• ベストアンサー

進路が決まらない・・・

僕は工業高校の3年生です。 進路についてすごく悩んでいるのでアドバイスお願いします。 工業高校生なので工業高校で学んだことを生かせるところがいいとおもってるのですが、将来は警察官か大手のメーカーで営業マンになりたいと思ってます。 こんな自分に都合のいい学部学科はあるのでしょうか? ちなみに高校は電気電子関係の勉強をしているのですが、全く興味がわきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-way
回答No.2

高校で学んだことを活かしたいとの事ですが…全く興味が持てなかったんですよね?興味がない分野に関して、 大学の四年間を費やすのは苦痛でしょうし無駄です。せっかく現時点で警察官や営業マンになりたいという目標 があるなら、現在の専攻に縛られること無く幅広い選択肢の中から自由に決定すればいいと思います。警察官や 営業マンには、もちろん理系でもなれますが電気電子関係に興味がもてないとなると文系に転向するか他学部 (理学部や工学部)を選択するべきでしょう。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

あなたが望むのは、文系ですよ。これだと学んだことは生かせないし、学校で学んでないことを自力で勉強しないといけません。ちょうど私も工業高校電子科卒ですが、法学部に進みましたから。 でも、あなたは工業高校なんで、工学部とか工業大学しか行けませんよ。これらは理系です。これだと学んだことを生かせます。 ゆえに、本気で警察官や大手メーカーの営業マンになりたいのなら、今から「普通高校用の英・国・社」を自力で勉強して、普通高校の人と同水準になって文系の大学に自力で入るしかないですね。

yu1s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに工業高校なので過去の進学先は工業系の大学ばかりなのですが 一般入試を考え、4月から勉強はしています。