OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤマト便と宅急便

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142883
  • 閲覧数5293
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 22% (74/327)

クロネコヤマトの宅急便で、宅急便というのを通常利用しますが、ヤマト便というのが別にあって、料金がかなり違うとの話を聞いた事があります。
ヤマトのHPへ行ったのですが、そのヤマト便の詳細がありませんでした。
利用した事のある人から伝票を見せてもらったのですが、緑色の伝票でした。

このことについて、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
価格の載ったHPなどがありましたらお願いいたします。

送りたい物は、かなりの重さのある本を詰めたダンボール箱数箱です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

逆から話をします。
「宅急便」で扱えない品物
(1)3辺の合計が160cmを超えるもの
(2)重量が25kgを超えるもの
(3)内容物の価格が30万円を越える高価品

言うなれば、これらの条件に1つでも該当すれば、自動的にヤマト便になります。
宅急便と違うところは、
(1)荷物の大きさ、重量の制限がないこと
(2)集荷サービス、コンビニでの取扱がないこと(営業所のみで取扱)
(3)料金体系が、宅急便のように「荷物1個、どこまで運んでいくら」といった単純なものではないこと
(4)配達日時が特定できないこと

ヤマト便が有利になるのは、重量の割にカサ張る品物や、容易に分解できないものを送る場合です。
本を詰めたダンボールなら1個の重量が25kg以内におさまっていれば、宅急便のほうが有利です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

ヤマト便を使ったことがあります。 160サイズを超える荷物 もしくは 25kg以上の荷物 30万円を超える荷物は、ヤマト便扱いとなります。 私は保険付きでパソコン(CRT無し)を送ったのですが 埼玉県~都内で2310円の送料(保険料含まず)がかかりました。
ヤマト便を使ったことがあります。
160サイズを超える荷物 もしくは 25kg以上の荷物 30万円を超える荷物は、ヤマト便扱いとなります。

私は保険付きでパソコン(CRT無し)を送ったのですが 埼玉県~都内で2310円の送料(保険料含まず)がかかりました。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

●300gまで160円 600gまで210円 1kgまで310円 ●縦・横・長さの合計が70cm以内、厚さ2cm以内、最長辺40cm以内、重量1kg以内のサイズに限る。●「メール便」は一般の「宅配便」とは別に「運送業務委託契約」をしなければ使えません。収入印紙代が4000円くらいかかります。即日、というのは難しいと思います。・・・1個からOKとは言っていますが 要はDMなどを沢山出す業者向けサービスみたい ...続きを読む
●300gまで160円 600gまで210円 1kgまで310円 ●縦・横・長さの合計が70cm以内、厚さ2cm以内、最長辺40cm以内、重量1kg以内のサイズに限る。●「メール便」は一般の「宅配便」とは別に「運送業務委託契約」をしなければ使えません。収入印紙代が4000円くらいかかります。即日、というのは難しいと思います。・・・1個からOKとは言っていますが 要はDMなどを沢山出す業者向けサービスみたいですよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

こんばんはヤマト便使ったことありますよ、 その際は大量の段ボールの束を送ったのですが、、、 ヤマト便は宅急便におさまらない大きさなどを送る時便利です。宅急便は通常次の日に到着しますがそれを保証していません、そのかわり大きいものを送ることも出来ます、 それでまた少々安かったと思います。 価格等はHPには出ていませんね、近くの営業所に確認して見るのが一番早いと思います。
こんばんはヤマト便使ったことありますよ、
その際は大量の段ボールの束を送ったのですが、、、
ヤマト便は宅急便におさまらない大きさなどを送る時便利です。宅急便は通常次の日に到着しますがそれを保証していません、そのかわり大きいものを送ることも出来ます、
それでまた少々安かったと思います。
価格等はHPには出ていませんね、近くの営業所に確認して見るのが一番早いと思います。
  • 回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヤマト運輸HP」 この中で ●http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html (宅急便) このページで「160サイズを超えるお荷物、30万円を超えるお荷物は、「ヤマト便」をご利用ください。」との記載があります。 ●http://partner.kuronekoyamato.co.j ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ヤマト運輸HP」
この中で
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html
(宅急便)
このページで「160サイズを超えるお荷物、30万円を超えるお荷物は、「ヤマト便」をご利用ください。」との記載があります。
http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html
(宅急便料金)
このページで料金検索出来ます。

