自営業の妻。こんなものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の妻の悩みや辛さ、家族関係の複雑さについて取り上げました。
  • 妻が主人の仕事を手伝いたいと願いながらも、義母の期待や環境の変化により叶わない現状を述べました。
  • 経済的な問題や感情的な対立が生じていることに触れながら、自身の心の健康状態についても悩みを抱えていることを応えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の妻。

こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

収入分割だとか、会社の経理に携わる事に対する信頼度とか 言っておられるかたもおりますが そんな話なのでしょうかねー 自分は至極単純に息子の嫁に自分の居場所を荒らされたくない 姑の必死さを垣間見ましたよ。 そのような意味では >所詮、私は赤の他人なんです。 は正解であると思います。 ま、あんまり自分や周りを責めないで おおらかに生きましょう。 そんな姑なら実際に働けたとしても 別の軋轢が発生する可能性が大きいですから。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も自分の居場所を荒らされたくないからだと思います。 いずれは私が義母の仕事をしないといけない日がくるので それまでは外で働いて自由って事はないですが、縛られずにやっていきます。 こちらに相談して良かったです。

その他の回答 (9)

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.10

9番さんに1票! 義父母の仕切る自営の仕事に加わってもムダに疲れるだけです。 是非とも他で仕事を探して、あなただけの仕事仲間、仕事環境を手に入れしましょう。 外で働きたいのに無理やり家業を手伝わされているお嫁さんはたくさんいます。 あなたには「外貨を稼げ」と言ってくれるお義母さんがいるのです。 ここはお義母さんのお言葉に従いましょう。 あなたもきっと最終的には「外で仕事見つけてよかった」と思うようになると思いますよ。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね! 働けず、家業を無給で働いてる方もいるんですよね・・・。 そう思うとそんなに外で働けというのなら働いてやろうと思います。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.9

もし、わたしがあなたなら、できるだけ夫の実家では働きませんね。 自営業って本当に水物。 いいときはいいけど、ダメな時は本当にダメになるんです。 怖いですよー。 お義母様が外貨と言われるのは、そういう苦労をしてきているからだと思うんです。 せめて自分が外で働けていたら、もう少し家計の助けになるのに、と思ってこられたんじゃないでしょうか。 >義父が私に事務したらいいと言ってくれた そういう苦労はお義母様まかせで、よくわかっていない可能性アリです。 >3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 会社もボランティアではやっていけません。 仕事を覚えてもらったら終わり、というのではなかなか厳しいものです。 しかもお義母様がされている経理が希望でしたら、人手が足りていますよね? あなたを雇うことで、会社にとって得することはありますか? >義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと 息子は家計を支えていません。 もし、その息子さんが若いなら、社会勉強みたいなもんです。 働く目的が違います。 >いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 それは質問者様もそこで働くことが前提ですか? 無給で働く覚悟はありますか? 人を雇えば、先にそちらに支払わなければなりません。 さらに経費を引くと残らない可能性もあります。 今は順調でも取引先に切られたら、一気にどん底という可能性だってあるんですよ。 そのとき、やっぱり質問者様が外で働いていたら、次の取引先を見つけるなり、問題が解決できるまで苦しいなりにも生活できるんじゃないですか? >塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 >それは理解できます。 結局は、理解できていないと思います。 それは、自営したことがないとなかなかピンとこないのかもしれませんね。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです・・・。ピンときません。 なんせ親が会社員の娘なので。 でも、いろんな方にお話を聞いてもらい意見ももらって自分は自分で外で働いて稼ごうと思います。 それが一番いいからと本当に思いました。 少し、卑下しすぎていました。

