• 締切済み

妊娠発覚で...

最近妊娠が発覚をしたものです。 仕事は百貨店でアパレルしています。 妊娠が発覚し、上司に報告しようと考えていたところ2月から店舗を移動が決まっていると言われてしまいました。 その事をサブに話したら「異動して働いて直ぐに辞めることになると印象が最悪だし、陰口叩かれるよ。今本当に望んだタイミングじゃないならその子は幸せになれないよ、それでもいいの?」って言われてしまいました。 もちろん計画を立てたり、避妊もきちんとしてました。 どこかのタイミングでもしかしたら破れていたかもしれないとも思います。 堕ろせと言われてるみたいでとても悲しくなりました。もちろんせっかく授かった命なので産みたいですし、でもサブの言う通りだし、どうしたらいいんだろうと1人で悩んでしまいます。 パートナーに妊娠のことを伝えたところ「よかったじゃん!俺子ども大好きだから面倒みるの楽しみ」と言ってくれています。 皆さんはサブの言葉をどう思いますか。やはり店舗移動してから妊娠を理由に1~2ヶ月で辞めるのは最悪な印象になってしまうのでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

普通に上司に報告すれば良いのでは? 報告したら上司が掛け合って移動を 取り下げると思いますけどね。 後、もし移動でも別に辞めなきゃ良いのでは? 辞めなきゃいけないところなのかも良く 確認してみるべきでしょう。

amikoutarou10
質問者

補足

百貨店の移動なので急に取り下げたりするのが難しいとの事でした。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.8

何故、辞めることを前提に話されているのかが疑問です。 労働基準法に明文の定めはありませんが、絶対的必要記載事項の休暇の中に含まれるとされているので、就業規則または附属規程として育児休業規定は作成しなければならないとされています。 また育児・介護休業法により「条件を満たした労働者の育休取得を会社は拒むことができない」と定められていますから、育休拒否やサブのように取り難くするのも違法行為です。 まして「子供を諦めろ」というような発言は以ての外です。権利は主張しましょう。 育児休業中の人手不足は会社が対策を講じることであって、貴女が責任を負うことではありません。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

そもそも出産でお仕事を辞める気ですか? そこからスタートだと思います。 出産で辞めるつもりなら、異動を取りやめて貰うとか会社側に対応を求めることは可能だと思います。 辞めることが分かっている人を異動させても、異動先は二度手間になるだけなのでデメリットの方が大きいですからね。 産休取って育休取って復帰するつもりなら、会社のそう言う制度を使えば良く、サブの言い分は関係ありません。 会社の都合に合わせて結婚や妊娠のタイミングを取れ!と言うのは本末転倒ですし、そもそもあなた自身が異動のことを知らなかったわけですから、あなたに非はありません。 逆に望んだタイミングで産まれてくる事なんて稀です。 授かったときがタイミングなのです。 サブの方とは話しをせずに上司と相談しましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.6

何かいろいろ変な方向になっているような気がします まず、彼との結婚を行うんですよね?とにかく結婚の段取りをしましょう。仕事はそのまま続けます。 結婚しないのは言語道断です そして臨月に近づいたら休暇を取ります。赤ちゃんが生まれたら育児休暇となります。その間は育児休業給付金をもらえます。 育児休暇を終わらせたら再度職場に復帰となります。 復帰できるかどうかはその時考えればいいです。できなければやめるのです。 育児休暇の制度があるかないかはあなたの会社次第です 制度があるならば、使わないと総額100万円以上は損します 制度がない場合はそういう会社に入ってしまったことは仕方ないので、気にせず辞めていいと思います。辞めるのであれば印象など気にならないでしょう。 詳しくは社会保険労務士に相談されるのがいいと思います 市町村の相談会で匿名・無料で対応してもらえます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

