• ベストアンサー

社労士の受験資格

自営業の嫁、37歳です。今まで帳簿等の手伝いをしてましたが、来年から本格的に事務の仕事をする予定です。その為、商業科の勉強を生かして、簿記受験の為勉強してます。空いてる時間を利用して、事務に関係する資格を所得していきたいと思ってます。将来は社労士を受験したいが、高卒は、受験対象外と認識してます。やはり、無理でしょうか?他の方法で、社労士を受験する事は、出来ますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

社労士の受験資格ですが 1 学歴 2 職歴 3 他の資格 この3つに分類できます。 http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm ご質問者の状況に左右はされますが、直ぐに受験なされないのであれば1番から3番までのいずれかの受験資格を取得することは可能です。 とは言え、2番の「職歴」が無難では無いでしょうか?

mannma-1
質問者

お礼

早々のご回答に感謝します。srafp様のアドバイス通り、職歴が無難な選択ですね。長い道のりです・・でもいろいろ知れてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

>他の方法で、社労士を受験する事は、出来ますか? いろいろあります。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
mannma-1
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。いろいろ参考にさせて頂きます。実務経験も受験資格に該当するんですね。遠い道のりですが、頑張ろうと思います。