• 締切済み

資格を取りたい。

結婚6年目、3人の子持ちのママです。 私の旦那さんの父は自営業でそこで旦那さんは働いています。 私は嫁ですが数回しか仕事を手伝ったことがなく、外で仕事をしていました。 でも、子供の病気、自分の病気で外での仕事は難しくなり旦那さんの仕事をさせてもらう事になりました。 ですが、今現在、何にもしていません。仕事をしていません。 もともと、事務の仕事を私がする予定だったのですが、旦那さんの兄が仕事を辞め戻ってきたので 兄が事務をすることになりました。 が、その兄が違う仕事が見つかったということで事務を私がすることになったはずが、義母が一からすると言い出しました。 私自身も仕事をさせて欲しいと散々言ってきましたが、兄の代わり、義母の代わりの時だけでした。 もう仕事は出来ないと思い前から取りたかった資格を取りたいと思うようになりました。 それを旦那さんに言うと、『家の仕事がしたらいい』『真面目に仕事がしたいと言ったのか』と言われ ました。 正直ショックでした。。。 真面目にって、どんなけ仕事をさせて欲しいと言ってきたのか。その度にいろんな理由で仕事をさせてもらえなかったのか。 私が思うのは兄は仕事が決まったと言っていますが、きっとまた辞めて戻ってくる気がしてならないのです。その理由は今まで、仕事が長く続いても5年だそうです。最短は1ヶ月です。 戻ってきたら私が事務をしていても兄がやるような気がします。 旦那さんや義母、義父など、みんな人はいい人です。 ただ、仕事だけが私には触れさせない感じが強すぎてもうする気すら起こらなくなってます。 この先、子供3人いますので自分で養って行けるように資格を取りたいと思うようになってきました。 離婚は今は考えていませんが、何があっても資格がないよりはあった方がいいと思うからと考えるようになり、その資格は昔から取りたかったトリマーです。 職業訓練で資格と取れることを知ったので取りたい気持ちが強くなってます。 自営業の嫁なのに、仕事と関係のない資格を取りたいと思うのは間違いでしょうか? もう諦めて専業主婦としてこの先行ったほうがいいのでしょうか? 雑文ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

アラフォーじじいです。 申しわけないですが、取りたきゃ取れば?が多くの意見かと 思います。 しかし、資格はタダではとれません。 時間と努力も必要です。 お子様を3人育てながら出来るのか?そこが問題でしょう。 また、蛇足ですが公の文章では旦那さんではなく、主人。 だと思いますが。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

取りたきゃ取れば・・・それは言われなくてもわかっています。 時間、努力、子供これもわかっててこちらに相談しました。 旦那さんではなく主人ですよね・・・。これはすいませんですね。 こちらに聞くことではありませんでした。 じじいではなくじじぃではないですか? わざわざ回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような資格を取ったらよいでしょうか

    ビジネス&キャリア > 資格 > 行政書士・司法書士のカテゴリーで「行政書士か社会保険労務士かそれとも他の道を選ぶべきでしょうか」という質問をさせていただいているものです。 現在私は会社員として事務職をしております。しかし、突如不治の病に罹りました。会社からは辞職を迫られることはないと思うのですが、会社に居づらく、定年まで耐えられそうもないです。 しかし、今後の生計を立てる手段が見つけられずに悩んでおります。 何の技術も持っておらず、会社でも事務職しかしていないので、何の経験もありません。病気のこともあり、おそらくどこの企業も雇ってくれないと思いますので、自営することを考えております。そこで、独立開業できそうな資格である行政書士か社会保険労務士を取得しようと思ったのですが、どちらにしても難しそうだと分かりました。 尚、病気についてですが、あまり外回りの仕事はできず、体力的にも自信はありません。 出来れば自営できるような資格がよいのですが、病気であっても雇ってもらえそうな資格であればそのような資格を取りたいと思っておりますので、ご存知でしたら教えてください。

