• 締切済み

最近、エレベーターで女の人(小学生以上20歳くらいまで)と二人で乗り、

最近、エレベーターで女の人(小学生以上20歳くらいまで)と二人で乗り、自分(男)が後ろに立つと、前にいる女の人が前を向かずに、横向きになるんだよね。  たぶん、エレベーターの中で襲われないための防犯として教えられてるんだと思うんだけど、どうかな? しかし、向き合ってるわけじゃないけど微妙に視線が合いそうな角度だから、気まずくってしょうがないよ。女の人も気まずそうにしてるし。 ぜひ、女性側の気持ちも教えてください。

みんなの回答

回答No.7

>個人的に女の3大ブリッコは、 >1 かわい子ブリッコ >2 いい人ブリッコ >そして、 >3 被害者ブリッコ >だと思ってます。 うまいこと言いますね。以前から感じていた事ドンピシャです。 職場や遊び友達での女性と接している時の事を思い起こしてみると、 今時なかなか(ましてやそれなりの年齢以上の女性には)さすがに「かわい子ブリッコ」は見かけなくなりましたが、 言われてみると「いい人ブリッコ」「被害者ブリッコ」。。もういちいち思い当たります。 それなりの年齢以上の女性でもまず大概この2つのパターンです。

回答No.6

>まあ、手が当たってしまった場合は仕方がないと思いますが、 男であるこちら側も、道を歩いていて(特にラッシュアワーの駅等)、見知らぬ人(相手は男女問わず)の手がチ〇コに当たったりした時、思わず「ウッ!」とはなりますけど、むしろ相手に気を使って何でもない振りを装うように努力します。相手も悪いと思ってるの分かるわけですから。 本当に痛かった時は「チッ」ぐらいは言って少し睨む位はするでしょうけれど。 ところが女性(もちろんあくまで一部のバ〇女だけでしょうけれど)にはそういった心配りが賭けている人が居られます。自分が当たってしまって相手が男でそうした場面は有った事が有りません。 男でと言えば今迄に一度か二度、「オイコラ!ぶつかったぞ!」な場面に遭遇した事は有りますがそういうのは又違うでしょうし。(いわゆるDQNな奴)

mar-mar
質問者

補足

思うに女は「被害者」という立場でいたいんですよ。 「被害者になりたい」ではなく、 「自分は被害者よ!」 と言いたいんだと思います。 個人的に女の3大ブリッコは、 1 かわい子ブリッコ 2 いい人ブリッコ そして、 3 被害者ブリッコ だと思ってます。

回答No.5

私も感じます。 エレベーターじゃないですけど、朝のラッシュアワーで駅の構内を急ぎ足で歩いてて、急いでるのとあまり他人と目を合わせたくなかったりってのとで、下を向いて手を大きく振って歩いてる時、肩掛けカバンを肩が疲れて左右を架け替える時、手が思わず前を歩いてる人のお尻に当たってしまったり、隣を歩いてる人の胸に当たってしまったりした時、本当に大げさにビクッと身体をさせてこっちを睨むバ〇女の多い事。 本物の痴漢とかも多いから仕方ないっていう面と、最近の女性には本当に自意識過剰〇カの勘違いさんが多いっていう面とで、憤っても仕方ないんですよ。もうそういう国になってしまったんですよこの国は。 小さい声で「チッ!自意識過剰かっつの、勘違いしてんじゃねえっつの」って独り言呟いてやりましょうよ。

mar-mar
質問者

補足

まあ、手が当たってしまった場合は仕方がないと思いますが、確かに最近、自意識過剰な勘違い女が多くてけっこう迷惑してます・・ そういう、「自意識過剰な勘違い女」の決まり文句は、 「キモチワルイ」 です。 この解答欄のNo.1のpop800pさんの文章、読んでみて下さい・・ 典型的でしょ。 だいたい、「キモチワルイ」という言葉は裏を返せば、「何もしてない人」って事です。 痴漢なら痴漢ですし、犯罪なら犯罪者です。 要は、その人が勝手にそう感じただけの話で、まさに自意識過剰な勘違いがモロ表れた言葉ですね。 男性の皆さんが迷惑してるので、謹んで下さい。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

