• 締切済み

進路について

この春から中学三年生になります。 中学三年生というといろいろと進路についての問題が出てくるのですが、未だに進路が決まっていません。 将来について何も決まらないのです。 親は公立高校へ行けといいますが、どうせ自分にはどこの高校へ行くことも無理なんだろうなぁと思います。 オール3すらとれてなくて、確か前期の成績表の時点で 国語3 数学1 英語2 社会2 理科3 技・家2 音楽2 保健体育1 美術4 でした。 こんな成績では高校にも入れないだろうと諦め気味なんです。 美術や生物学が好きなので、美術系の専門学校や海洋学なども考えましたが、兄弟が自分含め5人もいるので、資金面のこともあってやめました。 それに仕事だって見つかるはずないと思うんです。 今から勉強しても入れるかどうか・・・ 将来は絵師とか声優とかラジオのDJとかがやりたいんですけど、それに繋げるのに適した進路というか手段がわからなくて・・・ これってかなりまずいですか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

学校の勉強を頑張れない人が芸能の仕事に進むには、生まれながらに超絶容姿が整っているか、声や演技に特徴がなければ無理です。 絵を描く仕事は、普通の仕事に就く人以上に根性がなければそもそもなれませんし、なった後も続けられません。 まずは学校の勉強を頑張ることです。 今から勉強すれば半年で成績は上がりますよ。逆に、今から頑張らなければ成績が十分に上がりきらない頃に受験期を迎えてしまうので気をつけましょう。 地域によって差があるかもしれませんが、通知表に1がつくのは相当「ヤバい」です。 テストの点数以前に、授業態度がかなり悪い可能性があります。 確かにそんな人では芸能や絵関係に関わらず、仕事は見つからないでしょう。 学校は成績を上げるためだけの場所ではありません。 生きていくための様々な力を身に着ける場所です。 将来を見つめる気が少しでもあるならば、まずは目の前のことを一生懸命やりましょう。 一見道はつながっていないように思えるかもしれませんが、目の前のことに励んでいる間に本当の夢が近付いてくることは多いですよ。 とりあえずは公立高校を目指して頑張りましょう。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 まず、声優についてですが、ほとんどの声優は自力で生計を立てられず、アルバイトと親からの仕送りで暮らすことになります。 専門学校にいくより、もっと親に負担をかけます。 生物学が好きなら、海洋か農業の高校に入ればよいです。 高校の途中で気が変わっても大丈夫です。 たとえば、私の親戚で農業高校を出てから建設業に就職した人がいます。 絵を描きたければ、高校の美術部に入ればよいです。 あと、ラジオのDJですか。 まあ副業にするぐらいじゃないでしょうか。 私の知人でローカルラジオのDJとクラブのDJがいますが、本業はそれぞれ、ブライダル関係のベンチャー企業経営、大学の先生です。 成績についてですが、 社会、理科は暗記科目なので、成績が2と3ということは努力不足。 また、高校1年までの数学は一所懸命勉強しさえすれば、図形問題以外は誰でもできるようになるはずなので、根性不足。 あとは、漢字ですね。漢字の書き取りができないと国語・社会の成績に響くし、ほかの教科がどんなにでいても漢字を知らないだけで馬鹿にされます。日本という国はそういう国です。 英語は日本語より簡単です。 言葉は文字という前に音なので、聞く・話す、から始めると身につきます。 4月からNHKラジオの基礎英語をやりましょう。 とりあえず書店でテキスト(月間)を立ち読みしましょう。 そして、4月分からのを買ってきましょう。たしか、1冊380円。 以下、前の週の1週間の音声を聞けるサイトです。(NHKの公式サイト) 基礎英語1(中1英語が完璧になるレベル) http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ 基礎英語2(中2英語が完璧になるレベル) http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/ 基礎英語3(中3英語が完璧になり、高1英語にもちょっとかかるレベル) http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/ 私は基礎英語だけやって、学校の英語の勉強はまったくと言っていいほどやりませんでしたが、いつも90点以上でした。

  • caravan_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

全然まずくないですよ。 中三から勉強を始めればいいんです。 それに、一般入試なら今までの評定は関係ないです。 私は中三の夏から勉強を始めたので、今の時点で焦りを感じたあなたは天才です。笑 それに評定が3無くても入れる学校はあると思いますよ。 勉強するなら、まずは教科書の問題をコツコツ解くことです。 なんせまだ、1年もあるのですから。 なにはともあれ、高校は出た方が有利ですよ。

関連するQ&A

  • 進路について教えてください!

    進路について教えてください! 将来プロダクトデザイナーになりたいと思っています。 大阪府の大阪市天王寺区に住んでいます。中学生です。 進路について悩んでいます。 普通科の高校に行って美大に行くか 美術の高校に行って美大に行くのならどちらが良いですか?

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

    中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • アニメ関係の仕事につくための進路について

    私は15才の中学三年生です。 一回目の進路懇談が終わったのですが、 結果が悪かったのです。 それに、ここまできてもまだ進路が自分の中では決まっていません。 親には薬剤師や歯科衛生士を薦められていますが、 私は声優になりたいのです。 でも親に言うのが怖くてなかなか言い出せません。 それに、言い出すならちゃんとこんな高校に行って、こんな大学に行きたいと、言いたいです。 なので、声優になるにはどのような進路が無難なのですか? 教えてください。

  • 進路について悩んでいます。

    私は中学3で進路について悩んでいます。 私の学校はエスカレーター式で、 もう高校の進路について12月3日までに決めてしまわなければなりません。 今までは理数科で出していて、理科も数学も大好きなんですけど、 将来は税理士関係の仕事に進みたいと思っています。 なので、文系に進んだほうがいいかなと悩んでいます。 学校の先生に相談したら、 自分のやりたいほうに行かないと後悔することになるかもしれないから 理数科のほうを勧めるとおっしゃていたんですけど、 ここで自分の好きなこと、やりたいことを選んで 将来をダメにしてしまったらどうしようといろいろ考えてしまってどうしても答えがだせません。 自分の将来のことなのにどうすればいいか分かりません。 後3日しかないので、どうかアドバイスしていただけませんか? 長くなって申し訳ありません。

  • 保健室の先生になりたいのですが 進路相談

    4月に中学2年になります 今日 成績表がわたされました 学年末の成績 国語·数学·音楽·4 英語·社会·理科·5 技術·体育3 でした うちは母子家庭なので 塾に行きたいと言いにくいので 塾に行かないで高校受験に挑みたいです 高校も 家の近くの公立高校かな....と思っています 最近 先生という職業 とくに保健室の先生になりたいな....と思うようになりました どんな学校に進めばいいのか教えてください

  • 声優になる為の進路とは・・・

    ぼくは、今年の春高校生になる男子です。 ぼくは、将来声優になるのが夢なのですが、 声優になる為には、どのような進路を進めばいいのですか? 教えて下さい。

  • 進路に関してです。

    進路に関してです。 自分は美容の専門学校に行き 美容師を目指そうと思っています。 高校に通っている間 最初は、卒業できればいいと思っていました。 後々、就職しようと思いました。 けれど就職は厳しいです。 そこで大学・短大で余裕を作っておきたいと思いました。 そして、今、専門学校見学やインターンシップ(職場体験) を行って美容師を目指したいと思いました。 丁度、美容の専門学校は理科を重点としているので 自分も理科系は得意です。 中学の時、理科という教科を避けて高校2年まで 理科を苦手だ!ってずっと思い込んでいたんです。 高校2年の最後に理科の成績が1になって 3年にあがるのが厳しくなった時がありました。 先生にも以前から勉強のことで責められていて この時始めて、避け続けていたら駄目だと気づいたんです。 理科再試験までの4日間は寝る暇惜しんで、勉強して 当日の再試験では満点を取って先生を見返しました。 馬鹿にされることが悔しくて。嫌味を言われ続けることが くるしくて、その後も、理科の先生と約束し 『理科!これからも頑張ります』と誓いました。 その後も、以前の理科のテストで20点ぐらいのところを 現在は80~90をキープして頑張ってます。 他の教科も理科までには及びませんが、なるべく 成績を下げないで徐々に徐々にと頑張っています。 こんな些細な出来事でも、自分を応援してくれる人がいて 一緒になって頑張ってくれる人がいて。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ですから、美容師という夢を現時点では諦めずに 今を頑張りたいと思うんです。 一人暮らしという夢もあります。 もし、皆様の中で 高校時代どんなことがあって 今はどんな生活をしているか お話しを聞かせてほしいんです。 皆様の話を参考に今後に いかせていけたらと思いまして。 つまらない雑談とはなりましたが 回答を下さると嬉しいです。

  • 進路について

    高校1年です。 私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて 地元の底辺高校へ入学しました。 でも将来は美術関係の仕事をしたくて 私立の美大に行こうと思ってたのですが 私立は学費が高くてできれば避けたいと思い 公立の京都市立芸術大学に進学したいです。 デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて 知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、 勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても 学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。 底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・? そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、 ここで質問させてもらいました。 毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!