回答No.8

こんにちは。 同じく自営業の妻です。 「私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。」 「お金の使い方は荒いと思います。」 大変失礼ながら、これが全てかと…。 質問者さまは現状に非常に傷付いておられ、また、ショックなのも御尤もですが、 こういった前例のあるお嫁さんに、大切な会社の仕事を任せることができるかというとそれはちょっとどうでしょうか。 お義理母さまは、あなたを傷付けたいと思って「外貨、外貨!」と仰るわけではありません。 人には誰しも向き不向きがあります。 お義理母さまはそこのところも考慮して、質問者さまに「うちの仕事はいいから、外で働いてお金を稼いでおいで」という意味のことを仰るのだと思います。 「所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。」 それはどうでしょうか。 どうぞそんなに卑下なさらないで下さい。 誰もあなたの人格や存在を否定しているわけではないのです。 ただ、お嫁さんであるあなたに我が家の事務仕事はちょっと向かない、お義理母様はそう判断なさっただけのことだと思います。 我が家も自営業ですが、お金の管理に関してはその多くの部分を税理士さんにお願いしております。 人件費から交際費、果ては夫婦の生活費に至るまで全てを把握していただいており、お金を出して「やりくり」の部分をお任せしている状況です。 「やりくり」とはそれだけ大切な事なのです。 それが不得手ということは会社にとって非常に致命的なマイナス要因なのです。たとえどんなに業績が上がっていても、です。 経理ではなく、例え事務の仕事であっても、質問者さまがそういった方面に杜撰な部分があったということが、お義理母さまの心証を悪くしているのだと思います…。 ただ、そういったことが苦手でも、質問者さんのような方の能力を生かせる仕事は、外の世界にあると思います。 考え方を変えれば、家業に縛られずに外での仕事を自由に選べるということもなかなか魅力的だと思いますが、いかがでしょうか。 どうぞご自愛ください。 乱文を失礼致しました。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 義母も昔、借金をし整理しました。 私にも相談していて(義父は知りません。)弁護士さんの所にも車で行ったりしていました。 だから、私が借金をして整理した時は実母よりも気持ちをわかってくれると思っていましたが、 もう昔のことなのでわかってくれませんでした。 借金も同じ生活費だったのに・・・。 でも、もうそのことはいいんです。 自分のやりくりベタなだけで低収入の方でもやりくりされてる方はいます。凄いと思います。 私も3男坊が保育園に入ったら頑張って外で働こうと思います。 ありがとうございました。

noname#187460
noname#187460
回答No.6

前の旦那が自営手伝いでした。 私はパートで別で仕事していましたが事務等も手伝ってはいましたが無給です。 義妹も手伝ったことありましたがお給料貰ってました。 義妹は現場にも行ってたからです。 私は現場は無理だったんでしかたがないかなっと思っていました。 自営と言っても従業員数名しかいないので 事務って言ってもそう毎日忙しいわけではないですから お金を払ってまで事務員はいらないんです。 事務と現場の手伝いが出来るなら話は別ですけどね。 男の子のバイトでしょ? って事は現場の雑務など? それなら身内だから?って事はないでしょう(多少はあるかもしれませんが) 貴方は働かせてくださいといってもタダでではないでしょ? 義母が事務をしてるのにわざわざ 貴方を雇って給料払う意味がない。 ご主人の実家も慈善事業で仕事はしていないんですよ。 >私が病気なのでしょうか? 違います世間知らずなだけです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

そうです。世間知らずです。 自営業っていうイメージは嫁は働くって思っていたからです。 それが、外で働け!!って言われて『えっ?』って思ったし、親戚の子は働かせるのに なんで私は?と思いました。 これが世間知らずなんでしょうか? 自営業ってもんは親が会社員なら仕組みややり方ってわからないのが 普通なのではないんですか?

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

私の実家は自営業です。 私は手伝ったり働いたりしませんでしたが、実家の自営業の内容、収支はわかってます。 義母様の言うとおりです。 規模も大きく税金対策になるならば、雇って給料として出す方がいいですが、家族数人のような規模の場合、入ってくるわけ前が減るだけですし、経営側としては家族だからって誰でもほいほい雇えるわけではありません。 甥っ子さんにバイトに来いと言ったのは、事務ではなく塗装のほうに人でが欲しかったからではないですか? 忙しい時に、助っ人が欲しい時に出す給料を、確保しておきたいのは当然です。 私も、働く意思があるなら、外で働くほうがいいと思います。 それに、仕事まで家族で一緒にやるってそう簡単なことではないですよ。 普通に働くことにはないことがいっぱいです。 家族の自営業を知ってるものからして、外で働くほうがオススメです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は塗装を手伝い程度ですがやらせてもらったことがあります。 自分には事務よりも塗装仕事の方が好きで、でも主人にしたら男ばかりの職人の現場に いてほしくないみたいです。 好きなのは知っているのでたま~に現場を見に行ったりしています。 before⇔after(つづり合ってますか?)がはっきり見てわかるので現場って楽しいです。 でも、今は私もいろんな方の意見を聞いて外で働こうと思います。

