• 締切済み

男の人って??

すみません‥。人ぞれぞれだとは思うのですが、参考までに聞かせて下さい。 お土産とかプレゼントとかを女の子からもらった時、その場ではもちろんお礼はすると思いますが、実際にお菓子類なら食べた時・CDなら聴いた感想みたいのって後々に「美味しかったよ」とかって改めて言ったりしないもんですかね? 私は男女問わずもらった時にお礼と、食した時等に感想を伝えるので、つい相手にもそうして欲しいなぁと思ってしまいます。あげた側としても、気に入ってもらえたのか‥と心配になるんです。その感想が楽しみだったりもしますしね☆ くだらないことですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私は、性格としてではなく、礼儀として感想は言いますね。 でも、それを前提としてプレゼントされているとなると、ちょっとひいてしまします。 おっしゃっている気持ちも分かりますが、感想を述べてくれない人にマイナス評価するのではなく、述べてくれる人をプラス評価するようにした方がいいと思います。 余計なお世話ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.4

こんばんは!! やはり一概にはいえないでしょうね。 私(男)はa-loves-555さんと同じで、必ず感想を言うタイプです。 で、自分があげたときも「おいしかった」とか言ってもらえたらうれしいですね。 特に私は自分でお菓子とか作ったりするので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92327
noname#92327
回答No.3

こんにちは。 一概には言えないのですが、男でそういう事を言わない人は女性に比べると多いと思います。 他人が髪の毛を切ったかどうかなんて、どうでもよい人もいますから。 ですので、お礼を言われなかったからといって満足していないわけではないと思います。 私は、旅行のお土産のお菓子などについては受け取った時にお礼は言いますが、いちいち感想は言いません。 それが美味しいと有名なものや変わった物など、お土産をくれた人の意思が入っているなら言いますが、 ありきたりの何とかクッキーだったら味の感想より気持ち優先ですね。 勿論、なんとかクッキーが悪い訳ではないので感謝を示す意味も込めて 代わりに旅行の話を聞かせてもらうきっかけにします。 最後にそれとなく「なんとかクッキーありがとう」というところでしょうか。 CDの場合は必ず感想を言うと思います。 それはこういうのはどう?という提案を受けていると思うからです。 こちらから貸してくれと頼んだ場合でも、趣味が合うねという意思疎通は気持ちが良いので感謝の意味もこめてしています。 気になるなら感想を聞いてみた方が早いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言いますよ!自分は当然のことと思います。 プレゼントなどがたとえ自分に合っていないものとしても 相手は一生懸命選んでくれたものと思うので、その時は少し表現は悪いのですが、それなりの感謝の言葉を言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

これは男女問わず、人それぞれではないでしょうか? また、「もらった側の人」の「くれた側の人」への興味の持ち方によっても変化すると思います 例えば、「もらった側」が「くれた側の人」の事が好きであれば、チャンスとばかりに感想やお礼を言いにくると思います 自分の場合は基本的に簡単でも感想は言うようにしてます ただし、自分があげた場合は、その感想を求めません。当然ですがプラスな感想をもらえると嬉しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の人からプレゼント、お土産を貰ったいただいた時について。

    会社の人からプレゼント、お土産を貰ったいただいた時について。 30代女性です。 今日会社の先輩の女性からプレゼントをいただきました。 昨日その先輩が午後にリフレッシュの為のお休みを取ったから、私に気を使ってくれたのかもしれません。可愛いロバの入れ物に入ったチョコレートや有名なお店のドーナツ、落雁が入ってました。 朝出社時に自分のデスクのところでいただいたのですが、簡単な袋に入っており、その場で中身を見て 、「わぁ可愛い!ありがとうございます」と伝えたのですが、他の社員もいたので、長いこと話せずにロッカーにしまいました。女性は私とその人だけなので他の人の嫉妬などは心配してないです。 お昼の時にお弁当だけ持って食べる場所に持っていくのですが、その時にいただいたものを持って行ってもう一度お礼を伝えたいなと考えたのですが、その袋を持って移動するとちょっとあさましいのかな?などと考えてしまい、結局お弁当だけ持参してその先輩とお昼を食べました。 その際に「さっきいただいたお菓子ありがとうございます。ロバの入れ物に入ってるチョコ食べ終わったら小物入れに使えますね!」と話たのですが、帰宅してからよく見ると上記のようにドーナツ、落雁もあって、すごく可愛くて改めて喜びました。 ただお昼の時にその袋も持って行き、開けてもいいか聞いてその場で開けさせてもらったらいただいたプレゼントについて色々話せたのになんだか悪いことしちゃったなーと考えたら止まらなくなりました。 明日改めてお礼を伝えますが、その場でじっくり感想を言わなかった事で不快な思いをさせてしまったかなと気に病んでおります。

  • お礼を言うべき?

    AさんからBさんがお土産をもらいました。そのとき、Cさんも同じ場所にいたので、Aさんからのお土産ということは知っています。 後日、CさんがBさんの家でAさんのお土産(お菓子)を振舞ってもらいました。 その場合、CさんはAさんにお礼を言うべきですか? ちなみに、Bさんはもらったときにお礼を言ったので、食べた感想や改めてのお礼は言っていません。 私はCさんはBさんにお礼を言うだけでよく、Aさんに会うことなどがあったら、「そういえば、、」くらいでおいしかったと伝えればよいのでは?と思うのですが、食べたのだからお礼をメールなどで伝えるべきだとの意見もあり、どうなんだろう?と思いました。Bさんは味の感想まで伝えてないのに、Cさんから感想とお礼が行くのはおかしいと思うのですが、、 わりとどっちでもよいのですが、今後の自分の振る舞いの参考にしたいので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 食べない人へのおみやげ

    お土産について質問です。 普段お菓子や果物を全くといっていいほど食べない人へはお土産は何を買っていくとよいのでしょうか? 普段ずいぶんお世話になっているのでこういう時こそお礼代わりにお土産を買っていってあげたいのです。 キーホルダーとかでは小さいしなんだかなぁ、、、というものが多いのでなにかありませんか? ちなみに沖縄です。(沖縄ならこれ!とかでなくても、こういうものがいいよ!という答えでもかまいません)

  • 気になる人にラーメンのお土産

    いま、職場に気になる同い年の女性がいて、現況はこんな感じです。 ・昨年度まで同じ課にいて、相手が今年度別の課に異動したので、月2回位出張した時に買ったお土産の菓子を渡している。 ・頻繁ではないが、帰りのバスで一緒になる時があり、相手が隣の席に座ってきて趣味(紅茶)やお土産の細かい感想を話す。 ・彼女は女子寮に一人暮らしで、彼氏はいない。休日は家でゴロゴロ派 彼女とプライベートな事を話すのは帰りのバスしかないので内容の濃い話にするよう努力してるつもりですが、私は紅茶好きといっても彼女程詳しくないので、他に合う趣味無いかなと色々話を振ったら、ラーメンが好きという事が判りました。 お盆に旅行した時、旅先で入った人気ラーメン屋のラーメンが美味しかったので、彼女へのお土産にその店の土産用のラーメン(あっさり系で、日持ちする)を買って、お土産の菓子と一緒に渡しました。 菓子のお土産はとても喜んでくれたのですが、ラーメンは(--;)な顔をされてしまいました。 いつものお土産の時みたいにまた後で感想聞かせてよと言ってその場を逃げてしまったのですが、ラーメンのお土産はまずかったでしょうか? 火曜にお土産を渡して以降、彼女とは会ってないので反応が解らなくて不安です。 私としてはこれを機会に話を拡げて、彼女を誘って2人で遊ぶきっかけを多くしたいと考えているのですが、このアプローチが良くないのであれば、挽回する方法があれば教えて戴けると幸いです。

  • 男性に質問させてください。

    最近、会社の先輩といい感じで、先輩も私だけ飲み会に誘ってくれたりします。一応好きだとも行ってくれました、、、で最近、彼が海外出張に行ったんですが、行の電車内と帰り日本について直ぐにメールをくれました。で、その時はいい感じでしたが、私がお土産に欲しかったものを買ってきてくれなかったので、私が本気でショックなことを伝えると、彼までしゅんと落ち込んだ様子でした。 翌日会社の女の子宛にお菓子を持ってきてくれ、御礼を言うと、「ちゃんと食べれた?」と気にしていました。で、一週間ほど経ったある日、彼の机の横に行くといきなり呼び止められ、女性が好きな健康茶をくれました。他の男性社員の目も合ったので、そそくさと帰り、後でメールで礼を言うと『君に買ってきた。だから君が楽しんで』とのことでした。 それから、数日経ってますが、会うたびに「あのお茶どう?飲めた?」と聞かれます。 なぜ、自分のプレゼントについて何度も感想を確認するんですか?

  • 好きな人の気持ち

    大学生の女です。 先日、ずっと好きだった人にCDを貸したいから会おうかと呼び出されました。相手は私が昔突然告白し振られた男友達です。 振られてからも大学4年間付かず離れずたまに関わりつづけ、来月大学卒業です。友達の距離は保ち続け、共通の音楽の趣味に盛り上がる仲でした。 ちょうどバレンタインが近かったこともあり、私はどうせ最後なのだから自分の片想いの記念にしようとCDを借りたお礼にバレンタインのチョコを生まれて初めて本命に用意しました。 振られたあとも、私は他に好きな人はできないままでした。 しかし、いざ待ち合わせの直前になり、彼に急用が入り、会えなくなりました。そのときに私は調子にのり、CDのお礼に私もちょっと渡したいものがあるけど渡すの遅れるね、と言ってしまいました。 そして後日ようやく会えてCDを受け取り、お礼にこれを渡したかったんだとチョコを差し出すと、彼はそれを予想していて、ホワイトデーは卒業式が近くてお互い忙しいからと卒業旅行のお土産だとグラスをくれました。 おそらく私の本命チョコよりも高価なものです。私も最後だからとちょっと奮発したのですが、びっくりして部屋に帰ってきてから動けなくなりました。 彼を好きになる前にも私は彼に義理チョコをあげましたがその時も彼はホワイトデーを返してくれました。でもその時はチョコだったんです。 義理なはずなのに、なんでこんなプレゼント、それも後々まで残るものをくれたのか…考えても考えても分かりません。 彼はシャイな方ですが、好きな人には好きというタイプみたいです。友達の話では…。なので私のことは好きではないはずなのですが…だいたい振られているし…ドキドキしてグラスを見るたび心臓が痛いです。 会いに来た時もうつむきっぱなしで、寒いせいか顔も赤くて、でも一度振られているし、何が何だか分かりません。彼には彼女はいません。 付き合う、付き合わないよりも、彼は私にちょっとでも好意を持ってくれているのか、それとも騙しているのか、なんだかそわそわしています。 卒業式で最後に彼に会いますが、私は素直に彼に笑って話していいんでしょうか?彼の気持ちがわからなすぎてドキドキドキドキしてます…

  • こ~いう感覚の人って???

    去年の年末くらいに知り合った男性がいます。 彼が好意を寄せてくれたのから始まって、それなりにお付き合いが続いてます。 その彼とは、色んな意味で真剣に将来の事を考えたこともあります。 でも知り合って8ヶ月も経つと、彼のような感性がわからないというか、これではいけないだろうと思うようになってきました。 例えば、 ・バレンタインにプレゼントしましたが、ホワイトデーは何もなし。 ・海外出張(初めての海外)に行って「お土産何がいい?」って何度も連絡があって「何でもいいよ。」と言いましたが、何一つありませんでした。 ・先日、私の誕生日でしたが、プレゼントはありませんでした。 ・それ以外に私は何かあれば、お土産とかプレゼントをしていますが、その場のお礼だけで感想などもありません。 ※これは男性に対しても同じようです。 彼も私も子供ではありませんので、気持ちの勘違いがあるわけではありません。 要するに当たり前の気遣いができない人なんです。 それ意外にも、常識的な部分もかなり欠けています。 私は一応、彼女的存在なのできちんと注意するのですが、全く聞く耳を持ちません。 男友達は「そ~いう人」と言うことで、不満は耳にしますが、敢えて注意する人はいません。 私が思うに、彼は無口なので人と上手にコミュニケーション(会話)がとれないようです。 彼はもう42歳です。 彼の悪い所を続けて注意して直すように促すのがいいのか、それとも見切りをつけた方がいいのか、どうなんでしょうね? 私としては、彼氏としてではなく、人間としてどうかな?と思う部分があるので、言うべきか言わざるべきか迷っています。 どう思われますか?

  • 会社の女の子から・・

    会社の女の子から、先日お土産を貰いました。 正直僕も気になってきている女の子です。 彼女は、まじめであまり男遊びをしている風には 思えない子です。 お土産を貰ってから、こっちもお礼をしなければと 思い、食事に誘ったら心良くOKしてくれました。 なにかプレゼントも買って行こうかなとも 思うんですが何をあげればよいですか? あまり高価過ぎるのもあれだし、安すぎても 困るしむずかしいとは思いますが いいアドバイスをください。

  • 好意に気付きますか?

    ・結婚式の二次会で一目惚れされ、「あなたに会いたがってる子がいる」と共通の友人に飲み会の場を設けられる ・親しくなり、誕生日のプレゼントやお土産をくれる ・よくメールや、たまに電話等がきて食事や遊びに誘われる ・自分が勧めたものは大抵トライして感想をくれる 上記のことを女の子からされたら、この女の子は自分のことが好きなんだと思いますか? また、その女の子を恋人としては見れない場合、誘いを断ったり、くれたもののお返しはしない等だんだん疎遠にしたりしますか?

  • 職場でお土産を貰ったあとのお礼

    職場でお土産を貰ったあとのお礼。 全員女性の職場で、よくお土産を貰ったり渡すことがあるのですが、渡した時に当たり前ですが皆さんお礼を言ってくれます。 その中でも、関わりのある別の部署の方に渡したところ、翌日以降に直接また私のところまで来て「お土産美味しかったよ〜、ありがとう」とわざわざ言いに来てくれる方がいました。 言われる側としては、仕事をする部屋も別なのにわざわざ感想を言ってくれるなんて嬉しいなと思いました。 昨日別の方からお土産を貰ったので、明日その方のところに言って感想とお礼を言いたいな〜と思っているのですが、わざわざ来られたらうざいと思いますか? 仕事以外で話す機会が少ないので、これをきっかけに休憩時間に少しだけ話をしたいなぁと思っています。その方はお母さんくらいの年齢の女性で、私のことは娘みたいだとたまに飴やチョコをくれてました。娘くらいの年齢でも話しかけられたら嬉しいですかね、? 皆さんなら、後日お礼や感想を言ってくれる方だと同性でも好感持てますか? なんて言われたら嬉しいですか?