• 締切済み

副業に向いている仕事と資格について

現在自営業をしている40代のものです。世の中の流れで、年々今の仕事だけで、生活していくのが、厳しくなり、新しい仕事を探しています。 しかし、今やっている仕事を急に辞めるわけにもいかず、出来るなら今の仕事を続けながら、何か仕事を見つけたいと思っています。 そうなると、ある程度時間的に束縛されないものが良いと思いますが、何か資格を取って、単にバイトではなく、それなりにやっていけるものをしたいと考えています。 資格として、医療事務をとった場合、在宅でネットを通じてレセプトなどの事務をする仕事をSOHOで見ましたが、信用できるものでしょうか。 又ウエブデザイナーの資格も考えていますが、こちらは在宅可能のようですが、打ち合わせだけは、出向かなければ、ならなかったりするようです。そういう事を考えると、地方に住んでいるのですが、資格を取っても仕事が無いように思えますが、どうでしょうか。 又、他に何か良い仕事や資格の情報がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医療事務の方はよく知りませんが、給料の割りに大変な仕事だと聞いたことがあります。在宅で副業的にできるものなのか不明です。 ウェブデザイナーは資格などあってもあまり意味はありません。業務実績だけがモノをいいます。 たとえ都会でも、その年齢から何の実績もない状態ではまず仕事はないと思います。 死に物狂いで何もかも捨ててもやりたいというなら、可能性は否定しませんが、自営業のほうがメインでというなら難しいと思います。 もともと在宅で自由な時間にできる仕事というのは、よほどの専門職などでない限り、ほとんどありません。 専門職ならばそれなりのスキルと実績がいるので、今から付け焼刃では難しいと思います。 あるいは、昔ながらの内職のような、単価数円のようなものか。 私の母はいわゆる「赤ペン先生」をやっていましたが、時給にすると150円くらいだと言っていました。 こういうサイトもありますので、こちらで探してみてはいかがでしょうか。 http://www.atsoho.com/ 外にバイトでもパートでも働きにいけるならまた別だと思います。 自営業が何の仕事なのかわかりませんが、そこで得た知識やスキルなどを活かせる仕事を探してみられてはいかがでしょうか。

pepe2222
質問者

補足

そうですね。医療事務でも、ウエブでもそこで必死で頑張っている人から見れば、私の考えていることは、甘すぎるのでしょう。 しかし、今やっている仕事の知識やスキルが活かせる仕事があるくらいだったら、初めからこんな質問はしていません。 やっぱり、どん底ですね。

関連するQ&A

  • 仕事をうまくいかせるためにどうしたらいいでしょうか

    私はwebデザイナーになるために日々勉強中です。 地元は田舎でwebの求人がなく就職するのが難しいです。 最近ではコーディングというコーダーのお仕事を在宅でSOHOとしていただくようになりました。 しかし、それもちょこちょこやってくるだけなので、安定とは程遠いです。 個人事業されてる方々はどの方もとても忙しそうなんです。 ポートフォリオを作ったり、他のデザイナーさん達とたくさん繋がったり、実績をたくさん作ろうと努力したり、いろいろなことをしていますが、お仕事に繋がるわけでもなく… SOHOとしてうまくいかせるために私はどうしたらいいのでしょうか? どなたか鑑定のほうお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の仕事

    医療事務の資格をユーキャンで勉強中です 子供が保育園なので 午前中メインで働きたいのですが (診療所だと夕方4時から7時が多いので その時間は働けない) 今 コンピュータが主流なので 在宅でレセプト請求などの仕事などはないのかな? もう少し子供が大きくなって普通の総合病院に勤めると4時ごろには仕事終わって家事も出来るのかな?など思っています 医療事務の資格をお持ちで 現在どういう形で勤務なさってますか?

  • 自宅でできる仕事

    在宅勤務で出来る仕事の様なものを探しております。SOHOやテレワークなどで、未経験者や資格・経験が無くても可能なお仕事等を教えて頂ければ嬉しいです。

  • 在宅で有利な資格

    現在一人暮らし派遣で検品の仕事をしています。今から一年後ぐらいに引越しと転職をしたいと考えています。 今まで食品の検品や梱包の仕事に多く携わってきましたが、どうしても人間関係が上手くいかなかったり、悪い人がいなくても人といるだけでかなり疲れてしまって長く続かないので在宅の仕事ができればしたいです。 けど在宅ワークは副業としてだったり電話とかwebデザイナーの仕事のイメージがあります。 webデザイナーはセンスがなければ難しいのかなと思っています。 理想としては黙々とできてセンスがいらない一人暮らしができる生活費が稼ぎたいです。 今から在宅で働くために頑張って取っておいた方がいい資格とかありますか? 準備期間一年では難しいでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 医療事務資格取得後の仕事について

    N事務センターの医療事務講座を受講しようと考えている50才の女性です。 検定に合格すればN事務センターの社員になれるとパンフレットには書いてありますが本当でしょうか? 事務センターに聞いてみましたが資格を取ってもらえなければ仕事は出来ないからという返事でした。 それはそうなんですが、年令的にも窓口業務は採用される事は無理だと考えますしレセプト業務をしたいと考えています。 講座を受け資格をとれば仕事は紹介してもらう事は出来るでしょうか? 他の方の質問でも紹介されなかった方がいらっしゃるようで心配です。 教えてください。 また、収入はレセプト業務だとどのくらいになるのでしょうか? 住んでいる処はあまり賃金が高いところではありません。 労働者の最低賃金時給が670円位です。

  • SOHOで生活するために必要な技術や資格

    将来的に在宅ワーク(SOHO)を主な収入源に生計をたてていきたい者です 真面目に入力系のお仕事で頑張っていこうと思い、 まずはその為の技術を外でしばらく働きながら学ぼうと考えていますが、資格も何か取っておきたいと思ってます 「私はこのくらいのスキルがある」と仕事をもらえる程度のレベルに会社側にアピールできる有用な資格はどのようなものがあるのでしょうか? (今のところ本人はMOS取得を考えています) あわせてそのような在宅ワーク(SOHO)についての様々な情報収集ができるおすすめのサイト、雑誌、本などがございましたらそちらも教えていただけたら幸いです

  • 医療事務の仕事内容教えてください!

    今、医療事務経験者優遇と書いてあるところに面接に行こうと思ってます。 私は医療事務のこと全然わかりません。 仕事の内容は『外来受付、一般事務及び医療事務。レセプト業務』と書いています。 一般事務もやったことないし、医療事務ってどんなことするの?レセプトって難しいのー?って感じです!! もちろん面接で医療事務の資格は取るつもりだと伝えますが、 仕事しながら取れるほど簡単なものなのかも不安だし・・・ 全然経験なくてもできるものなのでしょうか? どんな仕事内容なのか詳しく教えてほしいです!!

  • 在宅ワークに有利な資格でデコ電の資格はどうなのでしょうか?

    在宅ワークに有利な資格でデコ電の資格はどうなのでしょうか? デコが好きで自分でもよくデコレーション制作しているのですが、 自分のレベルを図る目安として資格があれば取りたいと思い、探していました。 色々ありますが、例えば http://www.popdeco.jp/jeda/ こういうデコの資格というのは実際に在宅ワークで仕事を取る際に 役立つ事ってあるのでしょうか? デザイナーもデザインがさまざまですが、特に資格なんてありませんよね?

  • 在宅で活用できる資格やスキル(家で出来る仕事)

    こんばんは。 現在、一般企業の事務員をしています。 会社勤めではなく、家で仕事がしたいと思い、転職を考えています。 そこで、在宅で出来る仕事に役立つ資格やスキルを教えて頂けませんでしょうか? 自分の中で思いついたものは、 ・プログラマー ・雑貨を作る人(デザイナー?) ・芸術家(絵描きさんや陶芸) ・ピアノの先生や書道の先生(家で教えることが出来るお稽古の先生) ・エステシャン(よくマンションの一室でされているのを拝見します) ・作家、漫画家 これら以外に何かありますでしょうか? 具体的にプログラマーになるためには、資格がいるのでしょうか? 専門学校を出ていないと厳しいですよね。

  • 在宅ワークでのお仕事はどんなものがありますか?

    子供はまだ小さいですが、自営業のため時間があるときに少しでも家計の足しにしたくて 在宅でできる仕事を探していますがどんなものがあるんでしょうか? インターネットで探してもたくさんあって、どこのサイトが信用できるのかわかりません。 今は、アンケートサイトに登録してコツコツとためていますが、そのほかにもコツコツと 家計の足しにできる仕事ができればなぁと思っています。 在宅ワークをされている方、おすすめのサイトなどがあれば教えてください。