• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校進路)

高校進路:専門学校を目指す私の迷い

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、進路選択に悩んでいます。
  • 将来の夢はPC関係の仕事で、専門学校で詳しく学びたいと思っています。
  • 親からは高校生活を楽しむことも大切だと言われ、どちらの選択肢が良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

後者ですね。 親御さんの言う通り。 というのは、それなりの進学校ならば、最初から大学受験に即したカリキュラムで授業を進めていきますし、ある意味厳しいところもあります。 しかし結果的にはそれで学力が付くわけですから、受験する学校の自由度が増えます。 良いことづくめです。 何にせよ、社会に出て学校の知識を使いたいならば、学校のレベルは高いほど結構です。 それと「高校で学ぶ」ということは、授業だけでなく、出来ればクラブ活動とか、仲間と連れ立って何かをする、ということでも「ラストチャンス」になる可能性があるのです。 大学に入ればバイトもするだろうし、案外と忙しいもの。 社会人になれば、会社でクラブ活動があれば別だけど、無ければ自分で探して時間を作って…と大変です。 環境はどんどん厳しくなってしまいますから、今のうち、というのは確かだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lalax77
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

    どっちににも行ける学力があるなら親のいう方の後者の方をお勧めします。   親がどうとかは置いといて、あなたが一理あると考えているならば、   それなりの学校だと思うからです。いいところに入れば、いい勉強もできるし、   あなたの夢のPCの仕事にも近づけると思います。      私は高校進学当時考えていた夢と大学進学当時に考えていた夢が   ジャンルは同じだけれども大きく違っていました。3年で人の考えは   大きく変わるものです。それを踏まえて考えてみてはどうですか?   あなたの親御さんはそれをわかった上であなたに言っているんだと   思います。十代は吸収力が素晴らしいと言います。やりたいことが   定まっていたとしても多くのことをもっと学べるそんな年頃だと思います。   文面を呼んでいる限り、あなたはとても向上心の高い人だと思います。   それならば、できれば「いい学校」に入ってほしいものです。もちろん   親御さんの言うとおり、高校生活を楽しむのも必要です。それが   あなたの行きたい学校と、親御さんの行かせたい学校とどちらが   楽しいかは私にはわかりません。でも、あなたが「楽しんで学べそう」   なところを選んでほしいものです。結論はそれに限ります。   人生いろいろありますが、10代のころの「青春時代」が   すべてを支えるということもあります。色々な人の意見を参考にして   いい方向に向けばいいですね(*´∀`*)     

korosiya123
質問者

お礼

みなさん、真剣にご回答いただけてうれしいです あと質問文に一部おかしな所があったことをお詫びします 親と相談もして後者の学校に行くことを決意しました 皆さん本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.3

パソコンの勉強は独学でかなりできますよ。 なんにしても基礎は丸暗記的なものです。 教本を買って、 校風の良い高校に入って二重に勉強すればよいでしょう。 パソコンの方はそんなに重くやらなくても 3年続ければかなりの力になります。 高卒後それようの学校に入って優秀な生徒になればよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0608_2
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんばんわ。 将来の夢があって、真剣に進路を考えるの、とても素敵なことだと思います。 でもどちらかというと、私は親御さんの意見に賛成です。学力や校風のこともあるかもしれませんが、もっともっとたくさんの世界に触れてから将来を決めてもいいんじゃないかな、という考えもあっての勧めだったのではないかと思います。私はもうすぐ大学を卒業するのですが、中学卒業の頃に思い描いていた夢とは全く別のものを目指して就職することになりました。高校や大学で、広い世界に触れて、世の中にたくさんの可能性を見つけて、夢が少しずつ変わっていったんです。もちろん、高校卒業してもパソコンの仕事に就きたい、と思ったにしても、いろんなものを見て、いろんなことを知って、それでもパソコンの勉強がしたい!と高校3年間で考えるというのもいいのではないでしょうか? ちなみに、ちょっと意地悪になってしまうかもしれませんが、システムエンジニアであったり、パソコン関係の仕事であれば、専門ではなく、大学の理系を出ていた方が有利な場合もあるかもしれないので、そういう部分をじっくり調べていくためにも、普通な高校に進んでみるのは得策かと思いますよ? でも、そんなのいいから早く専門知識が欲しい!という強い気持ちがあるなら、誰にも止める権利はありませんよね(^-^) なにはともあれ、受験がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

頭が柔らかいうちにPCを学ぶのは良いことだと思います。 基礎を早く学べば、将来はエキスパートになれる可能性がありますよね。 校風に染められるのは意思が弱いからなので、逆に 染められないで卒業出来れば その後の社会生活にも親が安心出来るのでは? まぁ・・心配が先に立つのが親なんですがね。 それに・・実際 社会生活をしていると 多少図々しく生きなきゃいけない事のが多くてね。(^^ゞ 生真面目だと生き詰まることもあるんですよ。 あまり関係ないかもしれないけど。  文章はチェックして投稿しようね。 ・・・学力でも難なくいけます、なので線、おん分野を学びたくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路に悩んでいます

    私は北海道の高校生です。 今年で受験生となります。 今、大学と専門学校で進路を非常に悩んでいます。 専門学校というのは、ゲームプランナー専攻のもので、情報誌によると就職も安定しているそうです。 一方大学は道内随一の難関校で私の学力では少し厳しい上、本当にやりたいことは何なのか、また卒業後も就職先はあるのか、ということで非常に悩んでいます。 親や担任の先生は大学へ行くべきだと行っていますが、実際どう思われますか? よろしければ意見ください。

  • 進路が決まらない

    私は今高校2年生です。 春から高3になるというのに進路が決まらず…。 夢もなく、学力もまぁ中の中、いや下。 …高校もまぁ普通レベルで普通科文系。 大学を目指すには今更学力が追いつかないだろうし 金銭面で親に迷惑がかかってしまう。 特技もなく、自分が極めれるような趣味もなく、 結局お金がかかってしまう。 一応、専門学校を目指すなどど言うだけ言っていますし ぼんやり考えてもいますが。 医療系や、福祉系はまったく興味がないです。 一体どうしたらよいでしょうか

  • 進路について

    中学3年生です。まだ決めるのは早いと思いますが、進路調査書(?)のようなものが配られて目指す高校を早めに決めた方が勉強の量も変わってくるので質問します。 私は2つの高校で迷っています。1つ目は、一番私の家から近くて学力も一番市の中で高い高校です(田舎です)。 2つ目は、少し離れていますが専門的なことに富んだ高校です。 前者は、仕事など将来のことを考えて学力が高い方がいいと考えてです。 後者は、入りたい部活があり制服も可愛いからです。ですが、総合科なので将来の夢がないと厳しいところです。(まだ夢はありません) どちらの高校がいいのか理由も含めて回答していただけると嬉しいです。 また、言葉足らずなところは指摘してください。お願いします。

  • 高校卒業後の進路

    僕は工業高校に通っている17歳の男です。今僕は進路に迷っています。就職しようか専門学校に行こうかです。そこで皆さんの意見を聞いてみたいです。皆さんなら就職と専門学校どちらに進もうと思いますか?理由もお願いします。

  • 私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

    私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路

    高校卒業後の進路について 現在高2の男子です 僕は今の高校を卒業したら専門学校に 行きたいと思ってます。 まだどこの学校かは決めていませんが 美容系の専門学校に行きたいと思ってます それで実家から通える学校を いくつか探し,募集要項の入学金,授業料の ところを見るとどの学校に言っても 卒業までに200万近く必要でした ですが僕の家は母子家庭で正直 裕福とは言えないです うちにはそれだけのお金を払える 余裕があるとは思えません そこで美容師を諦めたほうがいいのでしょうか 一応親にも相談しようと思いますが やっぱり申し訳ない気持ちが大きくて なかなか相談できません なので先にこのサイトで皆さんの 意見を聞こうと思って投稿しました 皆さんの意見を聞かせてください

  • 進路が決まらなくて焦っています

    私は、今通信制の高校に通う三年です。 もう9月になるのに未だに進路が決まっていません。  自分はかなり人見知りで社交性がないので、親は大学に行って少しでも人とかかわってほしいみたいですが、やりたいことも興味あることもないので大学に行ってなにをしていいかわかりません。 また、4年間通いきれるかも心配です。 かといって就職も厳しく、専門学校もやりたいことがないのでどこに行けばいいのかわかりません ずっと考えていても全くどうしていいかわからないです。 文章がぐちゃぐちゃですいません。よかったら皆さんの考えも教えてください。 後、どのようにしたら友達はつくれるのでしょうか 皆さんよろしくお願いします。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 進路なんですが…

    私は今私立1年の女子高生です。 私はある思いがあって、言語や聴覚器官に障害のある人の力になれる職に就きたいと思っています。 専門医になろうと考えており、公立高校に通いながら予備校を利用するよりは… と思い、今の私立高校の進学コースに進学しました。 でも、将来的な経済状況や、様々な点で問題もあり、今は『言語聴覚士』という医療福祉の職を目指しています。 しかしその職を志望して、その職につくための学校に進学するなら、今のコースではかなり浮いてしまうのです。(難関大への進学ではなくなる訳なので) それでも学力が落ちなければこのクラスにいても問題ありませんし、 私も来年からもこのクラスでやっていきたいので、そのつもりです。 親も「高校くらいは(経済的心配させたくない)」と、それを望んでいるようで。 それで、できるだけでもみんなと歩幅をそろえていたいんです。 親にもそれなりに納得してもらえる大学には行くべきだと思います。 (1)一番「進学」という概念にうたった進路・大学はどうすればよいのでしょうか。 専門学校ではなく、大学でその科を専攻するべきだというのは分かりますが、それができる大学にも限りがあって… (2)そもそも歩幅なんて気にせずに、専門学校へ進んだ方が就職的にはいいんでしょうか? あやふやで申し訳ありませんが、 どうか宜しくお願いします。

紙詰まりエラーが解消しない
このQ&Aのポイント
  • お使いのEPSON px-105で紙詰まりエラーが解消されません。詰まりはないのですが、エラーが出続けます。
  • EPSON px-105の紙詰まりエラーがなかなか解消されません。確認したところ、紙は詰まっていません。
  • EPSON px-105で紙詰まりエラーが表示され、解消できません。詰まりはないため、他の原因が考えられます。
回答を見る