人に何か援助をしてあげる時、相手の気持ちを考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 人に何かしてあげる時、相手にどうして欲しいか直接聞くべきか悩むことがあります。しかし、相手が「してもらえるだけで十分です」と言った場合、どのように対応すべきか迷います。
  • 特に義理父母との関係では、自分の本音を言いづらい状況になるかもしれません。義理父母は喜んでもらいたいという気持ちから本音を聞きたいと考えているようですが、相手の言葉に縛られず、自分がリラックスできる方法を見つけることも大切です。
  • 人に何かしてあげる時は、相手に軽く打診し、リクエストがあれば対応するのが一般的です。ただし、相手が何でもいいと言った場合は、自分が考えて贈り物や行動をすることが重要です。相手の反応を見て次回の参考とすることで、相手の喜びに繋がるものを提供できます。しかしながら、相手の無言のプレッシャーにさらされることがないよう、さりげなく気を使わせないようにすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に何か援助をしてあげる時

例えばですが人に何かしてあげたいと思った時、皆さんならその内容をどうして欲しいか、直接本人に聞きますか? 聞いてみて、相手が「してもらえるだけで十分です。何でもありがたいです。」 と言ったら、どうしますか? うちの義理父母は、何かしてあげたいとか、買ってあげたいと思ったとき、夫ではなくて私に直接聞いてきます。 ですが、私からしてみれば、それが返って息苦しいです。 (してもらえることがではなくて、その追求に合うのが辛いのです) 義理父母は、私の本音が知りたいそうなのですが(心から喜んで欲しいらしい)、そのこと自体が有り難いけど必要でないとき等もあって、でも義理両親の好意を考えると、いらないとか、して欲しくない、とか言いにくいです。 それで、傷つけないように「してもらえるだけで十分です。何でもありがたいです。」と無難に答えるのですが、それでも「遠慮しないで言って!!」とあまりにしつこく言われるので、 「では、なんにもいらないから、そっとしておいてくださる方が落ち着きます」と本音を言ったら、 「どうして?じゃあ、どんなことならして欲しい?何が欲しい?どういう形だったら嬉しい?」と追求が続くので、疲れてしまうのです。 義理父母は「私達のしてあげたいものではなくって、あなたが喜ぶことをしてあげたいの!だから本音を言って!」と言います。 実の親なら、あまりにしつこくされたら、「いらないって言ってるでしょ!!そっとしておいて!」とか言えるのですが(そもそも、実親にこんなにまとわりつかれた事がないです)、義理父母だと亀裂が入るので言えません。 私なら、人に何かしてあげる時、相手に軽く打診してみて、リクエストがあればそうしますが、なんでもいいと言われたら、自分で考えて、その人が喜びそうなものを適当に贈ったりしてあげたりします。 それで相手の反応を見て、失敗したかもな、と感じたら次から気をつけるようにするだけです。 相手に何が欲しいか、どうして欲しいか、しつこく聞いて引き下がらないとか、私にはそれは「私のしてあげることであなたは喜ぶべき!!笑って!嬉しいって言って!!言ってよね!!」という、無言のプレッシャーにさえ感じてしまうのですが… 何というか、善意でしてくださってるのは十分わかってるのですが、重たいです… なんだか、そういう行為がありがた迷惑と言うと言い過ぎでしょうが、まるでペットにされていじくり回されている気分になります。 贈り物や気遣いとかは、あくまでさりげなく、相手に気を使わせないようにするものでは…と思うのですが、どう思われますか?

noname#156780
noname#156780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.10

お気持ち、お察しします。家の親が、こういうタイプです。実の娘でさえ、メンドクサって思うのだから、お嫁さんなら尚更ですよね。 本当に困ったら一番に相談するね。とか、今は特にないよとか、言ってもムダと思ってるので(人の言うことなんて聞いてないです)こういう人なんだって、割りきって適当にどうでもいい軽めのことを頼みます。で、やってくれたら『ありがとね。助かった~』って、まったく助かってないけど、とりあえず言っておきます。断ると、自分たちがこんなに言ってるのに断るのね。なんて酷い子なの?って勢いなので、面倒すぎます。 やってもらったら、やってもらったで『これだけしてあげたのに』とか言ってますが、一種の病気なので、ご主人さまと相談して一番被害の少ない方法をとるといいですよ。

noname#156780
質問者

お礼

ありがとうございます!! 気持ちを分かってもらえて本当に嬉しいです!! 本当に、まさに 〉やってもらったら、やってもらったで『これだけしてあげたのに』とか言ってますが、一種の病気なので そんな感じです… 無償の愛、ではないんですよね… 思いっきり、見返りを期待した愛、なんです… 気持ちが楽になれました。 有難うございました!!

