• ベストアンサー

宅急便について

先日、ある買い物をして、モノがクロネコの宅急便で送られてきました。モノがドアポストに入る程度の小物ということもあってか、外出先から帰宅してみると不在連絡票とそれが示している荷物とが両方ドアポストに突っ込んでありました。  留守が多いので、メール便なら郵便受けに突っ込んであることも珍しくは無いのですが、発送元に確認したところメール便ではなく宅急便で発送との事。 通常の宅急便で、受領の印鑑またはサインを取らずに荷物だけ置いて伝票ちぎって(貼付票の上半分が切り取られた跡があるので)帰る、ということは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

普通じゃないです。 多分「配達員が『自分でサイン』して受取ったことに『偽装』した」と思われます。 本来してはいけないことなので、営業所(配達員に直接言って効果ないので)に苦情を言っておいたほうがいいです。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

伝票に担当ドライバーの名前は書いてありますね? それならヤマト運輸本社のHPからメールでそのことを 連絡しましょう。仮に担当者の名前をわざと書かなくても 伝票の番号からどこの営業所が受けた荷物かは本社も すぐにわかります。 時間に追われる仕事なのはわかりますが、再配達を したくないがために届け先の受け取りサインを偽造する ドライバーなど論外です。放っておくといくらでも 同じことを繰り返すだけなので抗議は有効です。 企業にこういう届け方をした場合、そのドライバー もしくは運送会社自体が出入り禁止にされても おかしくないんですよ。

回答No.3

有り得ないと思います。 それなら宅急便の料金を取りながら メール便を届けた事になります。 宅急便は必ず受領印をもらう事になってますし その記録をネットでも見る事ができます。 何時何分誰が受け取ったかを確認できるので 誤配等の事故防止になります。 だからメール便より料金が高いんです。 配達された営業所にクレームの電話を 入れた方がいいと思います。

回答No.2

この時期は、本社員だけでなく 時給契約や出来高契約などいろいろなドライバーが存在すると思います。 質の悪いドライバーも増える時期です。 おそらく、出来高制のドライバーが あなたの名前を勝手に受領印の欄にサインしたと思われます。 たびたび行われるようならば、最寄の営業所か主管営業所に電話連絡をしたほうが良いと思います。