>その方は子どもは要らないという主義の方のようでした。 >それであんな言い方をしたのだと思います。 その人はその人なりに嫌な人生があってそういう価値観になってしまったのだと思います。世の中、実の親に「お前なんて生まれてこなければよかった」といわれ続けてきたような人もいるんですよね。悲しいことなのですけれど。もしかしたらその人の母親も望まない妊娠でその人を生み、そのせいで「お前がデキなきゃ私の人生こんなんじゃなかったのに」とネチネチいわれて続けてきたのかもしれません。 だとしたら「望まない妊娠」にアレルギー的な反応をするのも仕方がないですよね。そりゃね、その人を批判するのは簡単だけど、もしその人に「お前に望まない妊娠で生まれてきた子の気持ちがわかるか!私がその望まないで生まれた子だ!」っていわれたら、なにも言い返せないですからね。 >年末年始にフェアを開催してコロナで離れてしまった顧客様を取り戻すそうです。 これも仕方がないですね。それをやらなきゃお店も潰れる、会社も潰れる。店長を始めとして生き残るために必死な人たちもいます。ましてや百貨店でアパレルなんて、このコロナ禍で「百貨店は絶滅するだろう」なんていう評論家もいるくらいですからね。実際、この日本の全ての百貨店が倒産してもおかしくないと思います。そのくらい需要が「消えた」んですからね。 ところで来年の赤ちゃんは、記録的な少なさになることがもう明らかになっています。出産つうのはほぼ1年がかりですから、今は妊娠を控える夫婦が多いそうです。 同級生が少なくなりそうですが、もしかしたらそれが就職に有利になるかもしれないし、どのみちこの先の年金を支えてくれるのは質問者さんの世代とその次の世代だから頑張って子供増やしてというのが上の世代の率直な感想です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

2月の移動が決まっているなら年内に辞めましょう。 サブの発言は気にしない。 移動して働いて直ぐに辞めると~のことですから、移動前に辞めること。 出産後も働きたい職場ではないなら、契約上の規定を確認し一日でも早く上司に報告を。 パートナーとは入籍しないのですか? 退社して結婚するのか未入籍のまま出産するのかで、貴方の保険や赤ちゃんの苗字など別の問題があるので話し会いを。

amikoutarou10
質問者

補足

パートナーとは入籍目前でした。 記載しておらずすみません

noname#246576
noname#246576
回答No.3

アカの他人の言う「子供が幸せになれないよ」とか「仕事を辞めた後に職場での印象が悪くなる」とかマジでどうでもいいことだと思うんですけど、何と何を悩んでるんでしょうか…?

回答No.2

正直なところサブの人の話なんてどうだって良いじゃない。 貴女もサブの意見をその通りだと思った自分が居るのなら、サブの人の意見をどうのこうの言える立場では無いと思いますよ。 子供か仕事かどちらかを選択するのは貴女しか居ないのよ。 ちゃんと避妊していたとしてもこうやって妊娠したのだから責任は貴女にあるのです。 毎日基礎体温を計って排卵時期をちゃんと把握して、その時期には絶体にセックスしないことが妊娠回避方法ですが、貴女は排卵時期にもセックスをしていたのだから、避妊していたとは言えないのよ。 私は年が明けたら子供を産みます。初めての子供なので凄く楽しみです。 子供と仕事を比べている貴女を私は軽蔑します。どのような形になろうとも中絶なんて有り得ないのだから、仕事を辞める覚悟を決めることを彼氏にもちゃんと伝えることよ。 女としての最高の喜びを仕事なんかで回避したら一生後悔するわよ。