  • 自営業の妻。

    こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

  • 子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴

    子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴)。 旦那には兄がいて、今、旦那の実家には兄のお嫁さんと子供が兄の単身赴任している間、一緒に住んでいます。 単身赴任先は外国で、近々、兄のお嫁さん達もそこへ一緒に行くことになっています。 結婚したのは私たち夫婦がずいぶん先ですが、子供ができたのは兄夫婦が当然、先で、旦那の両親は初孫、しかも、もうすぐ外国にいってしまうとあって、特にかわいがっています。 それは仕方のないことだと分かっているんですが。 旦那の実家に行くと、その子がいます。 だけど、私が子供ができないことで悩んでいるのをみんな知っているので、あまり、その子を私に近づけようとしません。その子も自分からくるほうではありませんが、放って置けばそのうち、なれてくれて、自分から来てくれるのに、回りが、行こうとすると「こっちにおいで」と言います。悲しいです。 私も、どのようにせっしたら、良いかわかりません。 この前は行ったら午前10時過ぎに寝かされていました。 子供って10時過ぎって、一番元気に遊ぶ時間帯じゃないですか? なのに、寝かされているなんて。しかも、お嫁さんが寝かしつけているときにお義母さんもいたはずです。 寝かしつけられているのを「どうして、今頃?」と聞いたと思います。 そんな時「私が来るから」という理由でねかしつけている、とお嫁さんが言ったとして、「ああ、そうよね」とお義母さんも思っているとおもうと、もう会う気がせず、こわいです。 そんななか、この前スーパーでばったり会ってしまいました。 やっぱりお義母さん、お義父さん、およめさん赤ちゃん、4にん一緒でした。 お父さんが私に「今度、お兄さんがちょっと一時帰国するから、一緒に食事でも」といいました。 こんな誘いをするのは、きまって、お義父さんで、お義母さん、お嫁さんhどう思っているか分かりません。 行っても、惨めになって帰ってくるだけのような気がします。し、今までの状況はみんな私の思い違いだと、すっぱり忘れて、旦那さんのヨメとして、食事に行くのも考えましたが、気が進みません。 長々書きましたがこんなとき、皆さんなら、どのように対応されますか?

  • 電気自営業の嫁の資格所得について。

    電気の自営業の嫁です。帳簿の仕事を少しずつ手伝う程度でしたが、空いてる時間を利用して、電気関係の資格所得したく考えてます。どんな資格があるか教えて頂きたいのですが・・一応調べた感じでは、事務系は、簿記。CAD作成等ぐらいです。ちなみに社労士も考えましたが、高卒な為、該当してませんでした。どんな資格でもいいのでよろしくお願いします。

  • 社労士の受験資格

    自営業の嫁、37歳です。今まで帳簿等の手伝いをしてましたが、来年から本格的に事務の仕事をする予定です。その為、商業科の勉強を生かして、簿記受験の為勉強してます。空いてる時間を利用して、事務に関係する資格を所得していきたいと思ってます。将来は社労士を受験したいが、高卒は、受験対象外と認識してます。やはり、無理でしょうか?他の方法で、社労士を受験する事は、出来ますか?よろしくお願いします。

  • 副業に向いている仕事と資格について

    現在自営業をしている40代のものです。世の中の流れで、年々今の仕事だけで、生活していくのが、厳しくなり、新しい仕事を探しています。 しかし、今やっている仕事を急に辞めるわけにもいかず、出来るなら今の仕事を続けながら、何か仕事を見つけたいと思っています。 そうなると、ある程度時間的に束縛されないものが良いと思いますが、何か資格を取って、単にバイトではなく、それなりにやっていけるものをしたいと考えています。 資格として、医療事務をとった場合、在宅でネットを通じてレセプトなどの事務をする仕事をSOHOで見ましたが、信用できるものでしょうか。 又ウエブデザイナーの資格も考えていますが、こちらは在宅可能のようですが、打ち合わせだけは、出向かなければ、ならなかったりするようです。そういう事を考えると、地方に住んでいるのですが、資格を取っても仕事が無いように思えますが、どうでしょうか。 又、他に何か良い仕事や資格の情報がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 動物の資格で(DLC,トリマー)

    DLC(はっきりは分からないのですが)という資格があると聞いたのですが、ドッグライフカウンセラーということまでは調べたのですが、資格の内容、仕事内容を教えて下さい! それと、このDLCとトリマーの資格(そのほかにも動物に関する資格があれば教えて欲しいのですが)のとり方を教えてください! 今は別の仕事をしているのですが、将来的にその仕事に就きたいと思っているので 知っている方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 旦那の実家の商売を手伝っています。

    旦那の実家の商売を手伝っています。 現在 旦那が社長になっています。 義父は病気のため数年前に一線を退きました。 今、義父が社長だったころの古い従業員が抵抗勢力になりつつあります。 親戚が数名いるので ややこしいです。 時として 旦那の母である義母でさえ旦那に抵抗しています。 義父の頃の良さも残しつつ 時代に後れを取らないよう 先を見ながらかじ取りをしている旦那です。 古い親戚が 義母につき 義母は義母で昔の栄光を何かにつけて職場で話しまくります。 そうですね、大変でしたね、・・・嫁の私はただただ聞くしかありません。耳にタコが出来るほどなので、いい加減にしてほしいのですが。 そこで 古い親戚が 義母の話を盛りたてます。 あー今の現在の仕事の話がしたい。 旦那は 義母の話のときは 場を離れるようになりました。 幸いにも旦那には 仕事の右腕になる人はいます。 嫁として会社を盛り立て 旦那を支えていく 気持の持ち方をアドバイスください。

  • 義父のせりふ

    義父のせりふ「あなたは長男の嫁なんですから。」の意味 義父は自営業2代目で60歳、とてもワンマンです。 結婚が決まってから、挨拶や顔合わせのときは、商売人らしくとても人が良さそうに振舞いますが、 ことあるごとに「あなたは長男の嫁になるんですから。」と、「長男の嫁」という言葉を連発されます。 これはどういう意味でしょうか。 今のところは、同居ということにはなっていません(先々はそうなると思いますが) 「長男の嫁たるもの、結婚したらすぐに子供を作り、家庭に入り、家業をもりたてるもの」という意味でしょうか。 私は仕事をしてきていて、細々と続けたいと思っていたのですが、 「外から収入を得るなんてありえん。近所に体裁悪いだろう、嫁が外へ出ていたら。」 とのことでした(家業を手伝ってとは言われていません) この考え方は、自営業者であることだし善悪はともかく理解できなくはありませんが。 「見合いと恋愛は違うんだ。」と旦那には話したそうです。 義父は、義母とは見合い結婚だったそうですが、「男は仕事、女は家庭」とも何とも豪語していて、 女は家政婦にとくらいしか考えてないんではと思いました。 「女は、結婚したら、人生全て男にゆだねてしまえばいいんだ。」とも言っていました。 ちなみに旦那は、義父を反面教師にしてきているが、義父が怖いのと、上司でもあるため(旦那がいずれ3代目になります)、 全く逆らえないといった感じです。 私の予想では、今後も何かと義父に干渉され、旦那は守ってくれない・・・というパターンに なるんじゃないかなと危惧しています。 姑は、おとなしく、義父の横で何も言わずにいる、という感じの人です。 同居でさえなければ、何とかやっていけると思うのですが、 甘いでしょうか。 義父の勢いや、いろいろな発言を聞くたびに、その意味するところは何だろう?と考え 怖くなってしまいます。

  • 33歳からでも取れる就職に有利な資格

    33歳の未婚の女性です。今まで10年ちょっと専門的な仕事に就いていたのですが、人間関係で精神を崩して辞めてしまいました。今は医者に就職を止められているので、この期間で何か資格を取得したいと思ってます。できれば事務系が希望ですが、医療事務は考えていません。以前の職も写真の管理という専門的なのでまったく役には立ちません。PCも扱える程度です。こういう病気から結婚は諦めているので、できれば一生続ける仕事に就けるのに有利な資格がいいのですが、年齢を考えると、国家資格のようなものは無理だと思ってます。独立は考えていません。高給も考えていません。生活に困らない程度に稼げればと思ってます。よろしくお願いします。