• ベストアンサー

ヤマトの不在票

私宛の荷物が届かないので1週間経ってから問い合わせると発送元へ返送されていました。 営業所に問い合わせると不在票がありませんでしたかと聞かれ、無かったので無いですと答えました。配達ドライバーが不在票を入れる筈だと言っていましたが確かにありませんでした。 不在の場合、毎日適当に尋ねてくるということはしないでしょうか?発送元から再送料金を請求されました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ヤマトの営業所で仕事をした経験者です。 よほどいい加減な教育をしている営業所でなければ、管理職がビシッと細かく 指導しているはずですから、不在票は入っていませんでした、などと言うような 事態は非常に考えにくいです。 私自身も20年以上ヤマト運輸を利用してきましたが、不在票ナシで荷物の返送、 なんてことは1回も記憶にありません。 不在票自体、小さくて風に飛ばされやすい『小さな紙きれ』ですので、他の 回答者さんもおっしゃっていますが、風で飛ばされたか、郵便物を取り出す時 に一緒に紛れ込んで間違えて捨ててしまったか、悪戯で誰かが持ち去ったかと 言うことも考えられるでしょうね。 思い込みや先入観やカン違いや被害者意識によって、些細なことでいちいち ヤマトだけを悪者にしてヒステリックなクレームをつけてくるお客が多いのは 事実だし、それによって営業所の業務に支障をきたして荷物の配送にも悪影響 が出るってこともあるんですよ? そのことであなた以外の大勢のお客さんに不要な迷惑がかかることだってある。 それに、あなたが思うほど、毎日適当に訪問するほど、ヤマトのドライバーは ヒマではありません、荷物の仕分けや積み込み、配送、はたまた売り上げ金の 精算等々のやたらと細かい業務に追われて1日に12時間は仕事していますから。 家を不在にするなら配達時間を指定する。希望の配達日も指定する。 突然家を不在にしなくてはいけないなら担当地域のドライバーさんに前もって 電話連絡を入れる。 それは『最低限、必要な』マナー、礼儀かと。

その他の回答 (5)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

配達員が持ち帰ったのであれば不在票は投かんされていたはずです 持ち帰った商品には不在票の控えを添付するので発行がされていないということはありえません。 風で飛ばされてしまった、悪戯された、ほかの郵便物をとる時に落としてしまったかでしょう。 配達料金は1回分ですから、たまたまご近所に配達があれば何度か来ることもありますが基本は1度の配達で、5~7日ほどたって連絡がなければ発送元に返されます。 留守がちであれば、日時指定をするべきですね。発送元がしない場合でも運送会社に連絡すればやってくれます。

回答No.4

私も同じような経験がありました。 配達予定日に来なくて、ずっと家にいたのに玄関チャイム鳴りませんでした。 それで集合ポストにも不在票がはいってなくて、 まだ来ないのかなと思って3日ぐらいたって、 荷物問い合わせしたら「持ち帰りました」になってて、え、何これって思いました。 調べてもらったら、 担当の配達員はうちに配達予定日に来て、玄関チャイムを鳴らして、 不在だったから不在票を書いて玄関に挟んだ と言ったんですが、そんな事実なかったですからね。 でも当該配達員はこれをやったって言うんですよ。 だからやってないでしょうが、不在票は玄関にはさまってなかったし、 私その時間帯は自宅にいました、玄関チャイムも壊れてないし、 って言っても、いえ、確かにやりましたっていうんですよ。 どこの家に行ったんだか、上か下の階にいったんじゃねーの? って言ったら、その可能性はあります・・・ってあきれました。 で、とにかく不在票貰ってないし、発送元に返される前に再配達してもらいました。 そしたら、同じようなつくりのところだと何階で降りたかわからないんで間違ったかもしれないけど、覚えてない、なんて言ってました。 こちら側ではそんなことは気をつけられないからもやっとしました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

郵便受けの状況不明ですが 子供が悪戯で取って行ってしまう場合があります 近所の迷惑な人が抜き取って行く場合も 気付くように? 少しはみ出して入れられている場合が多いと感じます 後から別に届いたもので中に入れられてしまう場合もありますが 中に入れてしまうと新聞や郵便物、DMなどに紛れて気付くのが遅れたり不要物と一緒に捨ててしまう可能性もある 私もヤマトであれば配達員は投函していると思います ポストから窃盗にあったもの 間違えて廃棄してしまったものに関しては 届け先の責任になってしまうと思います アマゾンはプライム会員にならないと時間指定できないのが難に感じます

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2868)
回答No.2

配達員にもよるのかもしれませんが、私のところでは不在票が入っていても何度か訪問してくれます。数日留守だと不在票が数枚ということもあります。 ただ配達ルールとしては不在訪問のロスを無くしたいので再配達依頼があってからの訪問が原則なのかもしれません。 ヤマト運輸も不在による無駄を減らすためクロネコメンバーズに会員登録することで事前に配達予定をメールでお知らせ、配達日時変更が出来るようにしていますのでそういったサービスを利用するのも今後のためにも良いと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.1

発送元からお問い合わせ番号(伝票番号)は教えられませんでしたか? オンライン追跡でこの番号を照会すると不在処理も含めて配送状況が分かります。

関連するQ&A

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 定形外も不在票ってありますか?

    よくオークションで発送方法で定形外とありますが、見てると定形外が一番安い送料ということもよくありますが、少し大きい定形外だと家のポストに入らないと思うんですけど、うちのアパートのドアのポストは小さくて少し大きいと入りません。そうなるとポストに入らないので手渡しになりますよね?でも配達するのって平日の昼間のみになりますよね?不在の場合はゆうパックみたいに不在票みたいなのをポストに入れていってくれるのでしょうか?定形外にも不在票があれば郵便局にとりにいったりもできますし。もし不在票がないとしたら毎日平日の昼間に配達されて、ある程度の回数配達してずっと不在だったら処分とか発送元に人に戻されるとかあるのですか?

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • インターホンを鳴らさず不在票

    某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。

  • 不在票をもらって・・・

    宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

  • 西濃運輸の不在票

    ネットの古本の大手ショップで通販したところ宅配業者が西濃運輸でした。 不在票がポストに入れられてなかったのですが、ネット上の”お届け状況確認”では「再配達予定です」と表示されていました。 電話で最寄の西濃運輸に問い合わせてみると不在票は入れなかったということと、 西濃運輸の下請けの業者が配達に来たということでした。なぜ不在票が入れられて なかったのかと聞いてみるともう一度うちに届けに来てみるつもりだったのでは、とのこと。 (他にもうちに届けに来たドライバーさんと携帯の電波が悪くつながらなかった等色々と教えてもらいました) 疑問なのですが、不在票が入らないがネット上では「再配達予定」に 表示が変わるシステムについて教えていただけますか?

  • 不在票が入らず郵便物が戻ってきました

    先日オークションで落札されて定形外で発送しました。 1週間ほど経って落札者が届かないと言うので調査依頼を出しました。 その回答がされる前に今日保管期間が過ぎたからと戻ってきました。 大きさがあるのでポストには入らないと思いますが不在届けは入っていなかったそうです。 落札者によると以前も不在票が入らず郵便局から電話がかかってきたことがあるそうです。 (多分ゆうパックでしょう) また不在届けが入れられていないのではと、集配局に電話してみたら定形外は保管してあるかどうかは調べられないと言われたそうです。 これは郵便局のミスだと思うのですが 郵便局に伝えたら無料で再配達してもらえるでしょうか?

  • 宅配便の不在票が届いたのですが

    先日楽天のいくつかのショップで買い物をしたので、 それだと思っていたのですが、不在票に書かれている送り主(ショップ名?)に覚えがありません。 配達業者も、私が購入したショップは佐川かヤマトでの配達とあったのに、届いたのは福山通運でした。 この荷物は受け取って大丈夫でしょうか? 見覚えがないものだったら、受け取ったあとでも送り返すことって出来ますか?

  • 福山通運の不在票

    ネットで購入した商品を「福山通運で発送しました」と連絡があり、メールに記載されていた伝票番号?お問い合わせ番号?でネットで配達状況を見てみた所、朝見たときは午後0時に配達予定となっていました。 楽しみに待っていましたが、1時になって来なかったので出かけたのですが夕方に帰ってきても届いていません。 ネットで再度配達状況を見てみたところ『3時にお届け済み』となっていました。 もちろん私は受け取っていませんし、不在票もポストに入っていません これって違う住所に届けられたって事でしょうか?? 確認のメールを見ても、私の住所を間違って明記したわけでもありませんでした。 それとも福山通運は不在票がなくて、翌日に再配達とかするのでしょうか?

専門家に質問してみよう