その他の回答 (11)

回答No.12

fuwarinn様 相変わらずダンナの困ったチチ・ハハの毒気に当てられておられますようで・・・ 単に贈り物の話じゃなくて「愛する人と結婚できたと思ったら、頼みもしないのにジイサン・バアサンがグリコのオマケみたいに付いてきた。ウザいわねェ。もう!」ってとこかな? これが世の奥さん方の大多数のホンネだと思います。 勝手に話が飛びますが、「良い嫁」なんかになろうとする必要はありません。 こんなものは、舅や姑が自分たちに都合がよくなるよう作為的に作り上げられた虚構のシロモノです。 あたかも「良い嫁」が永遠且つ絶対的な真理であるがごとく、fuwarinnさんにそうなることを強制し、「良い嫁」の犠牲の上で自分たちは心充たされている訳ですよね。 贈り物をしたとして、相手が喜べばこれはある種の美談、善い行い、社会貢献。 そうでなければ、お金と時間の無駄、送る側の自己満足・・・もらう側は迷惑この上なし。 ダンナのチチ・ハハが本心からfuwarinnさんと仲良くしたいとの思いから贈り物と強く申し出ているのであれば、あなたは人としてそれに答えるべきかと思いますが・・・ ただ、fuwarinnさんの真摯な文面から察するに、送る側の自己満足だよね、これは。 「お前は嫁だからよー。くれてやるモノをありがたくチョーダイしときゃあイイんだよ!それが良い嫁の道ってもんだろーによ。嗚呼!何と慈悲深い舅・姑なんだろう!」みたいな感じ。 テキトーにそこそこ高いものをリクエストして、ネットオークションで売りさばいてお小遣いにしちゃえば? 或いはブランド米を買ってもらおう(^。^)b いくらあっても困らないし。浮いたお金はこれまたお小遣いになるし。

noname#156780
質問者

お礼

お久しぶりです!! 回答ありがとうございます!!! 嬉しかったです! こういうところも、宗教独特の思考回路がモノを言ってるところがあるのですよね… あの宗教を知らない人には説明してもわかってもらえないところが辛いところです。 〉テキトーにそこそこ高いものをリクエストして、ネットオークションで売りさばいてお小遣いにしちゃえば? 或いはブランド米を買ってもらおう(^。^)b これ! これが出来たらほんとにいいのですが、それをすると、夫的にはやはり気分が悪いようで、嫌な顔をされてしまいます。 嘘も方便、というか、優しい嘘も、あの宗教ではタブーみたいなので… 義理父母は長年の宗教勧誘の中で、マルチ勧誘、保険勧誘、霊感商法勧誘、そんな感じの話し方が身にしみてしまっているのですが、本人はそれが本当に良いと思って信じてうたがわないし、言いくるめられてしまうのが辛いです。 有難うございました!!

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.11

#4です。お礼ありがとうございます。 >何故、ここに質問したのかというと、自分の感じ方がそんなに世間からずれているのかを知りたかったからです。 御質問の趣旨がよく分かりかねるのですが・・・。 世間の常識の平均を取って、それに照らしてご義親さんやあなたの感覚が正常か、異常か分かっても、どうしようもないことじゃないですか? プレゼントをするまえにクドクド聞く人もいる。 サプライズでヘンなものをドンドンくれる人もいる。 それをうまく受け流して気にしない人もいる。 いちいち気にしてストレスを溜め込むひともいる。 どれが正しいとか悪いとかじゃないですよ。 人それぞれ。 人間の個性の範囲だと思います。 いろんな人がいるから世の中楽しいんですよ。 ※もっと言えば、こんな掲示板で、十数人の人の意見を聞いても、「世間の標準」は分からないですよ。 かりにあなたに賛同して「ご義親の態度は世間の標準からしてまったくはずれている、あなたがストレスを感じるのももっともだ」という意見がジャンジャン寄せられても、どうしようもなくないですか? 「インターネットで聞いたら、お母さんの態度は世間の標準からしておかしいそうです!」と言いますか? それはものすごくヘンですよね。 わたしは、 ・お年よりはクドいものだ ・ニコニコ聞いてあげるのも親孝行のうちだ ・ご義親は行為でプレゼントをくれようとするのは好意のあらわれだ ・こんなものに正解も不正解もない としか言いようがないと思います。 もちろん、あなたがご義親の、善意から発した言葉であっても、ストレスに感じるのも自由です。 人間には能力の限界があります。 あなたはご老人をうまくあしらう社会的な能力、親を喜ばせる能力がないだけのことです。 でも、あなたのご義親が「プレゼントにかこつけて嫁に圧迫感を与えている、常識のない、無神経な人間」だとかは絶対に思いません。 これぐらいの老人の態度ならうまくあしらえてしかるべきだと思います。 まあ実際的な考え方では、旦那さんに「お母様が何が欲しいかっておっしゃるけど、私、なんだか、うまく何が欲しいっていえないの。あなたから何でもいいって伝えてくださるかしら。なんだか最近電話するのも気が重いの。本当にゴメンナサイ」とでも言えばどうでしょうかね。

