• ベストアンサー

バイクの免許の正式名称は?

先日バイクの免許をとったのですが(いわゆる中免)履歴書を書くことになり、どうやって書いたらいいのかさっぱり分かりません。車の免許は「普通自動車第一種免許」であっているのでしょうか。誰か教えてください。とても困ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

「普通自動二輪免許」でよろしいのではないでしょうか。 車の免許はおっしゃる通りでいいと思います。「第一種普通自動車免許」でも「普通一種自動車免許」でもいいと思います。 ところで、二輪車に関連したお仕事ですか? 私は大型二種免許も所持していますが、運転とは無関係な仕事のため、履歴書には普通一種しか書きません。

chiexxxchie
質問者

お礼

そうですね。バイク便のバイトをするわけではないので書くのはやめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.3

こんにちは。 免許は2輪の場合 大型二輪免許・普通二輪免許・小型二輪免許という表現で大丈夫です。  私は、大型二輪免許を持っていますが、結構今でも、限定解除?って言われます。  改正後の免許の表現で記入すれば大丈夫ですよ。 ちなみに私は、元バイク屋ですが。

chiexxxchie
質問者

お礼

私は限定解除の普通二輪免許です。 腕力がとてつもなく無いので小型から取ったほうが楽でした。 ご回答ありがとうございます。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

中免は「普通自動二輪免許」です。 http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/menkyo/fujini.htm こちらを参考にしてください。 車は「普通自動車免許」で良いですよ。

chiexxxchie
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許の正式名称…

    履歴書等の正式な文書なんかに書く場合、普通自動二輪免許って何て書くんですか? そのままですか?車の場合第一種とか書いてますよね???あれは関係ないのか??? 普通は履歴書なんかはバイクの免許なんか書かなくていいのかなぁ?車だけ書いとくものなんですかねぇ^^? 恥ずかしいですが、わかりません。どなたかわかりやすく教えてください、お願いします;;

  • 車の免許は正式名称を書くべきか

    普通自動車の第1種の運転免許の正式名称は 「普通自動車免許」 です。 しかし、様々な履歴書の書き方サイトや書き方例を見ると 「普通自動車第1種免許」や「第1種普通自動車免許」 などと正式名称以外で書いていることが多いです。 リクナビなどでも、こちらの書き方になっているぐらいです。 正式名称で書くべきか、そうでない(第1種をつける)か迷っています。 人事の立場に立って考えると、人事が正式名称を知っていれば、 第1種をつけると常識がない奴だと思われ、人事が正式名称を 知らないのに「普通自動車免許」と書くと省略したんだなとか思われると 思います。 結局は人事次第な気がしますが、どっちで書くべきでしょうか? ちなみに免許の書き方で合否が決まるわけでは、 ないというのは承知しています。 単にできるだけ印象をよくしたい(よく思われたい)と言う気持ちで、 どちらが良いかと思いまして。

  • 履歴書に書く運転免許の正式名称(中型)について

    履歴書に書く運転免許の正式名称について教えて下さい。 今までは「普通自動車第一種免許」でよかったみたいなのですが、 今日就職セミナーに参加したときに 「更新された方は中型になってますので、中型自動車と書きましょう」 と聞きました。 どのように書けばいいのでしょうか? 普通自動車第一種免許(中型) 中型自動車免許 中型自動車第一種免許 などかなぁとは思ったのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 普通自動車の運転免許の正式名称

    を教えてください。 履歴書になんてかけばいいかわかりません。 普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。 警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

  • バイクの免許について

    今、高2で男です。 今年の春休みに原付の免許を取って、嬉しくて毎日スクーターに乗ってました^ ^ しかし法廷速度30キロに二段階右折など、普通に走ってるだけで警察の眼が気になります(´д`;) 来年になれば車の免許が取れるんですが、バイクの方がいいです♪ てなことで、小型か中免を取ろうか(大型は年齢的に無理です…)と思っていて調べてもいまいち分かりません・・・ 小型・中免を取るには、どのくらいの費用や日数がかかるんですかね?それと、実技は何やるんですか? スクーターにしか乗らない俺でもミッション車には乗れるように慣れるものなんでしょうか? 長文すいません、教えていただければ幸いですm(__)m

  • 二輪免許への道

    こんばんは! ずっと悩んでいます・・・以前も質問させて頂きました・・・。 高校生で原付免許を取り、20歳で普通自動車免許を取りました。(MT) 原付は現在も通勤で使用しており、車も普通に乗っています。 原付はスクーター一筋で車も基本的にはATをズット乗っています。 車でMTは仕事でたまにMTトラック(軽や2t)を乗る程度です。 現在バイクは、通勤8割&若干のPBで2割程度の使用。 AT小型又はAT二輪又は普通二輪(MT)の3種で悩んでいます。 周りは、普通二輪(中免)保持者が殆どです。 絶対後悔するから、中免(普通二輪)を取った方が良いと口を揃えて言います。 普通自動車の免許があるんだから、学科は気にしないで実技のみに集中できるし、逆にスクーターしか乗ってないんだから、変なギアの癖や乗り方の癖が無いからスムーズに行けるんじゃない?と言われます。 ただ、車はMTが乗れないと仕事上に差し支える可能性があるので取りましたが、バイクは・・・正直、MTには一切興味が無いのです。 それでも周りは、400CCまで乗れるとなれば、気が変わるかも知れないからとりあえず中免!と言うのです。中免取って、小型二輪乗っていれば良いじゃん!と・・・。 周りの言う事も一理あるな~と内心思っており、質問させて頂きます。 くだらない悩みだと思いますが、是非皆さんの意見を頂戴したくお願い致します。 いっぱい類似のスレがあるのは存じていますが、直接御意見を頂きたくお願い致します。

  • バイク免許がほしいとおもっています。

    バイク免許がほしいとおもっています。 普通自動車免許しかもっていないのですが いきなり大型バイク免許を取れますか?

  • バイク免許。

    今現在25歳で普通自動車免許とバイクの中型免許を持っています。普通自動車免許もバイクの中型免許も18歳の頃に取得しました。この度バイクの大型免許を都内の自動車学校に通って取得したいのですが、大体平均的にはいくらくらいかかるものなのでしょうか?もし詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の正式名称について。

    普通自動車のAT限定免許ってなんてゆう正式名称なのでしょうか?    普通自動車第一種免許の後がわかりません。

  • 普通自動車免許で乗れる原付は何?

    普通自動車免許で乗れる原付は、第1種までで、第2種は乗れないのでしょうか? 原付第1種の免許は持っていますが、これから普通自動車免許を取るのにどのバイクに乗れるか参考にしながら、バイクの免許も考えようと思っています。