• 締切済み

妊娠発覚後の挨拶

今月の初め頃に陽性反応が出まして 彼に妊娠の事を話し 戸惑ってるけど嬉しいと言ってもらえました。 彼に話した時と同じ日に私の両親にも妊娠したかもとの話しはしてます。 実家に住んでいるので何かあった時の為にと思い。 先日彼も両親に子供が出来た。 と話しはしたみたいで彼のご両親も喜んでくれているみたいです。 それで挨拶なのですが 妊娠発覚後何度か実家の方に彼が泊りに来ているのですが 挨拶はまだです💦 それに対して私の両親は怒っています💦 子供の事も結婚も反対する気は一切ない。 むしろ喜ばしい事だと。 言っているのですが でも彼は万が一があったら困るから 安定期に入ってから挨拶する。 と言っています… ※彼には私から私の両親に伝えた事は話ししています。 普通に考えると例え万が一があったとしても 親が知っているのであれば畏まった挨拶はなくても するべきなのではないかなと思っています。 彼がまだなのであれば 私から先に1人で彼のご両親に報告だけでも 行きたいと思っているのですが それはダメなことなのでしょうか⁇ 彼のご両親とは何度も面識もあり 洋服を買って来てくれたり仲良しな方だと思います。 私から行動に出さなければ彼は何もかもを 安定期に入ってからと先に伸ばしそうなので… 因みに私は今妊娠3ヶ月です。

みんなの回答

  • 64517
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 同じく、お腹に赤ちゃんを授かってから結婚した一女性です。今、子どもは1歳です。 回答ではございませんが、 私の苦い実体験から、一言お話申し上げたく存じます。 彼と2人で、婚前の男女が受ける結婚カウンセリング、 プレマリタルカウンセリングに行かれてはいかがでしょうか。 もしくは、その手の書籍をお二人でお手に取っていただくことをお勧めしたいです。 結婚というものを2人で確かめ合う作業です。 赤ちゃんを授かり、これから先、 結婚、結婚式、新居探し、出産、育児、、、とかなり肉体的精神的にハードにこなしていくことがつづきます。 慣れない新生活、初めての育児をしているうちに、夫婦での考え方のズレが大きくなると、 最悪、別れ話に発展するくらいタイヘンなことになります。 現に今の私の夫婦がそうです。 そうなってしまった場合、一番かわいそうなのは、祝福されて生まれてきた赤ちゃんです。 彼と気持ち、足並みをしっかり揃えてすばらしい夫婦生活をスタートするためにも、 お二人で結婚について、目下お気にされておられるお披露目、ご挨拶についても含め、どうしたらベストか、スタート時点の些細なことこそ、大切にお二人で整理されたほうがよいと思います。小さいことでも、うやむやにしておくとあとあと、思いがけず、2人の間のしこりになってしまいます。 専門家の立会いのもとで、整理されるのを、私は是非お勧めしたいです。 念のため、わたしは、カウンセリング側の回し者ではなく、 自分がカウンセリングを受けている側です。 両家ともに、祝福していただく結婚ができました。 もっと早く夫婦でカウンセリング受けておきたかったけれど、妊娠、退職、新居の新生活スタート、出産、育児、で忙しすぎて受けられないうちに、 結婚当初からあった夫婦のわだかまりが肥大して、こじれてしまい、いま、カウンセリングでお世話になっている最中です。 授かってからの結婚は、結婚してからの妊娠出産育児より、何かとハードだと実感しております。専門家からの導きがあると、お二人で心構えができるから、だいぶ違うだろうと思います。 どうか、お腹の赤ちゃんと、 ご夫婦仲良くお幸せなご家庭を築かれますよう。 これから、秋冬寒くなります。 お身体をくれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