amikoutarou10
質問者

補足

もちろん私に責任があることは重々承知です。 仕事と子どもを比べているつもりは全くありません。 それに私は中絶するつもりはありません。 もちろん望まない妊娠という訳でもないので私自身とても嬉しいことです。 そして、サブは子どもが出来ても堕ろす選択肢しか選ばないと言う方でしたので、あんな言い方をしたのだと思います。 コロナ禍でまた再就職出来るかも分からない状況なので、2人で助け合います。 貴重な意見ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは >その事をサブに話したら「異動して働いて直ぐに辞めることになると印象が最悪だし、陰口叩かれるよ。今本当に望んだタイミングじゃないならその子は幸せになれないよ、それでもいいの?」って言われてしまいました。 ちょっと人としてどうかというレベルです。 女性の方ですよね? 退職するのか?休職するのかですが コロナもありますし、このまま続けていけるかどうかも 判らないですよね? それよりも、こんな風な物言いしか出来ないなんて 悲しい人ですね。 陰口叩かれたっていいじゃないですか? 辞めるんだったら痛くもかゆくもないです。 コロナでセールもあるのかどうか? しかし、その子の幸せ云々は他人が言うことじゃないです。 ご主人が望んでくれているのなら そういうことを言う人のことは放っておいていいと思います。 社会人としての責任を感じているのだと思いますが それも立派なことですが、追い詰められてまで 我慢しなければいけないことでしょうか? 違いますよね? 会社の心象を気にするよりも、あなたの体のこと精神的なことを 考えたほうがいいのではないですか? こう言っては何ですが、変わりはいると思いますから 大丈夫なはずです。 今のうちに報告して、体と相談してくださいね。 ご懐妊おめでとうございます。 お身体を大切になさってください。

amikoutarou10
質問者

補足

ありがとうございます 女性の方です。 その方は子どもは要らないという主義の方のようでした。 それであんな言い方をしたのだと思います。 年末年始にフェアを開催してコロナで離れてしまった顧客様を取り戻すそうです。 会社に人員のことを聞いたところ、ひとつの店舗につき3人体制でギリギリで回してるからとの事でした。 その話を聞いてしまっていたので、迷惑かけてしまうのではないかと不安になってしまってました。 我慢をせず、頑張ります! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月(9週目)です。

    妊娠3ヶ月(9週目)です。 私と彼は妊娠を望んで、中出しを繰り返していました。 なかなか授からなくて、まだ早いかもね!っと言っていた頃から、彼が事業を始めました。 波に乗らず給料もない状態で妊娠が発覚しました。 私は嬉しくて嬉しくて仕方なかったのですが、彼は丁度会社がこんな時期で、『タイミングがなぁ~、タイミングが悪い』と言っています。 この先の事については、すべてスルーされます。 せっかく授かった命ですし、子供は産むと決めました。 お金がない事には結婚もできません。でも片親になるのは不安です。 こんな感じで片親になった方はいますか? また、彼になんと言ったらいいのでしょ?

  • 同棲後妊娠、話し合いに応じてくれない

    付き合って1年、同棲半年で妊娠が発覚しました。 避妊なしだったため私は妊娠したら結婚するだろうと思っていたのですが彼は違ったみたいです。 デキ婚は離婚率が高い、性格が合わない、最近別れ話をしたばかり(別れ話の後仲直りをし、妊娠発覚まで順調だった)だと言って結婚に踏み切れない様子でした。 私も同棲してからは彼と別れたいと何度も思っていましたが、その度に彼に説得されなんだかんだうまくやっていけるのでは、と思った矢先の妊娠だったので戸惑っています。ですがせっかく授かった命、できれば両親揃って迎えたいと思っているのですが、一週間以上経っても話に応じてくれません。これからについて話したいと言っても、なんでお前のタイミングで話さなきゃいけないんだと言われてしまいます。結婚の話を出さなければこれまでと同じように手を繋いで歩いたりふざけあったりして普通のお付き合いしているカップルになるのですが、これからの話になるとだんまり、または話を逸らします。 彼は何を考えているのでしょうか?わたしはいつまで待たなきゃいけないのでしょう。