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.4

自営業の親族がいます。 質問者に少しキツイ回答をしますので、嫌ならスルーしてください。 >義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 >塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 入ってくる利益は限られていてそれを一族で分配するのだから、これは一応正論です。 あなたが実家で働くと、あなたの給料分が余計にあなたの家族に支払われることに なり家族間の収入バランスが崩れるということもあります。 >所詮、私は赤の他人なんです。 >親戚の子がいいということなんだと思います。 あなたを赤の他人とは考えていないと思いますが、ある意味これも事実です。 やはり従業員とはいえ、よほど信用していない限り他人に決算状況を含め社外秘に 該当する部分に触れられたく無い気持ちが強いようで、個人経営の場合、身内を優先 して雇用する場合が多いです。 >自営の嫁はこんなものなのでしょうか? >経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? >お金の使い方は荒いと思います。 こんなものです。 義母はこれまで義父と一緒に苦労して会社を支えてこられたわけです。 仕事の一つ一つにも本人のやり方やこだわりが当然あります。 私の親族は母親が会計(ある意味会社の実権)をメインでやっていましたが、長男の嫁に 引き継ぐときは大変な騒動で…。 それまでの業務に改善の余地があろうとも、母親のやり方を継承しないと納得しませんし、 雑用でもフキンや段ボール一つ捨てるにも、母親の了解が必要です。 70歳になっても、すべてを嫁に引き継いでいません。 家計を嫁に見られたくない気持もあります。 長男に陰で小遣いを渡したり、クルマなどを買ってやるのも義母の喜びだったりします。 あなたにとってムダ・浪費に思えることでも、ご主人との親子関係には大事な出費である 場合があります。 >3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてください >私にでも出来る仕事があればやらせて欲しい ひょっとして「3人の子育ての合間にお手伝いできる範囲でやりますから~」ぐらい のかる~い気持じゃないですか? 「何もできないワタシだけど一つ一つ優しく教えてもらえばいいし…。」などの甘えた 考えではないですか? 逆にあなたは、「働く気があるなら外でも働ける」のになぜそうしないのでしょうか? 義母には、あなたの仕事に対する甘えた部分が見え隠れするのではないですか? 義母はおそらく子育てと並行して家業を支えてきたのでしょう。 長男の嫁 = 義母の後継者 であり、義母からすれば、「自分が築いてきた何十年もの 蓄積全てをあなたに渡す」ことですから、あなたの「石にかじりついてでも頑張ります」 というような決意がなければ、とても雇う気にならないでしょう。 >私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし これが最大の原因でしょうね…。 借金するならご主人、義母に事前に相談し了解を得るべきでした。 自営業はサラリーマンと違って、毎月決まった収入があるわけではなく、ある意味 会社の帳簿(税金対策も含めて) = 自分(一族)の経済状態です。 「ある範囲でやりくりできない」「内緒で帳簿外の借金をする」というのは、自営業 の経営者から見れば致命的な欠点です。恐らくおカネに関しては信用ゼロでしょう。 あなたから見れば何でもないことかもしれませんが、義父と額に汗してやってきた 義母からすれば、とてもあなたに会社を任せられません。 義母は、あなたが“本当に仕事が務まるかどうか見てみたいから”一度、外で働いて 実績を見せて欲しいのだと思います。 内心「何時になったら引き継げるのだろう」という不安とイライラで一杯でしょうね。 ワード・エクセルや簿記といったスキル、税金に関する知識はお持ちですか? 本当に家業を継がれる気があるのなら、そういったスキルや本業に関わる知識も習得 しながら、外で数年働いて実積を見せなければ到底後継者として認めてもらえないと 思います。 そうすれば、義母から「ウチで働いてくれる?」と聞いてくるはずです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 主人は3男ですが、一応、跡継ぎだそうです。 仕事は私は現場が好きだからです。事務は苦手なので、義母がしてる仕事は出来たら避けたいです。 男っ気が強いのか、ペンキで汚れるのは平気です。 男に産まれたかったと義母や主人にも言いました(笑) キツくはありませんでした。 当たり前だし、私が一人暮らしの経験がない生活力のなさが原因です。 義母の言う通りに稼ぎまくろうと、思います。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.3

気苦労、お察しします。 私の母の友人で何人か建設業、内装、瓦屋さんなど、 家内工業を営んでいる方たちがいます。 そこのお嫁さんたちと母とで時折、食事に出かけたりしていますが、 やはり、皆、大変だと言って愚痴を零しているらしいですよ。 昔堅気というか古臭い考え方が浸透しているっていうのかな~。 あくまでも質実剛健がモットーで派手な生活など以ての外だし、 長いものに巻かれろ!!的な考え方がすごい強いらしく、 あれもだめ!!これもだめ!!っていうことが本当に多く、 別世界に嫁いでしまった!!と口をそろえて言っているそうです。 その中でも顕著なのが、女子大出の御嬢さんが一人いるのですが、 一寸、ぽっちゃりさんだったために婚期を逃してしまい、 それが理由っで近所のおば様にお見合い話をお願いしたところ、 瓦屋さんの息子さんと結婚することになってしまったそうです。 彼女の場合、本当に典型的な女子高卒の女性なので、 ちょっと、おっとり、ブランドもの大好き、皆で騒ぐのは苦手と 全く野郎の世界とは無縁だったので本当に大変な思いをしたそうです。 また、そこの瓦屋さんのご家庭は5人兄弟ですべて男なので、 お嫁さんだらけえだし、中には意地の悪い人もいれば、年に 一度、外食をしたり洋服を買ったりと質素な人もいるので、 苛めの格好相手になったとも言っていました。 私も時折、彼ら(オジサマ方)と話をしますが、 やたらと、お金儲けの話や他人の私に向かっても贅沢しすぎだ!! と言って来たりするので物凄くストレスです。 あとはやたらと議員さんや町内会の長に取り入ったり、 本当に視野が狭くて押しつけがましい人が多いな~と 思いながら見ています。 私が時々会っただけでもド~っと疲れるというか、 血圧が上がってしまうくらいストレスフルなので、 質問者様は大変だと思いますね。 まあ、お子さんもいらっしゃることだしご主人も良い方のようなので、 我慢するしかないでしょう。 それ以外にできることがあるとすれば、 言い方は悪いけれど、一日も早く姑が「早く安らかに眠りますように」 と神様にお願いするくらいしかないでしょうね。 何せ、商売人の女将は強敵です。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

昔、苦労したぶん今は贅沢するのもわかります。 主人も義母の事を話します。 普段は『どうでもいい』みたいな感じなのですが、私が義母の不満を口にしたりすると やはり、かばいます。。。 当たり前ですが、私の気持ちもわかって欲しかったです。 ママ友の義母との関係も話しで聞いたりしますが、どこも一緒ですね・・・。 もう、自分は自分でやりたいことをしたいと思います。 当分は継ぐとかないと思いますので。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

義母さんは、外国が在日米軍基地で 働いておられたのでしょうか? でなければ、外国に出稼ぎ行けとは 異常な発想される方と思えます\(^^;)...マァマァ ・『外貨を稼げ、外貨を稼げ

mi6zu1ka3
質問者

お礼

そうなんです・・・。 まぁ、冗談っぽく『外貨!外貨!』と言ってたんだと思いますが、 何回も言われると、『あんたに継がすか!!他人が!』って言われてるみたいに感じてしまって・・・。 普通に『外で働いていいよ』と言ってくれるほうが良かったです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

私もお義母さんの意見寄りですね。 実家も自営でしたが、母は外に働きに出ていました。 夫の会社も、社長の奥さんが外で働いています。 大会社ならまだしも、自営業はいつどうなるか分かりません。 そのためにはやはり外で働くのがいいと思います。 実際、実家も夫の会社も、そのようにして苦しい時は乗り切っています。 忙しくて人手がほしいならバイトを雇うのもいいと思いますよ。 だってバイトですからいつ切ったっていいんです。 それがあなただったら、もうこっちはいいからとは言いにくいですよ。 働きたいという意志がある人なんですから。 義実家のことですから色々頭にくることもあると思いますが 客観的に見ると分かると思いますよ。 私だったらありがたく外に働きに行きます。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今まで接客業をしてきましたが、主人の仕事を手伝ってきて自分に合うような感じに 思っていました。 だから、余計に思うんでしょうね・・・。 客観的に見れない自分がいますが、ある意味、自由ですもんね。 今すぐには無理ですが、3男坊が保育園に入園が決まる頃まで気持ちや考え方を割り切っていけるよう 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 自営業の妻の役割

    私は現在専業主婦で子どもが一人います。 何度か相談させてもらっています。 主人は義父と従業員一人の小さな会社で自営業をしています。 自営業は不安定だという人も多いですが、私は自分がフルタイムの仕事をもっていたので、精神的にも少し余裕を持っていたし、いずれ仕事も復帰する予定でした。 しかし、最近娘に病気が見つかり、その治療などで忙しくなり、仕事にでるのは、短時間にして、自営業の手伝いをしたほうがいいかなという考えになりつつあります。 娘は、月に一度発作がでる意外は、普段はとても元気なので今のところ、忙しいものの時間的に余裕があります。なので、今のうちの専業主婦で時間のある義母に事務のことや会社のことを少しでも学びたいと考えています。 ところが、大きな問題があって、うちは自営業なのに専業主婦である義母が会社の仕事には全くのノータッチなんです。何十年も一緒に暮らしていたら嫌でも事務や手伝いをすることになりそうなものなんですけど、まるで一人セレブマダムのような雰囲気をかもし出しています。 義父の夕食も用意していないことのある義母ですから覚悟はしていましたが、蓋をあけてみると想像を絶する感じです。 仕事のことを聞いても解っているのか解っていないのか、まとのはずれた答えがかえってくるので、聞くだけでストレスが溜まるので聞くのを1日で断念しました。 そして、せめて会社の光熱費や、関係業者の電話番号くらい聞いておこうとしたのですが、まさかの知らないという返事でした。ここまで知らない解らないにも関わらず、少し聞きかじったことで、義父に仕事の内容に口出しして怒鳴り散らしたこともあるのでやっかいなんです。 家族単位の自営業では、お姑さんが陰で旦那さん以上に、業者の人やお客さんとおつきあいしたり、面倒な事務の仕事をしたり、その上に家事や子どもの世話までしていて、嫁にはしっかりと事務の引継ぎをしてくれると信じていたのですが・・・今更お姑さんを責めたところでどうしようもないし、あてにもできません。厳しい自営業の世界でもこんな人もいるんですね。 旦那や義父は、休みなく仕事をしている状態なので、休日や開いた時間に何かを教えてもらうのも現実的に難しいし、現在の仕事の妨げになりそうな感じです。 今は、私は仕事に関わっていないし、義父が社長の間は問題が無いのですが、主人があとを継いだときに、私が知識が無いまま苦しむのが目に見えていて不安です。 自分で事務の仕事、自営業に関わることを学ぶ方法はあるのでしょうか。基本的なこともわからないので学んでおきたいです。身近な同業者に聞くのが一番なのですが、ライバル同士なので、あまりおつきあいがないんです。 あと、私のような変わった立場の人って自営業でいるんでしょうか?誰に相談することもできず、おなじような悩みをもっている人がいなくて孤独感があり、そのせいでストレスが溜まります 超マイペースな姑。普段はかわいらしくさえ思え、とても仲良くしていますが、なにか深刻な問題が起こったりすると、あまりののんびりさに腹がたってしまうことがあります。まるで嫁姑が逆転しているような感じです。この相談で少しでもストレス発散と将来への糸口を見つけたいです

  • 自営業の妻に向いてない?