未婚ですか? いずれにしても挨拶というのは早いに越したことはありません。 >でも彼は万が一があったら困るから >安定期に入ってから挨拶する。 >と言っています… すでに質問者様の親御さんはご存じなんですよね。その上で、もし万が一があった時に 彼はどういう顔でご挨拶されるんでしょうか。二人で「安定期に入るまで親には言わない」と 決めているならまだしも、娘からは妊娠報告されているのに相手からは何の挨拶も無い、と いうのはちょっと親を馬鹿にしている話ですよ。 未婚ならなおさら。だってデキ婚になるんですよね。 まずは「順番を間違えてしまって」という謝罪ですよ。別に男だけに責任があるわけではないですが やはり結婚→妊娠、という順番補を狂わせてしまったのは事実ですからね。女性の親に対して 真摯で誠実な姿を見せるのは男として当然です。 万が一があってもなくても、親に対して妊娠の報告を二人でする、というのは常識ではないかしら。 彼のご両親に対してもきちんと二人でご挨拶しましょう。 どうも彼は面倒なことから逃げたい傾向に感じられますね。普通であれば結婚を決めている 彼女が妊娠したら「すぐにご両親にご挨拶を」となるものです。彼が動かなければ質問者様が ちゃんと段取りを取らないとダメですよ。せっかく賛成してくれているご両親だって、そのうち 気が変わるかも知れません。挨拶ひとつあれば親は納得・安心するものです。デキ婚なので 何か文句を言われる予感がしているのかも知れませんが、先延ばしにすればするほど状況は 悪化する、と思って下さい。質問者様の親御さんのお怒りは全くもって当然です。 「安定期まで待つ、何てのんきなことを言っていないでちゃんと両親に結婚と妊娠の挨拶に来て」 と迫りましょう。良く考えて見て下さい。質問者様に未婚の娘が居て、本人からは妊娠報告を 受けたけど相手の男からはなんの挨拶もなし、って。あり得ないと思いませんか。 すぐに質問者様も人の親になるんですよ。当たり前のことが当たり前に出来ないと色んな場面で 衝突を招きます。結婚するなら親の顔合わせも必要でしょう。まずは2人揃ってきちんとそれぞれの 親の前で妊娠報告をして今後の流れ(挙式や入籍予定など)を伝えましょう。彼がのらりくらり しているようなら質問者様がさっさと計画を立て上手く乗り切るようにしましょう。みんなが良い 気持ちでこの先付き合っていけるかどうかは、今どうやって動くかにかかってると思いますよ。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

彼にとっても、彼の親御さんにとっても、貴女と仲が良い からこそ、そんな感じになってるんだと思います。 しかし、一般的に考えたら畏まった挨拶は必要でしょう。 そこは彼を説得するしかないでしょうね。 万が一の事があったら、結婚はなくなるのでしょうか? だったら話は別ですが、もうここまで来たら結婚しか ないでしょう。 重苦しく考えずに、軽い感じででも畏まる必要は あると私は感じます。 彼を説得して下さい。

回答No.2

彼と書いていますが、結婚しているんですよね? カテゴリが結婚なので念のための確認ですが 挨拶とは何なのか考えたことはありますか? 人間関係を円滑にするための道具です その上で、誰にとって円滑にする必要があるのかという話になってくるわけです そして一番被害を受ける人間が主導するべき。となります 例えばですよ、カレが高収入であなたの実家に金銭援助をしているような状態であれば あなたは親にお前らが挨拶しにこいよ、と言うべきですし 逆にあなたの実家の援助で生活が成り立っているなら あなたの親は、二度と敷居をまたぐな!援助ももうしない!と彼に言えばいいだけですし あなたの立場ではそうならないように 彼を説得して挨拶させる必要があるでしょう

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

親にはすぐ挨拶するのが常識だと思います。 安定期に報告するのは他人です。 1人で挨拶に行くのも違う気がします。

関連するQ&A

  • 挨拶および婚約について(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。 このたび交際3年の彼と結婚することになりました。そこで、お互いの両親に挨拶に行こうということになったのですが(お互いに両親とは何回も面識あり)、私の両親はもう十分に面識もあるし、誠意も伝わっているので改めての挨拶は必要ないと言い、彼の両親はそうは言ってもこういうことはきちんとしきたりにのっとった方が良いと言っていて挨拶の段階で早くも衝突してしまい困っています。私自身は面識もあるし顔会わせも兼ねて食事会で挨拶で良いのじゃないかと思うのですが・・ あと、彼の実家が経済的に多少厳しく結婚に関しての援助は望めません(彼の貯蓄も少ないです)。私の両親は二人で厳しい分を援助してあげられるのならまだしも、できないのに形ばかり見栄を張っていると不満をこぼしています。それぞれの両親の言い分がわかるだけにどうしたらよいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 妊娠初期で、帰省してもいいの?

    こんにちは。現在、私は妊娠初期(7週目)です。 もうすぐお盆なので実家に帰省する計画をたてているのですが、 どうも出産・育児雑誌を読んでいると「旅行は安定期に入ってから」 と記載してあり、もしかして帰省しないほうがよいのかな?と思っています。  帰省先は自宅より200KMくらいあり、主人と車で行く予定なのですが・・。  つわりなどは、だいぶおさまってきたように思います。けれど、たまに調子の悪い時もありますし、万が一の事を考えて慎重に・・と思っています。 次回の検診はちょうどお盆明けなので先生にお聞きするのも間に合わないし・・。 みなさんは、やはり安定期に入ってから旅行などをされましたか?

  • 妊娠報告 結婚

    彼女の家に挨拶行くことについて悩んでいます。 今、彼女は妊娠5週目で二人で話し合った結果産みたいということになり挨拶にいくことになりました。 彼女は20歳ですが自分はまだ19歳です。 彼女の両親とは面識もなく家に行ったときに挨拶をかわす程度です。 まだ若く相手の両親に認めてもらえるかわからなくて心配です。 挨拶時に気を付けるとよい事や注意するべきところなど些細なことでいいので教えてもらえたら幸いです。

  • 彼のご両親にご挨拶に伺うのですが・・・

    近日中に、彼のご両親にご挨拶に伺う事になりました。 妊娠の報告と、結婚のお話を含めたご挨拶となりますが、初対面ではありません。 先日、彼に「ご挨拶に伺う具体的な日時を決めたいので、あなたのご両親に可能な日はないか聞いてほしい」と聞いたところ、「俺は金曜日が休みだから、金曜日の午後でもいいと思う。」と返ってきました。 それと、「ご挨拶に伺うという事を伝えておいてくれないか」と頼んだところ、「(俺の地元の駅に)到着してから電話で言えばいいだろ」とのことでした。 私と彼にとっては初めての事ですし、当日のしかも直前にご挨拶にいきなり伺うというのは非常識ではないのかと思ってしまいました。 彼は全く気にしている様子はありません。 私が間違っているのでしょうか? 彼のお母様の連絡先は知っていますが、私から事前に連絡して良いのかなとも思ってます。 初対面ではありませんし、彼のお母様は私のことを「りっちゃん」とあだなで呼んでくださっています。 お食事をご馳走になった事、作っていただいた事もありますが、残した事は一度もありません。 以前彼のお部屋にお邪魔した際に(彼は実家です)、体調が悪く寝込んでいた時に、心配して様子を見に来てくださったお母様に、「生理が来ない。検査薬で検査したところ、陽性だった。でもまだ産婦人科にはかかっていない。」とポロっと言ってしまいました。 そのときのお母様の反応は、「やっぱりそうか・・・」と考え込むような感じでした。 彼はそのとき仕事に出ていたので、彼には帰る時に「伝えてしまった」と言いました。(「お前は馬鹿か」と叱られてしまいましたが、当然の事ですね・・。) その数日後に彼と二人で産婦人科にかかったのですが、病院では陰性。 化学流産かもしれない、という事で、未成年なので後日は母と来院し、妊娠が確認できました。 現在妊娠5週とちょっとです。 まだつわりというつわりはありません。 私の両親は、入籍して産みなさいと言ってます。 私の両親と彼のご両親はまだ会っていません。 母曰く、「あなたたちの挨拶が済んでから、日を改めてお互いの両親が話し合ったほうがいい」と言ってます。 長くなってしまいましたが、以下が質問の要点です。 (1)彼は直前に連絡するつもりだが、相手にも準備というのがあるだろうし、事前に言った方がよいのではないか。 (2)もしくは私の方から直接連絡し、都合の良い日時をお聞きして挨拶に伺った方が良いか。 (3)多少仲が良いとはいえ、それはまた関係のない事。なのできちんと服装や身なりを正してご挨拶に伺った方が良いか。 (4)手土産は、彼のご両親がおせんべいが好きだと以前仰ってたので、6000円相当の詰め合わせ(張り切ってしまいました)の物でも大丈夫か。 (5)改めて正式に挨拶に伺うにあたり、気をつけなければいけない事はあるか。(初めてなので分りません。) (6)おそらく緊張していて妊娠の報告を切り出せなくなると思うのだが、どういうタイミングで言ったら良いか。 全くの初めての経験ですので、凄く緊張しています。 まだ年齢が年齢なので、結婚を反対されてもおかしくないと覚悟は決めていますが、私は産みたいので、彼に協力してもらって一緒に納得していただけたら良いなと思ってます。 彼は、「俺の両親は反対はしないと思うけど、もし反対されても俺はお前と結婚する。」と言ってます。 長くなってしまい申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