  • 就職前に妊娠が発覚しました。

    私の妹ですが、この春大学を卒業し、社会人となるこのタイミングで、妊娠が発覚しました。 本人は産むと言っており、私は支えたいと思いますが、実は妊娠が発覚したのは3月初めで、私がそれを知ったのは、つい2日前の事でした。 私はすぐに職場と大学に連絡をしろ、と話したのですが、母親は就職してから話せば簡単に辞めさせられないから黙っていろと言います。 妹の就職先は病院の厨房です。栄養士として働く予定です。 入ってすぐに健康診断があるでしょうから、そこでバレるでしょう。そして試用期間が終われば解雇される、それなら不当解雇では無いし、何より黙っているなど非常識だと私は言うのですが、母親はお金を稼がないと、といって聞きません。 妹も、産休は取れるのかななどと楽観的な考えです。1年経っていないのだから取れるはず無いと私は踏んでいます。 就職には大学のサポートがあり、病院側の労力があります。入るまで黙っているなんて詐欺に等しいし、最悪、病院側が今後大学には求人を取らない事も考えられると思います。 出来てしまったものは仕方が無いのだから、こんなタイミングで申し訳無いが、職場にも学校にも頭を下げて、お互いが歩み寄れる所で話し合うべきだと私は思うのです。 子供を産むなら産むだけの環境が必要ですから、無理に働くのではなく、家族や周りがサポートし、安心して出産に専念出来るようにして、就職を控えているにも関わらず浅はかな行動を取った彼氏には血反吐を吐いて、家族を養って貰いたいのです。 ちなみに彼氏の話を聞くと、相手は21歳のフリーターで、妹曰く今仕事を探しており、協力的だと話しています。 私には、二人の思慮に欠けて計画性が浅はかで、ほとほと呆れていますが、兄として、妹を支えないといけないと思い、仕事の合間に個人的に出産費用を調べたり公的補助を受ける為には、等調べているのですが、当の妹からはそもそも悪びれる気持ちも無さそうで、彼氏とどこかに行きたい、籍を入れるに当たってどうしたら良いのかな、等と怒鳴りつけたく成る衝動に駆られます。 家庭は訳あって父親がおりません。男は私1人です。母親も苦労して育てた娘がこのような花畑でさぞ悲しかろう、と思えば、母親からも非常識に感じる発言が出てきて参っています。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職場に連絡を入れるべきかという事 (2)妊娠した状態で、栄養士という負担の多そうな仕事が勤まるのか (3)出産に際し、要した費用はどれ程だったか (4)余りにも楽観的な彼氏、妹、母親に怒鳴りつけたくなるので、落ち着いて話せる方法、というか心構えなどあれば… 長文失礼しますが、誰にも相談出来なく、困っております。よろしくお願いします。

  • 留学間近での妊娠発覚

    私は現在27歳。今年で30歳になる彼氏と交際して8ヶ月になります。 私は普段から月経不順もなかったのですが今月は予定日から一週間遅れ、もしかして、、と思い彼氏に相談して彼氏の家で検査薬をしました。 結果は陽性。避妊していないこともあったので心当たりはあります。 私は8月で仕事を辞め、9月から夢だった海外留学する予定でVISAも航空券もとってありました。 彼氏ともそのタイミングで別れるつもりでした。 彼氏に愛情のようなものはあるけれど、妊娠したからといって結婚しようとも思えないのです。 理由はわたしが一方的に性格の不一致を感じているからです。どうせ別れるからと彼氏の気になるところにも目をつむっていました。 妊娠が発覚し、私の頭に真っ先に浮かんだのは‘’留学にいけない‘’でした。 しかし、自分の勝手で命を終わらせてしまう罪悪感は大きく、また、自分の無責任さにも涙が出ました。それに加え、彼氏はお医者さんから『生まれもった体質で子どもができにくい』と言われていたのも知っていました。 彼氏にも中絶を考えているということを含め自分の気持ちを正直に話しました。 彼氏は、『結婚して子どもを生んで欲しいけど、夢があることも知っているから私の出した答えに反対するつもりはない。もし中絶したとしても、別れることは考えていない。留学から帰ってくるのを待ってる。』と言ってくれています。 親にも話しました。母親は産むべきだと言っています。それぐらいの覚悟は必要だと。あとで後悔する。と。 今週末に彼氏と産婦人科に受診予定なのでまだ中絶は決定していません。 今の時点では、中絶して留学にいきたいと思う気持ちのほうが強いです。コロナウィルスが流行している今、予定通りに行けるかわかりませんが、、、 出産すると行ける望みが限りなく薄くなります。 確実に避妊してなかったことや恵まれた環境の中で中絶を望むことへの自分の無責任さや自分勝手さについては、十分承知しています。妊娠と結婚を承諾してくれてるのに素直に喜べない自分は女性として人間として最低です。 しかしそれでもやりたいことを我慢して子どもを産んで後悔しないのか、愛情をもって育てられるのか答えのでない自問自答を繰り返しています。 考えれば考えるほど、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 自分の人生を一番に考えるのは悪なのでしょうか。 中絶は悪なのでしょうか。 現実を受け止め結婚し、出産するべきなのでしょうか。 出産か留学か、1歩踏み出す助言が欲しいです。

