不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました

このQ&Aのポイント
  • 不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました。被害届の申請は既に2~3回行っています。
  • 商品が届く際に不在の場合、不在票をポストまたは玄関口の分かるところに置いてあることはよくあります。他人が、その不在票を利用して商品に記載している電話番号に連絡をして、商品22箱を搾取されました。
  • 運送会社に問い合わせたところ、本人をたかって取得されてしまい、地元の警察署に被害届を出しに行きましたが全く受け付けてもらえません。犯人及び、搾取されたときの証拠などは私が運送会社を通じて集めましたが、犯人が分かっていたとしても一切無視して捜査されてくれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました

不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました  商品が届く際に不在の場合、不在票をポストまたは玄関口の分かるところに、 置いてあることはよくあります。  他人が、その不在票を利用して商品に記載している電話番号に連絡をして、 商品22箱を搾取されました。運送会社に問い合わせたところ、本人をたかって 取得されてしまい、地元の警察署に被害届を出しに行きましたが全く受け付けて もらえません。  犯人及び、搾取されたときの証拠などは私が運送会社を通じて集めましたが、 犯人が分かっていたとしても一切無視して捜査されてくれないのでしょうか?  (証拠品は全て揃っております)  被害品額は約250万円、商品の重量は300キロ、箱数は22箱です。  警察は、何もしてくれないところなのでしょうか?    被害届の申請は既に2~3回行っています。  詳しい方、どのようにすればよいのか、アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

他の方も言っています通りに、運送会社に責任があるようです、 ですから、第三者に搾取されたのは事実なのですから、その責務を 果たしていない会社を訴え出ましょう。 警察も運送会社のミスと言う事は周知しているはずですから、 相手不詳ではなく、本来の配送業務を怠り顧客の大事な荷物を第三者に 渡し、正当な顧客に多額の損失をさせたとして、訴えた方が良いと思います。 金額だけに、個人では相当にキツイので、弁護士に相談するコトをお勧めはします。

rshn0113
質問者

お礼

弁護士の相談窓口があるので、相談して被害届を提出するようにします。 夜分ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sat0shi5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

この場合、運送会社に責任があるのではないですか? ・運送会社が誤って配達をしたという事実。 ・配達時に受人の確認をしていない。 (ましてや配達先が異なれば、尚更本人かどうかの確認をするべき) ・運送荷物には保険が掛っているはずです。損害額まで補償してもらえるかは分かりませんが至急問い合わせするべきです。 あなたが何か行動を起こすのであれば、警察ではなく運送会社に対して行動を取るべきです。 いくら不在通知を悪用されたからと言っても、あなたからしたら明らかに運送会社のミスと捉える事ができます。 「運送会社に問い合わせたところ、本人をたかって取得されてしまい、地元の警察署に被害届を出しに行きましたが全く受け付けてもらえません。」 >22箱も再配達する上、配達先住所と異なる住所に配達、本人かどうかの確認もせずに配達ミスしたのは自分らなのに、犯人に責任転嫁してます。 言い訳も良いとこですよ! 早急に運送会社に同じ商品を請求か保険金を請求するべきです。

rshn0113
質問者

お礼

早急のご回答いただきましてありがとうございます。 運送会社は先日、事情を説明したところ、商品は既に第3者にでも配送したから、責任はないと言われており、今回質問させていただきました。 本日、警察署に行って証拠書類を持って話をして参ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不在票をもらって・・・

    宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

  • 不在票が入らず郵便物が戻ってきました

    先日オークションで落札されて定形外で発送しました。 1週間ほど経って落札者が届かないと言うので調査依頼を出しました。 その回答がされる前に今日保管期間が過ぎたからと戻ってきました。 大きさがあるのでポストには入らないと思いますが不在届けは入っていなかったそうです。 落札者によると以前も不在票が入らず郵便局から電話がかかってきたことがあるそうです。 (多分ゆうパックでしょう) また不在届けが入れられていないのではと、集配局に電話してみたら定形外は保管してあるかどうかは調べられないと言われたそうです。 これは郵便局のミスだと思うのですが 郵便局に伝えたら無料で再配達してもらえるでしょうか?

  • ポスト内の盗難に合いました。

    私が住む賃貸はオートロックです。ポストはエントランス自動ドアの前に添えつけてあります。 昨年、広告やビラ関連、広報が相次ぎ抜き取られているのに気づき、わざと残したままにしてみましたが、これも抜き取られていました。個人の重要書類はすべて残っていて、被害といっても実情は広告や広報類だけなので警察に相談したり、不動産屋に相談しましたが、帰宅時に毎日、郵便物を回収しない私にも責任があると指摘されました。確かに私は広告関連や公共の請求書類は数ヶ月に一度しかポストから回収せずに溜めていますが、ポストというプライベート空間に残したままの私が悪いというのはどう考えてもおかしくないでしょうか?そもそも抜き取る盗む人間が悪いのに、結局は泣き寝入りです。更に、今年は年賀状、企業の1通だけが盗難にあったので、これを理由に犯人を捕まえることはできないでしょうか?また、犯人を捕まえたらどういう罰を与えられるか教えてください。

  • 宅配便の不在票について、ご意見を聞かせてください。

    不在票がポストに入っていたのですが、ポストを確認していない日と家を空けていたこととで、3日間業者へ連絡ができませんでした。3日目の夜、ポストの中の不在票を確認したと同時に、マンションの掲示板に不在票を押しピンで貼っていました。この掲示板は、個人宛にもちろん使用はしておりません。 確かに、3日間も業者へ連絡ができていなかったため、掲示板へ不在票を貼られたのでしょうが、とても不愉快な思いをしました。私は一人暮らし(女性)のため、表札はもちろんだしておらず、マンション住民のみならず、マンション1階が病院のため、この病院へくる患者の方の目に触れることになります。(入り口が一緒のため)このように、フルネーム及び商品名が書かれた不在票を、多くの人の目に触れる掲示板に貼られたことが、とても不愉快な思いをしたため、この業者へクレームを言おうと思いますが、これを言うことはおかしいでしょうか。ただ、今後もこの業者より荷物は届き、担当者の方も決まっているため、私がクレームを言うことで、なんとなくきまづくなるのもイヤなのですが、何も言わないのも腹立たしいのですが・・。ご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 他人の不在票

    仕事で寝泊まりする部屋を都内に借りています。 その部屋は同じ番地に別なアパートもあり、○○丁目-1-2-101と言った建物名の無い表記ではどちら宛てかわからないのですが、一般的に同じ番地に建物が2つあるとは思わないし、私の部屋が直接道路に面しています。 都内の仕事が無くなったので部屋の解約と引っ越しのために部屋へ行くと同じ番地の他人の不在票が10日連続ぐらいで入っていました。 大手運送会社だけど、宅配便は無い会社だったので住宅地の事情が解らなかったのだと思います。 宛先の人に届けて貰うために運送会社へ電話したのですが、「あなた宛ての荷物じゃないなら不在票捨ててください。それじゃ。」と言う感じで切られました。 どの住所で本来だれ宛てだったのかも確認しないで配達する気が全く感じられません。 自分宛ての荷物ではないし、個人情報もあるでしょうけど。 本来どこへ配達しなければならなかったかも確認しない対応なんてあるのでしょうか?

  • 盗難にあった住民票などから勝手に借りられてしまった。

    3年ほど前に、その時たまたまパスポート申請に行くために入れていた、住民票、戸籍抄本、免許証が入っていたバックをとられました。 すぐに、警察に届けに行きましたが、結局30万円もののお金を借りられてしまい、案の定こちらに督促がきました。 その際にも警察に相談したのですが、貸した側が被害届けを出さない限り、動けないと言われ、そのままその消費者金融は被害届を出さないままこちらに督促し続けています。 相手の会社は本当は私が、借りた本人ではないことはわかっているようです。 警察は無視し続けなさいと言いますが、会社や両親にも連絡をしているみたいです。 もう、非常に困っています。こういった場合、何か解決する方法があるのでしょうか? 教えてください。 願いします。

  • 警察での取り調べ時の虚偽について

    7月に器物損壊の被害にあいました。 事件後すぐに警察を呼び、被害届けをだしました。 犯人も警察では、罪を認めています。 8月に告訴状を検察に提出しました。 この犯人は、警察での取り調べで嘘を言っています。勤め先が、全くの嘘であると言う事です。 昨日、私が犯人の勤め先に電話した所、嘘が判明しました。 警察での取り調べで嘘の勤め先を言う、と言う事は何か罪になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害届についてなのですが・・

    すみません。被害届について質問なのですが、被害届とはどういう役割をしてくれるのでしょうか? 例えば、何かを盗まれる→被害届を警察に出す→ 警察は被害届を受ける。そしてここからなんですが、被害届を受けると、警察は鑑識などを呼んで調べますよね? そこでもし確実な証拠が出なかった場合はどうなりますか? 完璧な証拠がないと犯人は捕まえる事ができないと聞いた事があるのですが… よろしくお願いします。

  • 福山通運の不在票

    ネットで購入した商品を「福山通運で発送しました」と連絡があり、メールに記載されていた伝票番号?お問い合わせ番号?でネットで配達状況を見てみた所、朝見たときは午後0時に配達予定となっていました。 楽しみに待っていましたが、1時になって来なかったので出かけたのですが夕方に帰ってきても届いていません。 ネットで再度配達状況を見てみたところ『3時にお届け済み』となっていました。 もちろん私は受け取っていませんし、不在票もポストに入っていません これって違う住所に届けられたって事でしょうか?? 確認のメールを見ても、私の住所を間違って明記したわけでもありませんでした。 それとも福山通運は不在票がなくて、翌日に再配達とかするのでしょうか?

  • 業務上横領

    知人が社内の商品を横領しました。金額は600万円相当と見られます。 会社は犯人を探していて、知人がやった証拠も発見されておらず、警察が介入しない限り証拠は出てこないと思われるのですが、このまま会社が犯人を特定できない場合、警察に被害届けを出すのでしょうか? 刑事事件となった場合、確実に逮捕、告訴されてしまうのでしょうか? そうなる前に、名乗り出たほうがよいのでしょうか? あと、被害金額は販売価格だと思うので、弁済するとすると販売金額を支払うようになるのでしょうか?それとも、仕入れ金額を支払うようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう