自営業の妻。こんなものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の妻の悩みや辛さ、家族関係の複雑さについて取り上げました。
  • 妻が主人の仕事を手伝いたいと願いながらも、義母の期待や環境の変化により叶わない現状を述べました。
  • 経済的な問題や感情的な対立が生じていることに触れながら、自身の心の健康状態についても悩みを抱えていることを応えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の妻。

こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

収入分割だとか、会社の経理に携わる事に対する信頼度とか 言っておられるかたもおりますが そんな話なのでしょうかねー 自分は至極単純に息子の嫁に自分の居場所を荒らされたくない 姑の必死さを垣間見ましたよ。 そのような意味では >所詮、私は赤の他人なんです。 は正解であると思います。 ま、あんまり自分や周りを責めないで おおらかに生きましょう。 そんな姑なら実際に働けたとしても 別の軋轢が発生する可能性が大きいですから。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も自分の居場所を荒らされたくないからだと思います。 いずれは私が義母の仕事をしないといけない日がくるので それまでは外で働いて自由って事はないですが、縛られずにやっていきます。 こちらに相談して良かったです。

その他の回答 (9)

• sakura244
回答No.10

9番さんに1票! 義父母の仕切る自営の仕事に加わってもムダに疲れるだけです。 是非とも他で仕事を探して、あなただけの仕事仲間、仕事環境を手に入れしましょう。 外で働きたいのに無理やり家業を手伝わされているお嫁さんはたくさんいます。 あなたには「外貨を稼げ」と言ってくれるお義母さんがいるのです。 ここはお義母さんのお言葉に従いましょう。 あなたもきっと最終的には「外で仕事見つけてよかった」と思うようになると思いますよ。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね! 働けず、家業を無給で働いてる方もいるんですよね・・・。 そう思うとそんなに外で働けというのなら働いてやろうと思います。

• maho-maho
回答No.9

もし、わたしがあなたなら、できるだけ夫の実家では働きませんね。 自営業って本当に水物。 いいときはいいけど、ダメな時は本当にダメになるんです。 怖いですよー。 お義母様が外貨と言われるのは、そういう苦労をしてきているからだと思うんです。 せめて自分が外で働けていたら、もう少し家計の助けになるのに、と思ってこられたんじゃないでしょうか。 >義父が私に事務したらいいと言ってくれた そういう苦労はお義母様まかせで、よくわかっていない可能性アリです。 >3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 会社もボランティアではやっていけません。 仕事を覚えてもらったら終わり、というのではなかなか厳しいものです。 しかもお義母様がされている経理が希望でしたら、人手が足りていますよね? あなたを雇うことで、会社にとって得することはありますか? >義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと 息子は家計を支えていません。 もし、その息子さんが若いなら、社会勉強みたいなもんです。 働く目的が違います。 >いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 それは質問者様もそこで働くことが前提ですか? 無給で働く覚悟はありますか? 人を雇えば、先にそちらに支払わなければなりません。 さらに経費を引くと残らない可能性もあります。 今は順調でも取引先に切られたら、一気にどん底という可能性だってあるんですよ。 そのとき、やっぱり質問者様が外で働いていたら、次の取引先を見つけるなり、問題が解決できるまで苦しいなりにも生活できるんじゃないですか? >塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 >それは理解できます。 結局は、理解できていないと思います。 それは、自営したことがないとなかなかピンとこないのかもしれませんね。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです・・・。ピンときません。 なんせ親が会社員の娘なので。 でも、いろんな方にお話を聞いてもらい意見ももらって自分は自分で外で働いて稼ごうと思います。 それが一番いいからと本当に思いました。 少し、卑下しすぎていました。

回答No.8

こんにちは。 同じく自営業の妻です。 「私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。」 「お金の使い方は荒いと思います。」 大変失礼ながら、これが全てかと…。 質問者さまは現状に非常に傷付いておられ、また、ショックなのも御尤もですが、 こういった前例のあるお嫁さんに、大切な会社の仕事を任せることができるかというとそれはちょっとどうでしょうか。 お義理母さまは、あなたを傷付けたいと思って「外貨、外貨!」と仰るわけではありません。 人には誰しも向き不向きがあります。 お義理母さまはそこのところも考慮して、質問者さまに「うちの仕事はいいから、外で働いてお金を稼いでおいで」という意味のことを仰るのだと思います。 「所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。」 それはどうでしょうか。 どうぞそんなに卑下なさらないで下さい。 誰もあなたの人格や存在を否定しているわけではないのです。 ただ、お嫁さんであるあなたに我が家の事務仕事はちょっと向かない、お義理母様はそう判断なさっただけのことだと思います。 我が家も自営業ですが、お金の管理に関してはその多くの部分を税理士さんにお願いしております。 人件費から交際費、果ては夫婦の生活費に至るまで全てを把握していただいており、お金を出して「やりくり」の部分をお任せしている状況です。 「やりくり」とはそれだけ大切な事なのです。 それが不得手ということは会社にとって非常に致命的なマイナス要因なのです。たとえどんなに業績が上がっていても、です。 経理ではなく、例え事務の仕事であっても、質問者さまがそういった方面に杜撰な部分があったということが、お義理母さまの心証を悪くしているのだと思います…。 ただ、そういったことが苦手でも、質問者さんのような方の能力を生かせる仕事は、外の世界にあると思います。 考え方を変えれば、家業に縛られずに外での仕事を自由に選べるということもなかなか魅力的だと思いますが、いかがでしょうか。 どうぞご自愛ください。 乱文を失礼致しました。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 義母も昔、借金をし整理しました。 私にも相談していて(義父は知りません。)弁護士さんの所にも車で行ったりしていました。 だから、私が借金をして整理した時は実母よりも気持ちをわかってくれると思っていましたが、 もう昔のことなのでわかってくれませんでした。 借金も同じ生活費だったのに・・・。 でも、もうそのことはいいんです。 自分のやりくりベタなだけで低収入の方でもやりくりされてる方はいます。凄いと思います。 私も3男坊が保育園に入ったら頑張って外で働こうと思います。 ありがとうございました。

noname#187460
noname#187460
回答No.6

前の旦那が自営手伝いでした。 私はパートで別で仕事していましたが事務等も手伝ってはいましたが無給です。 義妹も手伝ったことありましたがお給料貰ってました。 義妹は現場にも行ってたからです。 私は現場は無理だったんでしかたがないかなっと思っていました。 自営と言っても従業員数名しかいないので 事務って言ってもそう毎日忙しいわけではないですから お金を払ってまで事務員はいらないんです。 事務と現場の手伝いが出来るなら話は別ですけどね。 男の子のバイトでしょ? って事は現場の雑務など? それなら身内だから?って事はないでしょう(多少はあるかもしれませんが) 貴方は働かせてくださいといってもタダでではないでしょ? 義母が事務をしてるのにわざわざ 貴方を雇って給料払う意味がない。 ご主人の実家も慈善事業で仕事はしていないんですよ。 >私が病気なのでしょうか? 違います世間知らずなだけです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

そうです。世間知らずです。 自営業っていうイメージは嫁は働くって思っていたからです。 それが、外で働け!!って言われて『えっ?』って思ったし、親戚の子は働かせるのに なんで私は?と思いました。 これが世間知らずなんでしょうか? 自営業ってもんは親が会社員なら仕組みややり方ってわからないのが 普通なのではないんですか?

• ahah14
回答No.5

私の実家は自営業です。 私は手伝ったり働いたりしませんでしたが、実家の自営業の内容、収支はわかってます。 義母様の言うとおりです。 規模も大きく税金対策になるならば、雇って給料として出す方がいいですが、家族数人のような規模の場合、入ってくるわけ前が減るだけですし、経営側としては家族だからって誰でもほいほい雇えるわけではありません。 甥っ子さんにバイトに来いと言ったのは、事務ではなく塗装のほうに人でが欲しかったからではないですか? 忙しい時に、助っ人が欲しい時に出す給料を、確保しておきたいのは当然です。 私も、働く意思があるなら、外で働くほうがいいと思います。 それに、仕事まで家族で一緒にやるってそう簡単なことではないですよ。 普通に働くことにはないことがいっぱいです。 家族の自営業を知ってるものからして、外で働くほうがオススメです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は塗装を手伝い程度ですがやらせてもらったことがあります。 自分には事務よりも塗装仕事の方が好きで、でも主人にしたら男ばかりの職人の現場に いてほしくないみたいです。 好きなのは知っているのでたま~に現場を見に行ったりしています。 before⇔after(つづり合ってますか?)がはっきり見てわかるので現場って楽しいです。 でも、今は私もいろんな方の意見を聞いて外で働こうと思います。

• Pagopago
回答No.4

自営業の親族がいます。 質問者に少しキツイ回答をしますので、嫌ならスルーしてください。 >義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 >塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 入ってくる利益は限られていてそれを一族で分配するのだから、これは一応正論です。 あなたが実家で働くと、あなたの給料分が余計にあなたの家族に支払われることに なり家族間の収入バランスが崩れるということもあります。 >所詮、私は赤の他人なんです。 >親戚の子がいいということなんだと思います。 あなたを赤の他人とは考えていないと思いますが、ある意味これも事実です。 やはり従業員とはいえ、よほど信用していない限り他人に決算状況を含め社外秘に 該当する部分に触れられたく無い気持ちが強いようで、個人経営の場合、身内を優先 して雇用する場合が多いです。 >自営の嫁はこんなものなのでしょうか? >経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? >お金の使い方は荒いと思います。 こんなものです。 義母はこれまで義父と一緒に苦労して会社を支えてこられたわけです。 仕事の一つ一つにも本人のやり方やこだわりが当然あります。 私の親族は母親が会計(ある意味会社の実権)をメインでやっていましたが、長男の嫁に 引き継ぐときは大変な騒動で…。 それまでの業務に改善の余地があろうとも、母親のやり方を継承しないと納得しませんし、 雑用でもフキンや段ボール一つ捨てるにも、母親の了解が必要です。 70歳になっても、すべてを嫁に引き継いでいません。 家計を嫁に見られたくない気持もあります。 長男に陰で小遣いを渡したり、クルマなどを買ってやるのも義母の喜びだったりします。 あなたにとってムダ・浪費に思えることでも、ご主人との親子関係には大事な出費である 場合があります。 >3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてください >私にでも出来る仕事があればやらせて欲しい ひょっとして「3人の子育ての合間にお手伝いできる範囲でやりますから~」ぐらい のかる~い気持じゃないですか? 「何もできないワタシだけど一つ一つ優しく教えてもらえばいいし…。」などの甘えた 考えではないですか? 逆にあなたは、「働く気があるなら外でも働ける」のになぜそうしないのでしょうか? 義母には、あなたの仕事に対する甘えた部分が見え隠れするのではないですか? 義母はおそらく子育てと並行して家業を支えてきたのでしょう。 長男の嫁 = 義母の後継者 であり、義母からすれば、「自分が築いてきた何十年もの 蓄積全てをあなたに渡す」ことですから、あなたの「石にかじりついてでも頑張ります」 というような決意がなければ、とても雇う気にならないでしょう。 >私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし これが最大の原因でしょうね…。 借金するならご主人、義母に事前に相談し了解を得るべきでした。 自営業はサラリーマンと違って、毎月決まった収入があるわけではなく、ある意味 会社の帳簿(税金対策も含めて) = 自分(一族)の経済状態です。 「ある範囲でやりくりできない」「内緒で帳簿外の借金をする」というのは、自営業 の経営者から見れば致命的な欠点です。恐らくおカネに関しては信用ゼロでしょう。 あなたから見れば何でもないことかもしれませんが、義父と額に汗してやってきた 義母からすれば、とてもあなたに会社を任せられません。 義母は、あなたが“本当に仕事が務まるかどうか見てみたいから”一度、外で働いて 実績を見せて欲しいのだと思います。 内心「何時になったら引き継げるのだろう」という不安とイライラで一杯でしょうね。 ワード・エクセルや簿記といったスキル、税金に関する知識はお持ちですか? 本当に家業を継がれる気があるのなら、そういったスキルや本業に関わる知識も習得 しながら、外で数年働いて実積を見せなければ到底後継者として認めてもらえないと 思います。 そうすれば、義母から「ウチで働いてくれる?」と聞いてくるはずです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 主人は3男ですが、一応、跡継ぎだそうです。 仕事は私は現場が好きだからです。事務は苦手なので、義母がしてる仕事は出来たら避けたいです。 男っ気が強いのか、ペンキで汚れるのは平気です。 男に産まれたかったと義母や主人にも言いました(笑) キツくはありませんでした。 当たり前だし、私が一人暮らしの経験がない生活力のなさが原因です。 義母の言う通りに稼ぎまくろうと、思います。