ご参考まで。
  • 回答No.7

もともとヤマト運輸(元 大和運輸)は他の大手運送会社(佐川、西濃、日通など)が手間ばかりかかって利潤少なく敬遠して、外注に任せていた小物宅配送の隙間をねらい、ターゲットをしぼり躍進した会社です。 そのサービスの筆頭が小物などのみを扱う事を前提で価格設定をした「宅急便」です。 大手の運送会社でも同じ様なサービスを扱っています、西濃の場合は「カンガルー便、カンガルーミニ便」とか日通のペリカン便とか ...続きを読む
もともとヤマト運輸(元 大和運輸)は他の大手運送会社(佐川、西濃、日通など)が手間ばかりかかって利潤少なく敬遠して、外注に任せていた小物宅配送の隙間をねらい、ターゲットをしぼり躍進した会社です。

そのサービスの筆頭が小物などのみを扱う事を前提で価格設定をした「宅急便」です。

大手の運送会社でも同じ様なサービスを扱っています、西濃の場合は「カンガルー便、カンガルーミニ便」とか日通のペリカン便とか

いずれの会社でも、たしか、大きさの制限と、重さの制限があるはずです、
うろおぼえですが、30Kgで30万を超える荷物は扱えないはずです
(これは中身に損害が出ても30万までしか保険で支払われないの意味です)

つまり、ヤマトは企業間や倉庫間などより、より個人に近い位置にいるわけです

ですが、木枠梱包や高額品の場合「宅急便」ってわけにはいかないので
通常運送品(?)扱いになるわけです。
*企業など契約していない個人の場合は確か、営業所へ持ち込みだったはずですが


料金表が無いのはこの為で、企業の場合どうしても料金の交渉があったり、また高額のものは保険がかかったりで大まかな料金は決まっていますが都度算出のはずです。(小さな物でも何千円はおろか何万円もかかる場合があります)


・・・とはいっても、私の会社はヤマトをつかっていますが
相当重い物でも「宅急便」で持っていってくれますよ・・かなりデカイ物も。
会社相手だと制約がかなり「甘く」なるのは事実です。

(このへんが佐川あたりから文句を言われているところですが)
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

言い忘れていました。 もう1つ、ヤマト便が有利な条件、それは大量の荷物、たとえば軽トラック1台分程度を一度に送るなど。この場合は「1個いくら」ではなく、荷物の総重量で計算しますので宅急便よりも有利になります。 ご相談の条件「ダンボール数箱」程度では、宅急便のほうが有利なのは言うまでもありません。
言い忘れていました。
もう1つ、ヤマト便が有利な条件、それは大量の荷物、たとえば軽トラック1台分程度を一度に送るなど。この場合は「1個いくら」ではなく、荷物の総重量で計算しますので宅急便よりも有利になります。

ご相談の条件「ダンボール数箱」程度では、宅急便のほうが有利なのは言うまでもありません。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

重さや料金のお話はほとんどの方がされていますので、以前ヤマトの営業所で言われたことを。 宅急便=翌日配達(特にヤマトは約款に書いて、他社は約款に書いていないらしい)。 ヤマト便=翌日配達の約束をしていない。 といわれました。ほとんどの場合翌日についているみたいですけど。
重さや料金のお話はほとんどの方がされていますので、以前ヤマトの営業所で言われたことを。

宅急便=翌日配達(特にヤマトは約款に書いて、他社は約款に書いていないらしい)。

ヤマト便=翌日配達の約束をしていない。
といわれました。ほとんどの場合翌日についているみたいですけど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