• 締切済み

バイクの免許について

中型のバイクの免許についてです。 私は普通自動車のみの免許をもっており バイクの免許が欲しくなったため取りに行くつもりです。 そこで一発か普通に通って取るか迷ってます。 普段は50のミッション車のバイクで たまに友達の借りて400のミッション車に乗ります どちらがいいでしょう お願いします。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは! 私は中免歴1年、限定解除36年トータル37年経過したオヤジバイク乗りです。 一発試験を勧めます。 ただしやり方としては、試験場で実際に行われるスラローム、S字、クランク、一本橋、一般走行における車線変更のルールや仕方、坂道発信、波状路走行、交差点付近のルールと走行方法、指定速度での制動距離内での停止。以上について練習することを勧めます。もちろん試験コースの事前見学やコースをしっかり頭に叩きこむことも大事です。一発試験の場合は、白バイ隊が実際に行う実技と道路交通法にもとずいた安全運転と走り方が求められます。 頑張ってください。

• flhr1450
回答No.7

確実に無駄なく取るなら 自動車学校のほうでしょうね。 計画的に行く日も決められてほぼ普通なら予定どうり卒業検定までいけますからね。 普通車の免許があるようなので学科はないですから・・でも 意外と受からないもんですよ・・一発は 路上を走るのと、コースを走るのとは全く違う走り方(ルール)をしなきゃいけないんです。 ちなみに、いま中型免許とは言いません。 たしか・・普通自動2輪です。 頑張ってください、もうすぐいい季節です。 いそげ~~~

• shibamint
回答No.6

>普段は50のミッション車のバイクで ならば、教習所で大型にしましょう。 原付よりも安定しており乗りやすいです。 所内の外周を2~3周回ればきっとわかります。 あとは、一本橋やスラロームなどのテクニックを 身につければ、教習所レベルはOKとなると思います。 25年以上バイク(原付)に乗ってない私が『自転車』で練習して 取れたんだから間違いない。

• strum_f
回答No.5

教習所の方が確実だと思われます。 私自身、以前NS-1に乗っていて、「自分はMTの操作に慣れている」と思っていましたが、確実に免許がほしかったため教習所に通いました。 自己流で操作を覚えていたため、(教習所スタンダードへの)矯正に手間取りました。 普通自動2輪は現在ATとMTがありますが、文面からするとMTの免許の取得を考えていらっしゃる、ということですね。 どうせでしたら、持ってて損になるわけではないので大型自動2輪の免許を教習所で取ってしまうのはいかがでしょうか。 全部乗れるようになりますよ。

• h90025
回答No.4

「操作できる」と「合格できる」は全く違いますよ。 「試験に合格する乗り方」というものがあります。 それができていれば合格します。 例えば、一本の車線の中を三本に使い分けなければなりませんし、安全確認動作は明確に行わなければいけません。 一般道ではあり得ない、一本橋などの課題もあります。 合格のコツがわかっていなければ一発試験の難易度は高いです。

• ariteria
回答No.3

一発の実地試験って結構難しいですよ。 コースを歩くと、ポイントとなる物があって、そこで進路変更をするとかあるんですね。 それを知らないと何度でも落とされる。 何がポイントなのかは試験場によって違います。 何メーター前で後ろを確認し速やかに進路変更とか、法規通り走れれば合格できますが先ず無理です。 最低でも4回はかかるような気がしますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>たまに友達の借りて400のミッション車に乗ります そもそも無免許ですけどね。 まず無理でしょう。 同じようなレベルの高校生が、夏休みになると大勢、普通二輪免許を受けに試験場へ押しかけます。 まぁ、ほぼ100%それで終わりです。 2回目に来るような人はいません。 受かるのは、指定外練習場で練習している人位。 それでも4回~の試験を受けてやっと合格ですから。 単に乗って走れるレベルは、試験場では全く話にならない、と言うレベルになります。

• bin-chan
回答No.1

> たまに友達の借りて400のミッション車に乗ります ダメじゃん。無免ってことでしょww たぶん、気づかない変な癖が付いてるだろうから、指定校が良いかも。