  • 妊娠、彼に反対されています。

    私33歳バツイチ2人の子持ち彼38歳独身。 彼とは3年前に付き合い始めました。 3年の間は何度も別れを繰り返してきましたが、それでも連絡取り始めればまた戻るという感じです。別れの理由は毎回同じで、彼が私の過去です。過去と言っても、彼と付き合う何年も前の話です。最近また、その件でやっぱり付き合っていけないと二度と連絡とらない!と別れを告げられたところでした。二度と連絡とらない!と言うのも何度も聞いてるので、またか。そのうちまた連絡するか、くるかかな。くらいで流していました。 そんな時妊娠発覚。まずは自分で考えましたが、せっかく宿った命だし、なんだかんだ言いながらも離れずにきたし、彼をパートナーにしたいと思っていたので、覚悟を決めて結婚してほしいと思い、彼に妊娠打ち明けました。が、彼は無理。結婚する気はない。勝手に産んでも認知もしない。俺には責任はないと。話せば話すほど荒い口調になり、無理の一点張り。さすがにこんな反応するは想像もしておらず、ガッカリ、残念です。 私としては、冷静に考えを改めて欲しいと思っています。2人で話しては、お互い感情的になって話にならないので、自分の母に打ち明け、母と一緒に彼の母に話に行きました。彼の母はもちろん何も知らず驚いていました。本人を今すぐ呼んでもいきなり母を混ぜた事に怒り話にならないのが目に見えてるので、一旦帰り、後日私から彼に母を混ぜて話したいと持ちかける。多分、応じないだろうから、これじゃ本当に話にならないし、重大なことだから母に伝えます。と段取りを考えています。 今のところ彼の母は本人の気持ちが変わって結婚してくれればいいんだけど…というような反応ですが、彼の話を母も聞いてないので息子が断固として無理と言えば、説得まではしてくれないのかなぁと不安なところです。 私1人で産むことは、いろいろ考えた上で難しいと思っています。 出産も結婚も諦めたくないので彼を説得したいですが、同じような経験された方、見た方、アドバイスお願いします。 *結婚もしてないのになぜ妊娠 *命を軽く考えてる 等は、重々わかっていますので、その点だけの忠告はごめんなさい。

