• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人に何か援助をしてあげる時)

人に何か援助をしてあげる時、相手の気持ちを考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 人に何かしてあげる時、相手にどうして欲しいか直接聞くべきか悩むことがあります。しかし、相手が「してもらえるだけで十分です」と言った場合、どのように対応すべきか迷います。
  • 特に義理父母との関係では、自分の本音を言いづらい状況になるかもしれません。義理父母は喜んでもらいたいという気持ちから本音を聞きたいと考えているようですが、相手の言葉に縛られず、自分がリラックスできる方法を見つけることも大切です。
  • 人に何かしてあげる時は、相手に軽く打診し、リクエストがあれば対応するのが一般的です。ただし、相手が何でもいいと言った場合は、自分が考えて贈り物や行動をすることが重要です。相手の反応を見て次回の参考とすることで、相手の喜びに繋がるものを提供できます。しかしながら、相手の無言のプレッシャーにさらされることがないよう、さりげなく気を使わせないようにすることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.10

お気持ち、お察しします。家の親が、こういうタイプです。実の娘でさえ、メンドクサって思うのだから、お嫁さんなら尚更ですよね。 本当に困ったら一番に相談するね。とか、今は特にないよとか、言ってもムダと思ってるので(人の言うことなんて聞いてないです)こういう人なんだって、割りきって適当にどうでもいい軽めのことを頼みます。で、やってくれたら『ありがとね。助かった~』って、まったく助かってないけど、とりあえず言っておきます。断ると、自分たちがこんなに言ってるのに断るのね。なんて酷い子なの?って勢いなので、面倒すぎます。 やってもらったら、やってもらったで『これだけしてあげたのに』とか言ってますが、一種の病気なので、ご主人さまと相談して一番被害の少ない方法をとるといいですよ。

noname#156780
質問者

お礼

ありがとうございます!! 気持ちを分かってもらえて本当に嬉しいです!! 本当に、まさに 〉やってもらったら、やってもらったで『これだけしてあげたのに』とか言ってますが、一種の病気なので そんな感じです… 無償の愛、ではないんですよね… 思いっきり、見返りを期待した愛、なんです… 気持ちが楽になれました。 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

メモ帳を持ってきて やってみるリスクや効果を列挙します。○ × をつけていき 論点を整理し回答します。それが論理思考的回答です。

noname#156780
質問者

お礼

論理思考的回答… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本音と善意の関係

    こんにちは。 題の2つの言葉で、 例えば、本音で言うことは必ずしもいいとは思いませんし、 相手のために善意で行うのもいつもいいとは限らないと思います。 本音は、本音で盗みたい殺したい、はまずいですし、 善意も、本当に相手の為になっているのか確かめる方法などありません。 現実にそんなこと言ってては始まらないので、これは、理論的な話です。 最終的にはこの2つが組み合わさるところの、本音の善意、なるものがいいと思うのですが、 当面本音も善意も、そうすることで決して悪くはならない、と思ってやっている、その意図の把握が、まず優先か、とも思いますが、それも微妙です。 (本音で押し通せば必ず良くなるんだ、あるいは、うその善意も徹すれば本物の善意になるんだ、というある種の極限の話も聞きます) つまり、スタートとゴールが上の様にとりあえず決めてるんですが、その間が、途中の道のりがまあ、どんな感じになるのかな? という疑問です。 多分本音が好みの人と善意が好みの人で、たどる道は違うんだろうと想像します。 こんな疑問なんですが、意見など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 腹黒いという言葉について。

    人畜無害な振りをしつつ自分の利益しか考えていない人が 腹黒いと呼ばれるのだと思っていましたが、 別に利己的ではなくても傷付く本音を言わずに黙ってる人が ふとした時に漏らす本音を腹黒いと呼ぶ人も地味に居る様です。 ただ、自分の親が黙ってた本音を漏らした時に 親に対して本気で腹黒いと言う人は少ない様な違和感があります。 あまりに鋭く図星されると相手を腹黒いと言えないんでしょうか? 耳障りの良くない事を言う相手を容易く腹黒いと呼ぶ人こそ 心が幼く利己的だったりするんでしょうか? 人間は善意も悪意も気遣いも自分がそうしたいからそうしてるだけで 腹黒いなどの感想を述べても特に意味が無い気もするのですが。 「腹黒い」という言葉に対する感想、ご意見よろしくお願いします。

  • 自分の父母および兄弟から義理の父母への贈り物の頻度は?

