• 締切済み

荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 他の人宛の荷物だと思いますけど。

morizaemon
質問者

お礼

遅くなって申しあわけありません。 結果は、別のお宅の荷物だったようです。

noname#203464
noname#203464
回答No.3

>インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、 もしかしたら、ですが1個はよそのかも知れません。 車を離れる際に、何度も往復しないように 近所のを一緒に持ってくる事はあるようですし。 再配達依頼の連絡する時にそこら辺も加味して 「インターホンの留守録画面に写ってたもう1個のもウチ宛なら一緒に配達して」とでも 告げればよろしいかと。

morizaemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 やはり、別のお宅の荷物だったようで、再配達の前後に不在票の荷物以外はありませんでした。 うちの荷物ではないものを手に持っているということを初めて知りました。 本当にありがとうございます。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

今の時点ではもう1つがどういう扱いであるかは不明です。 1つ分の不在票のみであるなら、その分だけ連絡すれば良いかと。 2個共に相談者さん宛の荷物なら一緒に持ってくるでしょう。 (配達員だって二度手間は避けたい) 今はデジタル化してますから2個が別々の伝票なら不在票は2枚かと思います。 2ケロの可能性もしくは、もう1つは別の家への荷物を持っていた可能性もあります。 不安なら電話で再配達依頼してその際に配達員が2個荷物を持っていたと告げたらよろしいかと。

morizaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 今回は別のお宅の荷物だったようです。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

再配達で、まとめて持ってきます。 2個口(2つで1組)の荷物だった可能性もありますね。

morizaemon
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 今回は別のお宅の荷物を一緒に持っていたようです。 そういうこともあるのだと初めて知りました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸からの不在通知メールについて

    表題の件、 昨日の午後に、ヤマト運輸からの不在通知メールがスマホに届きました。 タイトル:不在通知eメール 差出人:mail@kuronekoyamato.co.jp でした。同時にLINEにもヤマト運輸のアカウントから同様の不在通知が届きました。 私は二日程前にYahoo!ショッピングで買い物をしていて、他に注文したものはなかったので、Yahoo!ショッピングのだろうと思い、すぐに再配達の依頼をしました。再配達は昨日の19~21時希望にしましたが、私宛の荷物は届きませんでした。 翌朝母に、私が仕事から帰ってくる前に何か郵便物が来なかったか聞いたのですが、母が注文した化粧品以外は何も来ていないと言われました。 そこでヤマト運輸に電話で問い合わせたのですが、私のスマホに届いたメールに記載されていた伝票番号は、母が注文した化粧品の伝票番号である事がわかりました。 母からお前の勘違いだと叱られましたが、じゃあなぜ母が注文した物の不在通知が私のスマホやLINEに来たのでしょうか。母の代わりに私が自分のアカウントで、自分のメールアドレスで注文した事はないし、母が私のアカウントやメールアドレスを使って注文する事はあり得ません。 ちなみに前述のYahoo!ショッピングで注文したものは衣類で、その後履歴を確認したところ、日本郵便での配達予定(現在未発送)になっていました。その他に注文した物はありません。 母は私の勘違いだと怒るばかりで全く取り合ってくれないのですが、母宛の荷物の不在通知が私のスマホのメールアドレスと私のLINEアカウントに届いたのは事実なんです。 一体何が起きているのかさっぱり意味がわかりません。 同様の体験をした方はいらっしゃいますか?

  • ヤマト運輸の荷物配達について

    ヤマト運輸について質問なんですけど、 荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、 (追跡番号で確認可能) 電話すればその日のうちに届けてくれますか? 不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸の配達

    ヤマト運輸の配達 ヤマト運輸で今日は荷物が届く予定に なっているのですが、未だに届きません。 荷物問い合わせをすると、午前11時16分から 配達中になっています。今現在21時40分になっても 届かないということは、今日はもう荷物は届きませんか? 明日の午前中にでも来るのでしょうか? 同じような経験された方いますか?

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤマト運輸で家にいたのに不在届け

    つい今のことなのですが、今日届くはずの荷物がありました。 ネットで何度も追跡していて、朝から18時過ぎてもずっと投函予定で、さっきもう一度追跡すると『ポスト投函不可、不在のため持ち帰り』となっていました。 つまり『ポストに入らなかったし、インターホンを鳴らしても誰もいなかったため持ち帰った』とういことですよね? 家族全員家にいたし、マンションでどの部屋にいてもインターホンは絶対に聞こえるので『不在』は有りえないです。 なのに不在…これは配達員が面倒でインターホンを押さずそのまま持ち帰ったということなのでしょうか? ずっと待っていた荷物なのでそうだとしたらすごく腹が立つのですが… どう思いますか?

  • 西濃運輸の不在票

    ネットの古本の大手ショップで通販したところ宅配業者が西濃運輸でした。 不在票がポストに入れられてなかったのですが、ネット上の”お届け状況確認”では「再配達予定です」と表示されていました。 電話で最寄の西濃運輸に問い合わせてみると不在票は入れなかったということと、 西濃運輸の下請けの業者が配達に来たということでした。なぜ不在票が入れられて なかったのかと聞いてみるともう一度うちに届けに来てみるつもりだったのでは、とのこと。 (他にもうちに届けに来たドライバーさんと携帯の電波が悪くつながらなかった等色々と教えてもらいました) 疑問なのですが、不在票が入らないがネット上では「再配達予定」に 表示が変わるシステムについて教えていただけますか?

  • ヤマト運輸について 今日中に届きますか?

    ヤマト運輸について 今日中に届きますか? オークションで荷物を落札しました。3月17日に落札しました。 相手は東京で私は埼玉です。  本日中に発送といっていたのですが、 「17日の集荷が終わってしまったので明日の発送になります。」というメールがきました。 すでに伝票番号はあるので、コンビニかヤマトの営業所には出したようです。 この場合、今日中に荷物が届くことはありますか?

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • インターホンを鳴らさず不在票

    某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。

  • ヤマトの不在票

    私宛の荷物が届かないので1週間経ってから問い合わせると発送元へ返送されていました。 営業所に問い合わせると不在票がありませんでしたかと聞かれ、無かったので無いですと答えました。配達ドライバーが不在票を入れる筈だと言っていましたが確かにありませんでした。 不在の場合、毎日適当に尋ねてくるということはしないでしょうか?発送元から再送料金を請求されました。。。

専門家に質問してみよう