進路についての迷い:学力 vs. 専門性

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の進路についての迷いを質問します。進路調査書によって早く高校を決めた方が勉強の量も変わってくると感じます。
  • 2つの高校で迷っています。1つ目は家から近く、学力も高い高校です。2つ目は少し離れていますが、専門的な教育を受けることができます。
  • どちらの高校が良いか迷っています。前者は将来のために学力が高い方がいいと思いますが、後者は入りたい部活があり制服も可愛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

中学3年生です。まだ決めるのは早いと思いますが、進路調査書(?)のようなものが配られて目指す高校を早めに決めた方が勉強の量も変わってくるので質問します。 私は2つの高校で迷っています。1つ目は、一番私の家から近くて学力も一番市の中で高い高校です(田舎です)。 2つ目は、少し離れていますが専門的なことに富んだ高校です。 前者は、仕事など将来のことを考えて学力が高い方がいいと考えてです。 後者は、入りたい部活があり制服も可愛いからです。ですが、総合科なので将来の夢がないと厳しいところです。(まだ夢はありません) どちらの高校がいいのか理由も含めて回答していただけると嬉しいです。 また、言葉足らずなところは指摘してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今から考えて早いなんてことはありませんよ!全然考えておいて損はないです😁 本題の進路選択の話ですが、質問者さんは興味のあることはありますか? その興味のあることはどちらの高校の方が広げることが可能ですか? 私個人の意見ですが、学力だけで選ばれない方が良いと思います。 学力が高くても、技術がなかったりそれを生かすことができなければ仕方ないですからね。 それなら、今ある少しの興味でもいいのでそれを広げて極める方が良いのではないかと思います💭 例に出すと、 運動が好き→運動の何が好きなんだろう→運動の中でも中身を考えて動くのが好きだなぁ→トレーナーとかどうだろう みたいな感じです! (分かりにくい説明でごめんなさい)

sioonigiri00
質問者

お礼

まずは、興味があるものを書き出して詳しく自分や将来について知りたいと思います。とても分かりやすい回答でした!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#259313
noname#259313
回答No.3

前者かな。 将来、選択できるであろう選択肢が後者よりも多そうだから。

質問者

お礼

やはり学力が高い方が幅が広がりますかね。そこも考えてもう少し調べてみて高校を選びたいと思います。回答ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.1

中三なら今から真剣に将来を考えましょう 少なくとも大卒で働くか、高卒で働くか どんな種類の仕事をするのか、会社勤めか、農業漁業など一次産業か、店員の様なサービス業か、医師、弁護士、パイロット、理容師、など専門の資格が必要な仕事か.... これくらいは中三なら考えるべきです

質問者

お礼

まだ全然将来について考えていないことが実感できました。将来をもっと考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。