• 締切済み

進路について迷っています。

進路について迷っています。 選択肢は ・神戸大学国際文化学部 ・神戸市外国語大学国際関係学科 偏差値は英語だけ68前後ですが他教科は波があり、全科目(5教科7科目)で56程度です。高校のカリキュラムにより、生物と 政経はまだ全範囲習い終えていません。 私が大学で学びたいと思ってることは、英語を使って将来外資系企業で働けるように国際関係についてです。なので1年以上の留学は絶対しようと考えています。また、国際政治とかもふまえてですが、世界規模の飢餓・紛争・平和についても非常に興味があります。 最近まで専ら神戸大学志望でしたが神戸市外大のセンター科目と二次試験科目が少ないのを知って選択肢が広がりました。 夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 でも一旦、入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学はどちらで、どちらが自分にふさわしい大学なのかという観点から見直そうと思いました。 高3の私が大学のHPやパンフレットだけを見て思ったことは、まず学部(学科)名からは、国際関係>国際文化。「私が学びたいのは文化じゃない!」と思いました。でも詳しく調べてみると国際文化学部にも国際関係系の講座もありました。教授の良さとかは全くわからないので、悩めるポイントの一つです。また、神戸大学は総合大学、外大は単科大学ということで就職の際に影響するか、また留学制度・留学生の違いも気になります。 長々とすいません。ただ真剣に悩んでますし、夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したいので早めに志望校を決めたいと思ってます。ご協力おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

全くの素人ですが知ってる知識を1つ。 阪大外国語学部の2次後期の入試科目は英語だけです。 外国語学部を受けるメンツが英語だけで勝負するのですからハイレベルだとは思いますが… 阪大なら神大より大規模な分、たくさんの選択肢の中から興味のあることをピックアップして学べるし、色んな人に出会って刺激を受けることが出来るとおもいます^^

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

e_spiritさんに賛成です。 まず通常、有名大の方がOBが多く、有名大の方が有利です。この場合は神戸ですね。 あと >英語を使って将来外資系企業で働けるように についてですが本気で目指すなら、経済学、工学、法学などを専攻すべきです。 何故なら今は英語はツール(道具)になっていて、一定レベルを超えると万人が話せる。 中国人でもインド人でも日本人でもです。そういう若者が何百万人もいるんです。 だから「英語ができる」事は大して武器にならないのです。 僕の友人でも海外営業や商社、外資系などに進んだのは経済学部卒、工学部卒などが多かったです。 彼らは独学や留学を経験していてTOEICで900超えています。 そしてそれを売りにせず、サークルやゼミを主体にして自己PRを進める事が出来ます。 英語が独学で出来る以上、英文科や外大であるアドバンテージが余り無いんです。 レベル的に言えばそれより下がりますが、秋田の国際教養大は超オススメです。 学費も安く留学もでき、就職も強い。 多くの授業も英語でやり、卒論も英語でやるので、やる気が無い子にはつらいですが。 留年率は4割で、日本の文系大で最高です。 >夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 ただ僕は「縁(えん)」のようなものを信じてもいます。そういう目に見えないものって確かにありますよ。 副科目がネックになってるあなたにとっては、神戸市外大に進むことも何かの縁ではないでしょうか。 あと私大も考えられるならぜひ私大にして下さい。1流の外資や商社では東京圏外の大学の内定者は殆ど0や1ケタです。慶応や早稲田は2ケタ、3ケタですから将来を考えればある意味で京大に行くよりも早慶の方がずっと有効になります。

  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

この3月まで科目履修生として神戸市外大に行っていたおじさんです。 夜間の英米科に週1回だけ行っていました。 全ての質問には答えられませんが、答えられるものだけ。 ●就職について 基本的には本人次第という前提で言いますが、やはり関西の名門である神戸大の方が全般的に就職は良いです。 神戸市外大も1学年500人足らずの学校にしてはそれなりに良い企業名が数多く並んでいますが、なにしろ女子学生の数の方が圧倒的に多い学校なので、一般職での就職もそれなりに混ざっているのではないかという疑念が拭いきれません。 ※一般職と総合職の違いは分かりますよね? また商社の総合職など、業種によっては弱い分野もあり、私と同じ授業を受けていた商社志望の男子学生は他大学への編入を考えていました。 とはいえ六甲アイランドの某外資系にもかつては内定者を出したこともあるみたいですし、やはり就職は本人次第だと思います。 国際関係に興味があるということで言うと、例えば国連職員などは外国語に強いと言われる大学出身の人が国内か海外で修士を取り、その後国連で働くなんていうパターンが結構あるみたいなのでそういう方向も考えてみたらいかがですか? ●語学について(帰国子女ではない前提で) 外大の先生が「語学は外大に通ったからってすぐに使えるようになるものではない。結局は自分で努力して習得しなければならないものだ。それが分かっていない学生が多い。」と嘆いてらっしゃいました。実際、1年間外大の1回生のクラスに行っていましたが、1年後に流暢に英語が話せている人は元々話せる社会人を除いてほぼ皆無でした。夜間なのでそこまで偏差値が高い学生達というわけでもないという要因もあるのかもしれませんが。。。 何はともあれ語学は本人の努力次第です。外大は環境は整っているので努力を成果に結び付けやすいと思いますが、それは神戸大でも(語学系の学校に通ったりするお金が必要になる場面も出てくるかもしれませんが)できるとは思います。 ●留学生・留学制度について 外大では留学説明会が留学先の各大学別に随時行われていました。当然私はそういうものには参加していないので詳しいことは分かりません。 また、少なくとも私がいたクラスに留学生は一人もいませんでした。キャンパスでもあまり外国人は見かけませんでした。まあ、私は夜のキャンパスしか知りませんが。。。 ●校風など 外大の校風は夜間の英米科に関してはとても朗らかで良い子が多かったです。(夜間といってもほとんどの生徒は普通の18~22歳前後の大学生で、40名弱のクラスに社会人は私を含めて7名だけでした) 取引先に神戸大のOBがいて仲良く付き合ってましたが、そいつは地頭が良く、まじめという感じでした。あくまで一人のサンプルですが。 ご自宅が神戸近郊なら大学の国際関係系統の授業を受けてみるというのも良いのではないでしょうか。高校のように授業がクラス単位であることが多い外大は厳しいかもしれませんが、神戸大なら比較的簡単にもぐれるかもしれません。試したことがないので実際は分かりませんが(笑) 長くなってすみません。受験がんばってください。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

「入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学」 と書いているのに、結局は 「夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したい」のですよね。 「必要な科目を絞る」ことを許さないのが、神戸大ほか国立大の大半なのだから、 それでも「絞りたい」のなら、ほぼ自動的に公立大学という選択になると思います。 文面にも神戸大のネガティブ要素を探しているふしが見受けられますし、 逃げの気持ちが一旦生まれたら、精神面での軌道修正は難しいものです。

関連するQ&A

  • 千葉大と東京外大を目指すのはどれくらい違うか

    高校3年、受験生の者です。 大学では語学系を勉強したいのですが志望校選びに迷っています。 今のところ第一志望にしているのは千葉大文学部国際言語文化学科なのですが 塾の先生に東京外大を勧められました。 自分の希望する語学が学べることと、 苦手な数学の比重が減り(I・Aまで)、生物も必要なくなるからです。 あと千葉大の方は公民は倫理政経を指定しているのですが 自分は学校で倫理をとっていません。 というように教科を絞れるというのはあるのですがレベル的にはかなり上がりますよね? 受けるとしたら英語科かなと今のところは思っています。 この志望校を変えることで感覚としてどれくらい差があるものなのかよくわかりません。 ただ理系の科目が少ないということにすがってしまいそうです。 今の時点で千葉大の模試の判定はEです; 出来ることならなるべく国公立に入りたいのですが、東京外大を受けるのは無謀でしょうか? 勉強を自分の得意科目だけに集中できるからということで 東京外大に変えるのは甘いでしょうか? 抽象的で答えづらい質問で申し訳ないですが、本当に 実感としてよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 神戸市外大のセンター試験について

    こんにちわ。高校3年生男子です。 僕は、神戸市外大の英米科を受けようと思っています。 ですが、倫理政経という科目が入って、それを取るべきなのか、取らないべきなのかわかりません。 まだ分からない事実なのですが、神戸市外大は倫理政経が必須となるのでしょうか?

  • 進路!

    私は神戸大学経営学部を志望しているのですが、国際的な経営を学ぶには神戸が一番良いのでしょうか?どうか詳しいかた、教えてください。

  • 私の進路は…

    こんにちは。 私は今高校3年生です 3年の夏になって考えることではないと思うのですが、勉強すればするほどやりたいことが増えてきて進路に迷っています 私がもっと深く勉強したいとおもうものは、 今と昔、国と国とのつながりです。 抽象的ですが… 今特に好きな教科は世界史、英語、倫理です 調べてみると国際関係学、国際文化学とかいうのがあるのですが、 現代社会や政経のほうが重点がおかれているのですか? 受験科目は倫理でも可能なのですが、やはり入学したら困りそうで不安です まとまらない質問ですいません

  • <文理選択についてアドバイスを下さい>

    現在高校一年生の女子です。 文理選択が迫ってきているのですが、すごく迷っていてなかなか決断を下すことができません。 現在興味があるものは、国際関係、動物(または生物)にです。 ですが、ご覧の通りに系統がバラバラなので、選択のためにはどちらかを諦めなければなりません。 もし文系に行くならば、神大の国際文化学部や神戸市立外大あたりを、理系ならば北海道大学の畜産学科あたりを目指そうと考えています。 ちなみに好きな教科は世界史、漢文、生物で、苦手としている教科は現代文、化学です。ですが数学の授業は面白いと感じています。 ※現在生物を選択しているため工学部、理学部に進むことはできません。 進研模試の結果は、 国語が62.7 数学が63.7 英語が58.5 三教科が63.5です 一体何に一番興味があるのかと言われると、なかなか答えることのできない状態にいます。 私の他に文理選択に悩んでいて、最終的に決断を下した方、そうでない方も、よろしければ喝、アドバイス、体験談をお願いします。

  • 横浜市立大と神戸外国語大

    こんにちは。現高3受験生の者です。 先日面談で、担任に神戸外国語大を勧められました。 第一志望は国際教養大で併願先はICU、立教異文化コミュ、横浜市立を考えていました。 さっそく神戸外国語大の資料を取り寄せ、色々調べてみましたが、併願先として魅力的だと感じましたが、神戸外大を受験するならば横市は受験できません。 さぁどっちを受けようかと悩んでいます。 大学では主に英語+1外国語の勉強と、社会学や平和研究学を中心に国際教養を学びたいと考えています。留学も視野に入れています。 ちなみに横浜市立はB方式(センター3科30人募集) 神戸外大は国際関係学科です。 2校の特徴を教えて頂ければと思います。 埼玉南部在住ですので、 横浜市立なら通学に片道2時間半 神戸外国語大なら一人暮らしになります。

  • 大阪外大、横浜市立大、その他一般教養について

    こんにちは。私は、来年、受験を控えている高3です。 大阪外大国際文化学部、横浜市立大学国際文化学部を志望しています。そこで、カリキュラムについて、いろいろと調べたのですが、一般教養という科目で、保健体育(実技)という科目があるということを聞きました。正直に言って、あまり得意な科目ではないので、とても不安です。(特に横浜市立大学は、重要視しているようなので。)選択できるのでしょうか。両大学、またその他の大学の一般教養の内容も知りたいです。そこで、何か少しでも、ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 無謀だと思いますが・・・

    こんにちは!今受験生の高3です。 以前から神戸市外国語大学に行きたいと思っていたのですが,神戸市外大というと自分にとってはとてもレベルが高いので諦めていました。 でもやっぱり外大に行きたい!と思って昨日調べてみたところ,神戸市外大はセンターでは英語,国語,地歴公民から一科目,数学理科から一科目で二次試験では英語だけらしいのです。 今までセンターの勉強で英語,数IA ,数IIB,国語,生物,日本史,現社,をしていたのですが,その大学を受けるなら,数IIB と生物と日本史か現社がいらなくなります。 でも科目数が減る分倍率も高いし,前から神戸外大を受けようと頑張ってる人たちは必要な科目の勉強に無駄なく時間を注いでいるだろうし,とか考えるとすごく不安になります。 この前の全統模試でも英語はまだ良かったのですが,他の教科が6割とか7割しかとれませんでした・・・ 今更こんなことを言ってるのはおかしいと思うし,今から神戸市外大を目指すのは無謀だと思うけれど 何とかして受かりたいと思ってます。 なので神戸市外大を受けるにあたってアドバイスを頂きたいとおもいます。 あとセンター試験についてなんですが日本史か現社ならどちらを選択した方が良いでしょうか? どちらもこの前の模試では同じくらいの点数だったんですが,日本史はまだ半分くらい(日清戦争のあたり)までしかできていません・・・ やはり現社の方が良いでしょうか?? 長々と分かりづらい文章を読んで頂き有難うございます。 ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイスや回答をお願いします。 よろしくお願いします!