noname#156780
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 あなたはご老人をうまくあしらう社会的な能力、親を喜ばせる能力がないだけのことです。 ここなんですけど、私は義理両親を「ご老人」だなんて思ったことはありません。 うまくあしらう、というのもあまり好きではありません。 なんというか、それこそ、義理両親に対して「老人扱いをして、上から目線」で接している感じがしてそれこそ馬鹿にしているというか、申し訳ない感じがするからです。 それから、 あなたはご老人をうまくあしらう社会的な能力、親を喜ばせる能力がないだけのことです。 ココには荒れそうなので詳しく書いていないだけで、(書いているのは実に当たり障りのないことだけです。)実際にはもっといろいろなことがあったのです。 全てを書いたわけではないので、この文だけですとそう結論づけられても仕方がないのかもしれませんが… それから、 「インターネットで聞いたら、お母さんの態度は世間の標準からしておかしいそうです!」と言いますか? これも、そんなこと言いません。 ただ、あまりにも義理父母と話が、というか、思いが通じ合わないので、そんなにおかしいのかと疑問に思っただけです。 なんというか、水掛け論みたいになってきたので、ここらへんでやめておきますね!! どれが正しいとか悪いとかじゃないですよ。 人それぞれ。 人間の個性の範囲だと思います。 いろんな人がいるから世の中楽しいんですよ。 これは私もそう思います。 ここからは、私の個人的感じ方になるのですが、もし、TYWalkerさんに押し付けにならないのでしたら… よく思うのが、 「人にしてもらうより、人にしてあげられる方が幸いだ」 ってことです。 人に何かをしてもらうって、本当に本当に困っているときは嬉しいですけど、そうでない場合、惨めな気持ちになることだって、あると思うんです。 自尊心が傷ついたり、自立心が遮られたり… 私は、いつでも親に手とり足とりお世話を焼かれなければ独り立ちもできないような、いつまでも子供で弱々しい存在で「しょうがないわねぇ~」って言われるのは、すごく惨めです。 自分がいつまでも親に依存している子供のように感じて、結構傷つきます。 もちろん、全く甘えたくないと言ってるわけでも、親など必要ない、と言っているのではなくって、心の最後の支えは、もちろん親です。 本当に追い詰められたり、しんどい時、心の中の奥深いところにあるのはいつだって両親の優しい顔です。 ですが、 いや、だからこそ、簡単に甘えたり利用したり余程のことでは私のことで煩わせたくないのです。 義理両親が私の笑顔と言葉で気持ち良くなれるように、 私も、私達が義理両親の手を煩わせることなく、義理両親が安心して自分自身の生活を自分のために生き生きと笑顔で楽しそうに過ごしていてくれる方が気持ちよく感じるのです。 多分、私のこういうプライドの高さというか、我の強さがいけないのでしょうけど… せっかくのアドバイスに、言い返すような形になって、ごめんなさい。 親身な回答をしていただいて嬉しかったです。 有難うございました!!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

欲しい物もやってほしいこともまったくなくて、唯一の望みが「放っておいて欲しい」なんだとしても、食品とか消耗品とかお花とか、ちょっと考えれば、貰えば使えるもの、貰って困らないもの、自分では買わないけど貰えばうれしいものぐらいはあるでしょう? あなたに何か買ってあげて、あなたが喜ぶことが義両親の喜びならば、一生懸命考えてリクエストすることが、義両親を喜ばせることなんだから、それをするのが義両親孝行なんじゃないでしょうか。 言うまでもないことだけど、親にいつもお金の無心ばかりされて、自分の欲しい物など何ひとつ手に入らないなんて人もいるんだし、義両親から欲しい物を聞かれるのが迷惑だなんて悩みは、あなたの気持ちひとつで十分対応できることですから、多少面倒くさくても、優しい義両親を喜ばせてあげたらいいんじゃないですか。

noname#156780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉あなたに何か買ってあげて、あなたが喜ぶことが義両親の喜びならば、 本当に純粋にそれだけならば、私も 一生懸命考えてリクエストすることが、義両親を喜ばせることなんだから、それをするのが義両親孝行 だと思うのです。 だけど、そこに見え隠れする「本音」の部分があるんです。 「私の期待に応えてね!私の望むような反応を返してね、あなたはそうすべきでしょ?だって、これだけ私はあなたに尽くしているのだから、当然でしょ?」 確かに、親にいつもお金の無心ばかりされて苦労されていらっしゃる方から見れば、私は贅沢に映るかもしれません。 ですが、実は私の両親がどちらかというとそういうタイプ(自営でいつもお金の話ばかりしていて、お金がないと相談されたり等も何度もあったし、私が子供の頃から両親は家にはほとんどいなかったので、いつも子供が家のことを自分たちでしていました。)でした。 それで嫌だったり惨めな思いもしましたけれど、大人になってからは、そういう両親でもただいてくれるだけで有難いと心から思うようになりました。 ある意味、ほったらかしで育った私が、急にこれでもか!ってべったりな家庭に嫁いだので、どうして良いのかわからないというか、困惑してしまう部分があるのだと思います。 義理両親と接していると、あまりにもいい意味でも良い意味でも自分の両親の価値観と真逆なので、それを大人になった今更、無理に受け入れようとすると混乱して苦しくなるのです。 私の一番の望みは、これ以上、仕事で家庭を顧みない心配ばかりかける親にも、子供のお世話に生きがいを見つけて子供で暇つぶしをしたがる親にも、誰にも振り回されず、ただ、これまで育ててもらったことに感謝しながら、自分たちは自分達でささやかでもひっそりと幸せな家庭を築いていくことです。 親孝行って、どれが親孝行なのか、いろんな角度からの視点があって、正直、よくわかりません。 疲れてしまいました。 有難うございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.8

ANO4 pigunosuke なるほど、小さな親切大きな節介  いらない親切を押し付けて恩を売っておいて、 後で恩返しを求めて、それを断ると 「なんて恩知らずな人」 そんな風景が目に浮かびます 旦那さんに  貴女の本音を聞きたいなんて、 身内の恥みたいな事だし 詮索するのを止めてくれ  みたいに言って貰ったらいかがかな

noname#156780
質問者

お礼

二回も回答を有難うございました! はい、そのように夫に相談してみますね!

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.7

昨年の震災の後、自費で食料や寝袋テントを持って 被災地に駆けつけたボランティアの人がたくさんいましたが あの人たちの原動力って何だろうって考えたら 被災者の喜ぶ顔やありがとうの声がそうさせていたのじゃないかって思いました。 対価や名誉ではなく、悪い言い方をすれば自己満足かもしれませんが それってなかなか出来ることじゃありませんよね。 誰だって人が喜ぶのを見るのは気持ち良いものです。 人間気持ち良い時って脳内にドーパミンだとかオキシトシンだとか言う脳内物質が出て 幸せな気分にしてくれるそうです。 動物の原動力になっているものだとさえ言われているものです。 また別な話しでは例えば先輩や上司と食事に行ったとします。 食事が終わって支払いの際に先輩や上司が食事代を出そうとしますよね。 その時、ニコッって笑って『すみません ご馳走になりました~』 なんて言うと先輩や上司は嬉しいのです。これを心理報酬って言うらしいのですが 『いやいや 自分で自分の分は払います』とか『奢ってもらっちゃ~悪いです』 などと言って遠慮して割り勘などしたら 奢ろうとした相手は経済的な損出は免れたとしても 心理報酬はもらえませんから、奢った時より気分は良くありません。 『ありがとうございます』という言葉や『美味しかったです』の一言が何よりの報酬なのです。 多分義理のご両親もあなたに喜んでもらいたいからそうしてるのだと思います。 あなたに喜んでもらって気分良くなりたいのですよ。 だから遠慮なく、欲しいものがなければ ご主人やお子さんの為になるような物をおねだりしてみては如何でしょう? そして満面の笑みを浮かべて『ありがとうございます』って言ってあげてください。 きっと義理のご両親はあなたの笑顔と言葉で気持ち良くなれると思います。

noname#156780
質問者

お礼

私、ボランティアって、結局は無償ではないと思っているんですね。 246z-gooさんが仰られる様に、 何かをしてあげたその人の喜ぶ顔やありがとうの声がなければ、ボランティアをする人なんて、ほとんどいないんじゃないか、って、そう思うんです。 よく思うのが、 「人にしてもらうより、人にしてあげられる方が幸いだ」 ってことです。 人に何かをしてもらうって、本当に本当に困っているときは嬉しいですけど、そうでない場合、惨めな気持ちになることだって、あると思うんです。 自尊心が傷ついたり、自立心が遮られたり… 私は、いつでも親に手とり足とりお世話を焼かれなければ独り立ちもできないような、いつまでも子供で弱々しい存在で「しょうがないわねぇ~」って言われるのは、すごく惨めです。 自分がいつまでも親に依存している子供のように感じて、結構傷つきます。 もちろん、全く甘えたくないと言ってるわけでも、親など必要ない、と言っているのではなくって、心の最後の支えは、もちろん親です。 本当に追い詰められたり、しんどい時、心の中の奥深いところにあるのはいつだって両親の優しい顔です。 ですが、 いや、だからこそ、簡単に甘えたり利用したり余程のことでは私のことで煩わせたくないのです。 義理両親が私の笑顔と言葉で気持ち良くなれるように、 私も、私達が義理両親の手を煩わせることなく、義理両親が安心して自分自身の生活を自分のために生き生きと笑顔で楽しそうに過ごしていてくれる方が気持ちよく感じるのです。 多分、私のこういうプライドの高さというか、我の強さがいけないのでしょうけど… せっかくのアドバイスに、言い返すような形になって、ごめんなさい。 親身な回答をしていただいて嬉しかったです。 有難うございました!!

noname#188419
noname#188419
回答No.6

義理の関係ってむずかしいですよね~。 でもまあ、あなたに対してなにかしたい、買ってあげたい、という形ですから まだラッキーでは? 下手すると 逆に いついつ留守するからペットの世話よろしくね とかいろいろしてほしいことを言ってくる親御さんのほうが多いかなあと個人的には思います。 あと まったく要らない且つ場所のとる物とか 趣味に合わないものを いきなり送りつけてくれちゃう親御さんも知り合いにいますし・・・。 適当に それほど手間のかからないこととか 高くないもの を欲しいっていってあげたらいいと思います。 人に物をあげたりするのが 大好きな人結構いますから あまり重く取らないでうまくやったほうが利口ですよ。

noname#156780
質問者

お礼

下手すると 逆に いついつ留守するからペットの世話よろしくね とかいろいろしてほしいことを言ってくる親御さんのほうが多いかなあと個人的には思います。 これ、うちの両親がこのタイプです。 うちの両親はどちらかというと、成人してからはこれまで育ててもらったお返しとして私達子供が援助するのが親孝行、的な感覚でした。 あるいは親に援助はしなくても、せめて、親の手を煩わせないように自立することが親孝行だったんです。 あと まったく要らない且つ場所のとる物とか 趣味に合わないものを いきなり送りつけてくれちゃう親御さんも知り合いにいますし・・・。 これも、私にとってはこういうのは全然ありがたいです。 頂いた物がなんであれ、本音では「これ、不要だったな~」と感じても、そのお気持ちがありがたいので、喜んで受け取ります。 そして、相手に傷つけないように有効活用してもらえるところに譲るとかいろいろな場面で有効活用します。 そうすることで、私自身はそのモノ自体は使わなかったかもしれないけど、他の部分で、ご近所さんとの交流に役立ったりとか間接的に恩恵があるし、だから、一見無駄のようでいても結果的には私には間接的に役立っているわけだし、何かをして頂けた、ただそれだけで有難いのです。 本当の問題は多分、どちらが悪いとかではなくって、感じ方の違いなんだろうな、って思います。 私なりに、義理両親のことを大切にしようとしているのですが、お互いに噛み合ってなくって辛い感じです。 有難うございました!!

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.5

これは人によると思います。 欲しいものを聞けば、欲しくないものをあげて迷惑がられずに済みますが、一方プレゼントをもらうためにわざわざおねだりをしないといけないという負担がありますね。 だから「人に聞いてから贈り物をするタイプ」もいれば「突然贈り物をするタイプ」もいる。 「贈り物をされる前に聞いて欲しいタイプ」もいれば「(あなたのように)くれるなら勝手にちょうだい」と思うタイプもいます。 どれが正解というものもないです。 あと、実親でも、義親でも、基本的に老人はくどいし、メンドクサイものです。 それを文句言ったってしょうがないです。 我慢するのも親孝行のうちです。 プレゼントをくれるなんて、いい人たちじゃないですか。 適当に「じゃあ洗剤をください」「化粧品をくださらない」「なんでもうれしいので、おかあさんのセンスで選んでちょうだい」などと言えばいいんじゃないですかね。 ハッキリ言っていいですか。 世の中にはお嫁さんを鬼のようにコキつかったり、苦しめるような義理の親がいっぱいいるのに、「何が欲しいかいちいち聞いて来るなんてうっとうしい」「贈り物というものは相手に気をつかわないようにする【べき】ではないか」などとわざわざ文句を言って、インターネットで世界に訴えるなんて、ずいぶんわがままで、偉そうなお嫁さんだなあと思います。 本当に迷惑なら「何が欲しい何が欲しいってやいやいうるさいんですよ。贈り物はもっと相手を気遣ってさりげなくくれるもんじゃないかしら。私も疲れるからこんな電話しないでちょうだい」と言ってみればどうですか。 ご自分もそのうち「よかれと思って」人に迷惑がられるご老人になるんですよ。 それぐらい我慢したらどうですか。

noname#156780
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少々、誤解があったようなので… 私は「贈り物というものは相手に気をつかわないようにする【べき】ではないか」 といったつもりはありません。 そう受け止められたのであればすみません。 何故、ここに質問したのかというと、自分の感じ方がそんなに世間からずれているのかを知りたかったからです。 それから、 「何が欲しいかいちいち聞いて来るなんてうっとうしい」 これもちがいます。 鬱陶しいと感じるようになったのは長い時間、やり取りの経過の中でそう感じるようになった結果論で、初めは有難い、良い義理父母にめぐり合えて幸せだな、って思っていました。 うまく言えませんが、一見、すごくいい人に見えるけれど、善意という刃物で脅され、支配されているかのような、息苦しさを感じるのです。 「何が欲しい何が欲しいってやいやいうるさいんですよ。贈り物はもっと相手を気遣ってさりげなくくれるもんじゃないかしら。私も疲れるからこんな電話しないでちょうだい」と、言ってもいいなら言いますが(というか、むしろ言いたいですが)、そんな喧嘩を吹っかけるような大人げない言い草をすることのほうがいけない気がして理性で止めているところです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