• cyrus-kun
回答No.3

気苦労、お察しします。 私の母の友人で何人か建設業、内装、瓦屋さんなど、 家内工業を営んでいる方たちがいます。 そこのお嫁さんたちと母とで時折、食事に出かけたりしていますが、 やはり、皆、大変だと言って愚痴を零しているらしいですよ。 昔堅気というか古臭い考え方が浸透しているっていうのかな~。 あくまでも質実剛健がモットーで派手な生活など以ての外だし、 長いものに巻かれろ!!的な考え方がすごい強いらしく、 あれもだめ!!これもだめ!!っていうことが本当に多く、 別世界に嫁いでしまった!!と口をそろえて言っているそうです。 その中でも顕著なのが、女子大出の御嬢さんが一人いるのですが、 一寸、ぽっちゃりさんだったために婚期を逃してしまい、 それが理由っで近所のおば様にお見合い話をお願いしたところ、 瓦屋さんの息子さんと結婚することになってしまったそうです。 彼女の場合、本当に典型的な女子高卒の女性なので、 ちょっと、おっとり、ブランドもの大好き、皆で騒ぐのは苦手と 全く野郎の世界とは無縁だったので本当に大変な思いをしたそうです。 また、そこの瓦屋さんのご家庭は5人兄弟ですべて男なので、 お嫁さんだらけえだし、中には意地の悪い人もいれば、年に 一度、外食をしたり洋服を買ったりと質素な人もいるので、 苛めの格好相手になったとも言っていました。 私も時折、彼ら(オジサマ方)と話をしますが、 やたらと、お金儲けの話や他人の私に向かっても贅沢しすぎだ!! と言って来たりするので物凄くストレスです。 あとはやたらと議員さんや町内会の長に取り入ったり、 本当に視野が狭くて押しつけがましい人が多いな~と 思いながら見ています。 私が時々会っただけでもド~っと疲れるというか、 血圧が上がってしまうくらいストレスフルなので、 質問者様は大変だと思いますね。 まあ、お子さんもいらっしゃることだしご主人も良い方のようなので、 我慢するしかないでしょう。 それ以外にできることがあるとすれば、 言い方は悪いけれど、一日も早く姑が「早く安らかに眠りますように」 と神様にお願いするくらいしかないでしょうね。 何せ、商売人の女将は強敵です。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

昔、苦労したぶん今は贅沢するのもわかります。 主人も義母の事を話します。 普段は『どうでもいい』みたいな感じなのですが、私が義母の不満を口にしたりすると やはり、かばいます。。。 当たり前ですが、私の気持ちもわかって欲しかったです。 ママ友の義母との関係も話しで聞いたりしますが、どこも一緒ですね・・・。 もう、自分は自分でやりたいことをしたいと思います。 当分は継ぐとかないと思いますので。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

義母さんは、外国が在日米軍基地で 働いておられたのでしょうか? でなければ、外国に出稼ぎ行けとは 異常な発想される方と思えます\(^^;)...マァマァ ・『外貨を稼げ、外貨を稼げ

mi6zu1ka3
質問者

お礼

そうなんです・・・。 まぁ、冗談っぽく『外貨!外貨!』と言ってたんだと思いますが、 何回も言われると、『あんたに継がすか!!他人が!』って言われてるみたいに感じてしまって・・・。 普通に『外で働いていいよ』と言ってくれるほうが良かったです。

• ka-zu-ne
回答No.1

私もお義母さんの意見寄りですね。 実家も自営でしたが、母は外に働きに出ていました。 夫の会社も、社長の奥さんが外で働いています。 大会社ならまだしも、自営業はいつどうなるか分かりません。 そのためにはやはり外で働くのがいいと思います。 実際、実家も夫の会社も、そのようにして苦しい時は乗り切っています。 忙しくて人手がほしいならバイトを雇うのもいいと思いますよ。 だってバイトですからいつ切ったっていいんです。 それがあなただったら、もうこっちはいいからとは言いにくいですよ。 働きたいという意志がある人なんですから。 義実家のことですから色々頭にくることもあると思いますが 客観的に見ると分かると思いますよ。 私だったらありがたく外に働きに行きます。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今まで接客業をしてきましたが、主人の仕事を手伝ってきて自分に合うような感じに 思っていました。 だから、余計に思うんでしょうね・・・。 客観的に見れない自分がいますが、ある意味、自由ですもんね。 今すぐには無理ですが、3男坊が保育園に入園が決まる頃まで気持ちや考え方を割り切っていけるよう 頑張りたいと思います。