通販で購入した商品の時間指定をしたが、不在票が入っていた

このQ&Aのポイント
  • 購入した通販商品に時間指定をしたが、不在票が入っていた。
  • マンションの入り口が閉まるため、18時から20時の時間指定がされたが、実際には閉まっていなかった。
  • ドライバーの電話番号がなく、問い合わせに電話しようとしたが受付時間が終了していた。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間指定以外の時間に不在票がはいってました。

通販で買い物しました。 明日着て行きたいと考えていたので 今日の20-21時で、時間指定してました。 20時前に用事から帰宅しました。 郵便配達からの1不在連絡票がポストにはいってました。 メモがかいてました。 「入り口が閉まるため、20時から21時のお届けの荷物ですが、お電話をかけさせて頂きましたがつながらないため不在票を18時から20時で配達させて頂きました」とのことです。 入り口が閉まるため、というのはうちのマンションが古いのでオートロックではなく、1階のマンションへの入り口に内鍵がついており、10時を過ぎたら侵入者を防ぐために閉める決まりになっていることだと思います。 マンションの入り口は10時以降に施錠するのですが、たまに早い時間でも閉まってしまってるときもあります。来客などあれば、電話かけてもらって下まで開けにいったりします。今までも宅急便などでそういうケースが有りました。 けれどさすがに18時から20時に閉まっている確率は低く、またメモにも”入り口が閉まるため”とあり、入り口が閉まっていたわけではなく、「おたくのところ閉まっちゃうでしょ?」的なニュアンスでした。 なんだか意味がわからなかったので、問い合わせに電話しようと思いましたが受付時間は20時まで。ドライバーの電話番号はなく、24時間自動案内の再配達受付電話しかない状態です。 21時まで待ちましたが配達はありませんでした。 何のための時間指定なのかと思ったのですが、こういうことはよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.3

何のために時間指定したのかわからないですよね! 夜には施錠されてしまうシステムを知っていても、 指定時間に来て、もし開いていなければ、その場で電話するべきでしょう。 (精一杯、早い時間に来た時の電話、携帯だったら対処できたかもしれませんね) でも、その配達員さんのしたことは勝手過ぎる判断だと思います。 郵便局にいきさつを話した方がいいと思います。 また同じようなことが起きる可能性があります。 経験としては、指定時間より1時間くらい遅く配達されたことはあります。 遅いのは、交通事情や配達件数の事情はあるでしょうから仕方ないですね。 でも、一番遅い時間帯で指定したので、今日は来ないんじゃないかと不安になりました。 宅配業者では、近くまで来てるので指定時間より早いが届けても良いかどうかの 電話がかかってきたことがあります。 その時は、たまたま早めに帰宅してたので届けてもらいました。 郵便配達員さんも、このような対応をしてくれればよかったですよね。

himawari_asako
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱりちょっと勝手ですよね、すっきりしました! なにかあって届かないなら届かないで仕方ないことだけど、 勝手な判断で届けないのは困りますよね。 >宅配業者では、近くまで来てるので指定時間より早いが届けても良いかどうかの 電話がかかってきたことがあります。 これはわたしも経験あります。 こういうアドリブは嬉しいですよね。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 配達員の個人的な考えで時間指定を無視せざるを得なかったという・・・・のはあんまり聞いたことないですね。  普通はドライバーにすぐ連絡できるように書いておくものですし。  再配達電話をすぐにかけて、当日受け取ることも可能だったと思いますよ。  不在連絡票があったなら、再配達は黙っていては来てくれませんよ。  理不尽でも連絡しないと・・・・・。  よくあるのかないのかを回答すると、あまりないと思われる。ということになるでしょうね。  

himawari_asako
質問者

補足

当日再配達は18時までしか受け付けてないんです。 回答ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ちゃいまんがな! 20時過ぎに施錠されるさかい、18時~20時に配達に着ましたっちゅう事でんがな。 怒ってはるんでっか! せやけどあんさん、そもそも論で必要な荷物前日届けにするんは如何かと思いまっせ! ちと自己中になっとるんとちゃいまっか! 配達員はんの気遣いっちゅうのは判らんのでっか?

himawari_asako
質問者

補足

施錠は基本的に10時以降です。 20時までは不在なので、それまでに来られても不在ですから受け取れません。 そのための時間指定ですよね。 >そもそも論で必要な荷物前日届けにするんは如何かと思いまっせ! それはそうですが、この質問のなかでそのために困るとはかいてません。 不在の連絡は面倒ですし、そのまま受け取りたいのですがそれは自己中ですか? 配達員の気遣いなのでしょうが、気遣いを履き違えてるのでは?という質問ですが 理解難しいですか。

関連するQ&A

  • 不在票をもらって・・・

    宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

  • 【至急】不在票について

    不在票の再配達受付時間が20時までなのですが、それまでに連絡したら当日に届きますか?

  • 【至急】不在票について

    不在票に再配達受付連絡先とあり当日中の再配達受付は20時までとありますがこれはどういうことでしょうか?

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 宅急便の指定時間の変更・・

    昨日、日曜日のある時間の時間指定をして自分宛に宅急便を送りました。ですが、明日はその時間急用ができ、指定時間にはおりません。  その場合、やはり不在票を入れてもらい再配達しかしてもらう方法はないのでしょうか? もしくは配達までにどちらかに連絡すれば時間を変更してもう事は可能でしょうか? ご存知の方是非教えてください!

  • ペリカン便の不在連絡票に対する対応

    カテ違いかもしれませんが…。 私はよくamazonで買い物をします。amazonでは宅配業者の指定も日時指定もできないので、買う度にペリカン便から不在連絡票をもらうのですが、その不在連絡票でどうしても気になる、納得出来ない事があります。 それは「再配達受付連絡先」の表記です。 1.ドライバーの携帯電話 2.24時間受付センター … と書かれているのに、家に届く不在連絡票にはドライバーの携帯電話番号が書かれるべき場所に営業所の番号が記されています。 先日、いつものようにペリカン便の不在連絡票を受け取りました。ちょうど私が帰宅した時に家の前から走り去るペリカン便の車を見たので、もしかしたらと思い速攻で電話連絡したのですが、案の定「明日以降のお届け」と言われてしまい、取りつく暇もありませんでした。 ヤ○トだったらドライバー直通で絶対すぐに届けてくれるのに…!と思うと悔しくてなりませんでした。 そこで思ったのですが、ペリカン便は全国共通でドライバー直通で連絡が取れるシステムは行っていないのでしょうか? それとも、ドライバーへの携帯電話と記しながら営業所への連絡しかできないのは私の地域だけなのでしょうか?

  • 不在票について

    Amazonの商品が明日届く予定なのですが、明日は仕事で家を空けるので、誰も受け取ってくれる人がいません。午後15時くらいに家に帰ります。 もし不在票が来ていたとして、15時以降に配達業者に電話をかけ、「今から届けてもらえませんか?」というのはダメなのでしょうか?

  • 宅配便の再配達時間

    こんばんは。 よろしくお願いします。 宅配便の不在票が入っていて、 「持ち帰り保管しています。下記まで連絡ください」という一文に○があり、 その下には電話受付時間(平日は20時まで)と、 連絡先電話番号(配達員の携帯電話)がありました。 その不在票には電話受付時間は書いてありますが、 「当日再配達」については何も書いてありません。 (例えば「当日再配達をご希望の場合は、○時までにご連絡ください」等) この場合、電話受付時間内に連絡をすれば、 当日再配達は可能と考えてもいいのでしょうか?

  • 宅急便の時間指定について、考えています・・・

    宅急便の時間指定を求められ、当然、その間に来ていただく頭があるのですが、ペ社はその時間以前に来られます。それも午前と午後の全く異なった時間だったりで、居るときには受け取りますが、何か腑に落ちません。 再配達のために電話で「これからの時間はいらっしゃいますか?」といわれたので、大丈夫であることを伝えました。受付の方が「それでは、何時から何時の間に伺います」と言われて、電話を置きました。 それからしばらくして、ピンポーンと鳴ったのですが、指定していた時間より50分前に来られました。「すいません、指令がありまして・・・」と言うのですが、何の指令か聞く余裕がなかったので分かりませんが、「これからの時間はいる」と考えればまかり通ることですが、「何時から何時の間に行きます」と言われたことを考えると、時間に該当しないな、と思うのです。 宅急便屋さんも今のご時世は大変なのだろうとも思うんですね。それは配達する側の都合で回られたほうが燃料の節約にもなるだろうし、環境にもやさしいでしょうし・・・私はその時間にいるわけだから、時間指定を外れていても早く受け取れてラッキーだと思うことだってできるのです。 以前はこんなことなかったのですが、ここは大人な解釈で?とか、何とか納得しようとは思うのですが、そのいい加減さがまかり通った社会になっているのか、とも拡大させて考えてしまうのです。本当は些細なことなのかもしれませんが、宅配会社とはそういうものなのでしょうか? 佐社、ク社も最近そうなのです。

  • 郵便物再配達の際に時間指定について。

    本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。 いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。 確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容) ************************************************************* 日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま す。 以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。 【受付日時】 04月06日(金) 17:18 【受付番号】 754-7100-110 【郵便物】  手紙・上記以外 【ご希望配達先】 自宅 【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃) ************************************************************* しかし、残念ながら再配達はされませんでした。 本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。 不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。 郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、 ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか? またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか? ご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう