• ベストアンサー

不在票をもらって・・・

宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otya-me
回答No.6

昔は よく ありました~ 遅くなろうが すっぽかされようが 届けば まし 紛失 ショッチュウでした~ 職場は もっと 最悪 朝一番とか お客様が お待ちかねの物は 必ず 帰られた後に 到着してました~ 相手先に その業者は 使わないよう お願いするのですが そこしか ない とか どうも 料金が安いらしいのです 最近は 着払いにしてもらい 約束不履行の場合は 半額にするって 契約したら ちゃ~んと 届いてま~す 会社は いいけど 個人は お手上げですよね~ 苦情係に言えば 保険に入っているので 損失とかは 支払ってくれますが 配達時間は ・・・ 郵便局は 日に何度でも 尋ねてくれますが

質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなにひどい業者あるのですか? 無名の会社なんでしょうか? 郵便局ってそんなに最近サービス良く なったんですね。どうしたんでしょう?

その他の回答 (5)

回答No.5

私は即刻クレームを出します。 以前、宅配業者が年始も1週間弱経ってから配送して来たものがあったのですが、食品で、ものの見事にカビてました。よくよく見ると発送日が12月25日頃。年内に配送した筈だと思い抗議の電話を。 「不在票を置いていた」 「そんなのなかった」 「間違いなく置いた」 「控えはあるか?」 「・・・・・・」 「控えは!?」 「・・・・・・」 「本当に不在票置いていったなら控えがあるでしょ」 「・・・・・・」 「控えは!?」 「・・・ありません」 「何でないのよ」 「処分しました」 「処分したぁ~?二週間前の不在票を処分するか!」 「・・・・・・」 大喧嘩になりました。 弁償させました。 二度とその業者の宅配便は使いません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそんな無責任な業者いるのですね。 気をつけたいと思います。

noname#14955
noname#14955
回答No.4

私経験ありますけど取りに行きますねー 指定時間はたいてい自分が家にいて、わざわざあけてる時間でもないし 運んでくれているって考えてるんで、集配センターまで行くのは別に苦にもなりませんし 二度も三度も連絡しないで行っちゃいますから、続いた場合の経験はないです^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 取りに行くという電話をかけるだけで めんどくさい手続きしなければならない 会社もあるようです。「引取りが『可能』 かどうか折り返し電話します」なんていわれた 日には目が点になりました。持ってこない 上にさらに、何で自分で自分の荷物 を取り行く事が『不可能』な場合があるのか 不思議でした。

• hannpenn
回答No.3

ええ~!いままで1度もありません。 指定時間より早いときは必ず電話してくれますし。 ちなみに私はドライバーさんに直接電話してますけど。 その方が早いし、ドライバーさんの状況もわかるし、確実な気がするので。 過去に勤めていた会社でトラブルが多かった時、先輩が相手先に運送会社を替えるよう交渉してました。それも無理だとわかると運送会社(勿論本社)に電話して担当者を変えるよう言いました。(何をいったかわかりませんが)次の日から別の人が荷物を届けに来るようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も信頼できる運送会社の場合 一度もそんな事はなかったので やっぱり会社によるんでしょうね。 会社内でも人によりますね。

• sagayell
回答No.2

例えば「午前中」と指定した場合、13時くらいまでに来ない場合配送会社に催促の電話をします。 と共に約束不履行の理由も尋ねます。 大雪や台風等の天候理由、車輌の事故かもしれませんし。 連絡ミスも無いとは言い切れませんから。 怒るのはそれからにしています。 約束の時刻までに届かず、かと言ってそのままにして「結局今日来なかった」なんて結果は出しません。 その日のうちに解決させます。 以前、会社宛午前指定の物が毎回毎回午後届き、何度言っても改善されなかったので、発注元に連絡して配送会社を代えてもらったこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 運送会社によっては、遅れそうなときの 催促の電話をどこにしていいのか わからない事があり、コールセンターでは まず、受付しているだけので 遅れる理由なんか絶対わからない らしいのです。NTTの番号案内で 聞いたところに電話すると いきなり自動音声でこちらの名前を言われ ひとことも発せないまま すぐさま荷物の集荷だと思われ 手ぶらの ドライバーが取りにやってきたときは 気の毒になったし、会社の体制なんとか すればと思いました。

• nagiha
回答No.1

自ら不在票と身分証明書を持って置いてある営業所ないしは宅配便センターに取りに行きます。 まぁすっぽかされることはほとんどありませんが時間を無視してやってくることはあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 時間無視というのもちょっと困りますね。 私の場合は車がないので取りに行くのは 無理だなと思います。