  • 海外で妊娠発覚。いつ頃帰国すれば大丈夫ですか?

    現在アメリカに住んでいるものです。 先日検査薬で調べた所、陽性でした。 もし子供が出来たら、日本で妊婦生活&出産しようと 思ってたので、アメリカでの保険には入っておりません。 (旦那も留学で、お給料もありませんので(>_<)) そこで、多分正常妊娠かどうかだけは自費で診察して もらって大丈夫だったら帰国しようと思いますが、 飛行機の長旅でつわりがあったらしんどいしな~とも 思っています。何せアメリカは医療費も高い(しかも自費)ので なるべく早く帰ろうと思ってます。 でも、やっぱり流産とかの心配もありますので、安定期になって 帰った方がいいのでしょうか?もしその場合は安定期になるまで 4ヶ月ほど滞在する事になると思います。そこで、 日本では初診の後は大体1ヶ月毎に定期検査があるみたいですが、 アメリカの場合はどうなんでしょうか?経験者の方、お願いします。

  • 結婚前に親に挨拶しない彼氏

    同棲して5年経ち、去年11月に男の子を出産しました。 順序が逆になったのは承知してますが、籍をまだ入れてませんでした。 彼のご両親には妊娠発覚した時から、子ども産まれて今現在も頻回に会いに行ってます。 義両親には子どもの物を色々買って貰ったし、に彼が子どもを見せに行くべきと言ってるのでしょっちゅう行ってます。 私のは両親は小さい頃に蒸発して居ないので、病気の祖父母に育てられました。 今は祖母しか居ませんし、祖母も病気で車で病院位しか行けないし長時間歩く出掛けるは出来ません。 彼は私の祖母に一度も会ってくれません(>_<) 結婚するなら会わないとと言っても、お前の実家遠いとか、病気の祖母にこっちまで来れないのかとか言ってます。 普通結婚するなら一度位会うのが筋では無いでしょうか? 上手く実家に挨拶に行ってもらうか、もう彼とは先は無いのかなとか悩んでます。 どうしたら良いでしょうか?(>_<) 挨拶に行かないくせにそろそろ籍を入れようと言ってきます。 家族になれば市民税とか保険料の類いが安くなるからと言っています。

  • 同棲するときって親に挨拶するもん???

