• 締切済み

妊娠発覚で...

最近妊娠が発覚をしたものです。 仕事は百貨店でアパレルしています。 妊娠が発覚し、上司に報告しようと考えていたところ2月から店舗を移動が決まっていると言われてしまいました。 その事をサブに話したら「異動して働いて直ぐに辞めることになると印象が最悪だし、陰口叩かれるよ。今本当に望んだタイミングじゃないならその子は幸せになれないよ、それでもいいの?」って言われてしまいました。 もちろん計画を立てたり、避妊もきちんとしてました。 どこかのタイミングでもしかしたら破れていたかもしれないとも思います。 堕ろせと言われてるみたいでとても悲しくなりました。もちろんせっかく授かった命なので産みたいですし、でもサブの言う通りだし、どうしたらいいんだろうと1人で悩んでしまいます。 パートナーに妊娠のことを伝えたところ「よかったじゃん!俺子ども大好きだから面倒みるの楽しみ」と言ってくれています。 皆さんはサブの言葉をどう思いますか。やはり店舗移動してから妊娠を理由に1~2ヶ月で辞めるのは最悪な印象になってしまうのでしょうか

• 妊娠

みんなの回答

• doraneko66
回答No.9

普通に上司に報告すれば良いのでは? 報告したら上司が掛け合って移動を 取り下げると思いますけどね。 後、もし移動でも別に辞めなきゃ良いのでは? 辞めなきゃいけないところなのかも良く 確認してみるべきでしょう。

amikoutarou10
質問者

補足

百貨店の移動なので急に取り下げたりするのが難しいとの事でした。

• munorabu
回答No.8

何故、辞めることを前提に話されているのかが疑問です。 労働基準法に明文の定めはありませんが、絶対的必要記載事項の休暇の中に含まれるとされているので、就業規則または附属規程として育児休業規定は作成しなければならないとされています。 また育児・介護休業法により「条件を満たした労働者の育休取得を会社は拒むことができない」と定められていますから、育休拒否やサブのように取り難くするのも違法行為です。 まして「子供を諦めろ」というような発言は以ての外です。権利は主張しましょう。 育児休業中の人手不足は会社が対策を講じることであって、貴女が責任を負うことではありません。

• tom900
回答No.7

そもそも出産でお仕事を辞める気ですか? そこからスタートだと思います。 出産で辞めるつもりなら、異動を取りやめて貰うとか会社側に対応を求めることは可能だと思います。 辞めることが分かっている人を異動させても、異動先は二度手間になるだけなのでデメリットの方が大きいですからね。 産休取って育休取って復帰するつもりなら、会社のそう言う制度を使えば良く、サブの言い分は関係ありません。 会社の都合に合わせて結婚や妊娠のタイミングを取れ!と言うのは本末転倒ですし、そもそもあなた自身が異動のことを知らなかったわけですから、あなたに非はありません。 逆に望んだタイミングで産まれてくる事なんて稀です。 授かったときがタイミングなのです。 サブの方とは話しをせずに上司と相談しましょう。

• agehage
回答No.6

何かいろいろ変な方向になっているような気がします まず、彼との結婚を行うんですよね?とにかく結婚の段取りをしましょう。仕事はそのまま続けます。 結婚しないのは言語道断です そして臨月に近づいたら休暇を取ります。赤ちゃんが生まれたら育児休暇となります。その間は育児休業給付金をもらえます。 育児休暇を終わらせたら再度職場に復帰となります。 復帰できるかどうかはその時考えればいいです。できなければやめるのです。 育児休暇の制度があるかないかはあなたの会社次第です 制度があるならば、使わないと総額100万円以上は損します 制度がない場合はそういう会社に入ってしまったことは仕方ないので、気にせず辞めていいと思います。辞めるのであれば印象など気にならないでしょう。 詳しくは社会保険労務士に相談されるのがいいと思います 市町村の相談会で匿名・無料で対応してもらえます

• eroero4649
回答No.5

>その方は子どもは要らないという主義の方のようでした。 >それであんな言い方をしたのだと思います。 その人はその人なりに嫌な人生があってそういう価値観になってしまったのだと思います。世の中、実の親に「お前なんて生まれてこなければよかった」といわれ続けてきたような人もいるんですよね。悲しいことなのですけれど。もしかしたらその人の母親も望まない妊娠でその人を生み、そのせいで「お前がデキなきゃ私の人生こんなんじゃなかったのに」とネチネチいわれて続けてきたのかもしれません。 だとしたら「望まない妊娠」にアレルギー的な反応をするのも仕方がないですよね。そりゃね、その人を批判するのは簡単だけど、もしその人に「お前に望まない妊娠で生まれてきた子の気持ちがわかるか!私がその望まないで生まれた子だ!」っていわれたら、なにも言い返せないですからね。 >年末年始にフェアを開催してコロナで離れてしまった顧客様を取り戻すそうです。 これも仕方がないですね。それをやらなきゃお店も潰れる、会社も潰れる。店長を始めとして生き残るために必死な人たちもいます。ましてや百貨店でアパレルなんて、このコロナ禍で「百貨店は絶滅するだろう」なんていう評論家もいるくらいですからね。実際、この日本の全ての百貨店が倒産してもおかしくないと思います。そのくらい需要が「消えた」んですからね。 ところで来年の赤ちゃんは、記録的な少なさになることがもう明らかになっています。出産つうのはほぼ1年がかりですから、今は妊娠を控える夫婦が多いそうです。 同級生が少なくなりそうですが、もしかしたらそれが就職に有利になるかもしれないし、どのみちこの先の年金を支えてくれるのは質問者さんの世代とその次の世代だから頑張って子供増やしてというのが上の世代の率直な感想です。

• kano20
回答No.4

2月の移動が決まっているなら年内に辞めましょう。 サブの発言は気にしない。 移動して働いて直ぐに辞めると~のことですから、移動前に辞めること。 出産後も働きたい職場ではないなら、契約上の規定を確認し一日でも早く上司に報告を。 パートナーとは入籍しないのですか? 退社して結婚するのか未入籍のまま出産するのかで、貴方の保険や赤ちゃんの苗字など別の問題があるので話し会いを。

質問者

補足

パートナーとは入籍目前でした。 記載しておらずすみません

noname#246576
noname#246576
回答No.3

アカの他人の言う「子供が幸せになれないよ」とか「仕事を辞めた後に職場での印象が悪くなる」とかマジでどうでもいいことだと思うんですけど、何と何を悩んでるんでしょうか…?

回答No.2

正直なところサブの人の話なんてどうだって良いじゃない。 貴女もサブの意見をその通りだと思った自分が居るのなら、サブの人の意見をどうのこうの言える立場では無いと思いますよ。 子供か仕事かどちらかを選択するのは貴女しか居ないのよ。 ちゃんと避妊していたとしてもこうやって妊娠したのだから責任は貴女にあるのです。 毎日基礎体温を計って排卵時期をちゃんと把握して、その時期には絶体にセックスしないことが妊娠回避方法ですが、貴女は排卵時期にもセックスをしていたのだから、避妊していたとは言えないのよ。 私は年が明けたら子供を産みます。初めての子供なので凄く楽しみです。 子供と仕事を比べている貴女を私は軽蔑します。どのような形になろうとも中絶なんて有り得ないのだから、仕事を辞める覚悟を決めることを彼氏にもちゃんと伝えることよ。 女としての最高の喜びを仕事なんかで回避したら一生後悔するわよ。

質問者

補足

もちろん私に責任があることは重々承知です。 仕事と子どもを比べているつもりは全くありません。 それに私は中絶するつもりはありません。 もちろん望まない妊娠という訳でもないので私自身とても嬉しいことです。 そして、サブは子どもが出来ても堕ろす選択肢しか選ばないと言う方でしたので、あんな言い方をしたのだと思います。 コロナ禍でまた再就職出来るかも分からない状況なので、2人で助け合います。 貴重な意見ありがとうございます

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >その事をサブに話したら「異動して働いて直ぐに辞めることになると印象が最悪だし、陰口叩かれるよ。今本当に望んだタイミングじゃないならその子は幸せになれないよ、それでもいいの?」って言われてしまいました。 ちょっと人としてどうかというレベルです。 女性の方ですよね? 退職するのか?休職するのかですが コロナもありますし、このまま続けていけるかどうかも 判らないですよね? それよりも、こんな風な物言いしか出来ないなんて 悲しい人ですね。 陰口叩かれたっていいじゃないですか? 辞めるんだったら痛くもかゆくもないです。 コロナでセールもあるのかどうか? しかし、その子の幸せ云々は他人が言うことじゃないです。 ご主人が望んでくれているのなら そういうことを言う人のことは放っておいていいと思います。 社会人としての責任を感じているのだと思いますが それも立派なことですが、追い詰められてまで 我慢しなければいけないことでしょうか? 違いますよね? 会社の心象を気にするよりも、あなたの体のこと精神的なことを 考えたほうがいいのではないですか? こう言っては何ですが、変わりはいると思いますから 大丈夫なはずです。 今のうちに報告して、体と相談してくださいね。 ご懐妊おめでとうございます。 お身体を大切になさってください。

質問者

補足

ありがとうございます 女性の方です。 その方は子どもは要らないという主義の方のようでした。 それであんな言い方をしたのだと思います。 年末年始にフェアを開催してコロナで離れてしまった顧客様を取り戻すそうです。 会社に人員のことを聞いたところ、ひとつの店舗につき3人体制でギリギリで回してるからとの事でした。 その話を聞いてしまっていたので、迷惑かけてしまうのではないかと不安になってしまってました。 我慢をせず、頑張ります! ありがとうございました