進路についての悩み - 将来の道を選ぶ迷いと決断の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 中学3の進路に悩んでいます。12月3日までに高校進路を決めなければならない状況です。
  • 理数科で出ていて税理士関係の仕事に進みたいと思っていますが、文系に進むべきか悩んでいます。
  • 学校の先生は自分のやりたいことを選ぶことを勧めていますが、将来をダメにしてしまうかもしれないという不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について悩んでいます。

私は中学3で進路について悩んでいます。 私の学校はエスカレーター式で、 もう高校の進路について12月3日までに決めてしまわなければなりません。 今までは理数科で出していて、理科も数学も大好きなんですけど、 将来は税理士関係の仕事に進みたいと思っています。 なので、文系に進んだほうがいいかなと悩んでいます。 学校の先生に相談したら、 自分のやりたいほうに行かないと後悔することになるかもしれないから 理数科のほうを勧めるとおっしゃていたんですけど、 ここで自分の好きなこと、やりたいことを選んで 将来をダメにしてしまったらどうしようといろいろ考えてしまってどうしても答えがだせません。 自分の将来のことなのにどうすればいいか分かりません。 後3日しかないので、どうかアドバイスしていただけませんか? 長くなって申し訳ありません。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-camel
回答No.1

理数系に進んだからといって、税理士になれないなんてことはありませんよ。 大学進学もお考えでしょうから、それから経済学科に進むなり、別な道に進むなり考えてもいいんじゃないでしょうか? それより一つのことに縛られて、別のチャンスを逃すようなことがあってはいけません。 広い視野をもって取り組んでいったほうが良いと思います。 まだまだ若いんですから、色々な経験をしていってください。 応援しています。

knk_411pp
質問者

お礼

とても励まされました。 このところせかせかしてて、落ち着いて考えることができてなかったので、 アドバイスいただいて、いま自分にできることはなんなのか分かった気がします。 いろんな視野をもって考えたら やっぱり自分には理数科のほうが向いていると気づきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.2

理数科にいったからって、国語や社会をやらないわけじゃないでしょう? 数学が得意だから経済に進んでる人もいますよ。実際、数字に弱いとしんどいし。 経済だったら、数学で受けられるような学校もあるしね。 税理士は税理士試験の勉強をそれ用にするわけですし・・・・。 これがね、文系コースで出しちゃったんですけど、薬剤師になりたいんです、だったら、変えるようにいいますが、あなたが、悩むほどものすごくばらばらの選択じゃないと思いますよ。 だからまあ、単純に私大の工学部とか受ける人より勉強する科目は増えるかも知れないけど、国立ならどっちみちやるんだし、とりあえず大好きな理数科に進みつつ、税理士ってどうやったらなれるのかな?どこの学校に行くとより、有利なのかな?ってことだけ、今から調べておけばいいんじゃないかな?

knk_411pp
質問者

お礼

税理士になるには絶対文系コースしかダメだと思ってたけど、 理数コースでもいいんだって、とても嬉しくなりました! 高校では、理数コースに進みながら税理士を目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。