• ベストアンサー

大学の進路☆☆

今高校(2)年生です。高(2)にもなると学校で大学のこととかを言われ始めいろいろ悩んでいます。そろそろ選択科目も選ばなければならなくて・・・将来は旅行会社などに勤めてツアーコンダクターなどになりたいなぁと思っています。それで、将来の夢に少しでも近づける大学・学科を探しています。やっぱり旅行会社に勤めるには観光学とか国際文化学科などがよいのでしょうか??調べると言ってもどう調べていいかよくわからないんです…。あと資格とかもってるといいものってありますか??どなたか知ってる方とかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.5

旅行代理店に就職したいのであれば、東京の大学の文系に進学することをオススメします。 JTB(旅行代理店最大手)は、女子学生の人気企業として何年もトップ10に挙げられています。ですから、就職活動ではかなり競争率が高いです。 なぜ、東京の大学かというと就職活動が圧倒的に地方に比べて有利だからです。また、旅行代理店に就職するのに「観光学」や「国際文化学科」などが有利であるのか?といった疑問を持っておられるようですが、そんなことは全くありません。また、他に特に有利な学部もありません。 文系を勧めたのは、一般的に学部で卒業して企業に就職するのは、文系の4年生が多いからです。(理系は大学院に多くが進学します。)また、理系は実験、卒論と就職活動の時期に忙しい用事が多いので、文系に比べて不利になるからです。 旅行代理店は、大手メーカー・商社・金融などに比べたら、幅広い人材を採用していると思うので、そんなに大学の偏差値にはこだわらなくていいと思います。ただ、さきほどいったように人気企業ですから優秀な学生が数多く受けにきます。 資格なども特に要求されないとは思いますが、まぁ、英語その他は大学に入ってからでも間に合うでしょう。 まだ高校2年生ですから、これをきっかけにもっともっと悩むのもいいと思いますよ☆

hoo-tt6
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆いろいろ大変だとは思うんですけど頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

しっかりとした夢をお持ちですね。旅行会社でしたら色々な方向からアプローチできると思います。どちらにせよ語学力は必要でしょうね。観光学や国際文化学はもちろんお勧めです。他には地理学とか民俗学、文化人類学から責める手もありますね。調べ方ですが、自分の適性を知るためには進路調査なんかやってみるといいですよね。その上で、丹念に大学の案内を呼んでみるといいのでは。何か関連ありそうな言葉があったらすぐに飛びついてみる、もしかするとそこから何か見つかるかもしれません。幸い、今はHPがほとんどの大学にあるので、思い立ったら見てみることも可能です。資格としては・・・TOEICやTOFLEは持っていて損はないですね。日本のことを知るためには、漢字検定・地理検定・歴史検定などももちろん良いですよ。頑張って夢をかなえてください。

hoo-tt6
質問者

お礼

はい、ありがおうございます☆☆参考になりました♪♪

• papasan33
回答No.3

#1です。補足へのレスです。 長い人生、途中で気持ちが変わる(変えざるを得ない)ことは大いにあり得ると思いますので、大学でしっかりした知識を修得しておき、ツアーコンダクターのような仕事をしたいという気持ちが続いているのであれば、さらに専門学校で勉強するというのも立派な選択肢かなと思います。 もし大学に通いながら同時に専門学校にも行くというようなことを考えておられるのなら、かなり大変だとは思いますけど、是非頑張ってください。

hoo-tt6
質問者

お礼

いろいろあろがとうございます。頑張ります!!

回答No.2

むかしバイト先の後輩がコチラに通ってました。 http://www.trajal.ac.jp/ 今は「国際観光学科」のような具体的な学科があるようですね。 一般旅行業務取扱主任者などの資格取得や語学力向上にも力を入れているようです。 コチラから http://passnavi.evidus.com/ 国際関係学・国際文化学系を調べてみてはいかがですか。

hoo-tt6
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆☆

• papasan33
回答No.1

最初からツアーコンダクターに絞られるのであれば、あまり大学や学部は関係ないような 気がします。 強いて言えば、あなたが書かれているように観光学、国際文化学科といったところかも 知れませんが、むしろ、専門学校に行かれるほうが近道のような気もします。 もう少し卒業後の進路の幅を広げたいということであれば、大学に行っておいたほうが 良いでしょうけど。 必要な技能、資格としては、英会話力(英検2級レベル)と旅程管理主任資格が必要な ようです。ただし、旅程管理主任資格を取得するためには、旅行会社で研修をかねて 実務経験を積むか、添乗員派遣会社に登録して実務を経験しなければならないそうです。 頑張ってくださいね。

hoo-tt6
質問者

補足

私も専門学校は考えたんですけど、このご時世大学は出ておかないとダメかなってゆう思いと、もっと専門的に語学や世界について学びたいかなって思ったんです。大学に通いながら、専門学校もってゆうのはありですか??