  • 無職同士の妊娠について。

    はじめまして、毎日泣いて悩んだ挙句、こちらで相談させていただきたく今回書き込ませて頂きました。 文書を書くのが下手な為、少々読み難い事をご了承下さいm(__)m 私は25歳、彼は26歳になります。 先日下腹部の痛み、少量の出血で婦人科に診ていただいた際、妊娠が発覚しました。 その後産婦人科に行き、妊娠7週目という事がわかりました。 エコーで小さな心臓が動いているのを観た時、私は絶対に産みたいと思いました。 少量の出血は切迫流産しているとの事で、安静を言われ、勤めていたバイト(力仕事)を辞める事になりました。 彼に話した所、私が産みたいと思っているなら産んで育てようと言ってくれました。 ただひとつ問題があって、彼は私と同棲するに辺り、年末で職を辞め、現在無職という事です。 先日一緒に住むアパートの手続きが済み、荷造り真っ最中の所でした。 彼は次の職が見付かるまで、貯金(120万程度)で過ごすつもりでした。 最悪のタイミングだと思っています。 父親は勿論、猛反対です。 いくら婚約しているとはいえ、彼の職がすぐに見付かる保障もない。 産むのなら決別、もう二度と顔を見せるなとの事でした。 母親は決別は嫌。もし結婚すれば現在の父の雇用も外れてしまう。ちゃんと考え直してとの事。 彼の両親はもう二人とも良い年なんだから自分たちで決めなさい、と他人事です。 私の貯金も20万程度しかありません。全てにおいて甘いと思っています。 ですが大好きな人との命が一生懸命生きているのを思うと、産みたいという気持ちは変わりません。 今日も母親から泣きながら考え直せ、ずっと私の娘であって欲しいと抱きしめられ、涙が止まりませんでした。 ただ、可愛がって大切に育ててくれた母親を悲しませたくありません。 でも産みたい。 沢山の人からの猛反対を押し切った先に何がありましたか? また、どんな苦労がありましたか? 難しいかもしれないですが、母親を悲しませない方法はないでしょうか。 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。 少しでもご意見いただければ幸いです。

  • 妊娠しても大丈夫でしょうか

    こちらの方がより近いカテゴリーに思いましたので、こっちにします。 6月半ばに義母から義弟嫁(以降義妹)が妊娠していることを告げられました。(その1週間前に夫から情報は聞いたのですが) 実は義妹は7月に5ヶ月目に入ることで、「犬の日」が近いといった意味で告げられたわけです。 私もそれまでに義妹は妊娠してるのかなといった光景を見かけてはいたのですが、頻繁に会うこともないし、義妹が結婚して太った話を聞いたのと、お腹が出たという印象はとくに思っていなかったのと、普通妊娠したら、身内と言うこともあり、発覚の段階で伝えられるのかなと思っていたので、「妊娠は間違いだったのかな?」と思っていた状況でした。 義母に聞くと、義妹は3月の末くらいに妊娠が分かっていたということでしたが、私のほうが3月の半ばに、2月に友人のことで強いストレスを感じていたことによる過労で倒れたことがあり、その頃と義妹の妊娠が重なったことで、私に刺激を与えてしまうといった意味で、あえて話さなかったそうです。(持病ではありません) 義母をはじめ、「○○(私)には○○のよさが、××(義妹)には××のよさがある」から絶対に嫁さん同士を比べることはしない と決意をしているので、今回義妹が妊娠したからと言って、比べたり、私に妊娠を要求したり、最悪子どもが全く出来なかったとしても、「それは結果論だった。気にしなくていいよ」と話してくださっていますので、離婚を要求だとかダメ嫁呼ばわりをすることは一切ないと思います。 ですが、義母は状況を察してこれまで伏せてくださってくれたのだとは思いますが、正直言ってそれをされたことで私は「3月のことで同情されたんだ」と傷つきましたし、「子どもができないことを離婚原因にはしない」と話してくださったものの、それは「遠まわしには私が3月に倒れたことが原因で妊娠を反対するようになったのでは」とまで思うようになりました。 義母は普段においても、「息子(私の夫)と○○(私)に選択権があるわけだから、私たちが要求したりしても意味がない」と話してくださっていますので、3月のその日以来、夫の家族がその話題に触れたり妊娠をあきらめてもらうような言葉を発したりすることは一切しないといってくれてますし、今後持病が現れたとしても、妊娠が本当に禁止以外のものでしたら辞めてくれということは要求しないと話してくれています。 ここで質問なんですが、 1:義母のここまで黙っていた行為は「優しさ」として取るべきでしょうか? 2:義母の立場から見て、私のような状況になった場合は妊娠されると嫌がられるのでしょうか?