    私は結婚して1年半で、昼間は主人の家業の事務をしています。(ちなみに建設関係)主人は今時珍しくらい素朴な人なのですが、義父はいかにも社長!という自己中な人で、毎日振り回されて滅入っています。 義父は「これであなたは成功する!」というような本を読み漁っては、それを実行しようとあれこれ言い出して、しかも次の日には全く違うことを言い出したりという感じです。頼まれたことを私がしても結局は自分の思い通りに全部変えてしまったりすることが多く、何をするにも「どうせ全部否定される」と思ってやる気がなくなって先のことを考えては落ち込む毎日です。 このまま一生私たちの人生に干渉してくるのかと思うと腹が立つやら悲しいやら…私はもともと堅実派なので、自営業にはまったく興味は無く、お金持ちにならなくてもいいから平凡に生きていきたいタイプで 義父とは全く合いません。主人は義父の言うなりです。正直主人は口下手なので経営向きではないと私は思っているので、跡を継ぐのはやめようとそれとなく言うのですが、聞いてくれません。子供がなかなかできないのも、神様が私たち夫婦はだめだから授けてくれないのかも…なんて思ったりしてしまいます。私が我慢して主人をサポートしていけば済むのだとは思うのですが、こんな気持ちで一生一緒にやっていけるのか不安でたまりません。他の自営業の妻の方はみなさん意見の違いなくやっているのでしょうか?

  • 自営の義父が主人の扶養に入れますか?

    義父が自営業をしており、主人もそこで一緒に働いています。同居です。 もうすぐ義父が引退し、主人が社長としてやっていくことになりますが、 今現在は義父が社長です。 自営業をしている義父と義母を主人の扶養に入れたいのですが 可能でしょうか? 義父が引退してからでないとムリでしょうか? また、必要となるもの、条件など、詳しい方教えてください。 子供達は主人の扶養になっていますが、私は収入が限度を超えているので 主人の扶養には入っていません。 義母も収入がありますが、扶養の範囲内です。 義父の健康保険料がかなり高額のため、義母が扶養に入れて欲しいと言ってきました。 同居しているのですが、戸籍などは別世帯になっています。 戸籍までも変えた方が良いのでしょうか? 全くわからないのでよろしくお願いします。

  • ご主人が自営業の奥様お願いします。

    私の主人は自営業です。 事務仕事(経理など)も主人が自分でしています。 前から手伝ってほしいとよく言われます。 私はバツ1で今の主人と結婚し前の主人は自営手伝いで事務などの仕事を手伝っていたときにちょっとでも主人の力になればと思いかなり無理をして頑張っていたのですがそれが主人にとって私は弱音もはかないとても強い人間でなにか問題がおきても私がどうにかするだろうと思ってたらしくとても辛い思いをしました。 私の悪かった所は十分解っているつもりです。 今の主人は株式会社にしたいとの夢があり人一倍努力し勉強しているので少しでも主人の力になってあげたいのですが私自身どうしていいのかわかりません。 ご主人が自営業の奥様にご主人とどう付き合っているのかを教えていただきたいのです。 生活で注意する点などがありましたら教えてください。 主人は私に事務の仕事をきっかけにソフトの勉強もして欲しいそうです。 なにせ無知なのでご指導などしていただければとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 夫が実家の家業を継ぎたいと言い出しました。

    夫が実家の家業を継ぎたいと言い出しました。 現在サラリーマンの夫。 私もフルタイムで仕事をしています。 娘が2人います。(まだ2人とも就学前) 夫の実家は車の塗装をやっています。 夫も昔家業を手伝ってはいましたが、現在の仕事は別の職種(製造業)で、塗装に関しては素人と言ってイイと思います。 まだ義父も義母も50代で元気な為、元気なうちに義父の元で勉強し技術や知識を付けて、義父が引退したら自分が跡を継ぎたいという考えのようです。 義母も事務的な事で仕事を手伝っていて、外に働きには行っていません。 私的には、今になって安定しない自営業という道に行くのをためらってしまいます。 子供もこれから小学生になっていきますし、今サラリーマンとして安定したお給料をもらっているので、金銭的なことでとても不安です。 夫が家業をを継いだとしても、私は外に働きに出る予定ですが、「ゆくゆくはお前も手伝ってほしい。」と夫に言われました。 夫は夫なりに計算をしているらしく、生活していくのはなんとかなると言いますが、わたしには具体的な金額の話をしてくれません。 その「車の塗装」の仕事が1件平均どのくらいの収入になり、月にどのくらいの収益があり、どのくらいの生活費が稼げるのかとか、私的には絶対に知っておきたいことなのに、「お前はそういう心配はしなくても大丈夫」と具体的に教えてくれません。 ただ本当に大丈夫だと思っているだけなのか、本当はよく分かっていないのか、分かりませんが・・・。 義父達に聞こうとも思いましたが、あまり突っ込んで細かいとこまで聞くのも聞きにくく、言い出せませんでした。 もし将来私もその仕事を手伝うようになったら、2人が今現在サラリーマンとして稼いでいる分くらいは確保しないといけなくなるし、それに義父・義母の生活分もとなるとその分を補えるだけの売り上げが必要になると言うことで、これはあいまいにはしておけないと思います。 また、2人とも自営業となると健康保険や年金など今とは負担が違ってきますし、税金(売り上げに対しての)やもろもろの申請や申告についても調べて置かなきゃと思っています。 どなたか「車の塗装」の料金(収入)や、自営業の税金や支出などについて教えていただけないでしょうか? また、参考になるサイトなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 自営業の妻として悩んでいます

    妻25(今年一人目が生まれます)、夫33歳の夫婦です。 夫が自営業(IT関係、会社設立2年)をしていて、手取り月収は36万円です。 この間夫から、今アルバイトに来てる子を正社員にして自分の給料を減額したいと言われました。 その子の給料は保険と退職金積み立てのため12万くらいになるので、自分の給料を40万から30万にするとのこと。 減額する理由はもちろん会社を赤字にしたくないというところからなのですが、私自身とても不安です。 現在両親と同居しており、生活費を少し入れる程度ですんでるので生活にも困らないし貯金もできています。 それが今年から26.7万でやっていかなければなりません。(近くの賃貸は大体7万くらいで駐車場代が2万くらいです。車は仕事で必須です) 家を出たことのない私にとってこの給料はとても不安です。(資本金を増やしたいので貯金をしておいてくれと言われているし) 自分が働ければいいのですが、初めての子どもということもあるし、夫自身も2歳までは保育所にいれず育ててほしいとのことで当分無理そうです。 26.7万で生活はしていけるとは思っているんですが、私も将来仕事にしたいと思っていることがありその学校に行きたいと思っていているのにそのお金も貯めたいと思っていたのでそれを止められてつらいです。 もちろん夢をかなえている夫は誇りです。 みながみなこういう夢をかなえることはできないだろうからそれができているのっていいなと思います。 大きくなるために人を雇うことは仕方ないとは思っているのですがなかなか割り切れずにいます。 自営業の妻は苦しいときはひたすらガマンですか? 夫の夢を応援することを優先するべきなのですか? 同じ立場の方からお話をお聞きしたいです。 もう少しで出産だと言うのに心細くなってきました・・。

  • 共同経営、お給料の不満

    皆様のご意見を伺いたく投稿いたします。長文失礼します。 主人は義父と同業者で、義父の会社で働いております。 義父は高齢(75歳)ということもあり、義父指名のみの仕事をしております。 仕事が好きな方です。 だいたい午前中3時間ほど働いています。 会社自体の収入の内訳は義父1/5 主人4/5です。 社長は義父ですが、いろいろな手続きや細々した仕事は全て主人が行なっております。 主人はお給料制です。義母が経理をしています。 結婚して4年目になります。 お給料に関して同業の主人のお友達から「少ないねー」と言われたりしていましたが 義母から「やりくりが厳しい」とか「⚪︎⚪︎(主人)にお給料たくさん出しても税金で取られるだけでもったいない」と言われ、←こちらは、当時から疑問に思っておりましたが、でも、まぁこんなものかと思っておりました。 しかし、私が会社を手伝うようになり、内情を知ったこと。それから、義母が入院し、経理が出来なかったときに会社の通帳を預かり中を見たことにより義母から聞いていた話とあまりに違っており、現在とても嫌悪感をもっております。 私達とあまりにもお給料が違っていたし、やりくりが厳しいようには思えませんでした。 主人は経費もあまり使っておらず、義母から却下されることもあり、遠慮気味です。 私からしたら主人のほうが働いているのに、義父は主人の2~3倍もお給料があり不満です。 主人にはこのことは伝えていません。とりあえず伝えるつもりはないのですが、義母に嫌悪感 を持ってしまいあまり会いたくありません。主人もその様子に薄々気づいているように思います。 また、来年から世代交代で主人が一応社長になります。 が、経理は義母が引き続き行い内情は今までとなんら変わりありません。 それも不満です。 わたしは非常識でしょうか。義父が社長なので当たり前のことなのかしれません。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 家族自営、不仲で倒産寸前です。助言してください。

    家族自営、不仲で倒産寸前です。助言してください。 義父、義母、長男、次男の家族4人で自営業を営んでいます。 私は長男の嫁で1歳と3歳の子供がいます。 今後は長男(夫)が社長となり兄弟での経営予定ですが、自分のみが正しいと言うワンマンな夫と、他三人が対立している感じです。 『あなた(夫)がどんなに仕事が出来ても、他の人を見下した態度は改めるべき』などと言っても、『またその話か』 とか『どうせ俺が死ねばいいんだろ』などと言われ話になりません(聞く耳を持たない)。 義母、夫、義弟ともに外で勤めた経験が無く、仕事中も親子の関係にあるのだと思います。 一般の会社では当たり前に行われているミーティング、外出時の報告、電話に誰も出ようとしないなど、根本からおかしいです。必要ないと思っています。 私自身、他でパートしてるため(主人の給料減のため)どこまで口出して良いものか悩みます。 私は、パートが休みの日に営業しに行こうと思っています。 手伝える事あれば何でもしますと義父には言ってあります。 他に私はどんな態度で何をすべきでしょうか?

  • 確定申告 自営業

    こんにちは。自営業で飲食業を営んでおります。(青色申告・納税者は主人の父・私たち夫婦は今年から青色専従者の対象です(義父とは別の住居に住んでいます)。…と 言いますのも主人は主人で飲食業を営んでおりましたがH.17に廃業致しましたのでH.18より青色専従者の手続きを取りました)。 さて 主人の両親は現在別居中(3年前からです)で生計も別になっております。別居してからは義母の配偶者控除を記載せず 義母は義母で自営業をしており白色申告の納税者なのですが 問題は住民税や国民健康保険が未だに義父の扶養家族として支払われている事なのです。 離婚手続きはまだ行っておらず 義母の住所変更もしておりません。これまで2回ほど両親は話し合ったようなのですが 離婚手続きを取るにはまだまだ話し合いが必要なようなのです。 納税者は義父の名前でありますが 実際は私たち夫婦の労働がなければ成り立たない状況です(来年からは主人の名前で申告する手続きを取ろうと思っています)。 離婚が成立しなければ義母の税金等は扶養家族として支払わなければならないのでしょうか?別居であるという証明があれば支払わなくても良いのでしょうか? また扶養家族として扱っている以上 逆に住所が同じということで配偶者控除の対象にしても良いものなのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 〈家族構成〉 義父(65歳・年金ももらっています)・義母(昨年11月で60歳・)・義父の母(93歳・老人ホームに入居中・義父の扶養) 主人(39歳)・私(34歳)・息子・娘(子供たちは主人の扶養)