> ぜひ、女性側の気持ちも教えてください。 それも大切ですが、女性の気持ちを知りたがるひまがあったら、桜田門のお知らせを先にご覧ください。 警視庁 生活安全総務課 - エレベーターの乗り方 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/ele.htm 〔引用開始〕  あなたが、エレベーターに乗ったところ、ドアが閉まる直前に知らない男性が乗ってきました。あなたならどの位置に乗りますか? 〔引用終り〕 > どうかな? どうかなじゃねえよ。どうかなと思われるのは、「エレベーターで女の人」「と二人で乗り、自分(男)が後ろに立つ」ことです。ゴルゴ13なら反射的に鉄拳でしょう……。 Yahoo!コミック - ゴルゴ13大研究 - 後ろに立つと無意識に殴ってしまう http://comics.yahoo.co.jp/event/golgo13/target_01/index.html 俺の後ろに立つな http://pds.exblog.jp/pds/1/200711/16/71/f0121771_11261652.jpg

mar-mar
質問者

補足

勘違いがひどくて丁寧に説明してられないので、他の方への補足を参照してください。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

気にしてもしかたがないでしょう。 その女の子の行動は防犯のためではないと思いますよ。 体力差を考えれば、その行動は無駄に等しいですから。 防犯のためならば、そもそも同乗しない事が基本です。 基本的に、貴方を気にしているかどうかは、個人によって異なるでしょう。 失礼かもしれませんが、体臭が酷くて嫌がっているとかはあるかもしれません。 あとは、後ろに立つということは、EVに先に入って奥へ移動しているのですね。 同乗する人間よりあとで乗れば、質問文のような状態にはならないでしょう。 やってみれば?

mar-mar
質問者

補足

自分が扉の位置に立ってもいいですが、防犯上は女の人はボタンを押せる場所にいる方がいいと言われてるらしいので、気を使ってるんです。 それと、もう先に自分が乗ってしまっていて、後から女の人が入ってくるわけです。 ちなみに体臭は薄い方ですし、もし体臭なら顔を背けるように前を向くのでは?

  • jisa
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

マナーではないと思うし、あなたが悪いわけでもないでしょう。

mar-mar
質問者

補足

まあ、そうですね。   ただ、女性がそうする気持ちというものを知りたいと思いました。 自分が女性の立場なら気まずくてできないと思ったので・・

  • pop800p
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

あなたに問題あり! ワタシなら 真後ろに立つような事はしませんけど、、 普通に考えても真後ろに立たれるのはキモチワルイと思うし 人が降りてそのような配置になったならすぐに対角の位置に移動しますね それってマナーだと思いますが そう考えることができる人間であることが大切かと

mar-mar
質問者

補足

「真後ろ」じゃありません。 そんな人いないでしょ。 先にエレベーターに乗った場合、距離を開けるために後ろに下がるでしょう。 友達でもないのに並んで立ったらそれこそ変じゃないですか。 私はエレベーターの一番後ろで壁に背中をくっつけるくらいの位置。 相手は扉の位置です。 自分が扉の位置に立ってもいいですが、防犯上は女の人はボタンを押せる場所にいる方がいいと言われてるらしいので、気を使ってるんです。 これ以上どうしろと?

関連するQ&A

  • 最近こんな人増えている

    私は67歳の男です。 職場は、女性と男性の入り混じった職場です。ピッキングをやってます。 職場は20人くらいです。 ちょっときつめの45から50くらいのお姉さまタイプの人が3人くらい、どちらかというと優しい人が2人くらい、後は普通の夫人です、男が4人います。  最近みるからに優しい30代前半の人が2人入ってきました。 仕事中に、何かあるとこわいお姉さまタイプの人に言い寄られているようです。  他の女性とあまり交わろうとしません。 むしろ避けているように思えます。 エレベーターで仕事のフロアーに行くのですが、女性数人とその人と私で乗っても、女性たちとの間を空けて、私の方にくっついてきます。  もう一人、ほぼ同じような人がいます。  エレベーター内に他の女性が大勢乗り込むと、おどおどしていて小刻みに震えているようです。  私の顔を見ては、体を寄せてきたり、小さな手で私の腕をタッチしているようにもおもえます。 そうすると、落ち着くようで震えもとまるようです。  二人でエレベーターに乗ったとき、「ねえねえ、手くらい握ってもいい」といわれたので、「ああ、いいよ」と何気に言ってしまいました。  それからは、かなり落ち着いたようですが、何か病気なのでしょうか。 それとも、きつめのお姉さまとは、会話がとれにくくさけているのでしょうか。  仕事中も「ここにくると、何故かホットするよね」といいつつ私の傍にきては、少ししてから仕事に戻っていきます。  こんな人が増えつつあるのでしょうか、何か病気的なものでしょうか。 二人とも30代前半のようです。 よろしくお願いします。

