中学1年生の将来の夢はショコラティエになること

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の娘が将来の夢としてショコラティエを目指している。関西在住のシングルマザーである。
  • 私立高校には製菓学科があり、そこに進学できれば卒業後は就職させるつもりである。ただし、公立高校の家庭科や食品加工科とショコラティエの勉強には差があるかもしれない。
  • 三重、奈良、福岡県などには製菓関係の学科があり、県外受験も可能かもしれない。専門学校に通うお金がないため、一度オープンスクールに行かせて将来の目標を立てさせたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路

中学1年生の娘がいるシングルマザーです。関西に住んでおります。 娘の将来の夢はショコラティエになることです。 高校で製菓学科がある学校は私立高校に1か所あります。 そこに行けたとして卒業したら就職させるつもりです。 公立高校では家庭科、食品加工科等がありますがショコラティエの勉強とは 少し違うような気がしますが、そのような学科に行かせてショコラティエの道に 進むことができるのでしょうか?また、公立高校で製菓関係の学科がある地域は あるのでしょうか?県外受験は可能でしょうか? ネットで調べたところ三重、奈良、福岡県等にありました。 専門学校には行かせるお金を用意できるのが正直無理です。収入がパート並み の正社員ですので。 まだ先の進路ですが、娘がなかなか勉強をしてくれないので一度オープンスクールに 行かせて目標をたてることにより少しずつ将来に向かって頑張ってくれるのでは ないかと思い相談させて頂いております。

noname#176732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

子供と関わる仕事をしている3人の子を持つ母です。 おひとりで娘さんを育て、ご苦労もご心配もおありの事と思います。 ですがあまり親が先走らない事です。 我が子以外にも多くのお子さんの成長を見てきましたが、 中1の頃の夢をそのまま持ち続ける子はごく少数です。 それこそ{はぁ?」と言いたくなるほど進路が変わる子もいれば、 ずっと行きたがっていた学校だったのに、学校見学に行って嫌になった子や、 公立志望だったのに、併願受験で初めて行った私立の設備の良さに 公立受験をやめてしまった子もいます。 一度娘さんと、ショコラティエという先の事ではなく、 まずは身近な高校受験について話し合ってはいかがでしょうか。 もう中学生になったのですから、お母様の収入もきちんと話して、 2人で可能な道を探すのが一番だと思います。 専門学校の費用を出すのは難しいとの事ですが、 仮に可能だとして県外受験となると、通うにしても交通費がかかり、 寮生活や一人暮らしではもっとお金がかかります。 こんな高校がある、高校はこういうところと具体的にイメージできるので、 オープンスクールに行くことは悪い事ではありませんが、 今は本当になりたいものが見つかった時、その道に進めるだけの 最低限の力をつけておくことが大切です。 勉強とは、そのためにするものではないでしょうか?

質問者

お礼

私の収入を子どもに教えるという発想はまったくありませんでした。 お金で子どもの将来が無理になるのはかわいそうだと思いますが、正直 に今の現状を伝える方が子どもががんばってくれる一つのきっかけに なるかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

大切なのはわかるんですけどね。 娘さんの将来ですよ。 まずは、娘さんの希望をしっかり聞いたほうが良いですよ。 それともう一つ。 普通科の高校を卒業してパティシエールになった人は数多く居ます。 ショコラティエールにもなろうと思えばなれるんです。 すべては娘さん本人の努力と熱意です。 そこに母親であるあなたが口を出し、 進路を固定してしまうのはどうかと思います。 今はまだ中1。 将来の夢も変わるかもしれないんですから。 長い目で見守ってあげたらいかがですか。

質問者

お礼

今のところなりたい職業は変わっていませんが、専門の学校に 行かなくてもその道に行くことは可能だと知りありがたいです。 専門の勉強をする方が有利になるかもしれないですが、まずは 中学校生活になれていくことですね。 焦ってしまいました。ありがとうございます。