  • 異動して半年での妊娠

    初めまして。 当方、今年31歳になる者で現在妊娠5週です。仕事は医療職です。 私は28歳で結婚した際に婦人科で両側の卵巣嚢腫の指摘を受けしばらく内服治療をしていました。主治医からは両側のため、妊娠はしにくいだろうし早めに妊活を考えた方が良いと当時から言われていました。 内服治療との関係もあり、夫と相談し29歳になった時から妊活を始めました。といっても、病院には行かず自己流タイミング、でです。それから1年半、結局出来ず。 当初、不妊治療をすぐにでも始めたかった私ですが、夫が若干の抵抗を示したことや仕事も夜勤が沢山ある部署で忙しかったことから治療はせずに過ごしていました。また、部署の長に子どもを欲しいと思っていることを伝えるとまだ若いしそんなにいいんじゃない?と理解を示してもらえず不妊治療するには厳しいと感じ先送りにしていました。 そんな中でしたので大変焦っており不安で、子どもが好きな私は将来子どもを持てるんだろうかと毎月涙する日も多かったです。 そして半年前、急な異動を命ぜられました。そこは今までの部署とは違って夜勤もない、仕事内容も180度違う部署でした。夜勤がなく定時で帰りやすいことから人気の部署であり、半年に1度ある異動の希望調査の際に私もそこへの希望を出したところでした。 私の職場の異動希望は基本的に4〜5年希望を出し続けたら通ることが多く、私としては今の部署のままあと数年は頑張って将来的にと考えていたつもりでしたがまさかのかなり早い段階で希望が通る形となりました。一方で妊活は、なかなか子が出来ないことからそろそろ不妊治療を始めようと夫も意欲的になっていた段階にありました。 新部署は聞いていたのと全く違く、約10ヶ月新人の札を付けみっちりフォローされるといったもの。自己研鑽もかなり求められる部署で、異動してからこれはまた子どもが遠のくのかもと希望を出したことを後悔しました。所属の長には初回の面談時に子どもはどう考えているか?と聞かれたため、なかなか出来ないことから不妊治療を考えていた時期で異動となったことを正直に伝えました。夫婦のことだから仕事は気にせずその時はお休みも調整するし治療を始める時は教えてねと前向きな返答でした。 ただ、同じ系列で8年目とはいえ部署内では新人扱い、周りは40代のベテランばかりという環境の中でさすがにすぐに妊娠は気が進まず妊娠は避けていました。夫は仕事はあまり気にしなくてもいいのではという考えでしたが、教えて貰っている立場で気が引けてというところでした。一方で、やはり同年代が皆妊娠していくのを見ると辛くて辛くて自分はなんでと考えてしまい毎日憂鬱でした。 そんな中、先日婦人科の定期通院に行った際に医師から早めの不妊治療を勧められ私の中で妊活を悩んでいた気持ちが大きく揺れました。 夫と話し合い、来月から不妊治療を始めよう(まずは検査から)と考えタイミングをとったところ、なんと妊娠しました。 現在5週、異動して半年です。順調にいくと、異動後1年過ぎたところで産休に入る計算です。 妊娠が分かり、本当に嬉しくて夫も喜んでいます。一方で、新人指導計画をもとに様々なことを教えて頂いている職場を考えると申し訳なさと冷たい扱いをされるのではと不安で仕方ありません。心の中で異動だし、と思っていましたが、実際妊娠して報告のことを考えたりこの先の体調不良などを考えるとかなりまずかったのではと色々と気になり毎日落ち着きません。 部署側からすると妊娠の背景も知らないため、印象は悪いですよね。もちろん、残った期間しっかり自己研鑽を積みながら一日でも早く仕事が覚えられるよう努力はするつもりです。 嬉しいのに毎日憂鬱で、そんな私に様々な方からご意見をいただきたく、質問させていただきました。大変長くなり、すみません、よろしくお願いいたします。