  • エレベーター内で女同士の喧嘩を激しくやりあう映画わかりませんか??ちな

    エレベーター内で女同士の喧嘩を激しくやりあう映画わかりませんか??ちなみに女の人は美人でしたがロボット?2人共機械でした。洋画です。

  • この前、職場のエレベーター乗ってたらさ~!女性(20位)が2人乗ってき

    この前、職場のエレベーター乗ってたらさ~!女性(20位)が2人乗ってきて突然1人の女性がオシッコしたいって連呼とモジモジしてたんだよね! 恥ずかしくないのかな? そんなに我慢すること多いの?

  • 大人の女が小学生男児に...

    大人の女が小学生男児に性欲や恋が芽生えないのはなぜですか? すくなくとも男は小学生女子に性欲を湧くことはできます。 同じ女だからです。 乳がデカイか小さいかの違いで、 むしろ小学校の方がいいと思ってる人も少なくないでしょう。 しかし、女子高生が小学生に恋をするっていうのは聞いたことがありません。 女性の方から見てそれはどのような感性なのか、 教えて下さい。

  • 男の人が女の人と2人っきりでお酒を飲むとき

    男性の本音を聞けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。 私と彼には共通の友人のA子という女友達がいます。 A子は私と彼が付き合っていることを知りません。 彼は『A子から、毎日メールくるねん。』とよく話していました。 彼の住まいと彼女に実家はごく近所です。 彼女が彼の住まいの近くに来たとき、 『お互いに時間があれば、一緒にお酒を飲もう。』 とA子から誘われたそうです。 私は『2人きりでお酒を飲みに行くのはやめて。』と彼に言いました。 『なんで、あんたにそんなこといわれやなあかんの? 男と女が普通の友達として2人で飲みに行くことなんてよくあることやで。』『もっと彼女を信じないと。彼女はそんなタイプか?』 といいました。 『私はあんたと言われるのが大嫌いや。』と言いました。 彼は『**地方では一般的な2人称があんたやねん。』といいました。 私は 『それはわかった。でも私は焼きもちやきだから、二人でお酒を飲みに行くなら、別れる。』と言いました。 彼は 『もう会わないの?彼女をもっと信じないと。彼女はそんな人と違うやろ?自分が、他の男と一緒に飲んでもなんとも思わないよ。スケベ男だったら別やけど。』と言いました。 でも私は 『やきもちやくのは辛いから、二人でお酒を飲むなら私は別れる。』 といいました。 彼は『わかった。』とあっさり了解しました。 彼の周りには、男の人と2人でお酒を飲む女の人がたくさんいるそうです。 私は考えが古いのでしょうか? 『周囲の人から人間的に小さいと思われている、 嫌われていると思うことがある。』 と彼自身が、言ったことがあります。 私も時々ちょっとしたことで 『あれ?????』と思うことがあります。 でも、それは私の器が小さいからでしょうか? 私自身が人間的に器が小さいから、女の人と二人でお酒を飲まないでほしいと思うのでしょうか? 男の人は女の人と一緒にお酒を飲むときってどんな気持ちですか? 彼女と『A子と二人きりでお酒を飲むなら、別れる。』 といったとき、あっさり了解されたことがすごく悲しいです。 自己嫌悪に陥っています。 私が間違っているのでしょうか? 束縛しすぎですか? 世間一般では、男の人と女の人が恋愛感情抜きに飲みに行くなんて よくあることなんですか? 私の考えがふるいのですか? 男の人の本音が聞きたいです。

  • 女の人に避けられてる気が・・

    20代の男です、どうも僕は女の人に避けられてる気がするんです、それは顔見知りどうしというわけではなく、外ですれ違ったりする全くの他人のことなんですが、店の中などで前から女の人が歩いてきて、僕の顔を見た(様な気がする、僕は怖くて女の人の顔など見れません)とたん、急に小走りで逃げるように僕の視界から去ることがよくあるのですが、これはどういうことなんですか? 1 僕が意識過剰すぎ 2 相手が意識過剰か、視線恐怖症 3 考えたくないが、僕が気持ち悪いので逃げた 4 その他 このうちのどれだと思います? 男の人で、こんなこと感じたことある人いませんか? 女の人で、心当たりある人いませんか?あるとしたらどういうわけなんですか、教えてください

  • エレベーター内に同僚と二人きり。あなたは会話しますか?

    小さな会社なので、よくエレベーターで同じ会社の人と一緒になります。 質問は2つです。 1.こういう場面で、あなたは隣の人と声をかけますか?  どんなふうに声かけますか? 2.私は挨拶以外は一切話しません。無言です。  相手が男でも女でもです。こういう男ってどう思われてるのでしょうか? 皆さんどうされているのか気になるのと、自分がどう思われているのか 気になったので質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 女の人に質問です

    介護福祉士を目標にしている通信制学生です。マンションに住んでいてエレベーターにも集合ポストにも防犯カメラが付いているから朝から夕方まで家から出入りすると乗り合わせる人によっては何もしてないのに悪者になった気分です。 大学生やってた頃塾講師バイトでとにかく男子学生に生意気な小学生や「女の先生がいい」という中学生(どっちも女子)がいたからなおさらです。しかも介護は女の利用者さんによっては男性職員は引っ込んでいないとダメだし、、、質問のピントが絞れていないけれどどういった心理(?)なんですか?

  • 私は必要以上に嫉妬深い女なのでしょうか?

    結婚を前提にお付き合いして数ヶ月間もない彼が居ます。 いつも、週末は彼のところで一緒に過ごしてきましたが、今度の週末に飲み会があると言われました。 私は男友人か仕事の同僚との飲み会と思って仕方ないと思ったのですが、話を聞いたら今回はちょっと違います。 私と知り合う以前、彼は仕事仲間の結婚式で、そのご新郎の幹事を某男友人と一緒にやったそうで、その時に知り合った相手のご新婦側の女性幹事二人をその某男友達が誘っての、今回の飲み会に誘われているとのことでした。 つまり、「私の知らない女性2人」対「彼の友人と彼2人」と飲み会があるとのこと。 彼は、「合コンじゃないし、彼女たちは前から知っているけど好みのタイプじゃないし、そんな気持ちも無い。その飲み会から早く帰ってくるから僕の部屋で待ってて。」と言いますけど、私としては複雑で、思わずものすごく嫉妬してしまいました。 こんな私は必要以上に嫉妬深い嫌な女なのでしょうか? このことで、我慢できずに思いっきり自分の気持ちをぶつけてしまいました。 彼は慌てて「その某友達に行くの断るから」と言いましたが、なんだか後味悪くなってしまいました。 こんな、私は必要以上に嫉妬深い女なのでしょうか? 皆さんの正直な意見を聞きたいです。

  • 女の人って、二人きりで・・・

    23歳会社員男です。 唐突かもしれませんが、女の人って、自分に好きな人がいる又は付き合っている人がいるのに自分に好意を持った人と二人で遊びに行きますか? 私には好きな子がいます。 たぶんって、あいまいな感じなのですが、私が好意を持っているのは知っていると思います。(まだ私がはっきり言ってないので断定はできませんが) 最近、仕事が忙しいって言ってたせいか、あまりメールが返ってこなくなったので好きな子できたのかな~て感じました(未確認) 相手の子はメールが苦手らしくて自分からはあまりしないといってました。 前提が憶測なのですが、上の質問のようなことってあるのかなと思いまして、よかったら答えてください。