• 締切済み

進路について迷っています。

進路について迷っています。 選択肢は ・神戸大学国際文化学部 ・神戸市外国語大学国際関係学科 偏差値は英語だけ68前後ですが他教科は波があり、全科目(5教科7科目)で56程度です。高校のカリキュラムにより、生物と 政経はまだ全範囲習い終えていません。 私が大学で学びたいと思ってることは、英語を使って将来外資系企業で働けるように国際関係についてです。なので1年以上の留学は絶対しようと考えています。また、国際政治とかもふまえてですが、世界規模の飢餓・紛争・平和についても非常に興味があります。 最近まで専ら神戸大学志望でしたが神戸市外大のセンター科目と二次試験科目が少ないのを知って選択肢が広がりました。 夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 でも一旦、入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学はどちらで、どちらが自分にふさわしい大学なのかという観点から見直そうと思いました。 高3の私が大学のHPやパンフレットだけを見て思ったことは、まず学部(学科)名からは、国際関係>国際文化。「私が学びたいのは文化じゃない!」と思いました。でも詳しく調べてみると国際文化学部にも国際関係系の講座もありました。教授の良さとかは全くわからないので、悩めるポイントの一つです。また、神戸大学は総合大学、外大は単科大学ということで就職の際に影響するか、また留学制度・留学生の違いも気になります。 長々とすいません。ただ真剣に悩んでますし、夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したいので早めに志望校を決めたいと思ってます。ご協力おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

全くの素人ですが知ってる知識を1つ。 阪大外国語学部の2次後期の入試科目は英語だけです。 外国語学部を受けるメンツが英語だけで勝負するのですからハイレベルだとは思いますが… 阪大なら神大より大規模な分、たくさんの選択肢の中から興味のあることをピックアップして学べるし、色んな人に出会って刺激を受けることが出来るとおもいます^^

• publicpen
回答No.3

e_spiritさんに賛成です。 まず通常、有名大の方がOBが多く、有名大の方が有利です。この場合は神戸ですね。 あと >英語を使って将来外資系企業で働けるように についてですが本気で目指すなら、経済学、工学、法学などを専攻すべきです。 何故なら今は英語はツール(道具)になっていて、一定レベルを超えると万人が話せる。 中国人でもインド人でも日本人でもです。そういう若者が何百万人もいるんです。 だから「英語ができる」事は大して武器にならないのです。 僕の友人でも海外営業や商社、外資系などに進んだのは経済学部卒、工学部卒などが多かったです。 彼らは独学や留学を経験していてTOEICで900超えています。 そしてそれを売りにせず、サークルやゼミを主体にして自己PRを進める事が出来ます。 英語が独学で出来る以上、英文科や外大であるアドバンテージが余り無いんです。 レベル的に言えばそれより下がりますが、秋田の国際教養大は超オススメです。 学費も安く留学もでき、就職も強い。 多くの授業も英語でやり、卒論も英語でやるので、やる気が無い子にはつらいですが。 留年率は4割で、日本の文系大で最高です。 >夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 ただ僕は「縁(えん)」のようなものを信じてもいます。そういう目に見えないものって確かにありますよ。 副科目がネックになってるあなたにとっては、神戸市外大に進むことも何かの縁ではないでしょうか。 あと私大も考えられるならぜひ私大にして下さい。1流の外資や商社では東京圏外の大学の内定者は殆ど0や1ケタです。慶応や早稲田は2ケタ、3ケタですから将来を考えればある意味で京大に行くよりも早慶の方がずっと有効になります。

• e_spirit
回答No.2

この3月まで科目履修生として神戸市外大に行っていたおじさんです。 夜間の英米科に週1回だけ行っていました。 全ての質問には答えられませんが、答えられるものだけ。 ●就職について 基本的には本人次第という前提で言いますが、やはり関西の名門である神戸大の方が全般的に就職は良いです。 神戸市外大も1学年500人足らずの学校にしてはそれなりに良い企業名が数多く並んでいますが、なにしろ女子学生の数の方が圧倒的に多い学校なので、一般職での就職もそれなりに混ざっているのではないかという疑念が拭いきれません。 ※一般職と総合職の違いは分かりますよね? また商社の総合職など、業種によっては弱い分野もあり、私と同じ授業を受けていた商社志望の男子学生は他大学への編入を考えていました。 とはいえ六甲アイランドの某外資系にもかつては内定者を出したこともあるみたいですし、やはり就職は本人次第だと思います。 国際関係に興味があるということで言うと、例えば国連職員などは外国語に強いと言われる大学出身の人が国内か海外で修士を取り、その後国連で働くなんていうパターンが結構あるみたいなのでそういう方向も考えてみたらいかがですか? ●語学について(帰国子女ではない前提で) 外大の先生が「語学は外大に通ったからってすぐに使えるようになるものではない。結局は自分で努力して習得しなければならないものだ。それが分かっていない学生が多い。」と嘆いてらっしゃいました。実際、1年間外大の1回生のクラスに行っていましたが、1年後に流暢に英語が話せている人は元々話せる社会人を除いてほぼ皆無でした。夜間なのでそこまで偏差値が高い学生達というわけでもないという要因もあるのかもしれませんが。。。 何はともあれ語学は本人の努力次第です。外大は環境は整っているので努力を成果に結び付けやすいと思いますが、それは神戸大でも(語学系の学校に通ったりするお金が必要になる場面も出てくるかもしれませんが)できるとは思います。 ●留学生・留学制度について 外大では留学説明会が留学先の各大学別に随時行われていました。当然私はそういうものには参加していないので詳しいことは分かりません。 また、少なくとも私がいたクラスに留学生は一人もいませんでした。キャンパスでもあまり外国人は見かけませんでした。まあ、私は夜のキャンパスしか知りませんが。。。 ●校風など 外大の校風は夜間の英米科に関してはとても朗らかで良い子が多かったです。(夜間といってもほとんどの生徒は普通の18~22歳前後の大学生で、40名弱のクラスに社会人は私を含めて7名だけでした) 取引先に神戸大のOBがいて仲良く付き合ってましたが、そいつは地頭が良く、まじめという感じでした。あくまで一人のサンプルですが。 ご自宅が神戸近郊なら大学の国際関係系統の授業を受けてみるというのも良いのではないでしょうか。高校のように授業がクラス単位であることが多い外大は厳しいかもしれませんが、神戸大なら比較的簡単にもぐれるかもしれません。試したことがないので実際は分かりませんが(笑) 長くなってすみません。受験がんばってください。

• snaporaz
回答No.1

「入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学」 と書いているのに、結局は 「夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したい」のですよね。 「必要な科目を絞る」ことを許さないのが、神戸大ほか国立大の大半なのだから、 それでも「絞りたい」のなら、ほぼ自動的に公立大学という選択になると思います。 文面にも神戸大のネガティブ要素を探しているふしが見受けられますし、 逃げの気持ちが一旦生まれたら、精神面での軌道修正は難しいものです。