    私は結婚5年目なのですが、私の母と弟が、何かにつけて、夫の両親に贈り物をします(母と弟はそれぞれ別にです)。義父母はとてもいい人たちなので、「ありがたくちょうだいします」という感じなのですが、私としては「やりすぎじゃない?私の義父母のことは、私が気を遣うから、何もしなくていいのに。それに世間的に、嫁の父母はまだしも弟が贈り物なんて変じゃない?」と思ってしまいます。 そこでぜひともお聞きしたいのですが、皆さんの場合、実父母および兄弟からから義理の父母への贈り物というのは、しばしばありますか? 私の感じだと、世間一般では、父母で年0~2回程度で、弟なら0回(兄弟が義父母に贈り物なんてありえない)と思うのですがどうでしょう。 「いいご両親や弟さんじゃない」「嫌がらずに贈ってもらえば」って言われそうなので、補足しておきますと、彼らは学歴コンプレックスが激しく、私の夫の家が高学歴家族なので、私のためというより「頭いい人たちとお近づきになりたいわ♪」みたいな気持ちで贈っているようなので嫌なのです。

  • 「いい人」とは?

    人間関係においてはよく「あの人はいい人だ」と言う人もいて、言われる人もいるのですが、「言う側」は何を根拠にしてそうレッテルを貼るのでしょうか? いわゆる「人格者」とか「人物」と言われる人は私が思うに、逆に難しい人だと思うのですけれど「公称『いい人』」につられて深入りしすぎると痛い思いをする場合もあるわけです(当方の経験上)。 他者が他者をいい人と宣伝するからにはある意味で責任を伴うと思うのですが、それが善意の場合はその義務については追求しませんが、逆に相手を深く知らないから「言う」もしくは「言える」わけですよね・・・。 というのも「いい人」なのに悪口ばかり言われている当方の愚痴(笑)かもしれませんが、多少でも「いい人」定義について疑問を感じた方いらっしゃいますか?

  • 女の人への気遣いがない彼氏の対処

    5才年下の彼氏と付き合っている社会人です。 付き合ってから数カ月が経ちますが、付き合ってから 色々と目につく点がありそれが度重なっていらいらします。 例えば・・ ・食事をした後に会計の際に一緒に払わずに自分の分だけ払って さっさとレジから離れていってしまう。 ・話をしても相手の感想が適当で話をする意味がないと 時々思ってしまう。 ・ヒールのある靴を履いていて歩き続けて痛いと言っても 何も気遣う言葉がない。 →相手がホテルに行きたい一心できょろきょろしながら 無言でホテルを探し続ける(行き当たりばったりで探してる ので無駄に歩く)。 当然足はまだ痛い。 足が限界だというとタクシーでそこのホテルまで行こうと言い出す 始末・・恥ずかしげもなく自分の欲望を通そうと思う姿に呆れて 私に対する気遣いがあまりにもなさすぎると怒って帰りました。 一時期、気遣いが足りないから周りの友達に指摘してもらった ほうがいいと言ったのですが、そういう指摘する人がいないん だそうです。 女の人とも普段あまり接さないため、女の人への気遣いをどう学んだ らいいか分からないそうで、私がいちいち注意しなければなりません。 でももう疲れました。 相手は注意してもらったほうがいいと言ってくれていますが、 あまりにも多すぎるため注意する気にもなれません。 別れればそれですむのですが、相手が直したい気持ちがあるらしい ので独自で気遣いを学んでほしいと思います。 そこでどなたか気遣いを学ぶ方法(特に女の人への)を知っていれば ぜひ教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方)

