• 締切済み

資格を取りたい。

結婚6年目、3人の子持ちのママです。 私の旦那さんの父は自営業でそこで旦那さんは働いています。 私は嫁ですが数回しか仕事を手伝ったことがなく、外で仕事をしていました。 でも、子供の病気、自分の病気で外での仕事は難しくなり旦那さんの仕事をさせてもらう事になりました。 ですが、今現在、何にもしていません。仕事をしていません。 もともと、事務の仕事を私がする予定だったのですが、旦那さんの兄が仕事を辞め戻ってきたので 兄が事務をすることになりました。 が、その兄が違う仕事が見つかったということで事務を私がすることになったはずが、義母が一からすると言い出しました。 私自身も仕事をさせて欲しいと散々言ってきましたが、兄の代わり、義母の代わりの時だけでした。 もう仕事は出来ないと思い前から取りたかった資格を取りたいと思うようになりました。 それを旦那さんに言うと、『家の仕事がしたらいい』『真面目に仕事がしたいと言ったのか』と言われ ました。 正直ショックでした。。。 真面目にって、どんなけ仕事をさせて欲しいと言ってきたのか。その度にいろんな理由で仕事をさせてもらえなかったのか。 私が思うのは兄は仕事が決まったと言っていますが、きっとまた辞めて戻ってくる気がしてならないのです。その理由は今まで、仕事が長く続いても5年だそうです。最短は1ヶ月です。 戻ってきたら私が事務をしていても兄がやるような気がします。 旦那さんや義母、義父など、みんな人はいい人です。 ただ、仕事だけが私には触れさせない感じが強すぎてもうする気すら起こらなくなってます。 この先、子供3人いますので自分で養って行けるように資格を取りたいと思うようになってきました。 離婚は今は考えていませんが、何があっても資格がないよりはあった方がいいと思うからと考えるようになり、その資格は昔から取りたかったトリマーです。 職業訓練で資格と取れることを知ったので取りたい気持ちが強くなってます。 自営業の嫁なのに、仕事と関係のない資格を取りたいと思うのは間違いでしょうか? もう諦めて専業主婦としてこの先行ったほうがいいのでしょうか? 雑文ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• myu2001
回答No.1

アラフォーじじいです。 申しわけないですが、取りたきゃ取れば?が多くの意見かと 思います。 しかし、資格はタダではとれません。 時間と努力も必要です。 お子様を3人育てながら出来るのか?そこが問題でしょう。 また、蛇足ですが公の文章では旦那さんではなく、主人。 だと思いますが。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

取りたきゃ取れば・・・それは言われなくてもわかっています。 時間、努力、子供これもわかっててこちらに相談しました。 旦那さんではなく主人ですよね・・・。これはすいませんですね。 こちらに聞くことではありませんでした。 じじいではなくじじぃではないですか? わざわざ回答していただきありがとうございました。