• 締切済み

バイクの免許はいくらで取れますか?

中型か大型のバイクの免許を欲しいとずっと夢見ています! 私の身長は165cmあるので、大型が良いんじゃないかと友達に 言われます。 正直、バイクについての知識が全く無いのですが… 普通自動車の免許は持っています。 教習所に通うのに、幾ら位お金を準備すれば良いですか?

みんなの回答

• n-jun
回答No.3

教習所によってはパック料金などもありますから、最寄り(行く予定の)教習所で 説明を受けてみては如何でしょうか。 私も初めに説明だけ聞きに行って、次回に料金を持参して入所しました。 大型も所持すれば軽自動車に近いくらいの維持費もかかりますが、 楽しかったですよ~。 (維持費が続かず売ってしまいましたけど。) 初めのバイクを起こす所が通れば、大丈夫ではないでしょうか。

blue-glass
質問者

お礼

全くバイクについて何も知らないので不安ですが、 早速、教習所に行って話しだけでも聞いてこようかと思います。 有難うございました。

• yohneda
回答No.2

車の免許があれば、学科は免除なのでかなり安くなります。 地域差はありますが、8万~12万くらいで十分でしょう。 車で卒業した教習所なら卒業生割引で安くなったりもしますよ。 普通二輪→大型二輪の順で取るのが一般的ですが、 いきなり大型で取れるとこもあります。 私は慣れの意味もあって、普通→大型でとりましたが。 165cmでも大型取るのにさほど問題はないかと思います。 教習車は足つきいいのが多いですし、低めのシートの 教習車が用意されてるかもしれません。 160cm台の男性・150cm台の女性でも大型取る人は たくさんいますし、体格はあまり気にされなくても いいと思いますよ。 オフ車等では175cm~は欲しいところですが。 バイクに乗りたい!!という気持ちがあれば、教習も すごく楽しいですよ☆頑張ってください!!

blue-glass
質問者

お礼

全くバイクについての知識が無いのですが、 春先になると増える、ツーリングの人を憧れの眼差しで見ています。 早速、教習所で調べてみます! 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

地域によって若干違いますが 普通免許をもっているなら、だいたい10-15万円くらいではないでしょうか。 地域別の各教習所の案内サイトがあるので、 最寄りの教習所を探してみてもいいでしょう。 http://zenkokuzidousya.nomaki.jp/

blue-glass
質問者

お礼

はい!早速調べてみます。 有難うございました。