人の気持ちを考えるためには

このQ&Aのポイント
  • 男女関係なくサプライズやお土産を贈ることが好きで、手助けもしますが、最近相手の気持ちを考えずに行動していることに気づいた。
  • 自分が喜ばれるから他の人も喜ぶと思っていたが、心理学の先生によるとそれは典型的な例であり、相手を思いやることが重要。
  • これからは相手の気持ちを考えるようにしようと思っているが、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちを考えるためには

僕はよく男女関係なくサプライズを用意したり、旅行先でお土産を買ってきて渡したりと、そういうことが大好きです。 あと、大変そうなことは手伝ってあげたりもします。 全部 自主的にやっていることです。 しかし最近になって、相手が頼んでもいないことをやるのは迷惑なことだと初めて気がつきました(思いました)。 心理学の先生によると、相手のことを考えていない典型的な例だそうです。 僕自身は、誰から、どんなものを貰っても最高に嬉しい気分なので他の人も嬉しいもんだとずっと思ってきました。 しかしそれが違うらしいのですが、皆さん本音はそうだったのですか? これからはやめるようにしようと思っているのですが、つい忘れていてやってしまいます。 どうしたら治るのでしょうか? ※ちなみに海外に行くとよく騙されて金を盗まれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人の気持ちなんて、本人にしかわかりませんよ。 なので、相手の方の表情、態度、言動をよく見て想像してあげることでしょう。 あなたが貰ってうれしいということは、ほかにも貰ってうれしい人がいます。 それはあなたの良い部分なので、辞める必要はありません。 ただ、「全員が嬉しいわけじゃない」という点だけわかっていればよいかと。 基本的に、相手が意思表示しないことには、こっちにはわかりません。 だから、意思表示しない人には、そこまで気にしなくても良いと思います。 ですが、「謙虚な意思表示」もありますので、そこには気づいてあげるようにすると良いと思います。 少し違う話になりますが、あるサークルの飲み会で、 古株の方が新規の方に話をしていました。 職業を尋ねると、相手の方は、「○系です。」とか「○○な感じ」とかはっきりと答えませんでした。 この場合、訪ねてほしくないのだと思います。 こういう微妙な意思表示に気づくことが大切でしょうね。

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

やって貰った人や貰った人が本気で嫌だと思うなら 大丈夫だから。いらない 等 言うよ。 そこで 強引に手伝ったり なんだりしてるのであれば 辞めた方が良い。 そうじゃないのであれば 気にする事はない。 貰った物でいらなきゃ 質問者様の見えないとこで 捨ててるからw 嬉しい気持ちはあると思うけど 買ってきてくれたという気持ちが嬉しいのであって 貰った物が嬉しいかどうかは別って事だ。(手伝うも同じ)

関連するQ&A

  • セフレがいた事ある人にお聞きします

    セフレ関係にある相手が自分以外にセフレがいる、もしくはワンナイトの相手を探してセックスを楽しんでいたら、嫌な気分になるもんですか? 良ければ男女とも意見をききたいです、

  • 自分の気持ち 相手の気持ち

    こんにちは。相談される立場が多いのですが、実際相談したい時だってあるものです。しかし相談を持ちかける人…信頼できて頼れる人ってのがいてないのです。 私は 今 付き合ってる人と別れるかもしれません。 私には、モト付き合ってた人と普通にメールしたり、会話したりします。これはだれにでもある光景なんでしょう。しかしこれが原因で別れそうなのです。 今の人は、付き合う最初にモト付き合ってた人とも仲良くしてるし、いいことだねって話をしていたんです。今の人は結構サバサバした人だし、こんな事を気にするタイプじゃないって感じでしたから。しかし幾度とそれが原因でケンカをしました。その度にハテナが飛ぶのです。毎回お互い納得して終わるケンカなのに、結果納得してないようです。モト付き合ってた人は親のように親身に世話をしてくれます。これはありがた迷惑なのですが、ウソをつかずに今の人に全部言ってます。もちろん、この人がやってくれる世話は、実はアナタ(今の人)にやってもらいたいんだ、と。寂しいとき、会いたいと言っても今の人は「今日はダメ」とここ数回。でもモトを含めて数人に「どしたん?電話しようか?飯いこっか?」と泣ける返事が。これって、、、この差って、、、 今の人にこれをやってほしいと思うのは間違ってるのでしょうか。一番、今の人に言ってほしい事を、ほかの関係ない人たちが言ってくれる。無理やりとかでも終電で駆けつけてくれる…そんなファンタスティックなサプライズをしてくれたら、どんなに嬉しいか、、、 わたしはそのファンタスティックサプライズをする側です。相手もそれをしっています。もちろん、わたしもやってもらえたら、嬉しいです。 そして 密かにそのサプライズを期待して、やってくれた時の逆サプライズを用意して待っていました。  しかし来ない。終電終わっても来ない。我慢しきれずに車で家へ向かいました。 で、出てきてもらって話を。そこで奇しくも小さなことからお互い口論となり、車から出て行ってしまいました。その時理解し合えたなら、サプライズだったモノを渡そうと、持ってきていました。しかし残念な結果となってしまい、、、  今日も来ていません 明日も なんでしょうか。 メールもないのです。  そんな人じゃなかったんだけどな。 サプライズしてほしい!!と前面に出し過ぎたのです、ね? ケンカしても、家帰ったら「お帰り」と先回りして待っててほしいと無茶な期待を押し付け過ぎ…なんですか、ね? わからなくなってきました。そして、少々疲れました。 自分本位でしか意見できませんでしたが、ご意見お聞かせ願いたいです。宜しくおねがいします。ありがとうございました。

  • 男の人って??

    すみません‥。人ぞれぞれだとは思うのですが、参考までに聞かせて下さい。 お土産とかプレゼントとかを女の子からもらった時、その場ではもちろんお礼はすると思いますが、実際にお菓子類なら食べた時・CDなら聴いた感想みたいのって後々に「美味しかったよ」とかって改めて言ったりしないもんですかね? 私は男女問わずもらった時にお礼と、食した時等に感想を伝えるので、つい相手にもそうして欲しいなぁと思ってしまいます。あげた側としても、気に入ってもらえたのか‥と心配になるんです。その感想が楽しみだったりもしますしね☆ くだらないことですみませんが、よろしくお願いします。

  • 男はSEXを拒否されると、どんな気持ちなんですか?

    男性は、妻や彼女にSEXを拒否されると、 ものすごく傷ついたり、フラれたような気分になるっていうのは本当ですか? 年齢に関わらず、そういうもんですか? 女性はSEXを男性に拒否られても、 あー今日は体調が悪いのかな?とか機嫌が悪いのかな?とか 適当に流すんですけどね。 女だって人間ですから疲れてることもあるし、 なんといっても男と違うのは、 生理の周期で「したい時期」と「したくない時期」があるので、 生体として仕方がないのです。 それをいちいち拒否されたとか言って凹んだりショック受けられても 「すごく迷惑!」 ってのが女性の本音なんですが。

  • 占い師さんに嫌われる人ってどんな人でしょうか?

    友人の紹介で診てくれる方と知り合い恋愛の悩みをぶつけました 私は海外在住で占い師さんは日本在住です。そのためメールでのやりとりです 最初のメールで自分の悩みを長文で書いたつもりですが 占い師さんから「結局あなたの質問は?」と聞かれ、2度目の質問で完結に聞きたいことを書きました すると質問の答えをやんわり答えてくれたのですが、相手から「愛とはこうだ」「○○とは・・」という定義のような文が送られてきました 私は正直に全て包み隠さず診てほしかったので「相手の言う「愛」は確かにすばらしい定義ですが、私はそんな考えに至れない不幸な生い立ちや過去があるため、「でも私はこんな場合もあるし、こんな考えです」みたいなことを延々書きました 出産や子育ての自分なりの考えを書きました そして私の考えは偏ってますか?と聞きました 海外でこちらに来て間もない事と、日本でも本音でぶつかる相手がいなかったので本音で書いたつもりですが・・・ すると相手から何を怒ってるのですか?あなたを怒らせるつもりでメールしたのではないですよ 私では今のあなたのお役に立てないでしょう というメールが送られて戸惑ってます 占い師さんは私が気分を害したとメールで書いていましたが、私は全然そんなことはなく、むしろ気分を害したのは占い師さんの方かもしれません・・・ 私は悩み悩んでてもそれなりに自分の意見があるので、相手の助言に聞き返したりしたのですが、それがいけないのでしょうか 「ああいえばこう言う」と思われたのでしょうか 2,3度のメールで。。。 でもこちらも本心を相手に見せた上で占いをしてほしかったので、正直に気持ちや意見を述べたのですが いけなかったのでしょうか 占い師さんに嫌われる人ってどんな人ですか? 私は非常識だったのでしょうか 気になります

  • 素直に気持ちをぶつけていいですか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 素直に気持ちを伝えてもよいのでしょうか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 人に何か援助をしてあげる時

    例えばですが人に何かしてあげたいと思った時、皆さんならその内容をどうして欲しいか、直接本人に聞きますか? 聞いてみて、相手が「してもらえるだけで十分です。何でもありがたいです。」 と言ったら、どうしますか? うちの義理父母は、何かしてあげたいとか、買ってあげたいと思ったとき、夫ではなくて私に直接聞いてきます。 ですが、私からしてみれば、それが返って息苦しいです。 (してもらえることがではなくて、その追求に合うのが辛いのです) 義理父母は、私の本音が知りたいそうなのですが(心から喜んで欲しいらしい)、そのこと自体が有り難いけど必要でないとき等もあって、でも義理両親の好意を考えると、いらないとか、して欲しくない、とか言いにくいです。 それで、傷つけないように「してもらえるだけで十分です。何でもありがたいです。」と無難に答えるのですが、それでも「遠慮しないで言って!!」とあまりにしつこく言われるので、 「では、なんにもいらないから、そっとしておいてくださる方が落ち着きます」と本音を言ったら、 「どうして?じゃあ、どんなことならして欲しい?何が欲しい?どういう形だったら嬉しい?」と追求が続くので、疲れてしまうのです。 義理父母は「私達のしてあげたいものではなくって、あなたが喜ぶことをしてあげたいの!だから本音を言って!」と言います。 実の親なら、あまりにしつこくされたら、「いらないって言ってるでしょ!!そっとしておいて!」とか言えるのですが(そもそも、実親にこんなにまとわりつかれた事がないです)、義理父母だと亀裂が入るので言えません。 私なら、人に何かしてあげる時、相手に軽く打診してみて、リクエストがあればそうしますが、なんでもいいと言われたら、自分で考えて、その人が喜びそうなものを適当に贈ったりしてあげたりします。 それで相手の反応を見て、失敗したかもな、と感じたら次から気をつけるようにするだけです。 相手に何が欲しいか、どうして欲しいか、しつこく聞いて引き下がらないとか、私にはそれは「私のしてあげることであなたは喜ぶべき!!笑って!嬉しいって言って!!言ってよね!!」という、無言のプレッシャーにさえ感じてしまうのですが… 何というか、善意でしてくださってるのは十分わかってるのですが、重たいです… なんだか、そういう行為がありがた迷惑と言うと言い過ぎでしょうが、まるでペットにされていじくり回されている気分になります。 贈り物や気遣いとかは、あくまでさりげなく、相手に気を使わせないようにするものでは…と思うのですが、どう思われますか?

  • 別れた彼女との初めてのデートのサプライズ

    1ヶ月連絡もあったりもしてない別れた 彼女と食事をすることになりました。 当方今、仕事で海外にいるため わざとにお土産を変える状況ではないといってます。 でも、お土産は買います。 で、皆さんご相談なんでが 食事をするときになにかサプライズをしたいのです。 でも、別れた彼女なのでどうしていいものかわかりません・・・。 復縁はしたいですけど、今は個人的にはしたくないです。 だけど、よろこばしてあげるには何をしたら喜びますかね? ちなみにお店は隠れ家的なイタリアンです。 早期ご回答よろしくおねがいします。 ちなみに相手は21歳今年22歳のA型です。

  • 家の外壁を塗り替えるに当たっての近所へのあいさつ

    外壁の老朽化から塗り替えをすることになりました。 2週間ほどの工事なのですがご近所にご迷惑かけることもあるだろうと、ご挨拶にまいります。 手土産に何か持って行こうと思うのですが、おいくらぐらいのものでどのようなものが良いでしょうか? 5軒に挨拶するのですが2軒は足場が相手の敷地に少し入ってしまいます。(了承済み)残りの3軒はそれほどのご迷惑はかけない場所です。 こういう場合、手土産も差をつけるものでしょうか? 同居の母は「そんなもんちょっと言っておけばいい」っと言ってますが、それではちょっと・・・と思ってます。