• ベストアンサー

バイク免許

バイクの免許って16歳以上の男子はいきなり中型とれるんですか? 中免とる場合はどのくらいの期間かかりますか? 簡単で良いので説明よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

16歳でいきなりとれるみたいです。 http://www.honda.co.jp/get-license/ 講習の予約がうまくとれるかとか、卒業検定の日取りとかいろいろあるので ネットで見たら最短で8日とか9日とかあるみたいですが、 学校やアルバイト、仕事などいろいろあると思うし 2~3週間か1か月くらいはみておていもいいかもしれないと思います。 私は都合でもっとかかったと思います。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

未成年だから教習所に行くんなら保護者の許可が要ると思うけどね。 また、地域にもよる。 小型限定からしか受付出来ないとか。 法律上は、16歳の誕生日には試験を受けることが出来て、合格すれば免許証の交付が受けられます。 当然、それまでに無免許などで捕まっていないと言うことが条件だけど。 普通自動二輪の教習の場合、実技の教習が19時限、学科が26時限必要 1時限は50分 10分間の間隔があります。休憩に使ったり移動に使ったりします。 1日に乗れるのは2時限から3時限 法律上の縛りがあります。 実技、学科ともに1段階と2段階に分かれていて、それぞれ簡単な試験みたいな物があります。 また、実技にはシミュレーターというゲームセンターのような器材があります。 強風であったり、飛び出しであったり、実際にやると危険だけど、勉強しておかなければならないことの為に行います。 機材の数が少ないので、順番待ちになります。これが終了しないと次の教習には進めません。 1ヶ月ぐらいはかかるかな。 教習所に行くと、卒業検定を行って、試験場での実技試験は免除になります。 週の内、決まった曜日にしか卒業検定はしません。だいたい、日曜日を含んで3日ぐらいです。 落ちたら、再教習を1時限程度行って、次の卒業検定の予約を取ります。 値段的には10万弱ぐらい。 働いているかどうかでも違うだろうし。 16歳 高校生とかだと、学校の許可も必要 ちょっとの失敗で死んじゃうし、手足の1本ぐらいは無くなってしまう。 また、相手のある事故だと、補償もしなければならなくなる。 人一人死んだら1億ぐらい必要 当然、保険に入っていないと払えない。 いろいろなことで、未成年だと保護者の同意が必要になります。 バイクの免許だからと言って、学科試験は特別ではありません。 普通自動車 四輪免許と同じです。 なので、次に4輪免許を取るとき、大型自動二輪を取るときには、学科試験はありません。 16歳でも18歳でも30歳でも同じ学科試験です。 それだけの判断力を求められます。 ちゃんと教官の言うことをまじめに聞いて実行出来ればちゃんと受かります。 一発試験だと、学科試験に合格したら、実技試験を受けられます。 1日がかりだけど、1日あれば普通自動二輪の免許は取れます。 難しいけどね。 10回ぐらいやれば受かるかも。 あなたの能力次第です。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

今はバイクの中免ってありません。 普通二輪の免許なら最短半日で取れますけど。

回答No.1

http://police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/shikaku/index.htm 普通自動二輪 ・・・これに125cc以下の小型限定と、400ccまでの限定なし(従来の中型)があります どちらも16歳で取れます 大型自動二輪は18歳