• ベストアンサー

大学の進路☆☆

今高校(2)年生です。高(2)にもなると学校で大学のこととかを言われ始めいろいろ悩んでいます。そろそろ選択科目も選ばなければならなくて・・・将来は旅行会社などに勤めてツアーコンダクターなどになりたいなぁと思っています。それで、将来の夢に少しでも近づける大学・学科を探しています。やっぱり旅行会社に勤めるには観光学とか国際文化学科などがよいのでしょうか??調べると言ってもどう調べていいかよくわからないんです…。あと資格とかもってるといいものってありますか??どなたか知ってる方とかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

旅行代理店に就職したいのであれば、東京の大学の文系に進学することをオススメします。 JTB(旅行代理店最大手)は、女子学生の人気企業として何年もトップ10に挙げられています。ですから、就職活動ではかなり競争率が高いです。 なぜ、東京の大学かというと就職活動が圧倒的に地方に比べて有利だからです。また、旅行代理店に就職するのに「観光学」や「国際文化学科」などが有利であるのか?といった疑問を持っておられるようですが、そんなことは全くありません。また、他に特に有利な学部もありません。 文系を勧めたのは、一般的に学部で卒業して企業に就職するのは、文系の4年生が多いからです。(理系は大学院に多くが進学します。)また、理系は実験、卒論と就職活動の時期に忙しい用事が多いので、文系に比べて不利になるからです。 旅行代理店は、大手メーカー・商社・金融などに比べたら、幅広い人材を採用していると思うので、そんなに大学の偏差値にはこだわらなくていいと思います。ただ、さきほどいったように人気企業ですから優秀な学生が数多く受けにきます。 資格なども特に要求されないとは思いますが、まぁ、英語その他は大学に入ってからでも間に合うでしょう。 まだ高校2年生ですから、これをきっかけにもっともっと悩むのもいいと思いますよ☆

hoo-tt6
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆いろいろ大変だとは思うんですけど頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

しっかりとした夢をお持ちですね。旅行会社でしたら色々な方向からアプローチできると思います。どちらにせよ語学力は必要でしょうね。観光学や国際文化学はもちろんお勧めです。他には地理学とか民俗学、文化人類学から責める手もありますね。調べ方ですが、自分の適性を知るためには進路調査なんかやってみるといいですよね。その上で、丹念に大学の案内を呼んでみるといいのでは。何か関連ありそうな言葉があったらすぐに飛びついてみる、もしかするとそこから何か見つかるかもしれません。幸い、今はHPがほとんどの大学にあるので、思い立ったら見てみることも可能です。資格としては・・・TOEICやTOFLEは持っていて損はないですね。日本のことを知るためには、漢字検定・地理検定・歴史検定などももちろん良いですよ。頑張って夢をかなえてください。

hoo-tt6
質問者

お礼

はい、ありがおうございます☆☆参考になりました♪♪

  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.3

#1です。補足へのレスです。 長い人生、途中で気持ちが変わる(変えざるを得ない)ことは大いにあり得ると思いますので、大学でしっかりした知識を修得しておき、ツアーコンダクターのような仕事をしたいという気持ちが続いているのであれば、さらに専門学校で勉強するというのも立派な選択肢かなと思います。 もし大学に通いながら同時に専門学校にも行くというようなことを考えておられるのなら、かなり大変だとは思いますけど、是非頑張ってください。

hoo-tt6
質問者

お礼

いろいろあろがとうございます。頑張ります!!

回答No.2

むかしバイト先の後輩がコチラに通ってました。 http://www.trajal.ac.jp/ 今は「国際観光学科」のような具体的な学科があるようですね。 一般旅行業務取扱主任者などの資格取得や語学力向上にも力を入れているようです。 コチラから http://passnavi.evidus.com/ 国際関係学・国際文化学系を調べてみてはいかがですか。

hoo-tt6
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆☆

  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.1

最初からツアーコンダクターに絞られるのであれば、あまり大学や学部は関係ないような 気がします。 強いて言えば、あなたが書かれているように観光学、国際文化学科といったところかも 知れませんが、むしろ、専門学校に行かれるほうが近道のような気もします。 もう少し卒業後の進路の幅を広げたいということであれば、大学に行っておいたほうが 良いでしょうけど。 必要な技能、資格としては、英会話力(英検2級レベル)と旅程管理主任資格が必要な ようです。ただし、旅程管理主任資格を取得するためには、旅行会社で研修をかねて 実務経験を積むか、添乗員派遣会社に登録して実務を経験しなければならないそうです。 頑張ってくださいね。

hoo-tt6
質問者

補足

私も専門学校は考えたんですけど、このご時世大学は出ておかないとダメかなってゆう思いと、もっと専門的に語学や世界について学びたいかなって思ったんです。大学に通いながら、専門学校もってゆうのはありですか??

関連するQ&A

  • 国際文化などが学べる大学は?

    私は現在高校3年生で、受験受験と大忙しの者です。 将来はツアーコンダクターや 国際関係の仕事がしたいと思っています。 関西地方で国際文化、国際観光などが 学べる私立大学をお知りの方はどうか教えてください。 お願いします。 今考えている大学は関西外国語大学を かんがえているのですが・・ 関西外国語大学に行っている方がいたら どんな感じなのか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな大学?学部?

    私は今高校3年生です。そして大学を何処にしようか悩んでいますというかどこにしたらいいのかが分かりません。私の夢はツアーコンダクターで海外などで働くことです。そのために外国語(英語+第2外国語)が学べ、そして私が今1番興味があるのは外国の(主にヨーロッパ)文化です。その国にはどのような文化があり、そしてあったのか、語学と共に学んで生きたいのです。そしてそのことを生かしてツアーコンダクターになりたいのです。このようなことが学べるのは何部で何学科なのでしょうか?できれば国公立、私立大学名なども参考に教えていただけたら嬉しいです。私は九州に住んでいるのでできれば九州から関西地方ぐらいまでの地域がよいです。本当に今こまっているので教えてください!!

  • 進路について迷っています。

    進路について迷っています。 選択肢は ・神戸大学国際文化学部 ・神戸市外国語大学国際関係学科 偏差値は英語だけ68前後ですが他教科は波があり、全科目(5教科7科目)で56程度です。高校のカリキュラムにより、生物と 政経はまだ全範囲習い終えていません。 私が大学で学びたいと思ってることは、英語を使って将来外資系企業で働けるように国際関係についてです。なので1年以上の留学は絶対しようと考えています。また、国際政治とかもふまえてですが、世界規模の飢餓・紛争・平和についても非常に興味があります。 最近まで専ら神戸大学志望でしたが神戸市外大のセンター科目と二次試験科目が少ないのを知って選択肢が広がりました。 夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 でも一旦、入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学はどちらで、どちらが自分にふさわしい大学なのかという観点から見直そうと思いました。 高3の私が大学のHPやパンフレットだけを見て思ったことは、まず学部(学科)名からは、国際関係>国際文化。「私が学びたいのは文化じゃない!」と思いました。でも詳しく調べてみると国際文化学部にも国際関係系の講座もありました。教授の良さとかは全くわからないので、悩めるポイントの一つです。また、神戸大学は総合大学、外大は単科大学ということで就職の際に影響するか、また留学制度・留学生の違いも気になります。 長々とすいません。ただ真剣に悩んでますし、夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したいので早めに志望校を決めたいと思ってます。ご協力おねがいします。

  • 大学進路について

    はじめまして。大学進路についてお聞きします。先日のセンター試験で 国語119/200 世界史B83/100英語147/200 リス42/50の結果となり、以下の大学を考えています。 静岡文化芸術大学(文化政策 学部国際文化学科) 高知大学(人文社会科学部人文社会科学科) 熊本県立大学(文学部英語英米文学科) 山口県立大学(国際文化学部国際文化学科) この中で入れそうな大学はどれでしょうか? また、二次試験である小論文だけの試験と、教科選択の試験はどちらが難易度高いですか? 願書提出まで時間がないのですが、参考にしたいので、是非ともご回答宜しくお願い致します。 クラス担任の先生や、進路指導の先生方に相談しましたが、あまり良い回答を得られませんでした。是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 学部選択について

    将来ツアーコンダクターになりたいと考えているのですが、国際政治学科と国際経済学科だとどちらに行ったほうがいいのでしょうか?

  • NO、2・・良い大学を教えてください。

    前に同じような質問をしたのですが、補足したいことがたくさんあったので再度質問します。すみません。。昼夜開講制の大学に行きたいと思っています。 第2語学習得、国際文化、観光学、地理学、国際政治学など学びたいと思っています。 将来貿易、観光、外資系に就職したいです。 今考えているのは早稲田大学の社会学科・・・・なんですが私は専門学校を来月卒業です。。 今から勉強しようと思っていますが、教科が多いとすべてあやふやになってしまいます。 入試科目が1,2教科で昼夜開講制の大学、学科を教えてください。 サイトでもかまいません。 大学に通ってさらに良い大学に編入っていうことも考えています。アドバイスお願いします。

  • 進路について

    こんにちは。 文系選択をしている高校二年です。 もうすぐ夏休みということで、オープンキャンパスに行く大学をいろいろと調べています。 どの学部・学科を見学するか、将来はどの大学に行きたいのかを模索中です。 でも私には将来やりたいことや、夢がありません。 大学の学部・学科案内のパンフレットや、いろいろな職業が載っている本を一通り読みましたが、自分が何をやりたいのか、どんなことに興味があるのかを掴めませんでした。 二年になる前の文理選択でも、結局将来の目標が分からずに文系を選んでしまいました。 周りには、大学で学びたいこと・将来の夢が決まっている友達が多く焦っています。 将来の夢まではいかないにしても、大学で何を学びたいのか、どんな学問に興味あるのかはそろそろ目星をつけておかないとまずいと思っています。 なにかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    観光学部を志望する受験生のものです。 志望動機の添削をお願いしたいです。アドバイス等、よろしくお願いします。 幼少の頃から英会話教室に通い英語に好感を抱いた。さらに家族で海外に旅行へ行くことが多く、旅行に興味を持ち将来はツアーコンダクターやツアープランナーに務めたいと思っている。 日本のツアーコンダクターは決められた服装に決められた言葉と、とにかくきっちりと身をまとっている印象が強い。しかし海外へ行き他国のツアーコンダクターの方に案内してもらった時の印象は、ツアーコンダクターの方が私服であり、とてもフレンドリーだったということである。その中にもしっかりと礼儀や敬意は含まれていた。その明るさや雰囲気に私は好印象を抱き、言葉が通じない点があってもとても楽しく印象の残る旅行となった。もちろん海外と日本の文化や習慣が違うので海外に全く似せることは出来ないが、海外の文化や習慣を学び少しずつ日本に加えていくのは日本の観光業にプラスになるのではないかと思う。 高校では五歳から習っていたバトントワリング部に所属し、関東大会では銀賞を受賞した。自分が楽しむのはもちろん観衆の方々に楽しんで頂けることだけを念頭に演技をしてきた。部長として部活を率先して引っ張り、自分の考えだけでなく相手の気持ちを考え広い範囲までに目を向けなければならないというのを学んだ。旅行業は自分も楽しみ、お客様にも満足して頂くという点は部活で学んだものと同様である。このように三年間で学んだ内容を将来も生かし続けていきたい。 在学中に貴学の資格取得講座を受講し国内旅行業務取扱管理者の資格を取得し、最終的には総合旅行業務取扱管理者の資格を取得したい。その他にも英語検定の資格も得、観光業に貢献できる人材になりたい。私の力で日本に多くの観光客を招き、世界と日本の関係をもっと促進させていく懸け橋となりたいと思い、○○大学観光学部観光学科を志望する。

  • 大学の学科で迷ってます。

    私は将来、国際公務員になりたいと思ってます。その為にも、大学に行って英語や協働について勉強したいと思っているのですが、私の候補の大学の学科では『英語コミュニケーション学科』と『国際文化学科』とあります。 『英語コミュニケーション学科』では、本格的に英語を学べるしく、『国際文化学科』では協働について学べるらしいのです。 どちらを選ぶべきでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 大学志望動機の添削お願いします!!

    大学の志望動機の添削をお願いしたいです。 文章力が無いのでおかしな文章かもしれませんが、どんどん指摘お願いします。 条件は800字以内です。 ----- 私はツアーコンダクターを目指しているので、○○大学○○学部○○学科に進学したいです。 ツアーコンダクターを目指すきっかけとなったことは二つあります。一つは、英語が好きだからです。私は、幼稚園に通っていた頃から英語の塾へも通っていました。そのとき英語に興味を持ち、英語が好きになりました。小学生のときには海外のドラマや映画、雑誌を見たり洋楽を少し聴いたりしていて、幼い頃から英語に触れる機会が多かったのです。二つ目は、旅行が好きだからです。頻繁に海外へ旅行をすることは出来なかったのですが、国内でもさまざまな所へ行き、家族や友達との素敵な思い出を作ってきました。旅行をしている間は特に時間の流れが早く感じてしまいます。しかし、一瞬一瞬を大切にすることを教えてくれたり、自分を変えるきっかけにもなったりすることが旅行の良いところだと思います。この二つのことから自分に合う職業を考え、ツアーコンダクターという職業を見つけました。 私は多くの国へ行き、その国の文化を自分の目で見て聞いて体験したいと思っています。実際に自分が経験することで、将来良いツアーコンダクターになれると思うからです。 自分の足で海外へ行きたいという面で、貴学は海外研修やフィールドスタディなどで実践的に学ぶことができます。さらに、12の専攻プログラムから自分の学びたい専門分野を選ぶこともできます。また、他の学校にくらべ、ボランティア活動も充実しており、私が貴学に入学したらコミュニティ・コラボレーションセンターでボランティアにも積極的に参加したいです。多くの人と交流し、人の役に立ちたいからです。 ツアーコンダクターになるためには多くの国の文化を知り視野を広げ、教養をつける必要があります。そのために私は貴学で英語以外の言語も学び、海外研修やボランティアで多くの経験がしたいのです。 以上が貴学を志望する理由です。 -------- 職業のことについて多く書きましたが、将来なりたい職業が決まっているほうが将来性があっていいかと思ったので書きました。 こんな文章ですが添削お願いいたします。