  • 外国語系の学部と国際系の進路について質問です。

    現在高校三年生で、2014年に受験を控えてます。  東京外国語大学 国際社会学部 西南ヨーロッパ第一 (フランス語)が第一志望です。  上智大学 外国語学部 フランス語学科 と 早稲田大学 文化構想学部 国際教養学部 の併願を考えています。  小学生のころから世界遺産に興味を持っており、また、中学受験をして入学した今の中高一貫校で世界史を学び、フランスという国の歴史や文化に惹かれました。  単純な考えではありますが、フランスで世界遺産に関連する仕事がしたいと思うようになり、唯一思いついたのがユネスコでした。  質問がうまくまとまらなくて、箇条書きで失礼いたします。 1、国際公務員になるには大学院への進学が不可欠とのことですが、外大と上智、早稲田だとどこが最も大学院への進学率が良いですか?  (大学院は留学して、海外への進学を少し考えています。今のところイギリスかフランスへ留学したいと思ってますが、あくまで今のところ、なのであまり考慮しなくて大丈夫です。) 2、いずれの大学にせよ留学はしたいと思っているのですが、外大はほとんどが一年休学して留学し、卒業までに5年かかると聞きました。学校の派遣留学(?)は倍率が高いのですか? 3、上智と早稲田どちらも留学制度は整っており単位もとりやすいらしいのですが、留学募集人数に大きな差があります。(早稲田4000人ほど、上智260人ほど)これは単なる大学自体の規模の問題ですか?それとも上智のほうが募集人数が少なく、レベルも高いので留学し辛いということでしょうか?  どうしても在学中に一度は留学したいのですが、自費は避けたいです。場合によっては、留学のしやすさという点のみで志望校を変えようとも思っています。その場合はどこがいいと思いますか? 4、まだまだ知識不足なのでユネスコ以外思いつかなかったのですが、もしほかに世界遺産や歴史建造物に携わる仕事で尚且つフランス語を利用もしくはフランスで働ける職業をご存知でしたら教えてほしいです。 5、主旨が変わるのですが、今のところ学力が芳しくありません。まだまだ伸びる余地はあると信じていたいので、あきらめるつもりはないのですが、あまりにも自信がないです。  最新のマーク模試でやっと偏差値67を出しました。   英語 174 (リスニング 44)  国語 154   世界史  89   数IA  44   政経  68  程度なのですが、学習範囲の終わっていない地歴公民は置いとくとして、このままの成績だと無理ですよね?  もしセンター本番でこれと同程度の成績だった場合、外大はあきらめて埼玉大学にしようとも思ってますが、みなさんの意見を聞きたいです。  質問はとりあえず以上です。  できるだけ、回答をいただきたく存じます。  誤字・脱字はご容赦ください。  乱文長文、失礼いたしました。

  • 東京外大の世界史

    はじめまして。 私は高校3年生で、ずっと神戸市外大を目指してました。 けど最近、ネットで就職率に関する批判を見てしまったり、模試のA判定が続いていたりして、もっと高いところに行きたいと考え始めました。 まず思いついたのが東京外大なのですが、二次に世界史がいるので(私は日本史選択)諦めるしかないなと思いました。 けれど、東京外大が第一志望の友達に聞いたら、 「範囲は近現代だけだから、センター終わってから勉強したら大丈夫じゃない?」 と言われました。 私は世界史の知識は皆無なのに、そんなに甘いとは思えません… 本当にセンター終わってからの勉強で間に合うのですか? 親や他の友達に相談したら、バカじゃないの?と言われました。 自分でも無謀だと思います。 けど、東京外大が無理でも、神戸市外大よりもレベルが高くて、ある程度名の通った、私の行ける範囲の大学ってどこがありますか? ↓私のベネッセマーク模試と駿台記述の結果です。 ↓マーク 英語/190 リスニング/50 数学1A/57 数学2B/29 国語/174 生物/45 日本史B/74 倫理/58 駿台↓ 英語/119 国語/45 ドッキング判定: 神戸市外大/国際関係:A 神戸市外大/英米:A 北九州市立大/国際関係:A 北九州市立大/英米:A 国際教養大/A,B,C日程:A 関西外大/英米前期:A 神戸市外大は、数学1,1A,2,2Bからひとつ選択なので、1Aにしぼっています。 (数学は見てのとうり悲惨なので…) 他の教科は絞らずに勉強してます。 二次の対策は英語意外してません。 自分であんまり調べもせずに、質問してごめんなさい…。 回答いただければ助かります。