  • 職場への妊娠報告

    職場への妊娠報告のタイミングにて相談させてください。 この度、AIH15日目に陽性反応を確認しました。 担当医には生理が来なかったら、生理予定日から1週間後に来てと言われています。 私の仕事の環境ですが、某アパレルショップで、従業員もとても多いです。 直属の上司もおりません。 (店長1人→店長代理4人→1人1人に何の業務をしてもらうか予定を組む人→4人  →平のスタッフ20人くらい) 洋服がぎっしり詰まった段ボール箱を持ったり、6段脚立に乗って上の方のディスプレイを変えたりします。その際は洋服を持っているので片手か手放しで登ります。 わりと大きい店舗なので、オープン前は忙しく歩いていると怒られます。笑 あまり妊婦には良い環境とは言えないので、妊娠報告のタイミングで悩んでいます。 二人目不妊3年目にようやく見れた陽性反応。 無理して赤ちゃんがいなくなるなんて絶対嫌です! ただ、育休産休がついているのと5年ほど働いているので辞めるのも考えていません。 そうすると、少し周りのスタッフに迷惑をかけてしまいますが、知ってもらった方が安心かなと思っています。が・・・ ただの陽性反応が出ただけでは報告しても「へ~・・・」ですよね?笑 1週間後にもし胎嚢が見えてもまだ報告するのはおかしいでしょうか。 せいぜい母子手帳をもらってから報告でしょうか。 また胎嚢が見えるくらいなら、段ボールを持っても影響はありませんか? もし皆様ならどうされるかご意見お願いいたします。

  • 異動させてもらいたい。

    就職して2年目です。販売業で働いています。 就職して初めに配属された店舗は、私の会社の中では一番厳しい店舗で、残業が多く休みもあまりとれなかったのですが、厳しくも1人1人が責任とやりがいを持ちながら働いている職場でした。 1年目の11月に今の店が人不足のため、いきなり異動になり、今の店舗で働く事になったのですが、今の店舗は自分の会社の中でも特殊な店(百貨店の中に出店している。)ということもあり、ストレスも溜まり、おまけにまわりの人は皆やる気のない人だらけで、特殊で仕事を覚えるのが大変なために、一度この店に来たら、異動も滅多に無い店です。 上の人や先輩には、「俺やる気ないんだよね~やる気ある奴だけが頑張ればいいんじゃない?」とか、「やる気満々なのは分かるけど、この店では無駄なんだよ。」とか「俺、人に教えたり教育するのは向いてないかも。」と言われるし、必死に店を変えようとしても「1人で頑張れ」と言われ、今までの店のようにきちきち仕事をしていたら「めんどくさい。」と言われて、どうすれば良いか分かりません。 残業が無くて、時間の融通が利くのは今の店ですが、私は残業があっても、忙しくても、前のように生き生き働ける店に異動したいです。今は主に販売・接客の仕事がメインですが、他の店だと営業活動がメインなので、正直自分はそっちの方が向いているし、百貨店の雰囲気は自分には合っていないです。 今の店に異動してたった半年の私が、異動したいと上司にいうのはただの我がままだと思います。誰だって向いてない、何か違うと感じながら仕事をしていると思います。だけど、会社を辞めたくないけどこのままこの店にいては、1年前はあんなに元気でやる気のあった自分が全くやる気も元気もない人間になってしまいそうで怖いです。私のように、他の店から今の店に異動してきた社員がいないので、店の先輩にも相談しても分かってくれないだろうし、他の店からこの店に移動してくること自体が稀なので、きっとこのまま自分が何も言わなかったら、退職するまで今の店から異動できないと思います。 上司に、異動させてくださいと申し出るのは、間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう