• 締切済み

インターホンを鳴らさず不在票

某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私も以前似た様な事がありました。推測したのは ・不在票の時間帯を間違ってチェックした(仕事中は忙しいのであり得る)。 ・トイレで水を流した際にインターホンを鳴らされた。 ・インターホンをパソコンのキーの様に素早く何度も押され作動不良で鳴らなかった(仕事をしていると慣れた動作はいい加減になるものです)。 または ・配達時間が押していて、再配達の時楽そうな物を犠牲にして時間内に全件回れる様細工した。 以前その日のうちに郵便物を配りきれず捨てていたアルバイトの子をニュースで観たことがあって...夕方になって暗くなってくると番地とかわからなくなって配達するの大変なんですって... それでもクレームが入れば怒られそうですがクレームが入るとは限らないし、賭けですね。再配達が面倒でもその日のノルマを達成する方を優先した立場の弱い配達員...を想像したのですが推測にすぎないですね。すみません。

gothfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再配送を頼んでいたところ先ほど無事到着しました。 配達員がなんにもなかったように振舞われていたので、インターホンを押したと思って押してなかったとか仕事中になんらか意図しない出来事があったというのが妥当な感じになってきました。 なんだか変な投稿にお付き合いして頂いて申し訳ない。

  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.3

あるあるです 先月と今月中頃、先月はネットショップで○○日の午前中と言うことで待つこと夕方になりました 表へ出たらポストに不在票が入っていた、声がけもノックもチャイムもなし、当然その時間帯は在宅中でした 今月は書留で不在票が入っていた、日時を見ると間違いなくその時間帯は家にいました、やはり声がけもノックもチャイムもありませんでした これではなんの為に配送しているのか分からず、荷物を持ちながら不在票を配っている様なものです もう一つは、チャイムが鳴ったので表に出てみたら誰もいなくて不在票が挟んであると言うことも良くあります 確実に相手の方に配送物を手渡すと言うことが行われていない、もちろん此方の不手際もありますが・・・ 郵便局や宅配所に聞くと、特に若い人にその様な事(傾向)があるそうですと言っていました 事業主の方は有る程度はお解りのようですが、なかなか徹底しきれていないようですね

gothfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりありますよね。 ちなみに先ほど18:30頃に再配達されました。 今度はキチンとインターホンを押してきました。老齢な方のようでした。 自分の理解を超えた行動だったため、うろたえたのですが、無事到着したのと共感が得られた分ちょっと落ち着いてきました。

回答No.2

ひょっとして日付が前の日になっていませんか。 理由?アリバイ作りかな。

gothfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配達予定日が一日遅れていたの事実ですが、日付はちゃんと今日になってました。 ちなみに先ほど18:30頃に再配達されました。 今度はキチンとインターホンを押してきました。 老齢な方なようで対応は至って普通。 インターホン押しましたか?を聞きたかったのですが、逆切れされるのが怖かったのでそこはスルー。 どうやら極度の対人恐怖症で配達アリバイを残すためにしたわけではないようです。 正直、摩訶不思議なもやもや感が残ったままです(笑)。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

宅配業をしていました。 正直言って、同じところに再配達って面倒なんです。 可能ならば、お隣さんに預かって欲しい位面倒なんです。 ですからこのチャイムを鳴らさず不在票を入れる 配達員には、何一つもメリットはありません。

gothfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰だって、そう思いますよね。 それと私の投稿記事を見て、それはあんたが気付かなかったからだろうと思われるというのもわかります。そして配達員もその常識を狙ってインターホンを鳴らさず不在票を入れたんだろうということは想像できるのですが、なんせメリットが思い浮かばない。 あえて投稿したのは、その奇怪さにメリットがあるからだろうと思うからなんです。

関連するQ&A

  • 「ご不在連絡票」を何処に

    各社に電話をして聞けば済む事ではありますが..... 各配達業者さんの配達が不在だった場合に使用する「不在連絡票」を何処に入れるという基準があれば教えて頂きたいのです。 6階建て集合住宅の6階に住んでおり、特別なセキュリティーもなく自由に6階まで行くことが可能であると仮定した場合、 その家のドアポストに「不在連絡票」を入れるのか、それとも1階の集合ポストに入れるのか。 基準があるのか知りたいと思っております。 一番知りたいのはとりあえず郵便局です。

  • 西濃運輸の不在票

    ネットの古本の大手ショップで通販したところ宅配業者が西濃運輸でした。 不在票がポストに入れられてなかったのですが、ネット上の”お届け状況確認”では「再配達予定です」と表示されていました。 電話で最寄の西濃運輸に問い合わせてみると不在票は入れなかったということと、 西濃運輸の下請けの業者が配達に来たということでした。なぜ不在票が入れられて なかったのかと聞いてみるともう一度うちに届けに来てみるつもりだったのでは、とのこと。 (他にもうちに届けに来たドライバーさんと携帯の電波が悪くつながらなかった等色々と教えてもらいました) 疑問なのですが、不在票が入らないがネット上では「再配達予定」に 表示が変わるシステムについて教えていただけますか?

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • インターホンについて

    オートロックのマンションに住んでいます。 先日宅配が届くのをずっと待っていたのにその日は来ませんでした。 雪の影響で遅れてるのかな・・・と思ったのですが、 翌日ポストを見たら不在票が入っていて驚きました。 私はずっと家にいたし離れた部屋でテレビを見たりもしなかったので気付かなかったという事はあり得ません。 宅配業者の方だってプロですから部屋番号を間違えてピンポンなんてないですよね? このような事が過去にもあった気がします。 オートロックのマンションではこういう事って起こりますか? インターホンの仕組みってどうなってるんでしょうか?

  • 郵便局配達員が来ているのに不在票が入っていない。

    もう2週間近く平日の日中に郵便局の配達員らしき人が訪問してきているのですが、不在票が一切入っていません。インターホンのカメラに記録されている画像ではA4くらいの紙に印?をつけている様子も見られました。今までこういうことがなかったためちょっと気持ち悪いんですがこういうことってよくあるんでしょうか? また、こうゆう手段をとる郵便物ってなにがあるんでしょうか?

  • 他人の不在票

    仕事で寝泊まりする部屋を都内に借りています。 その部屋は同じ番地に別なアパートもあり、○○丁目-1-2-101と言った建物名の無い表記ではどちら宛てかわからないのですが、一般的に同じ番地に建物が2つあるとは思わないし、私の部屋が直接道路に面しています。 都内の仕事が無くなったので部屋の解約と引っ越しのために部屋へ行くと同じ番地の他人の不在票が10日連続ぐらいで入っていました。 大手運送会社だけど、宅配便は無い会社だったので住宅地の事情が解らなかったのだと思います。 宛先の人に届けて貰うために運送会社へ電話したのですが、「あなた宛ての荷物じゃないなら不在票捨ててください。それじゃ。」と言う感じで切られました。 どの住所で本来だれ宛てだったのかも確認しないで配達する気が全く感じられません。 自分宛ての荷物ではないし、個人情報もあるでしょうけど。 本来どこへ配達しなければならなかったかも確認しない対応なんてあるのでしょうか?

  • 不在票をもらって・・・

    宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

  • 福山通運の不在票

    ネットで購入した商品を「福山通運で発送しました」と連絡があり、メールに記載されていた伝票番号?お問い合わせ番号?でネットで配達状況を見てみた所、朝見たときは午後0時に配達予定となっていました。 楽しみに待っていましたが、1時になって来なかったので出かけたのですが夕方に帰ってきても届いていません。 ネットで再度配達状況を見てみたところ『3時にお届け済み』となっていました。 もちろん私は受け取っていませんし、不在票もポストに入っていません これって違う住所に届けられたって事でしょうか?? 確認のメールを見ても、私の住所を間違って明記したわけでもありませんでした。 それとも福山通運は不在票がなくて、翌日に再配達とかするのでしょうか?

  • 郵便局の人がインターホンに写ってて荷物無し

    先日、郵便局の配達員らしき人がインターホンのカメラに写っていて、どうも不在の時に配達で来たようです。ところが不在票は入ってないので不在票がどこかへ飛んだのかと思いきや、再配達も来ない。 間違いですかね? 間違いなら間違いでうちに間違った不在票が入っていてもよさそうなもんですが。 うちは集合住宅で玄関には部屋番号だけ(表札に名前入れてない)なので、名前見て間違いだと気づくことはないです。

専門家に質問してみよう