    気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方) 気になる人がいたとします。 ・まだつきあっていない ・相手には好印象をもっている ・2人で1、2回遊んだ仲 という前提です。 相手からの優しさ、気遣いで ○○頑張って! 帰り道は気をつけて! 旅行先で素敵な○○があったのでお土産に買ってきたよ! など電話・メールで言われることはありますよね? (当然男性は好意的に接しようとします。) 聞きたいことは、気になる人から上記みたいなことを言われると嬉しいと思いますが 毎週のように(毎日のようなしつこい感じではないです)言われても やはり気になる人からだったら 「気にかけてくれている」 「私のことを特別扱いしてくれる」 と感じて嬉しいものですか? それともまだつきあってくれているわけではないので 負担だったり、重くて面倒になったりしますか? 結局は相手への思いに比例するってのが本音になりますか? 本音を聞かせてください

  • 義理兄弟との付き合い

    私の義理兄弟は成人した重度知的障害者です。 何もできません。 一緒にいるととても疲れます。こどもみたいだけど白髪も混じった年上、あまり会いたくないです。 夫はよく義理親と会う機会を作ろうとしますが=義理兄弟も一緒にきて騒ぐ。と思うととっても嫌です。 義理親が義理兄弟の事をこども扱いしてる事も受け付けません。 私の実家が遠く私はあまり思うように実の親には会えないのに、我慢して義理兄弟によく会わなきゃいけないのが悔しいです。 夫の実家は比較的近く何かにつけて会おうとします。ご両親はいいんだけど義理兄弟が嫌なんです。 私がたまに実家帰りたいといっても夫はついてきてくれません。(日程が会えばなど仕事理由にして) 自分の実家が近くパラサイトしてる人達がうらやましいです。 徐々に受け入れたいとは思うのですが義理親からは義理兄弟を好きになってねっていう無言のプレッシャーがあって今本当に嫌です。 結婚前は夫は義理兄弟についてほとんど説明してくれませんでした。

  •  友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。

     友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。  気を使いすぎるという意味が分からないんです・・・  その事がすごくストレスで、コンプレックスを持っています。  小さい頃から厳格に・過保護に育てられたため、常に他人の目が気になり自分を出せずにいることや精神的に弱いなと思うことも多々あります。  今まで両親に習ってきた  「よそ様の家に遊びに行くときは手土産を。ご飯をご馳走になるのなら皿を配るなどの手伝いを。  食べ終わったらキッチンへ食器を運ぶ」  などを義理の両親の前でするとすごく嫌がられるんです。  相手に気に入られたい、もっと仲良くなりたい!!と思ってやっている事は「気を使う事」なんでしょうか・・??  実は今までにも気に入られたい・もっと好きになって欲しいと頑張ると、なぜか相手との距離が出来ていたり、なぜか自分が相手との距離を置いたりしていた事がありました。    相手のために気を使う事はよい事! 仲良しになれる秘訣だって思って頑張っていた事が、相手に不快な思いや気疲れ、仲良くなりたいのになんで壁を作るんだろうと思わせていた・・、なんて思っても見ない事だったんです・・・(実は最近になって知りました)  そう思うと、気を使っていたと言ってもいかに自己中で相手の気持ちを本当に汲んだものじゃなかったかと思い知らされます。  原因は分かったのですが、その改善の仕方が分かりません。  腹を割って話すって?? 今まで周りの事を伺いすぎて、自分の本音がわからない私はこの言葉が一番謎で恐ろしいです・・・  義理母にも、今悩んでいる事を話してみたらいいのでしょうか?  義理母の家に来ていても「みんなのお茶碗はコレでいいですか?」などと聞くと「まだ出来ないから、座ってて~」と言ってくれて、いいのかなと思いつつも座ってしまいます。  「私らは私らでやるから、あなたは気を使いすぎだわ」と義理祖母にも言われて・・そうすると何を気にしなければよいのかパニックになったり、何も動けない事があって本当に困っています。    相手に気疲れさせず、でも気持ちの良い対応、気遣いしない気遣いってどうやったらできるのでしょうか??  何か具体的な例があれば教えてください。   よろしくお願いします。    

  • 本気で恋した元恋人より好きな人見つかりましたか?

    本当に好きになった元恋人と別れて、その方以上に好きな方に出会うことはできましたか? 27歳男。婚約破棄を経験しました。 僕の束縛や過剰な気遣いの押し付け、優しいように見えて本質は自分が傷付くことを恐れているだけの浅はかな人間性に嫌気が差したようです。本当に彼女には申し訳ないことをしました。 自分に自信を持ち、自分の考えを押し付けたり、相手の時間も大切にし、なによりせめて無言でなくても有言実行ができるようにならなければいけないと感じています。 それでもこの先、彼女以上に好きな女性に僕は出会うことができるか不安です。 友人は世界は広いし、もっと合う人だって必ずいると言ってくれますが、中々そう思えません。 大丈夫!ちゃんと好きな人できたよって方いらっしゃいますか? ※特に引きずりやすいと言われる同じ男性の方の経験談だとなお嬉しいです。

  • すごく謝りたい人がいます。

    私は今すごく謝りたい男性がいます。 その人のことがなんとなく気になり、 相手も私のことを気にしてくれていました。 ただ顔見知りになってまだ一ヶ月経ってなくて 私としては、ゆっくり相手のことを知りたいという思いでした。 ですが、相手の男性のペースが早くて…。 相手は私の周りの人に相談して、その周りの人と食事の約束の話とか 周りの人も自分が恋のキューピット役に徹しようみたいなノリになって 私の知らないところで どんどん話が進んでいました。 それがとても自分の中で辛くて、取り残された感覚でした。 付き合っているわけでもなかったのに、毎日のように会いに来てくれて それがだんだんプレッシャーのようになったり…。 ズルズル待たせるのも申し訳ないかなと思って 連絡先(メアド)を教えたのですが、それから毎日メールが来るようになって 連絡先を教えて一週間で「もうダメ、無理!!」となってしまいました。 結局私は理由を言うわけでもなく、ただ自分が全部悪いです、ごめんなさいと 謝って メールをすることを辞めてもらいました。 それからぱったり相手は来なくなって、付き合っていたわけではないですが なんだか別れたみたいな状況です。 それから今二週間くらい経って、こうして考える余裕が出来て 考えてみると なんて自分は酷いことをしたんだろうと後悔してます。 メールの頻度だって、相手にひとこと言ってみてから決めれば良かったなと思いました。 まだそこまで親しくなく 連絡先を交換して日が浅くて  嫌われたくなくて、言いたいことが言えませんでした。 自分から最後のメールですが と言ってしまったこともありますが 今こういった本音というか 理由を言ったところで相手を余計に振り回してしまいますよね。 (相手は理由がいまいちよくわかっていないといった感じでした。) 相手にとっては、ただの自己弁護にしかないかもしれないし もしかしたらどうでもいいと思うかもしれない。 理由を言わないと相手が損するか、私が損するか… 相手の利益にならないようなら 言わない方がいいんじゃないかと。。 もちろんすごく謝りたくて、本当に直接会って謝りたいです。 でも相手が会いに来てくれなければ会えない状況なんです。 もっとフラットに相手と接したかったし、もっと色々知りたかったです。 また元の関係に戻りたいとは図々しくて絶対に言えません、 でも冷たく最低な方法で相手を突き放してしまったことの後悔が辛いです。 今更こんなこと言っても 押しつけでしかないですよね。 もうそっとしておくことが一番でしょうか。