• ベストアンサー

宅急便について

 先日、ある買い物をして、モノがクロネコの宅急便で送られてきました。モノがドアポストに入る程度の小物ということもあってか、外出先から帰宅してみると不在連絡票とそれが示している荷物とが両方ドアポストに突っ込んでありました。  留守が多いので、メール便なら郵便受けに突っ込んであることも珍しくは無いのですが、発送元に確認したところメール便ではなく宅急便で発送との事。 通常の宅急便で、受領の印鑑またはサインを取らずに荷物だけ置いて伝票ちぎって(貼付票の上半分が切り取られた跡があるので)帰る、ということは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

普通じゃないです。 多分「配達員が『自分でサイン』して受取ったことに『偽装』した」と思われます。 本来してはいけないことなので、営業所(配達員に直接言って効果ないので)に苦情を言っておいたほうがいいです。

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

伝票に担当ドライバーの名前は書いてありますね? それならヤマト運輸本社のHPからメールでそのことを 連絡しましょう。仮に担当者の名前をわざと書かなくても 伝票の番号からどこの営業所が受けた荷物かは本社も すぐにわかります。 時間に追われる仕事なのはわかりますが、再配達を したくないがために届け先の受け取りサインを偽造する ドライバーなど論外です。放っておくといくらでも 同じことを繰り返すだけなので抗議は有効です。 企業にこういう届け方をした場合、そのドライバー もしくは運送会社自体が出入り禁止にされても おかしくないんですよ。

回答No.3

有り得ないと思います。 それなら宅急便の料金を取りながら メール便を届けた事になります。 宅急便は必ず受領印をもらう事になってますし その記録をネットでも見る事ができます。 何時何分誰が受け取ったかを確認できるので 誤配等の事故防止になります。 だからメール便より料金が高いんです。 配達された営業所にクレームの電話を 入れた方がいいと思います。

回答No.2

この時期は、本社員だけでなく 時給契約や出来高契約などいろいろなドライバーが存在すると思います。 質の悪いドライバーも増える時期です。 おそらく、出来高制のドライバーが あなたの名前を勝手に受領印の欄にサインしたと思われます。 たびたび行われるようならば、最寄の営業所か主管営業所に電話連絡をしたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • コンビニ 宅急便について

    コンビニでクロネコヤマトの宅急便で発送したいのですがやり方がわからないのでおしえてください。 すでに入金ずみですのであとは発送だけなのですが伝票などではもらえるのでしょうか? コンビニに送りたいものだけもっていけば大丈夫でしょうか? 細かくおしえてください

  • メール便での発送

    相手方よりメール便での発送を頼まれました。 クロネコのHPを見て、メール便での発送に決めたのですが、集荷受付の画面で 『*3.宅急便発送伝票の有無についてお選びください。』 とありました。 メール便でも伝票を書かなくてはいけないのでしょうか? その伝票はどのようなもので、何を書けばよいのが教えてください。 お願いします。

  • クロネコメール便と宅急便

    クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?

  • 宅急便の料金について

    相手に贈り物をするときに、クロネコヤマト宅急便を使うのですが、 届いた品物に、伝票が張ってありますよね。 その伝票には、送料や発送店舗(送った人の住所ではなく)などは記載されますか? 簡単に言うと相手に発送場所や発送料金はわかってしまいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 宅急便の伝票番号について

    こんにちは。どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 取引相手からクロネコ着払いで荷物を送ってもらいたかったので、私の住所記入済みの着払い伝票を相手に送ろうとしました。 ところがクロネコの伝票は全て荷受伝票コードがあるため、決められた発送元(コンビニ等)からでないと発送できないと取引相手から連絡がありました。 つまり記入済み着払い伝票をこちらから送っても、それは取引相手の周囲のコンビニ等では使用できない、ということになります。 相手が、着払いを避けるためにそのように理由をつけているような気がして・・・ 私はよく宅急便を利用するのですが、伝票はどこのものでも使えるような気がします。それとも着払い伝票は別なのでしょうか。

  • コンビニの宅急便について

    コンビニで、クロネコヤマトの宅急便で送るには 荷物を送ったことのない初心者です。 コンビニで、クロネコヤマトの宅急便で送りたいのですが、 ファミマや、セブンで出来るのでしょうか? 又、宛先などは、既に書いておくのでしょうか? 既に入金されていて後は、発送するだけなのですがやり方がわからないのでおしえてください 教えてください。お願いします。

  • 宅急便での着払いについて

    はじめまして。 オークションに出品している小物類(アクセサリー)の発送について教えてください。宅急便での着払いを考えているのですが、ほんとに小さい物なので梱包しても伝票が貼れる大きさではありません。こういった場合どのようにして発送すればよろしいのでしょうか? 靴や洋服などは過去に何点か出品し発送した経験があるのですが、小物類は初めてなのでどなたか教えてください。

  • メール便の伝票番号て?

    こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。

  • ヤマト便と宅急便

    クロネコヤマトの宅急便で、宅急便というのを通常利用しますが、ヤマト便というのが別にあって、料金がかなり違うとの話を聞いた事があります。 ヤマトのHPへ行ったのですが、そのヤマト便の詳細がありませんでした。 利用した事のある人から伝票を見せてもらったのですが、緑色の伝票でした。 このことについて、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。 価格の載ったHPなどがありましたらお願いいたします。 送りたい物は、かなりの重さのある本を詰めたダンボール箱数箱です。

  • (クロネコヤマト)伝票番号が読めない!!

    昨日、母から宅急便が黒猫で届きました。 まず、私が1日中ずっと家にいたにもかかわらず「ご不在連絡票」がポストに入っていたことにも疑問を感じたのですが…。 再配達の手続きをしようと思ったのですが、伝票番号の書かれている文字が汚くて読めないのです! なんとか「これじゃないか?」と思った数字をあてはめてネットで手続きをしたのですが、やはり伝票番号が違うと表示されて…。 この場合、私は荷物を受け取ることは出来ないのでしょうか? 伝票番号が分からなくても荷物を受け取れる方法はあるのでしょうか。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう