないと思ったので・・

• pop800p
回答No.1

あなたに問題あり! ワタシなら 真後ろに立つような事はしませんけど、、 普通に考えても真後ろに立たれるのはキモチワルイと思うし 人が降りてそのような配置になったならすぐに対角の位置に移動しますね それってマナーだと思いますが そう考えることができる人間であることが大切かと

mar-mar
質問者

補足

「真後ろ」じゃありません。 そんな人いないでしょ。 先にエレベーターに乗った場合、距離を開けるために後ろに下がるでしょう。 友達でもないのに並んで立ったらそれこそ変じゃないですか。 私はエレベーターの一番後ろで壁に背中をくっつけるくらいの位置。 相手は扉の位置です。 自分が扉の位置に立ってもいいですが、防犯上は女の人はボタンを押せる場所にいる方がいいと言われてるらしいので、気を使ってるんです。 これ以上どうしろと?