• ベストアンサー

食べない人へのおみやげ

お土産について質問です。 普段お菓子や果物を全くといっていいほど食べない人へはお土産は何を買っていくとよいのでしょうか? 普段ずいぶんお世話になっているのでこういう時こそお礼代わりにお土産を買っていってあげたいのです。 キーホルダーとかでは小さいしなんだかなぁ、、、というものが多いのでなにかありませんか? ちなみに沖縄です。(沖縄ならこれ!とかでなくても、こういうものがいいよ!という答えでもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIL727
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは! あの、年代や性別がわからないから見当はずれだったらスルーして くださいね~。 ・沖縄の塩(いただいてすごく重宝してます。重いですけどね。笑;) ・タオル類(邪魔になるかも・・と思いきや私はうれしい。沖縄だった ら少しだけ沖縄風がはいっていれば尚よいっ。少しだけ、です。) ・バック(沖縄柄の常夏なかんじのが売ってますよね。派手だし、 部屋の整理バックにでも・・と言いながら。) ・アロハS(定番?自分じゃあんまり買わなさそうだし、こちらも 一応部屋着かインテリアにでも・・・と。) こんなかんじですかね。。うれしかったし、大事にしてますよ~。 でもやっぱりどんな人かによります!! 沖縄塩は、おすすめかも。料理しなくても、トマトに使ったりとか、 できますし☆ いただいた皆(会社の同僚たち)からも好評 だったかんじです。。

naka-kazu
質問者

お礼

塩!?しらなかったぁ!! 沖縄ならではの柄物のなにか、ということですね。バックは良さそうだなぁ!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は病気の食事制限でお菓子などは食べませんが沖縄でもらって嬉しいおみやげを個人的にいうと 海ぶどう もろみ酢 ノニジュース(体にいいといわれてるもの) ウコン茶 などでしょうか・・・

naka-kazu
質問者

お礼

なるほど!!飲み物系ですね!!いろいろ沖縄の飲み物、料理に使えそうなもの??を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

泡盛♪ (^¬^*) ‥というのは、あくまで私の希望。つまり、何が良いかは贈る相手次第なので、「コレ!」というものはありません。一番いいのは、「今度沖縄に行くんですけれど‥」と話を持ちかけて、それとなく相手の欲しがりそうなものを探ることです。 ちなみに、十数年前にハワイに行った人からお土産にハーブティーを頂きました。缶がとても綺麗なので(ハイビスカスなどの絵が描かれています)部屋に飾ってありますが、中を開けて見たことはまだ一度もありません (笑)

naka-kazu
質問者

お礼

泡盛、やはり飲むものですかね~。 あと、見た目がきれいなもので、特有のがらがついてるものと言うことですかね?なるほど~。 ありがとうございました。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.3

そうですねぇ、お菓子や果物以外だと、ほとんどの年齢の人が貰って嬉しいのはお茶でしょうか?少し高級なものだと特にわたしは嬉しいです。お菓子食べなくてもお茶は飲むでしょ?わたしはお菓子の方が好きだけど 笑。 沖縄かぁ、いいですねぇ、行ってみたいな!

naka-kazu
質問者

お礼

おぉ、やはり飲み物、の中でもお茶ですか。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

お菓子や果物以外の食べ物はどうでしょうかね? 沖縄は詳しくないのでわからないですけど温泉とかだとつけものとかそばやうどんなんてのもあるわけで、沖縄っぽいお菓子でないものを探してみてはどうでしょう? あとは琉球ガラスとか有名ですよね。 コップだけじゃなくてお皿だとかいろいろあるみたいですよ。 http://www.ryukyu-glass.co.jp/shop/index.html 食べ物は独特なものが多そうですから味見してから買ったほうがいいかもですね(・・;)

naka-kazu
質問者

お礼

あぁ、食べ物じゃなくて物の名産ですね。使わなくても飾れそうな感じがしますね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問:お土産にもらうなら、タオルとキーホルダーどっちが良いですか

    男性に質問:お土産にもらうなら、タオルとキーホルダーどっちが良いですか? 私:27歳女 上司:32歳男 近々、ディズニーランドに行きます。 その際、仕事の上司に欲しいお菓子があるからと、1000円位のお土産を頼まれました。 (お金は出すからと言われましたが、出してもらうつもりはありません) 普段とってもお世話になっている方なので、お菓子+α 何かもう一つ買おうと思っています。 キーホルダーと、タオルハンカチ、どちらが良いでしょうか? また、もし、ほかのご意見がありましたら、よろしくお願いします^^

  • 彼女へのお土産

    高校生です。 USJに行ってきたのですが彼女へのお土産をお揃いのキーホルダーとお菓子しか買ってません。 やはりこれだけでは少ないでしょうか? ちなみに来月彼女もUSJに行きます。

  • お土産アンケート

    会社の異性からもらってうれしいお土産ってなんでしょうか? ・お守り ・お菓子 ・キーホルダー(キティちゃん) ・名産品 逆にもらっても困る、重いと感じるお土産はありますか? ・お守り ・お菓子 ・だっさいキーホルダー ・苦手なもののある名産品 会社で気になる人(男性)がいるのですが お菓子程度に留めておこうか? 仕事が上手く行っていないようなのでお守りにしようか悩んでいます。 皆さんは会社の異性からもらうお土産はどんなのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 京都、彼女へのお土産のおすすめ教えてください

    修学旅行で京都に行くのですが、彼女へのお土産に何を買えばいいかまったくわかりません。     おすすめのお土産を教えてください。お土産の種類で言うとキーホルダーやお菓子などがいいです! ちなみに中3です。

  • 横浜から北海道の方へのお土産について

    横浜から北海道の方へのお土産について 先日、帰省した時に親戚の方々に大変お世話になりました。 お礼を兼ねて残暑お見舞いと一緒に何か送りたいと考えています。 真っ先に思いつくのがお菓子ですが、単身暮らしだったりご夫婦だけだったりと、菓子選びに悩んでいます。 そこで質問なのですが、 (1)菓子以外に贈るとしたら、皆様は何を送られますか。 (2)菓子を贈るとした場合、お勧めなものは何かありますか。甘いものなど、食べられない方もいらっしゃるので悩んでいます。 (3)果物を贈るとしたら、お勧めはありますか。 まとまりのない質問ですみません。 よろしければ回答お願いします。

  • お土産を断る人

    職場で訪問客からの手土産や、出張や旅行へ行った方からのお土産を配ることがありますが、好きなものでないと断る人は失礼ではないでしょうか? 私の職場のある方はお煎餅であれば喜んで食べるようですが、それ以外は大概受け取りません。 私は職場の女性で一番若いため、お土産はいつも私に渡され、皆さんにお配りしています。 他の人からのお土産を代わりに配る場合は良いですが、自分が買ってきたものでも直接断られます。 お煎餅以外は受け取らない人だと分かっていながら甘いお菓子を買って配っている場合など、なんだかこちらが悪いような気がしてしまいます。 お土産を選ぶ際も、○○さんはこれは食べられないしなぁとか、かといって一人の好みに合わせてお煎餅しか選択肢がないのもつまらないし、などと変に気を遣います。 つまらない悩みというか愚痴ですが、さほど気にしないのが普通でしょうか。このように感じる私は心が狭いでしょうか。 ほとんどが個包装のお菓子ですから、持って帰って家族にでもあげればいいのではないでしょうか? かく言う私はお饅頭があまり好きではないので、受け取ってお礼を言い、主人へのお土産にしています。 このような方に今後お配りする際は、いらないと分かっていても一応は声をかけるものでしょうか。 また自分がお土産を買う際は、一人のことは気にせず好きなものを買っていいですよね?

  • 沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>

    沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>_<) 修学旅行で沖縄に行くのですが、知人にお土産何が良い?と聞くと、小さいシーサーと言われました。 小さめのシーサー(キーホルダーとかではなくもちろん置物の)はだいたいいくらくらいで売ってますか? また、どこで売ってますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • いろんな人へのお土産。

    どこに質問していいかわからず、ここに来ました。。 今海外に住んでいて、日本に帰った時にお土産に何がいいか迷っています。 あげる人は 1.女友達 2.男友達 3.小さいころからお世話になっている友達のお母さん です。 女友達は問題ないのですが、男友達とおばちゃんに何をあげればいいのか。。。 おばちゃんには食べ物がいいんでしょうか?でも食べ物だと持って帰れない物が多いし。 どんな物が喜ばれますか? 一番迷うのが男友達。 幼馴染みなんですが、親の転勤で会えなかった期間が長く、再会した時からあまり喋らなくなりました。住んでいるところも前と違うので、あまり会っていません。 私は大切に思っているんですが、相手は私のことを「幼馴染み」と思ってくれているかわかりません。 そんな微妙な関係になってしまった人に、あげても迷惑にならないものはなんですか? どちらも出来るだけ荷物にならないものがいいんですが…キーホルダーやストラップだとしても、どんなデザインの物がいいのかわかりません。 自分で考えなくてはいけないのはわかっていますが、 何でもいのでアドバイスください!!

  • 買ってきた土産をいらないと断られた

    買ってきた土産をいらないと断られた 20歳の男です。こんばんは。仲のいい友達(男)にお土産を断られました。ずっと心がもやもやします。 その友達は、自分に講義ノートを見せてくれたり、私にコーヒー等を奢ってくれたので(特に理由もなく)、先週、私が鎌倉に行った時に、お礼もこめて有名な菓子をお土産として買いました。 しかしいざ彼に渡したところ、「気持ちだけで十分」と言われ突き返されたので、私が「いつも世話になってるしお返しとか気にしないでもらって欲しい」と言うと「菓子なんていらないし、土産とかどうでもいい」と言われました。 この発言に悲しくなりましたし、腹すら立ちました。 私の心が狭いのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 旅行から帰って、好きな人にお土産のお菓子をあげました。

    旅行から帰って、好きな人にお土産のお菓子をあげました。 彼は凄く喜んでくれました。 その日帰る途中、お礼メールくれました。 嬉しかったです。 4日経って、 “先日はありがとう(^-^)お菓子美味しかったよ♪”とまたお礼のメールをくれました。 凄く嬉しかったです。 彼は私の事、気になってくれてるでしょうか?

専門家に質問してみよう