    お世話になります。 私は22歳です。 18歳の時に結婚・離婚をしています。 ですので離婚してもうすぐ3年。 現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。 再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか? それとも女性側の両親にだけでしょうか? 私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。 父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。 私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。 なので同棲となっても特に何も言わないと思います。 母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。 実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。 再婚を視野に入れた同棲。 親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・? そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか? 子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。 差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

  • お正月の挨拶について。

    義両親への正月の挨拶について質問です。 結婚して初めてのお正月です。 7日まで主人が仕事のため、8日に義両親の実家に帰ることになりました。 その際にあたしの両親との挨拶も兼ねて、義両親の自宅に呼ばれています。 彼の実家へ(先に挨拶を兼ねて、少し早く) ↓ あたしの両親を迎えに行く(ここでも新年の挨拶を兼ねて) ↓ 両親をつれて義両親の実家へ という流れになりそうです。 あたしの親はこの際にお酒と明太子などを持っていこうと考えているようなので あたし達は「虎屋」の羊羹をと考えています。 この時にのし紙に「御年賀」と書いたほう良いでしょうか? お正月は7日までらしいのですが・・・。 またこの時の服装はどういうものが理想的でしょうか? そこまでかしこまらなくても構わないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の家の行事・・・

    検査薬で陽性反応が出ました。検査した日が早かったのですが、 高温期も続いているのでほぼ間違いなく妊娠していると思います。 (計算すると4週目くらいなので、病院へ行くのは再来週くらいを予定しています) 私としてはどちらの両親にも安定期に入るまでは言わない予定でいるのですが、 今年は結婚して初めてのお正月という事もあり、旦那の実家に帰省する予定でいるのですが、 お互いの仕事の都合で2泊3日滞在出来るか?出来ないか?です。 車で行くので片道(お盆と正月の時期だと)5時間くらいかかります。 実は妊娠反応が出た翌々日に用事があって旦那の実家に帰省しました。 1泊2日で渋滞にはまらず片道2時間ちょっと。 旦那の実家に帰るたびに気疲れはするのですが・・・・ 今回は疲れ方が半端じゃなく、体調がものすごく悪くなりました。 2時間でしんどいのにそれが5時間になったら更に辛いですよね? しかも内緒にしている以上、気持ちが悪くなっても寝たり、ダラダラできないのが辛くて・・・正直、新居で寝正月を決め込みたいです。 ちなみに結婚前の去年(今年の正月)は旦那の実家で正月を迎えていますし、それ以降(結婚前)も結婚後も何だかんだで1~2ヶ月に1度は帰省しています。 12月は2回帰る事になるので、そんなに帰らなくてもいいだろ。。。。と思っています。 先輩ママとしてだけではなく、いわゆる『お嫁さん』という立場でもアドバイス頂けると嬉しいです。 やっぱり安定期になるまでは内緒にしていた方が良いでしょうか? (理由を言ったら今回は帰ってこなくていいと言われると思うんです) 皆さんはつわりや体調が悪い時も、旦那の実家の行事には参加されましたか?

  • 妊娠してしまいました・・・

    まだ、妊娠検査薬で調べただけですが、結果は陽性。 相手は妻子ある人です。 明日、きちんと病院に行って検査しますが・・ 病院ではっきりしてから彼に言うつもりでした。 私が生理きてないのを知っていた彼が、今日逢った時に「検査した方がいい」と言いました。 最初ははぐらかしてたのですが、今にも薬局に行く勢いだったので、逢う前に調べて 陽性だった事を伝えました。 彼は離婚して私と一緒になる事を言ってくれてたし、以前に私が冗談で「妊娠したら黙っておろす」と言った時も「体を傷つける訳にはいかない」と言ってくれました。 大変な事だけど、彼と私の子供が出来る事は嬉しいと・・ でも、今日 陽性だと伝えたら、彼は「ごめん、おろしてくれ・・」と言いました。 たいして考えず、ほぼ即答でした。 「子供を産んでもみんなが不幸になるだけだ」と・・ 私はショックでした。 手放しに喜んでくれるとは思ってませんでしたが、まさかおろしてくれと言われるとも思ってませんでした。 彼は、私がずっと子供を欲しがってたのを知ってるはずなのに・・ 凄く悔しいです。 結局、彼にとって 私は遊びだったのでしょうか? 普通に考えて、産まない方が良いのは分かってます。 でも産みたいと言う気持ちもあります。 万が一にも、おろした事で子供の産めない体になっても嫌だし・・ どうしたら良いのか解りません。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう