元彼との再会:気持ちをぶつけるべき?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との再会で戸惑っている私。彼とのケンカ別れから半年が経ち、再び出会うことになった私は彼に対してどのように接すべきか迷っています。
  • 彼は私に冷たく当たるようになり、私が他の男性を褒めたことで私に裏切られたと思っているようです。私は本音は彼に会えて嬉しいのですが、気持ちをぶつけても良いのか迷っています。
  • 彼は不器用な人なので、昔みたいに気兼ねなく会話するためにはどうすれば良いのか悩んでいます。年上の彼との関係を修復したい私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直に気持ちをぶつけていいですか?

3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

noname#202230
noname#202230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 メールでどのように気持ちを伝えたのでしょうか? あなたが居なくなって、初めて大切な人だと気付いた。 あなたのことを愛しています。 結婚を前提にお付き合いしてください。 と しっかり伝えましたか? 会えるなら会って、 会えないなら電話でも、しっかりと言わないとダメです。

noname#202230
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って伝えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼はずっと待っていたようですよ。すこし可哀想と思います。 あなたはいろいろと考えているかもしれませんが、一つだけのことを自分にちゃんと質問・確認しなければいけないです。それは、まだ彼のことが好きですか?どれぐらい好きですか? 昔みたいにずっと気軽く楽々な相談役みたいな日々はもう戻れないのでしょう。だって、彼はそれに疲れきったというか、希望を持たないというか、みたいな状態に居るからです。 本当はあなたのことが好きだったのに、付き合いたいのに、なぜ相談役になっちゃったのなあっていう悩みは彼にはある時期にあったかもしれません。その後、あなたに対する気持ちが冷めたりして、よりよい相手と巡りあえたりする可能性が十分ありますよ。 今は、ちゃんと、彼との恋関係築きに向けないと、これ以上進めないと個人的に思います。 あなたは、本当に彼のことが好きだったら、迷わずに伝えておくべきです。考えすぎないようにしたほうがいいです。言いたいことは言えば一番いいです。彼も、そういう心境であなたに告白して、見守ってあげてきたものですから。

noname#202230
質問者

補足

ありがとうございます。なんで相談役になったんでしょうね苦笑 出会った日になかば告白で、一週間後に彼は海外留学したので遠距離でメールするうちに相談役になったのかな。同時の私は資格取得に向けて無我夢中でしたから彼の誘いに乗っている場合ではなかったのだと思います。 彼は今は私をどう思っているのですか? 喧嘩で私をバッサリ切った彼のなかに、私への気持ちなんて有るんでしょうか? 告白はメールではなく会ってですか? なお、復縁の、きかいは?

回答No.2

あなたの気持ちがイマイチ伝わって来ないのですが、 もう一度 仲良くなれて 付き合いたいのでしょうか? それなら、謝って告白したらいいと思います。 前と同じような友人関係を望むなら、 もう会わないであげた方が、彼のためだと思いますが。

noname#202230
質問者

補足

長い間大事にしてくれたことに気付き、彼の大切さに気付きました。 メールでしか、彼への気持ちは伝えていません。やはり会って気持ちを伝えるべきですか?私は彼と結婚したいです。そのくらい彼が大好きです。 どうしたら彼に伝わりますか!?

noname#202102
noname#202102
回答No.1

彼は、あなたの事を相変わらず、好きなのではないですか?。 今度どこかで、ばったり会ったら、あなたの方から走り寄り、彼の前に立ち、目を見つめて元気だった?とか、久しぶりね とか 声をかけたらいかがですか。 前に立ち、まっすぐ見つめて笑いかけたら、きっと彼の顔もほころぶと思います。 もしそれで駄目でしたら、その場で、うんと悲しそうな顔をして、落胆した様子を見せてみたらどうですか。 優しい彼は、どうするでしょうか。。。 これ以上の事は、分かりません。 うまく進んでいく事を、願っています。

noname#202230
質問者

補足

どうして彼が今でも私を好きだと思いますか?

関連するQ&A

  • 素直に気持ちを伝えてもよいのでしょうか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 男性の気持ちを知りたいです(SEXについて)

    SEXを求められた時に、うまく断る言葉や態度を知りたいです。 今、お互い相思相愛です。しかし相手の男性は結婚してます。もうすぐ離婚するのですが、もうすぐはそんなに早くはないと思います(1年位中には離婚するかも) キスまでは別れ際にしました。お互いSEXを求め合ってるのも感じで分かります。彼は我慢も必要だ、と言ってくれますが、そのうち「家に来たい」と言うかもしれません。私も嫌じゃないけど、はっきり離婚が成立するまで体を許したくありません。それをハッキリ言えばいいのですが、言い方とかがわかりません。ハッキリ言ってお互い気持ちが冷めるのもつらいです。冗談交えて言ったらいいのだろうか、とかも考えてますが、とにかく何て言ってうまく断ろうかなと思ってます。断っても気持ちが覚めない魔法の言い回しなどありましたら教えて下さい。

  • 男性の気持ちの表し方

    宜しくお願い致します  釣った魚にエサはやらない などと言ったりがありますが  交際に持っていくまでや 相思相愛となるまで ・・・は 言動がマメな男性でも いわゆる 『おとしてしまった』ら ・・・女性側からすると 前はこんなじゃなかったのに 何考えてるかわからない と思ってしまうほど 女性に対して ラブラブ光線を出さなくなる男性 ・・・って 何故なんでしょうか 四六時中 好きだ愛してる綺麗だ を連発して欲しいワケではないですが (それはそれで 本心から言ってるのか??と疑わしく思ってしまうと思うのですが) 男性は 言わなくてもわかるだろ 言わなくても察してくれ 的なヒト多いのかもしれないとは思うのですが 私が時々しか逢えない相手に 私のことどぅ思ってる?? 的な類のことを訊ねると 決まって不機嫌になり 決して答えてくれません 女性は きちんと言葉で言って欲しぃと思う時あります (私はそぅです) でもその相手は そぅいぅこと訊ねられるのイヤだ とムクれます 奥さん 恋人(彼女)へ 日常的にごく自然に 愛のささやき(?!)をしてる(できる)男性も おられる とも思います いちいち言わない いちいち言う 分かれ目はなんなのでしょうか 男性はどぅいぅ気持ちから そぉ なるのでしょう・・・ できれば男性のかたのご意見 お聞きしたいです 宜しくお願い致します

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?

  • 初恋の相手と再会…

    18歳女です。 男性の意見をお聞きしたいです。 男性にとって、小学校低学年の段階での恋って、あまり重要ではない(それほど記憶にない)ものですか?(まだ男女の隔たりなく仲良く付き合える年で、そもそも恋って言えるんでしょうか…) 私は初恋の相手(小2の時に相思相愛だった同級生)と近々再会することになりました(まともに話すのは10年ぶりです)。 私は初恋の相手だったので、とても綺麗で大切な思い出として心に残っています。 正直、その人のことを忘れられず、今でも意識してしまいます。会うと決まってからはずっと、嬉しい気持ちとドキドキを押さえられない反面、あっさりさよならしてしまいそうな気もして不安でたまりません。 けれど、おそらくお互い今はフリーなので、その場の雰囲気次第で、頑張って積極的にアプローチしてみようかと思っています。 お互い学生です。それなりに風貌も人並みに良い感じ?に垢抜けています。 相手も…ほんのちょっとでも、大昔?相思相愛だった相手として、私を意識してくれるでしょうか??

  • 彼に対する気持ちがコロコロ変わる

    大学生の女です。付き合って1年半ほどの彼がいます。熱烈アプローチを受けて付き合うようになりました。好きになるのには時間がかかりましたが、今では相思相愛です。彼も変わらず大事にしてくれますし、幸せだと思います。 でも、自分の気持ちがコロコロ変わることに戸惑っています。一週間前は会えない日がさみしくて、涙が出てくるほどでした。連絡が返ってこないと冷められたのかなと思い、不安になっていました。 それが一週間後には自分の方が冷めているのです。連絡来てるけど返すの後でいっかとか、倦怠期かな?とか勝手に思ったり。会ったら普通に好きに戻りました。 会えない時間に気分が変わることが多いと思います。しかも極端で、そういう時は別れまで考えてしまいます。大切な人だということは頭でわかっているので、本当に別れようとは思わないのですが、考え込んでしまうのです。また、喧嘩した時も、嫌い!別れたい!って気持ちになったりします。 でも、私の気分のせいで彼を困惑させるようなことはしたくないなと思うし、直したいのです。普段はそこまで気分屋ではないと思います。 同じような性格の方はいらっしゃいますか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 男性とは

    女性です。 例えば相思相愛の男女がいて 互いに相手の気持ちは解っているのに 積極的になれない男性というのは、何をどう考えての事なんでしょうか? いろんな考え方があるかと思いますので 一つの参考にさせて頂きたいと思います。

  • 好きな人に再会します><

    お互いに好きだったのですがケンカ別れしてしまい、今でも気になっている彼に再会することになりました。 別れた後、一度だけ夏の終わりに会ったのですがその時、彼は私と揉めたことに気を遣って 何事もなかったかのように話しかけてくれましたが私の方が頑なな部分があって笑顔で話せないまま別れていました。私が今でも彼を好きなことは感じていると思いますが、彼はもう私のことは過去の女性にしたいと思っているような気がします。 すれ違った理由ですが、私はハッキリ言葉で好きと表現して欲しいと思うタイプなのですが、彼はさりげないアピールをする人で、彼がそうして私に伝えてくれたときに私が(何度も)彼の気持ちを汲み取り損ねたことにあると思います。彼は疲れちゃったのかもしれません。 来週、仕事の都合で彼に再会します。彼も知っていますが、全く連絡をとってはいません。 もし可能ならゆっくり話せるように、昔みたいに個人的な会話ができるくらい仲良くなれたらいいのになとは思います。 ケンカ別れしてしまった相手と再会するとき、どんな顔をして会えば相手に不快な気持ちにさせずに関わることができますか?

  • もう脈なしですか?判断お願いします。

    相思相愛だった二人(付き合っていない)がいて、でも片方に違う相手…例えば彼女ができてしまったら、相思相愛だった女性を避けますか? 極力関わり合いなくそうとしますか? 今、そんな状態です。 つき合うのが難しい関係でした。 最近、何となく避けられている気がします。 前もそうのかなと感じたことはあったのですが、それは気のせいでしたが…。 彼女ができたのかなと思っています。 仕事でも関わっている人ですが、女性にまだ気持ちがあって、仕事でいろいろやってくれると思うと、男性としては何となく辛いものですか? プライベートでそれは重たいと思いますが…。 仕事で関わるのも極力よしてほしいということでしょうか?

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。