ヤマト運輸からの不在通知メールについて

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ヤマト運輸からの不在通知メールが届いたが、自分が注文したものではないため疑問に思っている。
  • 母からは私の勘違いだと怒られているが、私のアカウントやメールアドレスを使って注文することはあり得ない。
  • 同様の体験をした方はいるのか、一体何が起きているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸からの不在通知メールについて

表題の件、 昨日の午後に、ヤマト運輸からの不在通知メールがスマホに届きました。 タイトル:不在通知eメール 差出人:mail@kuronekoyamato.co.jp でした。同時にLINEにもヤマト運輸のアカウントから同様の不在通知が届きました。 私は二日程前にYahoo!ショッピングで買い物をしていて、他に注文したものはなかったので、Yahoo!ショッピングのだろうと思い、すぐに再配達の依頼をしました。再配達は昨日の19~21時希望にしましたが、私宛の荷物は届きませんでした。 翌朝母に、私が仕事から帰ってくる前に何か郵便物が来なかったか聞いたのですが、母が注文した化粧品以外は何も来ていないと言われました。 そこでヤマト運輸に電話で問い合わせたのですが、私のスマホに届いたメールに記載されていた伝票番号は、母が注文した化粧品の伝票番号である事がわかりました。 母からお前の勘違いだと叱られましたが、じゃあなぜ母が注文した物の不在通知が私のスマホやLINEに来たのでしょうか。母の代わりに私が自分のアカウントで、自分のメールアドレスで注文した事はないし、母が私のアカウントやメールアドレスを使って注文する事はあり得ません。 ちなみに前述のYahoo!ショッピングで注文したものは衣類で、その後履歴を確認したところ、日本郵便での配達予定(現在未発送)になっていました。その他に注文した物はありません。 母は私の勘違いだと怒るばかりで全く取り合ってくれないのですが、母宛の荷物の不在通知が私のスマホのメールアドレスと私のLINEアカウントに届いたのは事実なんです。 一体何が起きているのかさっぱり意味がわかりません。 同様の体験をした方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1257/2145)
回答No.3

>じゃあなぜ母が注文した物の不在通知が私のスマホやLINEに来たのでしょうか それは、あなたがクロネコメンバーズの登録情報をそのようにしているからです ヤマトのドライバーは荷物の所在が明らかになるように携帯端末を持たされています 送り状を見てもらえばわかりますが、送り状にはバーコード印刷がされていて(これが送り状の番号と連動している)配達時には持っている端末で荷物のバーコードを読み取り、荷物の配達状態がどのようになっているか現場で入力します 荷物を持ち帰る場合にはその場で持ち帰り荷物扱いにする為のメニューからバーコードを使うか手入力で伝票番号を入力し、持ち帰り登録を行います 持ち帰り登録の際には持ち帰る理由を登録する必要があり、不在の場合にはここから更にメニューが開き電話番号を入力するように促されます 電話番号を入力して確定ボタンを押すと、本社のデータベースに検索をかけて入力した電話番号がクロネコメンバーズに登録されているか検索を行い、該当する場合には登録されている名前が画面に表示されます ドライバーはその表示されている名前をクリックして、不在連絡のメールやLINEへの連絡を行うのです よってkei0093 さんが自分で(または考えづらいですが家族が)クロネコメンバーズの登録の際に登録した電話番号(今回発送されてきている荷物に張られている送り状ラベルに電話番号記載されています)をkei0093 さんのメールやLineと連動するようにkei0093 さん側の人が登録しているって事です ドライバーは不在で未配達になる場合、画面に電話番号を入力する必要がある クロネコメンバーズに登録されていない電話番号の場合、該当人無しのメッセージが出てそれで終わり 該当者がいる場合には、画面に該当者の名前が表示されるのでその人の名前をクリックして終了させる 名前をクリックするとその名前に連動する登録してあるメールやLineに通知が流れるって仕組みです ご自分のクロネコメンバーズの登録内容を確認してください

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

ヤフーショッピング経由でクロネコヤマトのクロネコメンバーズに登録されちゃったのかも? 確かクロネコメンバーズはヤフーIDでも利用できるからヤフーに登録してると自動で使えるようになる。 お母様とは同居のようですから同じ住所ということになる。配達先が同じなのでクロネコヤマトでは同じ連絡先ということになってるのかも。

kei0093
質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

そのような経験はありませんが、ヤマト運輸に尋ねれば済む事ではないですか?

関連するQ&A

  • 怪しいヤマト運輸不在通知

    教えてください。 smsでヤマト運輸の不在通知が来たのですがネットで調べたらインチキだと分かったんですが、今回のはビデオメッセージがあるみたいなのですが、どんな内容なのか心配です。 どんなビデオなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • ヤマト運輸 輸送順位について(ヤマトに限らず)

    先日、Amazonさんでいくつか商品を注文しました。 発送後に少し気になる事があったので質問しました。 (時間は24時間制で計算) 仮に、Aさんが注文した物が2/1の6:00にAmazonから 発送されたとします。 また、Bさんが注文した物が2/1の12:00にAmazonから 発送されたとします。 配達先は同じ市内とします。 Amazonですから、基本的には注文から2日後に配達されますよね。 ヤマト運輸はこの2つの荷物の内1つは先にヤマト運輸に渡されているから、 Aさんの物が先に配達される。次にBさんの物が配達される。 という配達がされているのでしょうか。 それとも、Bさんの物が先に配達される事があるのでしょうか。 仮に、Bさんの自宅がヤマト運輸の支店から比較的近かったら先に配達されるのでしょうか。 また、ヤマト運輸に限らず、他の輸送業者でも配達方法についてでも構いません。 長文失礼しました 回答お願いします。

  • ヤマト運輸

    ヤマト運輸のサイトで、ネットで注文した商品を家に配達してもらう時間を指定出来るみたいですが、指定出来る時間の区切りを教えてくれませんか?

  • ヤマト運輸のサイト

    ネットで注文した商品を配達するヤマト運輸のサイトで、配達してもらう時間帯を変更出来る時間帯って、何時間かに区切られていると思いますが、何時~何時までと区切られていますか?

  • ヤマト運輸 配達店とは

    ヤマト運輸を通じて荷物が届く予定です。 某ネットショッピング会社の説明書を読むと、再配達は配達店到着後、1週間以内を指定とのことでした。 この、配達店とは、受取人である私の住まいのエリアのヤマト営業所のことを指しているのですか? よく事情がわからないので教えてください。

  • ヤマト運輸さん…

    1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで メール便を出しました。(福島から東京へ) 中には、住民票・不動産の書類 などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。 しかし、2月16日に受取人の人から まだ届かないという電話が来ました。 どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。 しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。 と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!? 第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。

  • ヤマト運輸のサイト

    ネットで注文した商品を発送するヤマト運輸のサイトで、配達する日時の変更をするのは、土日祝日にも出来ますか?それとも平日だけですか? それと、配達する日時の変更を承るのも、土日祝日にも行っていますか?

  • ヤマト運輸のサイト

    質問が2つあります (1)ネットで注文した商品を発送するヤマト運輸のサイトで、配達する日時の変更をするのは、土日祝日にも出来ますか?それとも平日だけですか? (2)配達する日時の変更を承るのは、土日祝日にも行っていますか?それとも平日だけですか?

  • ヤマト運輸メール便配達について

    ヤマト運輸メール便配達について。 何ヶ月か前から、旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか? 20時以降に配達している方もおります・・ヤマトの下請け会社(榎●運輸バイクで) ピーピー鳴っている音は何でしょうか??? 静かな町なので、音が響きます。ヤマトのメール配達終了時間は何時なの でしょうか? 同業者のカタログ配布も夜中近くで見受けられます。車の音が迷惑!!

専門家に質問してみよう