• ベストアンサー

不在票をもらって・・・

宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.6

昔は よく ありました~ 遅くなろうが すっぽかされようが 届けば まし 紛失 ショッチュウでした~ 職場は もっと 最悪 朝一番とか お客様が お待ちかねの物は 必ず 帰られた後に 到着してました~ 相手先に その業者は 使わないよう お願いするのですが そこしか ない とか どうも 料金が安いらしいのです 最近は 着払いにしてもらい 約束不履行の場合は 半額にするって 契約したら ちゃ~んと 届いてま~す 会社は いいけど 個人は お手上げですよね~ 苦情係に言えば 保険に入っているので 損失とかは 支払ってくれますが 配達時間は ・・・ 郵便局は 日に何度でも 尋ねてくれますが

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなにひどい業者あるのですか? 無名の会社なんでしょうか? 郵便局ってそんなに最近サービス良く なったんですね。どうしたんでしょう?

その他の回答 (5)

回答No.5

私は即刻クレームを出します。 以前、宅配業者が年始も1週間弱経ってから配送して来たものがあったのですが、食品で、ものの見事にカビてました。よくよく見ると発送日が12月25日頃。年内に配送した筈だと思い抗議の電話を。 「不在票を置いていた」 「そんなのなかった」 「間違いなく置いた」 「控えはあるか?」 「・・・・・・」 「控えは!?」 「・・・・・・」 「本当に不在票置いていったなら控えがあるでしょ」 「・・・・・・」 「控えは!?」 「・・・ありません」 「何でないのよ」 「処分しました」 「処分したぁ~?二週間前の不在票を処分するか!」 「・・・・・・」 大喧嘩になりました。 弁償させました。 二度とその業者の宅配便は使いません。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそんな無責任な業者いるのですね。 気をつけたいと思います。

noname#14955
noname#14955
回答No.4

私経験ありますけど取りに行きますねー 指定時間はたいてい自分が家にいて、わざわざあけてる時間でもないし 運んでくれているって考えてるんで、集配センターまで行くのは別に苦にもなりませんし 二度も三度も連絡しないで行っちゃいますから、続いた場合の経験はないです^^;

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 取りに行くという電話をかけるだけで めんどくさい手続きしなければならない 会社もあるようです。「引取りが『可能』 かどうか折り返し電話します」なんていわれた 日には目が点になりました。持ってこない 上にさらに、何で自分で自分の荷物 を取り行く事が『不可能』な場合があるのか 不思議でした。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

ええ~!いままで1度もありません。 指定時間より早いときは必ず電話してくれますし。 ちなみに私はドライバーさんに直接電話してますけど。 その方が早いし、ドライバーさんの状況もわかるし、確実な気がするので。 過去に勤めていた会社でトラブルが多かった時、先輩が相手先に運送会社を替えるよう交渉してました。それも無理だとわかると運送会社(勿論本社)に電話して担当者を変えるよう言いました。(何をいったかわかりませんが)次の日から別の人が荷物を届けに来るようになりました。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も信頼できる運送会社の場合 一度もそんな事はなかったので やっぱり会社によるんでしょうね。 会社内でも人によりますね。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

例えば「午前中」と指定した場合、13時くらいまでに来ない場合配送会社に催促の電話をします。 と共に約束不履行の理由も尋ねます。 大雪や台風等の天候理由、車輌の事故かもしれませんし。 連絡ミスも無いとは言い切れませんから。 怒るのはそれからにしています。 約束の時刻までに届かず、かと言ってそのままにして「結局今日来なかった」なんて結果は出しません。 その日のうちに解決させます。 以前、会社宛午前指定の物が毎回毎回午後届き、何度言っても改善されなかったので、発注元に連絡して配送会社を代えてもらったこともあります。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 運送会社によっては、遅れそうなときの 催促の電話をどこにしていいのか わからない事があり、コールセンターでは まず、受付しているだけので 遅れる理由なんか絶対わからない らしいのです。NTTの番号案内で 聞いたところに電話すると いきなり自動音声でこちらの名前を言われ ひとことも発せないまま すぐさま荷物の集荷だと思われ 手ぶらの ドライバーが取りにやってきたときは 気の毒になったし、会社の体制なんとか すればと思いました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

自ら不在票と身分証明書を持って置いてある営業所ないしは宅配便センターに取りに行きます。 まぁすっぽかされることはほとんどありませんが時間を無視してやってくることはあります。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間無視というのもちょっと困りますね。 私の場合は車がないので取りに行くのは 無理だなと思います。

関連するQ&A

  • 他人の不在票

    仕事で寝泊まりする部屋を都内に借りています。 その部屋は同じ番地に別なアパートもあり、○○丁目-1-2-101と言った建物名の無い表記ではどちら宛てかわからないのですが、一般的に同じ番地に建物が2つあるとは思わないし、私の部屋が直接道路に面しています。 都内の仕事が無くなったので部屋の解約と引っ越しのために部屋へ行くと同じ番地の他人の不在票が10日連続ぐらいで入っていました。 大手運送会社だけど、宅配便は無い会社だったので住宅地の事情が解らなかったのだと思います。 宛先の人に届けて貰うために運送会社へ電話したのですが、「あなた宛ての荷物じゃないなら不在票捨ててください。それじゃ。」と言う感じで切られました。 どの住所で本来だれ宛てだったのかも確認しないで配達する気が全く感じられません。 自分宛ての荷物ではないし、個人情報もあるでしょうけど。 本来どこへ配達しなければならなかったかも確認しない対応なんてあるのでしょうか?

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 不在票について

    Amazonの商品が明日届く予定なのですが、明日は仕事で家を空けるので、誰も受け取ってくれる人がいません。午後15時くらいに家に帰ります。 もし不在票が来ていたとして、15時以降に配達業者に電話をかけ、「今から届けてもらえませんか?」というのはダメなのでしょうか?

  • 時間指定以外の時間に不在票がはいってました。

    通販で買い物しました。 明日着て行きたいと考えていたので 今日の20-21時で、時間指定してました。 20時前に用事から帰宅しました。 郵便配達からの1不在連絡票がポストにはいってました。 メモがかいてました。 「入り口が閉まるため、20時から21時のお届けの荷物ですが、お電話をかけさせて頂きましたがつながらないため不在票を18時から20時で配達させて頂きました」とのことです。 入り口が閉まるため、というのはうちのマンションが古いのでオートロックではなく、1階のマンションへの入り口に内鍵がついており、10時を過ぎたら侵入者を防ぐために閉める決まりになっていることだと思います。 マンションの入り口は10時以降に施錠するのですが、たまに早い時間でも閉まってしまってるときもあります。来客などあれば、電話かけてもらって下まで開けにいったりします。今までも宅急便などでそういうケースが有りました。 けれどさすがに18時から20時に閉まっている確率は低く、またメモにも”入り口が閉まるため”とあり、入り口が閉まっていたわけではなく、「おたくのところ閉まっちゃうでしょ?」的なニュアンスでした。 なんだか意味がわからなかったので、問い合わせに電話しようと思いましたが受付時間は20時まで。ドライバーの電話番号はなく、24時間自動案内の再配達受付電話しかない状態です。 21時まで待ちましたが配達はありませんでした。 何のための時間指定なのかと思ったのですが、こういうことはよくありますか?

  • インターホンを鳴らさず不在票

    某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。

  • ヤマトの不在票

    私宛の荷物が届かないので1週間経ってから問い合わせると発送元へ返送されていました。 営業所に問い合わせると不在票がありませんでしたかと聞かれ、無かったので無いですと答えました。配達ドライバーが不在票を入れる筈だと言っていましたが確かにありませんでした。 不在の場合、毎日適当に尋ねてくるということはしないでしょうか?発送元から再送料金を請求されました。。。

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • 不在時の宅急便の対応について

    通常、宅急便で不在時には、不在連絡などがポストに入っていて、 再配達等で対応して貰えると思うのですが、 先ほど、感じの悪い対応をされました。 今回は、器材という事もあり、 荷物が大きいという事はあるのですが、 特にこちらから、配達指定をした訳では無かったので、 現地に居なかったのですが、 配達担当から電話があり、 夕方か別の日にして欲しいと伝えたところ、 他にも配達があるから、 無理と言われ、 玄関の前においていって良いかといわれました。 全然、折れる気配が無かったので、 玄関に置いてもらうことにしましたが、 受取のサインが無いのに成立するものなのでしょうか? またもし荷物が誰かに取られた場合は、 配達員に責任は問われないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました

    不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました  商品が届く際に不在の場合、不在票をポストまたは玄関口の分かるところに、 置いてあることはよくあります。  他人が、その不在票を利用して商品に記載している電話番号に連絡をして、 商品22箱を搾取されました。運送会社に問い合わせたところ、本人をたかって 取得されてしまい、地元の警察署に被害届を出しに行きましたが全く受け付けて もらえません。  犯人及び、搾取されたときの証拠などは私が運送会社を通じて集めましたが、 犯人が分かっていたとしても一切無視して捜査されてくれないのでしょうか?  (証拠品は全て揃っております)  被害品額は約250万円、商品の重量は300キロ、箱数は22箱です。  警察は、何もしてくれないところなのでしょうか?    被害届の申請は既に2~3回行っています。  詳しい方、どのようにすればよいのか、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 不在配達票を紛失してしまい困っています。

    宅急便の不在配達の伝票を誤って紛失してしまい、再配達を申し込めなくて困っています。ネットで頼もうとしても、伝票番号が必要なので手がうてません。配達記録が届いたのは2週間ほど前です。他にどのような方法があるでしょうか? 本日中に必要な書類なので迅速な解答を求めます。