不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました

このQ&Aのポイント
  • 不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました。被害届の申請は既に2~3回行っています。
  • 商品が届く際に不在の場合、不在票をポストまたは玄関口の分かるところに置いてあることはよくあります。他人が、その不在票を利用して商品に記載している電話番号に連絡をして、商品22箱を搾取されました。
  • 運送会社に問い合わせたところ、本人をたかって取得されてしまい、地元の警察署に被害届を出しに行きましたが全く受け付けてもらえません。犯人及び、搾取されたときの証拠などは私が運送会社を通じて集めましたが、犯人が分かっていたとしても一切無視して捜査されてくれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました

不在時にポストに入っている不在票を使って虚偽をされ商品盗難されました  商品が届く際に不在の場合、不在票をポストまたは玄関口の分かるところに、 置いてあることはよくあります。  他人が、その不在票を利用して商品に記載している電話番号に連絡をして、 商品22箱を搾取されました。運送会社に問い合わせたところ、本人をたかって 取得されてしまい、地元の警察署に被害届を出しに行きましたが全く受け付けて もらえません。  犯人及び、搾取されたときの証拠などは私が運送会社を通じて集めましたが、 犯人が分かっていたとしても一切無視して捜査されてくれないのでしょうか?  (証拠品は全て揃っております)  被害品額は約250万円、商品の重量は300キロ、箱数は22箱です。  警察は、何もしてくれないところなのでしょうか?    被害届の申請は既に2~3回行っています。  詳しい方、どのようにすればよいのか、アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

他の方も言っています通りに、運送会社に責任があるようです、 ですから、第三者に搾取されたのは事実なのですから、その責務を 果たしていない会社を訴え出ましょう。 警察も運送会社のミスと言う事は周知しているはずですから、 相手不詳ではなく、本来の配送業務を怠り顧客の大事な荷物を第三者に 渡し、正当な顧客に多額の損失をさせたとして、訴えた方が良いと思います。 金額だけに、個人では相当にキツイので、弁護士に相談するコトをお勧めはします。

rshn0113
質問者

お礼

弁護士の相談窓口があるので、相談して被害届を提出するようにします。 夜分ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sat0shi5
回答No.1

この場合、運送会社に責任があるのではないですか? ・運送会社が誤って配達をしたという事実。 ・配達時に受人の確認をしていない。 (ましてや配達先が異なれば、尚更本人かどうかの確認をするべき) ・運送荷物には保険が掛っているはずです。損害額まで補償してもらえるかは分かりませんが至急問い合わせするべきです。 あなたが何か行動を起こすのであれば、警察ではなく運送会社に対して行動を取るべきです。 いくら不在通知を悪用されたからと言っても、あなたからしたら明らかに運送会社のミスと捉える事ができます。 「運送会社に問い合わせたところ、本人をたかって取得されてしまい、地元の警察署に被害届を出しに行きましたが全く受け付けてもらえません。」 >22箱も再配達する上、配達先住所と異なる住所に配達、本人かどうかの確認もせずに配達ミスしたのは自分らなのに、犯人に責任転嫁してます。 言い訳も良いとこですよ! 早急に運送会社に同じ商品を請求か保険金を請求するべきです。

rshn0113
質問者

お礼

早急のご回答いただきましてありがとうございます。 運送会社は先日、事情を説明したところ、商品は既に第3者にでも配送したから、責任はないと言われており、今回質問させていただきました。 本日、警察署に行って証拠書類を持って話をして参ります。ありがとうございました。