• 締切済み

不在時の宅急便の対応について

通常、宅急便で不在時には、不在連絡などがポストに入っていて、 再配達等で対応して貰えると思うのですが、 先ほど、感じの悪い対応をされました。 今回は、器材という事もあり、 荷物が大きいという事はあるのですが、 特にこちらから、配達指定をした訳では無かったので、 現地に居なかったのですが、 配達担当から電話があり、 夕方か別の日にして欲しいと伝えたところ、 他にも配達があるから、 無理と言われ、 玄関の前においていって良いかといわれました。 全然、折れる気配が無かったので、 玄関に置いてもらうことにしましたが、 受取のサインが無いのに成立するものなのでしょうか? またもし荷物が誰かに取られた場合は、 配達員に責任は問われないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

宅急便といえばクロネコヤマトのことになります。 多分そんなことをいう宅配便の会社は想像はつきますが 出来ればクロネコヤマトでなければ宅配便と訂正した方が良いと思いますよ。

tamtamy47
質問者

お礼

ありがとうございました

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 基本はNo.1さんの回答どおりだと思いますが、 >玄関の前においていって良いかといわれました 賛同しているならお客様の意志を尊重していると言えるので、何か問 題が起こればお客様の責任であり、配送員の責任はその次になると思 います。 普通、大きな荷物は配達前に「今から持って行って良いですか?」と 確認の電話が入ると思うんですが、乱暴な配送員なんですねぇ。この ご時世、そんな対応したら仕事続けられないと思うのですが。

tamtamy47
質問者

お礼

ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

こんな所で聞いていないで、その業者のお客様センターに電話を掛け、「このやり方が御社の業務マニュアルに従ったやり方ですか?」と聞けばいいでしょう。

tamtamy47
質問者

お礼

ありがとうございました。