別れてから妊娠発覚

このQ&Aのポイント
  • 別れてから妊娠発覚。一週間前に別れた彼氏との子供を妊娠している事が判明しました。
  • 別れ際に彼氏への執拗な行為から警察沙汰になっており、彼とは関わりたくない状態です。
  • 妊娠を彼に伝えたが、彼からは訴えられるとの脅しのメッセージが返ってきました。一人で解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてから妊娠発覚

一週間前に別れた彼氏との子供を妊娠している事が、昨日判明しました(現在妊娠7週目)。 その事で彼と連絡を取りたいのですが、別れ際に執拗に縋った行為から、ストーカーとして警察沙汰になっています。 今後彼とは関わりを持たない、と誓約書を書いた為、一切の連絡が出来ない状態です。 ですが、事が事なので一度彼にメールで妊娠を伝えました。 返信が来ましたが、「次連絡してきたら訴えます」という内容のみです。 ひとつの命が関わっている重大な問題、私一人ではどうしたら良いのかわかりません。 私はこれ以上彼に関わると罰せられてしまう危険がある為、身動きが取れず困り果てています。 私一人で解決させるしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

何が問題で、どのように解決したいのでしょうか? 子供の将来のことを考えれば、一番は認知なのかもしれません。 しかし、認知は父親の協力が必要です。 堕胎したいのであれば、父親不明で母親の意思で医療機関で行えるはずです。 出産をされるということで、知らないところで自分の子を産まれることは、男性も嫌なはずです。 割り切る方もいるとは思いますがそれも分かりません。 誓約書のことを心配されていますが、訴えられても怖いものではないと思います。 誓約書を書いた時には、妊娠の事実がわかっていない段階だったはずです。そして、あなたも理解されているように子供の命にかかわることであり、妊娠させるような行為をしたことは、女性だけの責任ではなく、男性側にも大きな責任があります。 そのような大きなことが判明したわけですから、そのことについての連絡であれば、訴えられても、あなたは妊娠を証明しての、その相談であったとすれば、おかしなことはないでしょう。 ただ、妊娠されている方がそのような心配を抱えていること自体、大きな負担だと思います。 法律家への相談をおすすめします。 あなたが何も求めないものであっても、妊娠の事実とその後の希望(出産か堕胎)を伝える文書を法律家に内容証明郵便などで伝えてもよいと思います。 養育費などを求めるのであれば、十分な相談をされてからの行動が必要だと思います。 感情で動かれてしまう部分があるかと思いますが、養育費などの権利というものは、あなたではなくお子さんにあるのです。お子さんの権利を代理で判断する立場があなたなのです。 またお子さんに将来にも影響することでもあります。お子さんが生まれて戸籍ができるとわかりますが、父親欄が空白になります。これは一生ついて回ることでしょう。親の離婚で一人親になったのであれば、父親の欄は記載されます。しかし、認知されずに生まれた場合には、戸籍上一人親です。あなたが別な方と結婚しても、父親の欄はそのままですし、結婚相手が養子に迎えたとしても、要親と書かれるだけ実の父親の欄は空白のままなのです。 別れた彼が父親であれば、その父親が亡くなった場合、本来はお子さんに相続の権利が生まれます。しかし、戸籍で証明できず、相続したくても証明が難しいことでしょう。 彼が今後大きな財産を作るようなこととなっても、他人であるあなたはやむを得なくても、お子さんには相応な権利があるはずなのです。それを勘定で判断してはいけないと思います。 母親となるのですからお子さんのことを最優先に行動してください。 一番良いのは弁護士です。過去のトラブルを伝えたうえで相談されることですね。

showshow12
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 実際のところ、自分がどうしたいのかさえ決まっていない状態です。 混乱しており、産むか、堕胎するのかさえ決まっておりません。 彼と話し合える事が一番なのですが、状況的に難しいですし、これ以上彼を追い詰める事にも気が引けてしまうのです。 ですが、きちんと話し合わなければいけない内容なので、他の方の回答にもありましたが、証明書を持って警察に相談しに行こうと思います。 弁護士は費用的に現実的ではなく躊躇してしまいます。 とりあえず彼と話し合えない状況が一番のネックです(自分がしてしまった事ですが)。 まずは彼との接触を慎重に行ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• ROKABAURA
回答No.7

2度目のROKABAURAです。 警察は門前払いをするか他に回します。 なぜなら警察の仕事は取り締まりと安全の確保で ストーカー指定などは司法の役割だからです。 「警告」→「禁止命令」→「処罰」の流れから おそらく警告の段階と思いますが これを解除することは本来被害者当人でなくては出来ないでしょう。 少なくとも「妊娠してるんだから」といった証明書を見せて警察が 「じゃあしょうがねえや」とは決して言いません。 弁護士か前に書いた機関等に連絡すべきと思います。 ストーカー指定を取り消してもらいたいだけなのでなければ。 もしそれだけであるのなら・・・あなたの執着する炎は強すぎます。 とても恐ろしいことです。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 実はその後、流産してしまいました…。 残念ですが、仕方が無いですね…。 詳しい回答、どうもありがとうございました。

• ben0514
回答No.6

追記です。 弁護士の費用を気にされているようですね。 ただ、すでにストーカーとして刑事事件にされている状況があります。 そこからの話し合いなわけですし、相手が簡単にあなたとの話し合いの場を作れる状況でもないと思います。 弁護士以外の専門家では、アドバイスや書類作成、代理での手紙を出すぐらいしかできません。 少しでも法律を知る人であれば、弁護士以外に代理権がないことは知っていると思います。 費用の面ですが、法テラスという国の制度があります。弁護士相談などをあっせんしてくれる組織です。 さらに、費用負担が厳しい人が泣き寝入りなどをしなくてもいいように、支援の制度(費用の分割や費用の援助)もあると思います。 産んだとしたら、お子さんの一生の問題です。 堕胎するにしても、母体のリスクや負担は決して軽いものではありません。そして子供の命にかかわる問題であって、あなた一人で判断すれば、あなたは自分の判断として公開するかもしれません。お二人の判断などであれば、その後悔の度合いも軽くなるかもしれません。 彼の心配よりも、今はあなたとあなたのお子さんのことを気にすべきだと思います。 独身者の私には、自分に置き換えず無責任な発言になるかもしれませんが、一つの意見として頭の隅においてもらえばと思います。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実は、その後流産してしまいました…。 残念ですが、仕方が無いと思うしかないですね…。 詳しい回答、どうもありがとうございました。

• area_99
回答No.4

認知して欲しいなら、お金工面して弁護士経由で。 お金がないなら・・・orz ま=普通うにシングルマザーで良いのでは? 相手だって、そんなストーカーの子供の認知はしないでしょう。

showshow12
質問者

お礼

そうですね、認知は難しいと思っています。 今後の事、じっくり考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.3

代理人が必要で弁護士と相談すべきだ。 子供の親が彼であれば 生まれた場合は子供から認知請求される場合もあり 彼としてもそのままにすべきではない。 しかし彼の身になって考えると 追い込まれて自殺の可能性もあるのではないだろうか。 ストーカーで警察騒ぎになって苦しくて嫌で それなのにあなたから子供の事だから権利や義務として連絡が来る。 もしかしたら飛び降りるかもしれん。 だから弁護士を通じて穏便に話を進めるべきだ。 もし弁護士費用が高いと感じるなら いのちの電話(死にそうなくらい辛いって事で) 法テラス(とりあえず法的なやって良いことと悪いことの指導) 女性相談センター(堕ろさなくてはならないのかと) 女性の人権ホットライン(子供は認知してもらえないのかと) などなど。 市の無料相談でも可能だ。 だがもう一度言うが たしかにあなたも大変だろうが 彼も追い詰めないようにすべきだ。 そのためにも第三者の介入が必ず必要だ。

showshow12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、彼をもうこれ以上追い詰める事をするつもりはありません。 更に彼を苦しめてしまうだろうと、妊娠の事実を伝えるのも迷いました。 彼の負担を考えると、これ以上関わらず一人で解決する事が彼の為だとも思います。 >第三者の介入が必ず必要だ。 仰られる通りだと思います。 彼を追い詰めない事を第一に考えようと思います。

• 783KAITOU
回答No.2

彼の返事は、ストーカー行為と妊娠の事実に於ける当事者としての責任・義務を混同しています。規制法のいうストーカー行為とは「恋愛感情その他好意の感情又はそれが満たされなかった事に対する怨恨の感情を充足する目的で相手に近づくこと。」ですので、お尋ねの妊娠の件での相談は別の問題です。 従いまして、禁止命令を出した警察に彼と話し合いをしたいので彼と会います。と、言いましょう。場合によっては、警察の応接室を借りて彼と話しても良いです。と、いうくらい、つきまといとは全く関係の無いことだと説明すれば彼と会って話し合いは可能です。

showshow12
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私としてはもうストーカー行為をするつもりもなく、只子供の事を話したいだけですが、信じてもらうのは無理だと思います。 第三者の介入が必要なのかもしれませんね。

• toshipee
回答No.1

妊娠の事実を証明する書類を持って警察に相談。警察から連絡。

showshow12
質問者

お礼

心拍が確認できたら証明書を貰いに行こうと思います。 お早い回答ありがとうございました。