必要な物は、まずは自分たちの力で何とかしたいと思ってます どうしても力が足りなかった時には、真っ先にお力をお借りしたいと思います 今、そちらのお力にすがると、自堕落になる事を恐れております まずは、暖かく見守ってくださるのが、私達の為に最も良いと思っております そのようにお手紙でも出したらよろしいのではないでしょうか

noname#156780
質問者

お礼

書き方が説明不足ですみません。。 そう言ったことも既に話しました。 話したうえで、上記の、 「どうして?じゃあ、どんなことならして欲しい?何が欲しい?どういう形だったら嬉しい?」と追求が続くので、疲れてしまうのです。 「私達のしてあげたいものではなくって、あなたが喜ぶことをしてあげたいの!だから本音を言って!」としつこく言い続けるので困っているのです… 最後には、「こちらは全くの善意でしていることを、露骨に拒否るなんて!ヒドイ!!私たちのこの善意、思いが何故、わからないのか!?」 と逆に責められました。。。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

「今は特に欲しい物はありません。困っていることが起きましたら相談しますので、その時はよろしくお願いします」で良いと思うがニャァ。

noname#156780
質問者

お礼

書き方が悪かったみたいでごめんなさい。 「今は特に欲しい物はありません。困っていることが起きましたら相談しますので、その時はよろしくお願いします」 と、そのような言葉も使って(ずばり、そのままを言ったことがあります)、 「どうして?じゃあ、どんなことならして欲しい?何が欲しい?どういう形だったら嬉しい?」と追求が続くので、疲れてしまうのです。 「私達のしてあげたいものではなくって、あなたが喜ぶことをしてあげたいの!だから本音を言って!」としつこく言い続けるので困っているのです。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

難儀ですね。義両親だし、相手は全くの善意だし。 旦那さんから、困ってる事を伝えてもらうのがベターではないでしょうかねえ。

noname#156780
質問者

お礼

夫から言ってもらったことは何度もあるのですが、そうするとすぐに私に電話がかかってきて、 「どういうこと? 影で息子に言うなんて、酷い! 私はあなたの本音を知っても怒らないのに何で信用してくれないの? 心を開いて欲しいの!!本当の気持ちを言って!?お願い!!」 と続き、 「今からうちに来れる? お話し合いをしましょう?」と続くのです。 因みに、それに疲れ果てて電話に出ないと、ストーカー並みに一日中、電話がかかってきます…

関連するQ&A

  • 本音と善意の関係

    こんにちは。 題の2つの言葉で、 例えば、本音で言うことは必ずしもいいとは思いませんし、 相手のために善意で行うのもいつもいいとは限らないと思います。 本音は、本音で盗みたい殺したい、はまずいですし、 善意も、本当に相手の為になっているのか確かめる方法などありません。 現実にそんなこと言ってては始まらないので、これは、理論的な話です。 最終的にはこの2つが組み合わさるところの、本音の善意、なるものがいいと思うのですが、 当面本音も善意も、そうすることで決して悪くはならない、と思ってやっている、その意図の把握が、まず優先か、とも思いますが、それも微妙です。 (本音で押し通せば必ず良くなるんだ、あるいは、うその善意も徹すれば本物の善意になるんだ、というある種の極限の話も聞きます) つまり、スタートとゴールが上の様にとりあえず決めてるんですが、その間が、途中の道のりがまあ、どんな感じになるのかな? という疑問です。 多分本音が好みの人と善意が好みの人で、たどる道は違うんだろうと想像します。 こんな疑問なんですが、意見など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 腹黒いという言葉について。

    人畜無害な振りをしつつ自分の利益しか考えていない人が 腹黒いと呼ばれるのだと思っていましたが、 別に利己的ではなくても傷付く本音を言わずに黙ってる人が ふとした時に漏らす本音を腹黒いと呼ぶ人も地味に居る様です。 ただ、自分の親が黙ってた本音を漏らした時に 親に対して本気で腹黒いと言う人は少ない様な違和感があります。 あまりに鋭く図星されると相手を腹黒いと言えないんでしょうか? 耳障りの良くない事を言う相手を容易く腹黒いと呼ぶ人こそ 心が幼く利己的だったりするんでしょうか? 人間は善意も悪意も気遣いも自分がそうしたいからそうしてるだけで 腹黒いなどの感想を述べても特に意味が無い気もするのですが。 「腹黒い」という言葉に対する感想、ご意見よろしくお願いします。

  • 自分の父母および兄弟から義理の父母への贈り物の頻度は?

    私は結婚5年目なのですが、私の母と弟が、何かにつけて、夫の両親に贈り物をします(母と弟はそれぞれ別にです)。義父母はとてもいい人たちなので、「ありがたくちょうだいします」という感じなのですが、私としては「やりすぎじゃない?私の義父母のことは、私が気を遣うから、何もしなくていいのに。それに世間的に、嫁の父母はまだしも弟が贈り物なんて変じゃない?」と思ってしまいます。 そこでぜひともお聞きしたいのですが、皆さんの場合、実父母および兄弟からから義理の父母への贈り物というのは、しばしばありますか? 私の感じだと、世間一般では、父母で年0~2回程度で、弟なら0回(兄弟が義父母に贈り物なんてありえない)と思うのですがどうでしょう。 「いいご両親や弟さんじゃない」「嫌がらずに贈ってもらえば」って言われそうなので、補足しておきますと、彼らは学歴コンプレックスが激しく、私の夫の家が高学歴家族なので、私のためというより「頭いい人たちとお近づきになりたいわ♪」みたいな気持ちで贈っているようなので嫌なのです。

  • 「いい人」とは?

    人間関係においてはよく「あの人はいい人だ」と言う人もいて、言われる人もいるのですが、「言う側」は何を根拠にしてそうレッテルを貼るのでしょうか? いわゆる「人格者」とか「人物」と言われる人は私が思うに、逆に難しい人だと思うのですけれど「公称『いい人』」につられて深入りしすぎると痛い思いをする場合もあるわけです(当方の経験上)。 他者が他者をいい人と宣伝するからにはある意味で責任を伴うと思うのですが、それが善意の場合はその義務については追求しませんが、逆に相手を深く知らないから「言う」もしくは「言える」わけですよね・・・。 というのも「いい人」なのに悪口ばかり言われている当方の愚痴(笑)かもしれませんが、多少でも「いい人」定義について疑問を感じた方いらっしゃいますか?

  • 女の人への気遣いがない彼氏の対処

    5才年下の彼氏と付き合っている社会人です。 付き合ってから数カ月が経ちますが、付き合ってから 色々と目につく点がありそれが度重なっていらいらします。 例えば・・ ・食事をした後に会計の際に一緒に払わずに自分の分だけ払って さっさとレジから離れていってしまう。 ・話をしても相手の感想が適当で話をする意味がないと 時々思ってしまう。 ・ヒールのある靴を履いていて歩き続けて痛いと言っても 何も気遣う言葉がない。 →相手がホテルに行きたい一心できょろきょろしながら 無言でホテルを探し続ける(行き当たりばったりで探してる ので無駄に歩く)。 当然足はまだ痛い。 足が限界だというとタクシーでそこのホテルまで行こうと言い出す 始末・・恥ずかしげもなく自分の欲望を通そうと思う姿に呆れて 私に対する気遣いがあまりにもなさすぎると怒って帰りました。 一時期、気遣いが足りないから周りの友達に指摘してもらった ほうがいいと言ったのですが、そういう指摘する人がいないん だそうです。 女の人とも普段あまり接さないため、女の人への気遣いをどう学んだ らいいか分からないそうで、私がいちいち注意しなければなりません。 でももう疲れました。 相手は注意してもらったほうがいいと言ってくれていますが、 あまりにも多すぎるため注意する気にもなれません。 別れればそれですむのですが、相手が直したい気持ちがあるらしい ので独自で気遣いを学んでほしいと思います。 そこでどなたか気遣いを学ぶ方法(特に女の人への)を知っていれば ぜひ教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方)

    気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方) 気になる人がいたとします。 ・まだつきあっていない ・相手には好印象をもっている ・2人で1、2回遊んだ仲 という前提です。 相手からの優しさ、気遣いで ○○頑張って! 帰り道は気をつけて! 旅行先で素敵な○○があったのでお土産に買ってきたよ! など電話・メールで言われることはありますよね? (当然男性は好意的に接しようとします。) 聞きたいことは、気になる人から上記みたいなことを言われると嬉しいと思いますが 毎週のように(毎日のようなしつこい感じではないです)言われても やはり気になる人からだったら 「気にかけてくれている」 「私のことを特別扱いしてくれる」 と感じて嬉しいものですか? それともまだつきあってくれているわけではないので 負担だったり、重くて面倒になったりしますか? 結局は相手への思いに比例するってのが本音になりますか? 本音を聞かせてください

  • 義理兄弟との付き合い

    私の義理兄弟は成人した重度知的障害者です。 何もできません。 一緒にいるととても疲れます。こどもみたいだけど白髪も混じった年上、あまり会いたくないです。 夫はよく義理親と会う機会を作ろうとしますが=義理兄弟も一緒にきて騒ぐ。と思うととっても嫌です。 義理親が義理兄弟の事をこども扱いしてる事も受け付けません。 私の実家が遠く私はあまり思うように実の親には会えないのに、我慢して義理兄弟によく会わなきゃいけないのが悔しいです。 夫の実家は比較的近く何かにつけて会おうとします。ご両親はいいんだけど義理兄弟が嫌なんです。 私がたまに実家帰りたいといっても夫はついてきてくれません。(日程が会えばなど仕事理由にして) 自分の実家が近くパラサイトしてる人達がうらやましいです。 徐々に受け入れたいとは思うのですが義理親からは義理兄弟を好きになってねっていう無言のプレッシャーがあって今本当に嫌です。 結婚前は夫は義理兄弟についてほとんど説明してくれませんでした。

  •  友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。

     友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。  気を使いすぎるという意味が分からないんです・・・  その事がすごくストレスで、コンプレックスを持っています。  小さい頃から厳格に・過保護に育てられたため、常に他人の目が気になり自分を出せずにいることや精神的に弱いなと思うことも多々あります。  今まで両親に習ってきた  「よそ様の家に遊びに行くときは手土産を。ご飯をご馳走になるのなら皿を配るなどの手伝いを。  食べ終わったらキッチンへ食器を運ぶ」  などを義理の両親の前でするとすごく嫌がられるんです。  相手に気に入られたい、もっと仲良くなりたい!!と思ってやっている事は「気を使う事」なんでしょうか・・??  実は今までにも気に入られたい・もっと好きになって欲しいと頑張ると、なぜか相手との距離が出来ていたり、なぜか自分が相手との距離を置いたりしていた事がありました。    相手のために気を使う事はよい事! 仲良しになれる秘訣だって思って頑張っていた事が、相手に不快な思いや気疲れ、仲良くなりたいのになんで壁を作るんだろうと思わせていた・・、なんて思っても見ない事だったんです・・・(実は最近になって知りました)  そう思うと、気を使っていたと言ってもいかに自己中で相手の気持ちを本当に汲んだものじゃなかったかと思い知らされます。  原因は分かったのですが、その改善の仕方が分かりません。  腹を割って話すって?? 今まで周りの事を伺いすぎて、自分の本音がわからない私はこの言葉が一番謎で恐ろしいです・・・  義理母にも、今悩んでいる事を話してみたらいいのでしょうか?  義理母の家に来ていても「みんなのお茶碗はコレでいいですか?」などと聞くと「まだ出来ないから、座ってて~」と言ってくれて、いいのかなと思いつつも座ってしまいます。  「私らは私らでやるから、あなたは気を使いすぎだわ」と義理祖母にも言われて・・そうすると何を気にしなければよいのかパニックになったり、何も動けない事があって本当に困っています。    相手に気疲れさせず、でも気持ちの良い対応、気遣いしない気遣いってどうやったらできるのでしょうか??  何か具体的な例があれば教えてください。   よろしくお願いします。    

  • 本気で恋した元恋人より好きな人見つかりましたか?

    本当に好きになった元恋人と別れて、その方以上に好きな方に出会うことはできましたか? 27歳男。婚約破棄を経験しました。 僕の束縛や過剰な気遣いの押し付け、優しいように見えて本質は自分が傷付くことを恐れているだけの浅はかな人間性に嫌気が差したようです。本当に彼女には申し訳ないことをしました。 自分に自信を持ち、自分の考えを押し付けたり、相手の時間も大切にし、なによりせめて無言でなくても有言実行ができるようにならなければいけないと感じています。 それでもこの先、彼女以上に好きな女性に僕は出会うことができるか不安です。 友人は世界は広いし、もっと合う人だって必ずいると言ってくれますが、中々そう思えません。 大丈夫!ちゃんと好きな人できたよって方いらっしゃいますか? ※特に引きずりやすいと言われる同じ男性の方の経験談だとなお嬉しいです。

  • すごく謝りたい人がいます。

    私は今すごく謝りたい男性がいます。 その人のことがなんとなく気になり、 相手も私のことを気にしてくれていました。 ただ顔見知りになってまだ一ヶ月経ってなくて 私としては、ゆっくり相手のことを知りたいという思いでした。 ですが、相手の男性のペースが早くて…。 相手は私の周りの人に相談して、その周りの人と食事の約束の話とか 周りの人も自分が恋のキューピット役に徹しようみたいなノリになって 私の知らないところで どんどん話が進んでいました。 それがとても自分の中で辛くて、取り残された感覚でした。 付き合っているわけでもなかったのに、毎日のように会いに来てくれて それがだんだんプレッシャーのようになったり…。 ズルズル待たせるのも申し訳ないかなと思って 連絡先(メアド)を教えたのですが、それから毎日メールが来るようになって 連絡先を教えて一週間で「もうダメ、無理!!」となってしまいました。 結局私は理由を言うわけでもなく、ただ自分が全部悪いです、ごめんなさいと 謝って メールをすることを辞めてもらいました。 それからぱったり相手は来なくなって、付き合っていたわけではないですが なんだか別れたみたいな状況です。 それから今二週間くらい経って、こうして考える余裕が出来て 考えてみると なんて自分は酷いことをしたんだろうと後悔してます。 メールの頻度だって、相手にひとこと言ってみてから決めれば良かったなと思いました。 まだそこまで親しくなく 連絡先を交換して日が浅くて  嫌われたくなくて、言いたいことが言えませんでした。 自分から最後のメールですが と言ってしまったこともありますが 今こういった本音というか 理由を言ったところで相手を余計に振り回してしまいますよね。 (相手は理由がいまいちよくわかっていないといった感じでした。) 相手にとっては、ただの自己弁護にしかないかもしれないし もしかしたらどうでもいいと思うかもしれない。 理由を言わないと相手が損するか、私が損するか… 相手の利益にならないようなら 言わない方がいいんじゃないかと。。 もちろんすごく謝りたくて、本当に直接会って謝りたいです。 でも相手が会いに来てくれなければ会えない状況なんです。 もっとフラットに相手と接したかったし、もっと色々知りたかったです。 また元の関係に戻りたいとは図々しくて絶対に言えません、 でも冷たく最低な方法で相手を突き放してしまったことの後悔が辛いです。 今更こんなこと言っても 押しつけでしかないですよね。 もうそっとしておくことが一番でしょうか。