• 締切済み

進路について

私は今高校2年生です。将来の夢は、スクールカウンセラーになることです。スクールカウンセラーになるにはどういった資格が必要ですか?私は、小学生や中学生の人間関係などの悩みを専門に聞きたいんです。病院などの施設じゃなくて学校や市の教育相談施設などのところでカウセリングをしたいんです。そういう場合は、どの方面に進めばよいですか?何学科に行けばなれますか?教えてください。お願いします。こんなこと聞いてすいません。

みんなの回答

• ways
回答No.3

NO.1です。 思い出しました。 資格に関することは、担任の先生に相談すると調べてくれると思います。

• ways
回答No.2

NO.1です。 確か、臨床心理士は相談員として、一番トレーニングを積んできてる、ということだったと思います。今、鬱になる子もでてきていたり、ご家族に精神疾患をお持ちの子もいると思うので、そういった知識も必要かと…。

• ways
回答No.1

大学に進んで、臨床心理士の資格を取ることです。

asl74
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、それって病院とか介護施設とかじゃないんですか?なんか、すいません。