• ベストアンサー

バイクの免許の正式名称は?

先日バイクの免許をとったのですが(いわゆる中免)履歴書を書くことになり、どうやって書いたらいいのかさっぱり分かりません。車の免許は「普通自動車第一種免許」であっているのでしょうか。誰か教えてください。とても困ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wing
回答No.2

「普通自動二輪免許」でよろしいのではないでしょうか。 車の免許はおっしゃる通りでいいと思います。「第一種普通自動車免許」でも「普通一種自動車免許」でもいいと思います。 ところで、二輪車に関連したお仕事ですか? 私は大型二種免許も所持していますが、運転とは無関係な仕事のため、履歴書には普通一種しか書きません。

chiexxxchie
質問者

お礼

そうですね。バイク便のバイトをするわけではないので書くのはやめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunauni
回答No.3

こんにちは。 免許は2輪の場合 大型二輪免許・普通二輪免許・小型二輪免許という表現で大丈夫です。  私は、大型二輪免許を持っていますが、結構今でも、限定解除?って言われます。  改正後の免許の表現で記入すれば大丈夫ですよ。 ちなみに私は、元バイク屋ですが。

chiexxxchie
質問者

お礼

私は限定解除の普通二輪免許です。 腕力がとてつもなく無いので小型から取ったほうが楽でした。 ご回答ありがとうございます。

• Neginebu
回答No.1

中免は「普通自動二輪免許」です。 http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/menkyo/fujini.htm こちらを参考にしてください。 車は「普通自動車免許」で良いですよ。

chiexxxchie
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。